• ベストアンサー

自分より若い人に上手に仕事を教えてもらう方法

会社での部署が変わり、自分より若い人に 仕事を教わる事になりました。 若い先輩は、とてもやりづらそうで、気の毒になります。 とにかく、お互いに話しやすくなる事が一番良いと思い、 何気ない会話をして、かえって人生の先輩的な話になってしまい 失敗したり・・・難しいです。 仕事を覚え、信頼されるようになるまでは お互いにやりづらいのは仕方ないのかもしれませんが 年配の新人が、若い先輩に気を使わせずに、仕事を教えてもらう 良い方法や気をつける事等、是非教えてください。

noname#108077

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rin63
回答No.2

はじめまして。 相手の方がプロ意識があれば、年齢はあまり関係ないと思ってくれてもいいのですが、そうもいかないのですね。質問者様の文からはとても気配りのある感じが伝わりますので、普通に接していてもうまくいくかなと思いますが。 気をつける事は、1の方が仰る通りだと私も思います。特に、迷惑をかけたり注意された時に、きちんと「すみませんでした」と言えるといいと思います。年齢を気にすると、これが一番すんなり言いにくかったりするかなと思いますので。 「年下のくせに」という態度が表に出てしまうのが一番相手にとってやり辛いと思います。 参考になれば、幸いです。

質問者

お礼

そういえば、年下だと思って馬鹿にしているだろう・・・・と怒られている人がいました。そんな事もあり、若い人が年上に指導するのは大変だろうと思い、気にしすぎているかもしれません。 何事も低姿勢で素直に真面目に仕事に取り組みますね☆ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• odaigahara
回答No.3

その若い人が仕事の先輩である以上、きちんと敬語で質問するのが一番と思います。もし、何か間違いに気づいても、まずは全て聴くことだと思います。

質問者

お礼

よく怒られている年配の人は、注意しても、言い返してくる・・・と言われています。やはり、人の話を良く聞くことって大切ですよね。私も気をつけますね。ありがとうございました。

• nkimshr
回答No.1

こんにちは。 私は会社勤めではないので、質問者さんの質問とはまた違うのかも知れません。 でもパートさんや年上のバイトさんに教えることが多かったので、参考になればと思いまして書き込みます。 私が教える立場で、相手に望んでいたのは低姿勢な態度で仕事に臨む。 仕事の合間や休憩時間などはフランクに、です。 やはり年上の方に教えるのは、気を遣いますし、注意もし辛いものです。 ですから、「間違ってたら遠慮なく言って下さいね」や、「気を遣わないでくださいね」など、当たり前なんでしょうが言ってくれる人は、すごくやりやすかったですね。 また、仕事の合間などは質問者さんの経験で、体験談などを話されると相手の方は和むのではないでしょうか。 どのくらい歳が離れているのか、職種も私とは違うようなので参考にはあまりならないかと思いますが、ココで質問されてるぐらいなので、大丈夫と思います(^o^) 笑顔で低姿勢で、頑張ってくださいね!

質問者

お礼

笑顔で低姿勢ですね。ありがとうございます。 言われたくない事、して欲しくない事もちょっと聞いてみたかったですが。そういう事ばかり気にしていても仕方ないですしね。 早速のアドバイスありがとうございました☆