仕事を引き継いでくれない先輩

このQ&Aのポイント
  • 仕事で悩んでいます。小さな会社で営業事務をやっています入社一年目、この春で二年目を迎える新人社員です。もうすぐ二年目に入ると言うのに前の先輩が担当先の仕事を全て引き継いでくれない事に悩んでいます。
  • 15年以上働いておられるのでずっと自分がやって来た仕事を新人に任せるのはかなり考えるかとは思いますが仕事にも慣れてきたので今まで教えてもらっていない事も引き継ぎして頂きたいと思っております。自分の担当なのに知らない事がまだまだあり、先輩がいないと出来ない事が多いです。
  • 会社の色んな方が言われていたのですがあの先輩は人から頼られるのが好きで頼らない新人は嫌われるそうです。ベテランなのでその先輩が新人に仕事を引き継ぐそうですが実際、新人はここ何年もすぐ辞めていき歳の近い人は働いていません。先輩は私がずっと頼りながら仕事をする事を望んでおられるのでしょうか…
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を引き継いでくれない先輩

仕事で悩んでいます。 小さな会社で営業事務をやっています入社一年目、この春で二年目を迎える新人社員です。 私の会社は取引先毎に担当が決まっており、その取引先からの仕事を全て担当がする事になっております。 もうすぐ二年目に入ると言うのに前の先輩が担当先の仕事を全て引き継いでくれない事に悩んでいます。 その先輩と同時期くらいに入社されたおばちゃんの話によるとその先輩は入社した時からずっとその担当をしており引き継ぎたくない気持ちが強いそうです。 ですが昔何か問題があったようで社長がその取引先の担当をその先輩から外したいと考えた結果、新人の私が代わる事になったといいます。 15年以上働いておられるのでずっと自分がやって来た仕事を新人に任せるのはかなり考えるかとは思いますが仕事にも慣れてきたので今まで教えてもらっていない事も引き継ぎして頂きたいと思っております。 自分の担当なのに知らない事がまだまだあり、先輩がいないと出来ない事が多いです。 教えてもらおうと私がやった方がいいかと問いかけに行った事はあるのですが私がやるからいいと言われました。 このままだと何年働こうと私は成長できないなと先が不安でたまりません。 会社の色んな方が言われていたのですがあの先輩は人から頼られるのが好きで頼らない新人は嫌われるそうです。 ベテランなのでその先輩が新人に仕事を引き継ぐそうですが実際、新人はここ何年もすぐ辞めていき歳の近い人は働いていません。 先輩は私がずっと頼りながら仕事をする事を望んでおられるのでしょうか… 仕事を引き継いでほしいと教えてもらうにも気分を害してしまったら今までの新入社員達のように働いていけなくなるのでは困っております。 だからと言って教えてもらわないままでは私はいつまでたっても新人のままです。 私はどうすればいいのでしょう…できれば完全に引き継ぎをしてほしいと思っています。 どのように声をかければよいのでしょうか…本当に困っています。 アドバイス、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

当事者間(先輩と質問者)が直接やり取りすると揉める元なので、上司から説得してもらってはどうでしょうか? 上司から引き継ぎの指示が出ているのにそれに従わないのは、業務命令違反になります。 あくまでも上司や会社に悪者になってもらいましょう。質問者さんは「先輩が思い入れのある取引先から外れるのは、お気の毒ですが、上司の指示なので仕方がない」と先輩の味方になるのが良いと思います。 引き継いだ後も先輩は取引先のことが気になるでしょうから、時々、近況を知らせたり相談したりすると「頼られたい自尊心」を満たして、良い関係になれるのではないでしょうか。 私も似た経験があります。前任者が保身のために引き継ぎをしてくれませんでした。 私の場合は、前任者が入院されるので引き継ぎが必要だったのですが、引き継いでしまうと退院してから戻ってくる場所がなくなると前任者が考えて、仕事を持ったまま入院しました。 病気が重くなり、そのまま前任者は退職。結局、残った資料を見ながら、取引先にも事情を説明して協力してもらいながら業務を続けました。 今回は先輩の退職が理由では無さそうですが、私の場合のように最悪の状態にならないことをお祈りしています。

その他の回答 (1)

回答No.2

管理職の者です。 入社1年目のあなたとその入社15年目の人では、持っている力関係が違います。 それに引継ぎを決めたのはあなたではありません。 その引継ぎを決めたのは、社長(あるいは上司)の方だと思いますが。 だったら、社長あるいは上司に相談して、社長あるいは上司から先輩とあなたのいる前で(証人になるため)、先輩はいついつまでに(期限を決めて)仕事を引き継ぐようにと命令を出してもらってください。 自分で解決する問題ではなありません。