• 締切済み

自分がわかりません。

私には、どうしても「愛」する気持ちがわかりません…。 学生時代、「恋」したことはあったと思うけど、それも片想いのまま。 23歳になって付き合ったこともない。 嫌われるなら、最初から自分の気持ちなんて知られたくない。 自分をすべて受け入れてくれる人なんていないし、すべてを曝け出したら周りから誰もいなくなると思って、怖くて自分を作って。 皆にあわせて、付き合いたいとか、デートしたいとか、一緒にいたいとか、毎日会いたいとか、言ってもその気持ちがわからない。 面倒くさいし、優しくされるとほっといてほしくなる。 異性に限ってだけでなく、私はすごく冷たい人間だと思う。 心のそこでは、家族さえ他人だと思ってる。勝手に生んだくせに、私なんて生まれなきゃよかったって。そんなこと、言える訳ないけど。 人間は、結局自分のことしか考えてなくて、他人のことなんて、本当に理解できるはずない。 だっていくらでも表面では作れる。心は誰にも見えないから。 平和って言いながら、戦争して、地球の為って言いながら自然を壊す。 人間に生まれた限り、人間として生きるしかないのに、人間がとても怖い。誰も信じられない。 そんなたいそうなことじゃなくて、私は人間に興味を持てないのかもしれない。 自分が人間でいることも、今生きてることも、どうでもいい。 もう自分で自分がわかんない。 ずっと頭んなかで、こんなことがめぐってて、でも誰にもいえなくて。 人を信じられないくせに、人から愛されたいなんて。 こんな私に関わったら、関わった人が不幸にるんじゃないかと思う。 だから、私は独りでいいって言い聞かせて来たのに、何なんだろう。 一人になると、涙がとまらなくなる。 どうしたらいいんだろう、自分がわかりません。

みんなの回答

回答No.5

自分が弱い人間だから、自分がいやなんだろ。 若い頃は自分がいやになるんだ。みんな楽しそうだろ。バカは、ほっておけ。感受性が高いんだ。貴方は。弱さは敵か?今はね。 弱さは まもるためにある。みんな弱いんだから。

回答No.4

うつだった俺だから言えるけどあなた正しい。なんで、人間を理解してる?本当は、知らなくていいことを あからさまに書いてるね。うつの人間だって拒否したいことをしっかり受け止めてる。でもさ、俺もそう思うけど人間は、いやだっておもえるんだよ。おれも、自分が汚い人間だって知っているよ。頭のなかは汚い事ばかり考えてる、卑怯な人間だよ。だけど、俺は、相手の事を考えるんだよ。こうされたら、いやだろうな、傷ついて誰も信用出来なくなるだろうなって。 そして、相手を傷つける人間のことも考える。なんでそんなことするんだろうって。自分に余裕が無いんだろうなって考える。すきでやってるわけないよ。なんか、理由ってものが人間には、あるんだ。 はなっから否定しちゃだめだと思います。俺は、自分の中にそういう自分がいるから人間は、否定しちゃいけないんだと思います。否定する資格がないんです。 愛っていうのは、許すこと。だから、貴女も愛される。当然だよ。みんな、心の中は、汚いよ。自分の心を責めないでね。 何かあれば聞いてね。

回答No.3

どんな自分をさらけ出すと嫌われるんですか?最初から真っ向否定ですか。あなたのすべてをさらけ出すとなんでみんながいなくなるんですか。勝手な思い込みにしか思えません。 人間は欲望がある限り汚いです。貴女が言うように、否定する言葉を持った時点で醜くなってしまったんです。それが人間です。だけど、醜く、汚い俺たちでも、それがいやだっていう人間だっているんです。俺は自分の醜さと汚さを認めます。人間だからです。 でも、それがいやだから、人に優しくできるって思いません?思いやりってそこを言うんだって思います。 醜いし、汚いよ。そんな最低な人間だから、人に優しくできるってわかりませんか?絶望し、自分を否定しまくった人間だからこそ、優しさが生まれました。あなたにかかわった人が不幸になる根拠がわかりません。あなただって自分を否定したではないですか。いやでしょ。そんな自分。自分がいやって思ったなら、他の人だっていやなんでしょ。そこを、わかってあげられるだけであなたは、とても優しい人です。俺はあなたに会いたいです。優しさを持ってるからです。 あなたは、最低な人間ではありません。優しさを持ってるからです。優しさを持ってる人は、愛を受け入れる資格があります。そして愛する資格があります。最低な人間は優しさを持った時点で愛されるのです。 なんか、キリスト教みたいですが、人間を追っていくとそうなるんですね。あいつらは紀元前から今の俺たちのおんなじ悩みを抱えてたってことです。人間は、何にも変わってないんです。だから、今でも宗教ってあるんでしょうね。俺は信じないが。ねじりすぎだよ。基本がどっかに飛んじゃってるもんね。まあいいや。。 あなたは、愛される資格をもう持ってると思います。ただ愛する資格を見失ってる気がします。愛するとは許すこと。 最低じゃん。俺たちって。当たり前だよね。人間だもん。 俺は、それが愛だって思ってます。許すことだと思ってます。それを認めたうえで優しさがあるんです。あなたは、一人なんかじゃないよ。そろそろ、あなたを守る人が現れるよ。あなたが優しさを、知ったからです。 人間なんて、そんなもんです。あなたは一人なんかじゃない。大丈夫。

noname#174405
noname#174405
回答No.2

自分が傷つきたくないだけ?じゃないかな。 自分が傷つくことは、人を傷つけるよりよっぽどマシなこと。 関わらなければ、傷つくことも傷つけられることもないから、それを避けて生きているかのように思います。 甘いよ、私なんてめちゃくちゃ失敗して、傷ついて、ぶつかって生きてきたよ。 でも、だから学びがあるし、成長できるし、楽しさ見つけたり、大事な人がわかったり、自分にとって必要ないことは何かもわかってくるんですよ。 自分の殻を破って、楽しい人生送りましょう、人生たった1回ですよ。 傷つくことを恐れるな!

• kaiyukan
回答No.1

まあ、人間に興味ないならないでも良いんじゃないですか? 恋愛とかより、趣味などを持たれてはと思います 好きな事は無いですか?夢中になれる事を探してみては。 私は今は旅行が好きです。といってもなかなか行けませんから、 脳内で計画してネットで調べたりと暗い趣味ですがw楽しいです 生きてたらツライ事が多いですから、楽しい事は自分から見つけていかないと駄目です ひとりでも楽しめる趣味はたくさんあります そこから、もしかしたら自然に良い出会いもあるかもしれません とりあえず今は焦らず、しんどいけど仕事頑張って楽しい事も見つけていきましょう