彼女の力になりたい

このQ&Aのポイント
  • 会社の年下の同僚に気になる人がいます。
  • 彼女は先輩の女性とトラブルになり、困っています。
  • 具体的なアドバイスが知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の力になりたい

会社の年下の同僚(といっても歳は少し離れていますが)に気になる人がいます。 2~3回ぐらい何人かで飲みに行ったことがあり、彼女は僕のことは友達のひとりという認識だと思います。 今は彼氏はいないようです。 ただ、会社内では部署が違い建物も別なため、普段は朝あいさつをする程度の時間しか会えないというような状況で、連絡先もまだ知りません。 そんな彼女が、先日先輩の女性とトラブルになったようです。 トラブルといっても相手から一方的に嫌味を言われたらしいのです。 彼女も相当堪えていたそうです。 言われた内容はわかりませんが、仕事とは関係ないことのようです。 彼女の力になりたいんですが、具体的に自分になにができるのか、どうしたらいいのかわかりません。 連絡先を紙に書いて渡そうとか思ったんですが、こんなときそんな物を渡されても彼女も困りますよね・・・。 是非、アドバイスを頂けないでしょうか よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.4

困ると思う。 親しいというゾーンに入っていない、 そんな貴方からの応援スタンス(力に!) しかも、 相談さえ持ち掛けていないのに、 どこからか嗅ぎ付けた貴方が登場! 違和感の方が強い。 しかも、 力になるという作業と、 彼女と個人的にお近づきになるという欲が混ざっている。 純粋でも無い。 恋愛兼用で力になろうとしている。 そういう貴方は本当に要らない。 今は力にならなくて良い。 頼まれていないんだから。 むしろ、 (いつか)力になってと頼まれるような存在になりたい。 貴方は、 そう思う良いきっかけにするんだよ。 その為には、 まず自分は自分の場所で、 今ある仕事をしっかりと積み重ねて、 今周りにいる人たちからの強い信頼を勝ち取ろう。 それも出来ていないのに、 遠く彼女の信頼なんて得られない。 力になりたい。 気持ちだけが先行する(しかも欲絡み) そんな幼い自分をもっと厳しく扱おう。 いずれ、 単なる遠くの一友達から、 信頼出来る存在感のある友達になり。 そんな友達としての存在感を入り口に、 もっと僕自身の個性(僕ら示唆)を感じてもらえる。 そんな機会がある事を貴方は願っていく。 でも、 そのプロセスにショートカットは無い。 今彼女が頼り「たい」ゾーンに貴方は入っていない。 本当にしんどくなれば、 彼女だって信頼出来る誰かに頼るんだよ。 貴方に言われなくてもね? その「邪魔」をしない事。 既に悩みとして持ち掛けられていたり、 アドバイスを求められているなら別だけれど。 貴方はその出来事を、 遠くから「伝え知る」事しか出来ていない。 その現実的立ち位置にもっと誠実になる事。 相手の弱みにつけ込まない事。 力になりたい。 そう思える貴方の優しさは大事だけれど、 優しさが心地良く届く距離ってやっぱりある。 今の貴方は、 遠くから優しさの「遠投」をしようとしている。 それは相手に心地良く届かない。 ドスンと届いて気持ち悪い。 遠くから届いた貴方に対して、 自分の悩みは懊悩って開示出来ない。 だったら今はバタバタしない。 彼女に先んじてあれこれしようとしない。 そっとしておく優しさこそ、 外野の貴方には必要な事。 絶対点はやりたくない! 絶対ホームで刺したいからと言って、 外野手が内野の守備範囲に入ってきたら・・・ 却って陣形が乱れておかしくなるんだよ。 ここで言う陣形とは彼女の「心」。 誠実な貴方はそれをやらない。 それでも、 同じ空間(職場)に居れば、 その後の彼女の情報だって入ってくる。 もう少し見守ってあげるんだよ。 心配しなくても、 彼女を支える同じ部署の仲間はいる。 職場以外の親友はいる。 そこに貴方は割り込まない。 余計な風塵を立てない。 そっとしておく思い遣りこそ、 外野手(でも職場というチームの1人)として、 貴方は今、大切にしてあげてください☆

tennnotoki
質問者

お礼

返信が遅くなり大変申し訳ありません。 その後、彼女に起こっているトラブルはまだ解決していませんが、彼女に対して特に変わったアクションは起こしていません。 ただ、会えた時は冗談を言ったり、思いっきり笑顔で挨拶をするようにしています。 彼女に相談されるぐらい信頼してもらえるように、今は自分のやるべきことを精一杯頑張ろうと思います。 回答してくださった皆様、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

まず、相談者様は冷静になることが必要です。 『彼女が先輩女性から嫌味を言われた』らしいというのが、事実です。 彼女から、直接、相談者様が告白されたわけでは有りませんよね。 あくまで、『他人から聞いた噂』です。 更に、内容は『仕事以外のこと』についてです。 結論から申せば、「相談様は見て見ぬふり」するのが、大人の対応ですよ。 彼女の味方をすれば、彼女も貴方も会社での立場が悪くなります。

noname#224724
noname#224724
回答No.3

笑顔であいさつして、ついでに「愚痴でも何でも聞くよ」って食事に誘うのはどうでしょう? ただ、ひとつ注意ですが、職場内恋愛は周りに非常に迷惑です。 仲良くなるのはいいけど、本気でパートナーにしたければ、どちらかがやめるまで待つことです。 それまでは友達として支えることです。

回答No.2

とりあえず食事に誘っておいしいものでも食べさせて話をきいてあげたらいいのでは。 でも正直、そういったトラブルは第三者が入るとこじれます。 しかも男の人が入ってくるとややこしくなるのでその話についてはかかわらないことです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17674/29511)
回答No.1

こんにちは まず情勢同士のトラブルには割って入らないことです。 余計に拗れる場合があります。 あなたが信頼されていれば、相手も心を開く可能性もありますが まず無理だと思った方がいいです。 異性の嫉妬が絡むと面倒な事にも・・・。 何もできないけど よかったら、愚痴くらいは聞きます。 という感じでメアド渡してもいいと思います。 余計な事には立ち入らず、上手くフォローすると いいのはないでしょうか?

関連するQ&A

  • 名前の呼び方。。

    はじめまして。30代で転職しました。新しい職場での同僚の名前の呼び方について、考えています。やはり皆さん先輩なので、「・・・さん」が良いと思うのですが、明らかに歳下で数日前に入社したと言う子の事は「・・・くん」と、呼んでいます。今は限られた数人が近くに居ますが、これから先に他部署の同僚をどう呼ぶべきか?考えています。どういうのがマナーと、言うか、礼儀になるのでしょう?

  • 力が足りない

    お世話になります、 会社とお仕事のことで、ご相談をさせてください。 今の会社「A社」に入り、5年ほどになります。 IT系の専門技術の部署に属しています。 前職までは、主に客先に派遣されていました。 指示継投は客先にあり、決められた業務をしていました。 しかし、A社入社時は意識が無かったのですが、 A社では、その業務では駄目で、リーダーとして客先と調整したり、 逆に派遣さんと取り仕切るような立場を求められました。 入社時から「できて当たり前でしょ」という強い姿勢で、 業務を山積みにされ、私は成果を出すことができませんでした・・。 最近はその為、一線から外され、 前職のように客先のリーダーと、 その指示で働くような業務をしています。 そのリーダーの仕事の視野、報告・連絡など働き方を観察し、 良いところは模倣するよう努めています。 その方を見て、正直、私の現状の職務能力はとても不足しており、 リーダーをやるには、厳しさを実感しました。 しかし、A社の上司からは、もうそれほど時間を貰えていません。 部署の運営からも私だけ除け者にされています。 また上司の気に入っている同僚が、内部でサブリーダーと扱われ、 私は彼らと比較され、常に落ちこぼれのように扱われています。 (私宛の怒りのメールのccにも同僚が入るようになりました) これが精神的に堪えています・・。 家族や病院にも相談したのですが、 「先ずは仮に作業者でも、お客様から 任された仕事を完遂することが大事」とアドバイスを頂きました。 上司に力が足りないことは正直に相談し、 自分の会社でのあり方を、きちんと相談したほうが良いでしょうか・・・。

  • 進め方

    会社員の女性です。 最近久々に好きな人ができました。 同じ会社に期間限定で委託として来ている他社の方です。 その方とはまったくしゃべったことはなく、一度廊下で笑顔で挨拶をされ、一目ぼれしてしまいました。。 一方的に一目ぼれなので相手が私を知っている可能性はないと思います。 社内では時々見かけるのですが、部署もまったく違うしその部署には入ることができません。 会社の先輩がその部署と少し絡むことがあるらしく私が好きな人とは少し話したことがあるそうで、彼女がいるのかとか年齢とか色々聞いてもらおうと思ったのですが、先輩もそんなに仲がいい訳ではないので、 その部署にいる別の知り合いを通じて聞いてあげるよと言ってくれました。 まだ、聞いてもらえていないのですがいざ聞いてもらったあと、その人に彼女がいなかったとして、まずは友達になりたい(本当は告白したい勢いです;) と思うのですが、どうやって進めたらよいかなと。。 メアド聞いて連絡してもきっと私の顔はわからないと思いますし、 飲み会も、忙しい部署なので難しいと思います。 みなさんならどうやって友達へと進めますか?

  • 違う会社の方に連絡先を渡すのは失礼ですか?

    異なる会社の方に、個人的に連絡先を渡してもいいものでしょうか? 今年度入社の新人、女性です。 委託会社に派遣されて異なる会社の方々と一緒に仕事をしています。 2つ上の先輩に指導係をしていただいています。 この方も、異なる会社から委託という形で仕事をしています。 私はこの方の引き継ぎとして、現在の会社に派遣されました。 先輩はあと一週間で契約が切れ、別の会社に行ってしまいます。 現在私は先輩のことが気になり始めています。 ですが、これまで業務以外で会話をしたことはほとんどありません‥‥。 一週間後に先輩がいなくなってしまえば、もう会う事もなくなると思います。 その前になんとかして連絡先だけでも渡したいなぁと考えています。 これまで指導していただいたお礼として、なにかちょっとした物と一緒にカモフラージュして メールアドレスを書いた紙を入れておくのはアリでしょうか? 異なる会社の方に、個人的に連絡先を一方的に渡すのはマナー違反でしょうか? 今さら「連絡先を教えて下さい」と言う勇気はないです‥‥。 「俺はもうやめるのに、連絡先いるの?」と思われそうです。

  • どうしたらいいか分からない

    悩みが出来ましたので 皆様のお力をお借りしたいため よろしくお願いします。 私:20代後半 男性 社会人 女性:同年代 社会人 悩みなのですが 自分にとっては 凄いタイプの女性ですが どうしたら仲良くなれるのか分かりません。 女性の性格は人見知り、大人しい人であり、普通の体型、普通の顔です。 仕事は部署が違い、ときたま会えるぐらいで、話は挨拶、ちょっと話す程度です。 彼氏はいないのですが、どうしても話す機会が少ないため、昨日、勇気を出して、連絡先の紙を女性に渡しましたが、返答なしです。 焦りすぎたと思うのですが 私は部署移動するため 女性よりも接点が更になくなるので 今回、連絡先の紙を渡し、接点を増やそうと考えたのですが、無謀でしょうか? 悩み 女性とは連絡ないため、会ったらどうすればいいのか? 今後も仲良く、距離を縮めるには? 大人しい人にとって一番いい方法は? その他アドバイス頂きたいため よろしくお願いします。

  • 同僚との挨拶

    会社の同僚のNさんですが私より5歳ぐらい年上ですが2年ぐらい後輩です。(だから私は同僚ぐらいに思っています) 私は上司や先輩には自分から挨拶するようにしていますが同僚には向こうがしたらするような感じです。 Nさんとは朝、夕ときどきすれ違うのですが向こうが何も言わないので私はNさんに嫌われてるのかなと思って私も何も言いませんでした。 しかし昨日Nさんに呼び止められて「○○さん(私)、おはようございますとお疲れ様でしたの挨拶ぐらいはしようよ!」ってちょっと怒り気味に説教口調で言われました。 私は「あなたもしないじゃないですか」って言いたかったのですが言えませんでした。 私も自分からしなかったのは悪いと思いますが、Nさんも自分はしないのに私が一方的に悪いように言うのはおかしくないですか?

  • 入社前に挨拶の電話??

    4月から新社会人になる者です。 先日、配属部署の通知を内定先から受けました。 その通知書類には配属部署の連絡先が添えてあり 入社前に配属部署の部長に挨拶の電話を入れるよう薦めるとあったのですが、 いきなりに電話で挨拶というのは緊張もしますし、また逆に失礼な気がします。 ですが、もし電話するとしたらどのように挨拶したらよいでしょうか? また、このようなことはどの会社でもあるのでしょうか?

  • これって、私が振られたんですか!?

    会社の男性に、アプローチされていました。この男性は、同僚の女性数人と噂があり、関係を持っていたようです。なので、アプローチされてもずっと無視し、食事の誘いも断りました。 その後、男性は異動になりました。全く逢うことがなくなって半年経ってから、妙に男性のことが気になり始めました…。 精神的に辛く、誰かに甘えたい気持ちもあったため、自分から男性に連絡しようとした所、無視されました…! しかも、男性と同じ部署の女性から嫌みな態度を取られました。多分、男性の彼女か何かだと思います…。実年齢は分かりませんが、私と同じ歳か、私より5歳くらい年下のように見えました。 これって、私が振られたことになるんでしょうか?しかも、若い(かもしれない)女性に負けたんですか? 遊び人のような男性に振られてしまうなんて、すごく悔しいです…。

  • 忘年会での本年度入社社員の挨拶

    他の質問事項を探してみましたが、少し違う様なので新しく質問させて頂きました。 私は本年度の新入社員です。 先日先輩から「会社の忘年会に新入りの挨拶があるの知ってた?考えておいた方が良いよ。まぁ、ちょこちょこっと挨拶するだけだけどさ」と言われました。 忘年会は本社だけでなく(私は本社勤務です)、他の事業所等も集めて社員全員で行うもので、挨拶するのかな…‥とは思っておりましたが、正直、何を言えば良いのか全く思いつきません。 入社式の時にも挨拶はしましたが本社内だけでしたし、その後の親睦パーティーでも忘年会と同じ様に全社員集まったのですが、幹事が新入社員の挨拶を忘れて飛ばしたために、挨拶ができませんでした。 一応顔見せにと先輩と一緒に挨拶をして回ったのですが、時間がなく数人しか回れませんでした。 仕事も自分の部署内から一歩も出ることのないデスクワークなので、顔見せをした方以外は本社内でも部署以外の人は全くわからない状態です。 会社内では”見ない顔を見たらそれが新入りだ”程度の認識です。 挨拶で今年の反省と来年の抱負を言おうにも、昔気質の会社なので女性はお茶汲み要員といった感じでコピーを撮ったり、しおりを作るくらいで大したことはさせてもらえませんでした。(本当はCADや打合わせ等も行っていますが、契約上それはしないことになっているので言えません) 新入りは自分一人だけでしたので同僚はいませんし、先輩は技術者の方々ばかりで相談できません。 自分はこう言ったとか、この様なことを言えば…‥などアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願い致します。 長文失礼しました。

  • 久しぶりに連絡をとりたい人がいます

    以前働いていた職場の先輩にあたる人なんですが、その人と久しぶりに連絡をとりたいと思っています。 その人とは職場で2,3日に1回、それも時間にして十数分ぐらいしか接する機会がありませんでしたが、僕のような無口な人間にも積極的に話しかけてくれる気さくな人で、とても仲良くしていただきました。 働いている間は特に連絡先をどちらも聞くことはなく、プライベートで会うこともありませんでしたが、 ある時その人が職場を去ることになり、その時に初めて連絡先を教えてもらいました。 ただ、別れの挨拶の時にお互い携帯電話で番号を交換するような余裕がなく、先輩は自分の連絡先を書いた紙を僕に渡してくれました。 ところが、僕のミスでその紙をどこかへ紛失してしまい、連絡しようにもできなくなってしまいました。 それから2年ほどがたち、最近部屋の整理をしていたら、その先輩の連絡先が書かれた紙がクリアファイルの中から出てきたのです。 それで、連絡しようかと思ったのですが、疎遠になった人と再び連絡をとるということが今までなく、どうやって話をしていいのやらわかりません。 勧誘か何かだろうか、と相手が怪しむかもしれないな、とも思い、なかなか踏みきれません。 どうすればいいのでしょうか。 あまりいろいろ考えず電話してみたほうがいいでしょうか。 アドバイスをください。 メールアドレスはわかりません。電話番号だけ聞きました。 相手の番号が変わってしまっている可能性もありますし、僕の連絡先を先輩は知らないので、 電話をとってくれない心配はありますが、その時は仕方ありません、諦めます。