• ベストアンサー

忘年会での本年度入社社員の挨拶

他の質問事項を探してみましたが、少し違う様なので新しく質問させて頂きました。 私は本年度の新入社員です。 先日先輩から「会社の忘年会に新入りの挨拶があるの知ってた?考えておいた方が良いよ。まぁ、ちょこちょこっと挨拶するだけだけどさ」と言われました。 忘年会は本社だけでなく(私は本社勤務です)、他の事業所等も集めて社員全員で行うもので、挨拶するのかな…‥とは思っておりましたが、正直、何を言えば良いのか全く思いつきません。 入社式の時にも挨拶はしましたが本社内だけでしたし、その後の親睦パーティーでも忘年会と同じ様に全社員集まったのですが、幹事が新入社員の挨拶を忘れて飛ばしたために、挨拶ができませんでした。 一応顔見せにと先輩と一緒に挨拶をして回ったのですが、時間がなく数人しか回れませんでした。 仕事も自分の部署内から一歩も出ることのないデスクワークなので、顔見せをした方以外は本社内でも部署以外の人は全くわからない状態です。 会社内では”見ない顔を見たらそれが新入りだ”程度の認識です。 挨拶で今年の反省と来年の抱負を言おうにも、昔気質の会社なので女性はお茶汲み要員といった感じでコピーを撮ったり、しおりを作るくらいで大したことはさせてもらえませんでした。(本当はCADや打合わせ等も行っていますが、契約上それはしないことになっているので言えません) 新入りは自分一人だけでしたので同僚はいませんし、先輩は技術者の方々ばかりで相談できません。 自分はこう言ったとか、この様なことを言えば…‥などアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願い致します。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.1

こんばんは。 人事総務で実務などを担当してきた者に過ぎません。 社内行事など、ご質問のような会合の司会進行などや社員旅行、懇親会などの役割をさせられるというか私自身も嫌いではない方でもなく仕事柄人前で話す機会も多かったのは事実です。 しかしご質問では少し性質は違うようなので少し違った観点で参考にでもなれば幸いです。でもあくまで「回答」ではないので…相談相手の替りにでもなればと思い書かせていただきました。 例えば1分という時間でも内容により、長くも短くにも自由自在に調節は可能かと思います。 まずは難しく考えずに骨子だけを考えて見て素直にそのときのことを話せばよいのですから。m-melonさんが緊張するタイプであれば、冒頭に非常に今緊張していて、頭の中が真っ白です。など正直に言ってしまうことでm-melonさんも他の人においても和やかな雰囲気になると思います。 私は新入りで、あまり仕事上でも表に出るちうより、第一線でお客様と接する最前線の方のサポートができるように努めたいと考えております。また同僚がいないので少し不安になることもありますが、今後あらゆる部署の方や先輩などと接し、仕事をすることで自分をさらに成長させるように今後も頑張って行きたいと考えています。何かとご迷惑をおかけすることもあろうかと思いますが今後もうよろしくお願いいたします…」程度でよいのではと思います。 あまり原稿や深く考えるより素直に自分が今後どうしたいかということをあまり難しい言葉ではなくて簡単に伝われば充分かと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

m-melon
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 直属の上司に「晴れ舞台を期待してるよ!会場から暖かく見守ってるから!!まぁ、とは言っても、皆お酒飲んで見向きもしないだろうけどさ~」と言われ、誰も見ない中で舞台に立って喋るのは酷だ、いっそ抜け出せないだろうかと及び腰になっていましたが…‥そうですね、何も10分喋り通せと言われた訳ではないので、もう少し前向きに明るく考えてみようと思います。 相談に乗って頂き本当にありがとうございました、ご経験者様の貴重なアドバイスを参考に考えさせて頂きたいと思います。

その他の回答 (2)

• lop_lop
回答No.3

忘年会での新人挨拶ですか? よくあるパターンですね。 この挨拶の目的は、いわゆる余興の一つです。 本当の挨拶なら忘年会などでは行いませんからね。 だから基本的には、ウケ狙いのショート挨拶が好まれます。 忘年会でのまじめな挨拶はシラケるだけですから、割愛しましょう。 かといって、あまり砕けた内容でもイメージが悪くなるし 加減が大切ですよ。 たとえば、 「本年入社した、m-melonです。 今年は諸先輩方に多くのご指導を頂き、大変感謝しております。 本日の席ではさらに飲み方についても、飲みすぎて記憶喪失に ならない程度にご教授頂きたいともっております。 今後も公私共によろしくお願い致します」 ・・・とかね。

m-melon
質問者

お礼

久しぶりの新入社員・久しぶりの女性社員ということと、私が上司達の子供さんの年代と同じくらいだということもあって可愛がって頂いていますが、ちょっと開けば年功序列の縦社会。 堅く生真面目に…‥などと考えていましたが、確かに1年の労をねぎらう場で堅苦し過ぎるのもよくないですね。 重くならないように気を付けたいと思います。 ありがとうございました。

noname#60420
noname#60420
回答No.2

堅そうな会社なので、オーソドックスかつ、漠然とした内容で良いと思います。 例えば 「今年4月に入社した○○部の○○○○です(と申します)。 今年は先輩方に教わったり、フォローしていただくことが多く、ご迷惑をおかけする一方でしたが、 来年からは少しでも先輩方や会社に貢献できるよう、教わったことを生かして頑張りたいと思っています。 来年も引き続きよろしくお願いします!」 と「短め」で、「わかりやすい言葉」で、新人らしく「元気」に言えばよいと思いますが、いかがでしょうか?

m-melon
質問者

お礼

以前、酒の席で上司に「いつも笑顔で元気に挨拶してくれるのが嬉しくて、それが楽しみで会社来てる」と涙を浮かべながら言われた時は、そんな大げさなと若干惹きましたが、折角褒めて下さったのでそれを生かして、加減をわきまえつつも笑顔で元気に行きたいと思います。 ありがとうございました。