• 締切済み

自分がわかりません。

私には、どうしても「愛」する気持ちがわかりません…。 学生時代、「恋」したことはあったと思うけど、それも片想いのまま。 23歳になって付き合ったこともない。 嫌われるなら、最初から自分の気持ちなんて知られたくない。 自分をすべて受け入れてくれる人なんていないし、すべてを曝け出したら周りから誰もいなくなると思って、怖くて自分を作って。 皆にあわせて、付き合いたいとか、デートしたいとか、一緒にいたいとか、毎日会いたいとか、言ってもその気持ちがわからない。 面倒くさいし、優しくされるとほっといてほしくなる。 異性に限ってだけでなく、私はすごく冷たい人間だと思う。 心のそこでは、家族さえ他人だと思ってる。勝手に生んだくせに、私なんて生まれなきゃよかったって。そんなこと、言える訳ないけど。 人間は、結局自分のことしか考えてなくて、他人のことなんて、本当に理解できるはずない。 だっていくらでも表面では作れる。心は誰にも見えないから。 平和って言いながら、戦争して、地球の為って言いながら自然を壊す。 人間に生まれた限り、人間として生きるしかないのに、人間がとても怖い。誰も信じられない。 そんなたいそうなことじゃなくて、私は人間に興味を持てないのかもしれない。 自分が人間でいることも、今生きてることも、どうでもいい。 もう自分で自分がわかんない。 ずっと頭んなかで、こんなことがめぐってて、でも誰にもいえなくて。 人を信じられないくせに、人から愛されたいなんて。 こんな私に関わったら、関わった人が不幸にるんじゃないかと思う。 だから、私は独りでいいって言い聞かせて来たのに、何なんだろう。 一人になると、涙がとまらなくなる。 どうしたらいいんだろう、自分がわかりません。

みんなの回答

回答No.5

自分が弱い人間だから、自分がいやなんだろ。 若い頃は自分がいやになるんだ。みんな楽しそうだろ。バカは、ほっておけ。感受性が高いんだ。貴方は。弱さは敵か?今はね。 弱さは まもるためにある。みんな弱いんだから。

回答No.4

うつだった俺だから言えるけどあなた正しい。なんで、人間を理解してる?本当は、知らなくていいことを あからさまに書いてるね。うつの人間だって拒否したいことをしっかり受け止めてる。でもさ、俺もそう思うけど人間は、いやだっておもえるんだよ。おれも、自分が汚い人間だって知っているよ。頭のなかは汚い事ばかり考えてる、卑怯な人間だよ。だけど、俺は、相手の事を考えるんだよ。こうされたら、いやだろうな、傷ついて誰も信用出来なくなるだろうなって。 そして、相手を傷つける人間のことも考える。なんでそんなことするんだろうって。自分に余裕が無いんだろうなって考える。すきでやってるわけないよ。なんか、理由ってものが人間には、あるんだ。 はなっから否定しちゃだめだと思います。俺は、自分の中にそういう自分がいるから人間は、否定しちゃいけないんだと思います。否定する資格がないんです。 愛っていうのは、許すこと。だから、貴女も愛される。当然だよ。みんな、心の中は、汚いよ。自分の心を責めないでね。 何かあれば聞いてね。

回答No.3

どんな自分をさらけ出すと嫌われるんですか?最初から真っ向否定ですか。あなたのすべてをさらけ出すとなんでみんながいなくなるんですか。勝手な思い込みにしか思えません。 人間は欲望がある限り汚いです。貴女が言うように、否定する言葉を持った時点で醜くなってしまったんです。それが人間です。だけど、醜く、汚い俺たちでも、それがいやだっていう人間だっているんです。俺は自分の醜さと汚さを認めます。人間だからです。 でも、それがいやだから、人に優しくできるって思いません?思いやりってそこを言うんだって思います。 醜いし、汚いよ。そんな最低な人間だから、人に優しくできるってわかりませんか?絶望し、自分を否定しまくった人間だからこそ、優しさが生まれました。あなたにかかわった人が不幸になる根拠がわかりません。あなただって自分を否定したではないですか。いやでしょ。そんな自分。自分がいやって思ったなら、他の人だっていやなんでしょ。そこを、わかってあげられるだけであなたは、とても優しい人です。俺はあなたに会いたいです。優しさを持ってるからです。 あなたは、最低な人間ではありません。優しさを持ってるからです。優しさを持ってる人は、愛を受け入れる資格があります。そして愛する資格があります。最低な人間は優しさを持った時点で愛されるのです。 なんか、キリスト教みたいですが、人間を追っていくとそうなるんですね。あいつらは紀元前から今の俺たちのおんなじ悩みを抱えてたってことです。人間は、何にも変わってないんです。だから、今でも宗教ってあるんでしょうね。俺は信じないが。ねじりすぎだよ。基本がどっかに飛んじゃってるもんね。まあいいや。。 あなたは、愛される資格をもう持ってると思います。ただ愛する資格を見失ってる気がします。愛するとは許すこと。 最低じゃん。俺たちって。当たり前だよね。人間だもん。 俺は、それが愛だって思ってます。許すことだと思ってます。それを認めたうえで優しさがあるんです。あなたは、一人なんかじゃないよ。そろそろ、あなたを守る人が現れるよ。あなたが優しさを、知ったからです。 人間なんて、そんなもんです。あなたは一人なんかじゃない。大丈夫。

noname#174405
noname#174405
回答No.2

自分が傷つきたくないだけ?じゃないかな。 自分が傷つくことは、人を傷つけるよりよっぽどマシなこと。 関わらなければ、傷つくことも傷つけられることもないから、それを避けて生きているかのように思います。 甘いよ、私なんてめちゃくちゃ失敗して、傷ついて、ぶつかって生きてきたよ。 でも、だから学びがあるし、成長できるし、楽しさ見つけたり、大事な人がわかったり、自分にとって必要ないことは何かもわかってくるんですよ。 自分の殻を破って、楽しい人生送りましょう、人生たった1回ですよ。 傷つくことを恐れるな!

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.1

まあ、人間に興味ないならないでも良いんじゃないですか? 恋愛とかより、趣味などを持たれてはと思います 好きな事は無いですか?夢中になれる事を探してみては。 私は今は旅行が好きです。といってもなかなか行けませんから、 脳内で計画してネットで調べたりと暗い趣味ですがw楽しいです 生きてたらツライ事が多いですから、楽しい事は自分から見つけていかないと駄目です ひとりでも楽しめる趣味はたくさんあります そこから、もしかしたら自然に良い出会いもあるかもしれません とりあえず今は焦らず、しんどいけど仕事頑張って楽しい事も見つけていきましょう

関連するQ&A

  • 自分自身を変えたい!!

    ひがみやねたみ、羨ましいと思う気持ちから人の幸せを心から喜ぶことが出来ません。 また、その人が不幸になってしまえば良いのにと思うことも多々あります。 しかもその人の事が気になれば、今その人が幸せなのか不幸なのか知るために友達に聞いたりしてしまいます。 自分自身最悪だなと自己嫌悪に陥ってしまいます。 昔から他人の事が気になり自分と比較するところが多いにあります。 比較すればする程、自分が恵まれずダメな人間なのではないかと落ち込んでしまいます。 例えネガティブな気分の時でも、人様の幸せを喜べる人間になるにはどうすれば良いですか? また、人様と自分を比べないようにするにはどうすれば良いですか?

  • もし人間が他人の痛みを本当に自分も感じるような生態だったら、、、

    こんにちは。 最近思うのですが つくづく人間って他人と同じ立場・状況・年齢になるか 魂でも入れ替えない限り、人の気持ちって分からないものだと 思います。自分のことが分かってもらえないと同時に 他人の痛みも見逃して過ごしていると思います。 もしSFアニメのように他人の痛みが100%近く 伝わり、同じ痛みが生じる生態だったら 世の中はどうなると思いますか? 私はやはり無駄な争いが無くなり、平和になると思いますし 地球の寿命も大幅に延びると思います。 弊害としては、個性がやや均一化されるかもしれないこと くらいです。

  • どなたか英訳していただけないでしょうか。

    どなたか英訳していただけないでしょうか。 人生は恐れではありません。 愛は平和で穏やかな心です。 平和は穏やかな心の愛です。 穏やかな心は愛の平和です。 愛はすべての罪を解き放ちます。 平和はすべての知恵です。 穏やかな心は歩いている心です。 当然、人生は恐れではありません。 家族より価値のあるものはありません。 自然を敬う知恵は人間だけにあります。 人間は石と同等です。 当然、人生は恐れではありません。

  • 偽善するよりも、自分の気持ちに素直に生きようと思う

    今まで多くの自分の成長につながる本、人生論などを読んだり、公演会へ行ったりしてきました。「人の為に生きよ」「やさしさこそすべて」「人を許すことが大切」「感謝の気持ちを持とう」などをやれば人生救われるとありました。そうしようと思って生きてきました。しかし、思うような人生ではなかったんです。あるとき、信号連続自分の前で赤信号が5連続くらい続いたんです。本に書いてある通りにすると「(心は腹が立っているのに)笑顔で許そう」ってことだとおもうんですが、そのときは今までたまりにたまったぶん、独り言でですが、暴言を大きな声で吐きました!「なんで赤信なんだ!○そったれ!」って。車の中で独りでなんで誰も聞いてませんけど。すごく気持ちよかったです!自分の成長のためには、愚痴や不平不満はいけないとあったんですけど、それを押し殺してためて笑顔でピエロのように生きろってのは違うんではないかなと思ってきました。誰にも迷惑掛けなければ、なにやったっていいのでは?と。だから、人に嫌なことされたら、うらみもしますし(うらむだけで実際になにかするわけではない)、赤信号で連続で止められたときには、おもいっきり暴言吐こうと思います(一人で車の中で言ってるだけですけど)。このように自然にわいてきた感情を押し殺さず、ちゃんと向き合って生きることがいいんではないかなと思います。嫌な人間に出会って、良いところを探そうと笑顔で対応せずとも、心の底から腹が立っていいと思うんです。自分の気持ちに素直に生きようと思っています。 私は人間です。やさしさとか言って偽善するよりも、自分の気持ちに素直に生きようと思います。これを宗教本とか好きな知人に話すと、「それは違う」と言われました。でも、人に感謝の気持ちを持ち続け、常に平和な気持ちでいる人間っているんですかね?私は少なくとも人間ですから、怒りもしますし、うらみもしますし。完璧な人ではないんです。 皆さんは、人をうらんだり、ゆるさなかったり、自分の人生を後悔することとか、マイナス思考に対して、それもありだと思いますか?

  • 正義と悪

    もうこの世界は 自分が悪にならなければ 終わってしまう。 あなたが 地球史上最悪の人間になり、 地球の全てから攻撃を 受けることによって、 地球が平和になり 戦争もとまり いじめ・殺人などの 全ての悪を 消し去ることができるなら あなたは自分を 悪にすることができますか? できないですか? 理由をつけてお答え下さい。 ※悪になれば最期は 世界の人間の前で処刑されます! ※悪になれば歴史の教科書にのりますw

  • 自分も他人もすきになりたい

    私は人付き合いが不器用です。 深入りできないのです。 先日クラスメートと飲みました。 私は自分のことをけっこう暴露しました。 「友達というか喋る人は出来ても友達も親友も出来ない」 「上っ面な付き合い方しか出来ない。」 「ほとんどの人を敵対した見方でしか見れない」 「会話に心を入れられない」 「人間を好きになれない。自分を好きになれない」 こんなことをいっぱい暴露しました。 みんなから色々アドバイスをもらいましたがあんまり覚えていません。 「人間を好きになれない奴に彼女なんか紹介できない」 「頑固。筋が通っていない。何を考えているのかわからない」 「根はいい奴。悪人じゃない」 確かこんなかんじでいわれていたと思います。 治したいです。本当の仲間が欲しいです。 しかしどうしてもそんな大切なクラスメートなのに敵対視してしまいます。 そんなアドバイスをしてもらったのに「てめーらとかコイツら」って感じです。 例えば明日そいつらが死んだとしても「なんだ死んだのか」って感じで悲しくもないです。 自分も他人も好きになれません。 愛っていうんでしょうか、それを感じたいです。 好きになりたいです。自分も他人も。 確かに過去はボコボコの毎日でした。身も心もズタズタにさせられました。 この世も全て恨んでいました。今でも許すことは出来ないけどでもそんなの関係ないです。 どうやったら好きになれるのでしょうか。

  • 自分を愛するには?

    自分がとても嫌いです。 何が嫌いか…解りません。 漠然として、自分を愛せません。 自分は愛される価値のない人だと思ってしまうのです。 機能不全家族であったこともあり、毎日のように死ねと言われながら育ちました。 でももうそれは過去のことなのに、どうしてもその根底の部分から、自分という人間は、絶対に他人に愛されることないと思ってしまいます。 私を愛してくれている人は居るのですが、その愛を信用するのが怖いのです。 人の心はいつか消えてしまうと思ってしまいます。 他人を愛するにはまずは自分からといいますよね。 私はもっと自分を好きになりたいです。 精神科でカウンセリングは受けていますが、もっと自分なりに自分へアプローチしていきたいです。 何かアドバイスください。

  • 自分のために死んでほしいという人の心理

    私の父はかつて母に「自分のために私と母に死んでほしい」と言ったそうです。父は平気で他人を自分のために利用し、父にとって女性は自分を幸せにするための道具のようなものみたいに見えます。このように、自分のために人に死んでほしいと願う人間の心理とは何でしょう?依存心や甘えでしょうか?ゆがんだ愛や憎しみでしょうか?父は子供である兄に生命保険までかけています。このように家族の命を自分のために利用さえする父の心が私にはわかりません。父は外面は至って良く、友達には優しい人と評判で無理しておごったり人付き合いのよすぎる人です。父の母親は優しい人で父親は厳しい人で、特に不幸というわけでもなさそうです。ただ養子に高校生の時出されて、中退した以来ひとりで生きてきたみたいで、親に見捨てられた気もちが、女性に転換した憎しみや過度の依存心となって現れるのでしょうか?ただ人を愛せない寂しい人間なだけなのでしょうか?  ビート武の「教祖誕生」という映画で、救世主に信者のために死んでほしいと願われる教祖の青年の話がありましたが、誰かに自分のために死んでほしいという思いは人間の根本にある願いなのでしょうか?確かに自分のために命を懸けてくれる人の愛は疑いようがありません。信じられるものです。何も信じられない人間は誰かを信じたくて、愛する人に死をねがうのでしょうか?それは愛でしょうか?残酷な法悦でしょうか?

  • 自分を愛せない人は他人も愛せない って本当?

    何時頃か「自分を責めて、嫌いになっては行けない 自分を愛せない人が、他人を愛せる筈がない」 と言う様な事が言われ始めました。 これは本当でしょうか? 自分を責めすぎて自殺してしまう人もいます これはちょっと責め過ぎですが 我々の世代は 命を懸けるほど平和を願ったり 愛を信じたりする人もいました。 命懸けで、人生を賭して人を愛し、真実を求めていました。 自分を責め過ぎて 自分が嫌いになった人に救いの手を伸べる様なこの言葉 キリスト教的には 自分を愛するように、他人も愛しなさい。 とあります。隣人愛です。 しかし最も強い愛の一つ 母性愛は 自分は犠牲になっても子供たちを守りたい という、これには当てはまらないような愛です。 愛って何でしょうか? 自分を愛せない人は 他人を愛する資格がないのでしょうか?

  • 自分の価値観がない。

    何かに怒ったり、優しい気持ちになったり、自分でこうしたい という判断がなかなか出来いんです。 人に合わせる。全てをまずは認めて受け入れるということをしてきました。 なぜなら、世の中には色々な価値観があることを知ったからです。 例えば、同性愛について。皆、気持ち悪いと同じような反応をします。 自分はバイなので、はあ?って思ってしまいます。なので、色々な価値観をとりあえずは受け入れてます。自分の価値観で他人を否定する人を見下しているのかもしれません。 こういうことをしていると、周りの流れについていけないことがあるんです。 話しをしてても、同じように喜怒哀楽を表現出来ない。なので天然?と言われることもあります。 もう少し、ノリのいい奴になりたいんです。どうしたら心の壁を取れますか??大学生らしく、ノリ良く色々な人と仲良くなりたいです。