• 締切済み

巻き込む力。

こんばんは。いつもありがとうございます。 今回は仕事上、人を巻きこむ力についてお聞きします。 仕事でまわりに働きかける力は 必要と本にかいてありました が、 例えば、入ったばかりの会社で 新人の身でいきなり、会社の事や仕事 、人もまだよくわかっていない状態で 『巻き込む力』は発揮してよいのでしょうか。 信頼関係などができてから するものですか?又、先輩などがいれば、気を使って しまいますよね。 どんなタイミングで発揮するべきですか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • p_takahat
  • ベストアンサー率7% (30/423)
回答No.12

巻き込まれた人に一方的な損をさせると遺恨が残ります。巻き込まれてくれた人は得を取らせ、新しい仲間としてグループの中にいれていきましょう。

suisyow
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございます

回答No.11

単なる新しい仕事の引継ぎからどんどん質問していったらいいと思います。気を使いながらもどんどん巻き込んで実行していけばいいと思います。

suisyow
質問者

お礼

参考になりました 皆様ありがとうございます

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.10

入ったばかりで単独で仕事をするなんて方が難しいので、一番巻き込む力が必要な時じゃないでしょうか? 信頼関係を接点のない人と築くのも不可能ですし・・

suisyow
質問者

お礼

参考になりました 皆様ありがとうございました!

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.9

最初に巻き込んでみて、嫌がられたらやめればいいと思います。失敗できるのは最初のうちです。

suisyow
質問者

お礼

参考になりました 皆様ありがとうございました!

回答No.8

 会社はその社ごとに社風と言いますか、雰囲気や風土のようなものがあります。同じ業態でも社内の空気は全然違う、という企業はいくらでもあります。ですので、まずはあなたの会社の社風をつかむことが先決だと思います。巻き込む力があっても、その会社に合った巻き込み方を知らなければ大惨事になるおそれもあります。  あとは、あなたがおっしゃる通り、信頼関係を築くことも大切だと思います。逆に言えば多少巻き込み方を間違えても「あいつの言うことなら聞いてみよう」と思ってもらえる信頼関係を築いておけば安心ということです。

suisyow
質問者

お礼

参考になりました 皆様ありがとうございました!

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.7

会社勤めや組織で仕事をする人には 必要不可欠な能力なので 多くの人が自覚せずに使っていると思います。 昔から立ってる人は親でも使えと言われていますけど 親でも上司でも先輩でも自分や会社、組織の為に使うんです。 具体的に言えば 上司に相談を持ちかける時には 自分なりの検討結果を持って相談し 上司を巻き込んで当事者にしてしまうということは よくやられています。 問題が起こってから「どうしましょうか。」と聞くのはアホです。 計画の段階で貴方が書いた計画書を示して このように考えていますがどうでしょうかと意見を聞く、チェックを求めるということが 当然、必要なことで案として複数の方法を示せればもっといいでしょう。 上司は会社や組織としての見解や指示をしなければならないので 関わったという意識でいますから 貴方も適時に求められる前に途中経過の報告はしなければなりませんし 計画通りいかない状況の端緒が見られた時点で 対策の相談はしなければなりません。 会社で言われる「ほう・れん・そう」を積極的にするという意味でもあります。

suisyow
質問者

お礼

参考になりました 皆様ありがとうございました!

noname#237141
noname#237141
回答No.6

実務的なことでは、実力・経験もないし新顔ってことで 自分を中心に周りが賛同してくれる(つまり巻き込む)ような ことを得るのは非常に難しいです。 先輩や会社が「これは(お客さんにとって)いけないことだよなぁ~」なんて 分かっていても、出来ない(やらない)、気付いていないことはままありあす。 新人の「気付き」で「ああしましょう、こうしましょう」と言ってもいいような 組織じゃ当たり前ですが、言えない雰囲気ってあると思います。 「気付き」からの業務改善とかサービス向上とかは組織には必要なことは 間違いありませんが、それを言えるにはやはりある程度の時間は必要ですね。 つまり「言った(提案した)だけ」に終わる可能性あるし、「そのインパクト(効果)は こうで、その結果こういうことになる」まで言えないといけないんですね。 説得力です。 それを言えるくらいになれば、周りを巻き込むようなプロジェクト立ち上げとか どんどん提案すればいいと思います。言い換えれば説得力もなしに、 他人を巻き込む(賛同を得る)ことは不可能ということです。 しかし仕事とは直接関係ないこと、例えば社内の掃除とか、 一般家庭でやるような内容なら、やり方次第では 賛同を得ることは可能だと思いますよ。 私も20数年前新卒で入ったばかりの頃、ゴミ出しのことに ついて入って3日目くらいに周りの人に言ったことあります。 大学ゼミで環境系の教授の下にいた影響もあって、卒業したてでは やや敏感だったんですね。当時は「リサイクル・分別ゴミ出し」が世間的に 認知されはじめの頃で、職場でもせめてビン・缶くらいは分けましょうよ、と。 結果どうかって?さっぱり無視されました。こんな些細なことでも 先輩が面倒くさいと思うことは誰も賛同しないし、自分に説得力が ないってことだったわけです。

suisyow
質問者

お礼

参考になりました 皆様ありがとうございました!

noname#211278
noname#211278
回答No.5

おもしろい質問だな~と思いました。 そんなことを考えている人がいるんですね(笑) たぶん「巻き込む力」より「影響力」が必要なんだと思いますよ☆ 自分で「巻き込む力」を持っていると書いているように見えますが、それはどのような力ですか? 仕事の場合は、言葉にせずとも、不思議と影響力のある人に巻き込まれることはあります。 自分が、それを率先して引っ張っていけると思ったら、それは最大限に発揮すれば良いと思いますよ☆ でも、そんなことを言ったり、相談できる人って頼もしいと思います。 女性から見ると。 素敵なことですね!

suisyow
質問者

お礼

人にうよい影響を与えられるような人になりたいです。 巻き込む力というか、 人間関係とか、仕事が上手くまわるように、 働き掛けていけたらと おもっているのですがなかなかうまく いきません。 参考になります。 ありがとう、ございます。

回答No.4

とりあえずは、企業風土・企業文化を 見極めませんか。その後、「社是」などを 考慮しながら質問者さま自身の常識力や 良識力の助けを借りて、お望みのことを 展開してみると宜しいのではないでしょうか。 《新人が上からメセンで仕切ってる》などと 思われてしまいますと、極めて危ういので、 上手に進めてみてください。 All the Best.

suisyow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

noname#211434
noname#211434
回答No.3

立場上・仕事上必要であると判断すれば、別に良いのではないでしょうか。 私は対人援助職なので、被支援者の最善の利益を守る義務があります。 「被支援者」を「会社」に置き換えても同じことだと思います。 人によっては「自分」だったり、別の誰かだったりするかも知れませんが。 ただその結果、人間関係がうまくいかなくなったり、 自分の立場が悪くなることもない話ではないですよね。 それは立ち回りの仕方を考えて回避するか、 どうしようもない部分は天秤に掛けて受け入れるか行動しないか、です。

suisyow
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 人をまとめる力

    職場において 人をまとめる力っていうのはどうやったら養われるのですか? 努力すれば身に着くものなのでしょうか? 生まれつきの適正みたいなものがあるのでしょうか? 周りから信頼されてなければ、周りをまとめることはできないですよね?

  • 不満足な環境で自分の力を発揮すること

    プロの仕事人とは、環境や人間関係が満足なものでなく100%の力を発揮できなくても、不満をもらさず理性で自己の責任を果たせる人のことでしょうか。自分の力を120%発揮できる最適環境でなければダメ、というのは単なるわがままでしょうか。どんな環境でも、できる人は忍耐をもって大人の仕事ができるものなのでしょうか。だとしたらどのような心構えでしょうか?芸術家などではなく、会社員など一般サラリーマンの話です。

  • 思うように力が発揮できない。

    ついこの間、実力テストがありました。 私は化学が好きなので、いつも化学はきっちり勉強します。 去年(高1)から「化学の満点」というものを 1つの目標としてやってきています。 まだとれたことはないので、余計に頑張れるという感じです。 今回のテストは非常に難しかった(平均26点)こともあり、 「満点」からは程遠いものでした。 「満点」はテストの難易度に大きく左右されるので 今回は仕方なかったかな、と思っています。 (決して諦めとかではありません。) でも、不満があります。 それは自分の持っている力が思うように発揮できなかったということです。 いつもどこかでケアレスミスがあります。 日々の家庭学習の段階から注意するものだといわれたことがあります。 今回は特に、自分の力が出せていれば、ある程度の所に位置せたはずなのです。 確かに目標とする「満点」で焦っているのかもしれません。 初めて目にする問題で焦ってしまうのかもしれません。 テストの結果が悪いことがどんな理由であれ、 今回は本当に悔しくて涙まで出てきました。 親からは「失敗できるのは高校生のうちだけだよ」、 先生からは「点数ではなくて、これからどうするかが大事」と言われました。 確かに納得は出来るのですが、 テストは自分の実力を試す1つの機会だと思っています。 これだけ力が付いたんだなという1つの指標にもなると思います。 それに自分の努力が表れないのはとても残念です。 (まぁ、頑張った結果はすぐに表れないともいいますが。) 自分の力を思うように発揮できるようにするには どうすればいいのでしょうか? 日々の努力、落ち着き、・・・いろいろあると思いますがお願いします。 ついでに凹みまくっている私を励まして下さい;;

  • 孤独に耐える力とは

    孤独に耐える力を身に付けるにはどんな考えが必要でしょうか? 有難いことに、家族、友人、同僚、趣味の仲間など、私の周りにはとても大切な人がいつも居てくれます。 非常に感謝していますが、時々弱い自分が現れます。 そんな時、大切な周りの人からエネルギーを奪いそうになる自分がいることに気づきました。 周りからは 「お前はとんでもなくエネルギッシュな人間だ」と言われ続けてきましたし、自分でもそう思います。 常に全力、必死に前だけを見て、何があろうと突き進むのが自分です。 それなりの結果も残してきました。 元彼女からも言われた事ですが、私はエネルギーこそ膨大にあるものの「脆い」部分があると思います。 そこが好きだったけど同時に不安要素にもなる、と教えて貰ったことがあります。 非常に弱い部分があります。 それは全てでは無いと思いますが、ある程度認識しているつもりです。 なので、一気にエネルギー不足し、補いたくなるのだと予想しています。 その裏側には孤独に耐える力、忍耐力が欠如しているように思います。 もっと強くなりたい。 そう思いますが、まだモヤモヤしています。 孤独に耐える力、自分で自分を律するにはどうすればよいでしょうか。

  • 変人力は仕事に生きるのか?

    一般常識のある変人は会社で力を発揮すると思いませんか? 酒見賢一の諸葛孔明の本では孔明が変人な感じで書かれています。 変人力が仕事をプラスに会社にプラスになる 変人の発想力が力を発揮する そう思った人はいるでしょうか

  • 就活生です。ガクチカ(学生時代に力を入れたこと)の

    就活生です。ガクチカ(学生時代に力を入れたこと)の基本の書き方がなってないと言われたのですが、具体的にどの部分を直せばいいのか分かりません。ご教授お願いします。 私が力を注いだことは、食品スーパーのアルバイトです。私は2年半、レジとカウンター業務を担当しています。人手不足で、先輩の従業員に負担が集中していました。その原因の一つは、小さい仕事が積み重なっていることだと考えました。 そこで私は二つの取組を行いました。一つ目は、日頃から細かい業務を行なっているかを、個々の従業員に確認したことです。領収証の枚数確認など、怠ると先輩の二度手間になるものを防具ことが目的です。 二つ目は、タバコの補充や翌日使う釣り銭の準備など、できることを積極的に手伝ったことです。 その結果、先輩はシフトの作成などの重要な業務だけに集中できるようになり、「いつもありがとう」と感謝の言葉をいただくことが増えました。 この経験から、人の考えを聞くこと、努力して信頼関係を築くことの大切さを学びました。

  • 『ウコンの力』何故飲み方が示されてないのでしょう?

    ハウス食品『ウコンの力』についてです →本当にお世話になってます 自分で飲むだけでなく、 特に,自分と飲む相手へのプレゼント(?)としても /(^-^) 飲むタイミング書いていないのでwebで色々調べたのですが 今回の質問は『いつ飲むの?』ではなくて どうして製品ボトルにもホームページなどにも, 飲むタイミングが示されていないのかということです どれだけ飲むべきかはなかなか一概に言いにくいのでしょうから 敢えて明示されていないのは分かるのですが 飲むタイミング(飲酒 前・中・後・どれでもいい.etc)まで書いてないのはちょっと不思議です ハウス食品さん程の大きな会社であれば単なる記載もれということではなく、 恐らく何らかの理由があるのではないかと… 医薬品とかではなく 製品のカテゴリが『清涼飲料水』ってのが関係しているのでしょうか…?     (・.・ )?

  • 彼女の力になりたい

    会社の年下の同僚(といっても歳は少し離れていますが)に気になる人がいます。 2~3回ぐらい何人かで飲みに行ったことがあり、彼女は僕のことは友達のひとりという認識だと思います。 今は彼氏はいないようです。 ただ、会社内では部署が違い建物も別なため、普段は朝あいさつをする程度の時間しか会えないというような状況で、連絡先もまだ知りません。 そんな彼女が、先日先輩の女性とトラブルになったようです。 トラブルといっても相手から一方的に嫌味を言われたらしいのです。 彼女も相当堪えていたそうです。 言われた内容はわかりませんが、仕事とは関係ないことのようです。 彼女の力になりたいんですが、具体的に自分になにができるのか、どうしたらいいのかわかりません。 連絡先を紙に書いて渡そうとか思ったんですが、こんなときそんな物を渡されても彼女も困りますよね・・・。 是非、アドバイスを頂けないでしょうか よろしくお願いします。

  • チカラをもらった格言

    悩んでいるときに周りからかけてもらった嬉しい言葉、力になる言葉ってありますよね。 仕事での人間関係に悩んでいる友達にどんな言葉をかけてあげたらいいでしょうか・・。

  • 自分より若い人に上手に仕事を教えてもらう方法

    会社での部署が変わり、自分より若い人に 仕事を教わる事になりました。 若い先輩は、とてもやりづらそうで、気の毒になります。 とにかく、お互いに話しやすくなる事が一番良いと思い、 何気ない会話をして、かえって人生の先輩的な話になってしまい 失敗したり・・・難しいです。 仕事を覚え、信頼されるようになるまでは お互いにやりづらいのは仕方ないのかもしれませんが 年配の新人が、若い先輩に気を使わせずに、仕事を教えてもらう 良い方法や気をつける事等、是非教えてください。

専門家に質問してみよう