• ベストアンサー

忘年会での本年度入社社員の挨拶

他の質問事項を探してみましたが、少し違う様なので新しく質問させて頂きました。 私は本年度の新入社員です。 先日先輩から「会社の忘年会に新入りの挨拶があるの知ってた?考えておいた方が良いよ。まぁ、ちょこちょこっと挨拶するだけだけどさ」と言われました。 忘年会は本社だけでなく(私は本社勤務です)、他の事業所等も集めて社員全員で行うもので、挨拶するのかな…‥とは思っておりましたが、正直、何を言えば良いのか全く思いつきません。 入社式の時にも挨拶はしましたが本社内だけでしたし、その後の親睦パーティーでも忘年会と同じ様に全社員集まったのですが、幹事が新入社員の挨拶を忘れて飛ばしたために、挨拶ができませんでした。 一応顔見せにと先輩と一緒に挨拶をして回ったのですが、時間がなく数人しか回れませんでした。 仕事も自分の部署内から一歩も出ることのないデスクワークなので、顔見せをした方以外は本社内でも部署以外の人は全くわからない状態です。 会社内では”見ない顔を見たらそれが新入りだ”程度の認識です。 挨拶で今年の反省と来年の抱負を言おうにも、昔気質の会社なので女性はお茶汲み要員といった感じでコピーを撮ったり、しおりを作るくらいで大したことはさせてもらえませんでした。(本当はCADや打合わせ等も行っていますが、契約上それはしないことになっているので言えません) 新入りは自分一人だけでしたので同僚はいませんし、先輩は技術者の方々ばかりで相談できません。 自分はこう言ったとか、この様なことを言えば…‥などアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願い致します。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

こんばんは。 人事総務で実務などを担当してきた者に過ぎません。 社内行事など、ご質問のような会合の司会進行などや社員旅行、懇親会などの役割をさせられるというか私自身も嫌いではない方でもなく仕事柄人前で話す機会も多かったのは事実です。 しかしご質問では少し性質は違うようなので少し違った観点で参考にでもなれば幸いです。でもあくまで「回答」ではないので…相談相手の替りにでもなればと思い書かせていただきました。 例えば1分という時間でも内容により、長くも短くにも自由自在に調節は可能かと思います。 まずは難しく考えずに骨子だけを考えて見て素直にそのときのことを話せばよいのですから。m-melonさんが緊張するタイプであれば、冒頭に非常に今緊張していて、頭の中が真っ白です。など正直に言ってしまうことでm-melonさんも他の人においても和やかな雰囲気になると思います。 私は新入りで、あまり仕事上でも表に出るちうより、第一線でお客様と接する最前線の方のサポートができるように努めたいと考えております。また同僚がいないので少し不安になることもありますが、今後あらゆる部署の方や先輩などと接し、仕事をすることで自分をさらに成長させるように今後も頑張って行きたいと考えています。何かとご迷惑をおかけすることもあろうかと思いますが今後もうよろしくお願いいたします…」程度でよいのではと思います。 あまり原稿や深く考えるより素直に自分が今後どうしたいかということをあまり難しい言葉ではなくて簡単に伝われば充分かと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

m-melon
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 直属の上司に「晴れ舞台を期待してるよ!会場から暖かく見守ってるから!!まぁ、とは言っても、皆お酒飲んで見向きもしないだろうけどさ~」と言われ、誰も見ない中で舞台に立って喋るのは酷だ、いっそ抜け出せないだろうかと及び腰になっていましたが…‥そうですね、何も10分喋り通せと言われた訳ではないので、もう少し前向きに明るく考えてみようと思います。 相談に乗って頂き本当にありがとうございました、ご経験者様の貴重なアドバイスを参考に考えさせて頂きたいと思います。

その他の回答 (2)

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.3

忘年会での新人挨拶ですか? よくあるパターンですね。 この挨拶の目的は、いわゆる余興の一つです。 本当の挨拶なら忘年会などでは行いませんからね。 だから基本的には、ウケ狙いのショート挨拶が好まれます。 忘年会でのまじめな挨拶はシラケるだけですから、割愛しましょう。 かといって、あまり砕けた内容でもイメージが悪くなるし 加減が大切ですよ。 たとえば、 「本年入社した、m-melonです。 今年は諸先輩方に多くのご指導を頂き、大変感謝しております。 本日の席ではさらに飲み方についても、飲みすぎて記憶喪失に ならない程度にご教授頂きたいともっております。 今後も公私共によろしくお願い致します」 ・・・とかね。

m-melon
質問者

お礼

久しぶりの新入社員・久しぶりの女性社員ということと、私が上司達の子供さんの年代と同じくらいだということもあって可愛がって頂いていますが、ちょっと開けば年功序列の縦社会。 堅く生真面目に…‥などと考えていましたが、確かに1年の労をねぎらう場で堅苦し過ぎるのもよくないですね。 重くならないように気を付けたいと思います。 ありがとうございました。

noname#60420
noname#60420
回答No.2

堅そうな会社なので、オーソドックスかつ、漠然とした内容で良いと思います。 例えば 「今年4月に入社した○○部の○○○○です(と申します)。 今年は先輩方に教わったり、フォローしていただくことが多く、ご迷惑をおかけする一方でしたが、 来年からは少しでも先輩方や会社に貢献できるよう、教わったことを生かして頑張りたいと思っています。 来年も引き続きよろしくお願いします!」 と「短め」で、「わかりやすい言葉」で、新人らしく「元気」に言えばよいと思いますが、いかがでしょうか?

m-melon
質問者

お礼

以前、酒の席で上司に「いつも笑顔で元気に挨拶してくれるのが嬉しくて、それが楽しみで会社来てる」と涙を浮かべながら言われた時は、そんな大げさなと若干惹きましたが、折角褒めて下さったのでそれを生かして、加減をわきまえつつも笑顔で元気に行きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入社前の忘年会

    来年よりお世話になる会社の忘年会に参加します。 新卒全員が一言挨拶するようなのですが・・・ やはり、抱負などを言ったほうが良いのでしょうか。 人事の方は軽い気持ちでとおっしゃってましたが・・ 何か良い挨拶はありませんでしょうか。 ご回答いただけたら幸いです。 お手数ですが、よろしくお願い致します。

  • 忘年会行きたくなくなりました・・・誰かアドバイスを!

    会社員♀30代です。 社内(違う部署)アンド遠距離恋愛中の彼氏アリ・・・。 会社で今年の忘年会は、各部署ではなく全体で行うことになりました。 しかも、泊まりで行います。 しかし、席次表を見て唖然!!! 平社員の私が、なぜかお偉いさんのテーブルに・・・。(癖のある方ばかり) しかも、彼は違う部署の先輩(♀)の隣・・・。 実は、忘年会の席を決めたのはその先輩で、日頃私はその先輩に無視されちゃってます。 彼と付き合っているのは内緒にしてますが、最近彼の部署の後輩(♀)から探りのような電話もきていて、もしかしてバレているかも!? またしても先輩の嫌がらせ!?とムッとしてしまう自分。 なんだか忘年会行きたくなくなっちゃいました。 でも、行かないとダメなんだろうけど。 どなたか、気持ちの切り替え方、もしくは励ましのお言葉いただけませんか? あと2週間くらいありますが、ナーバスです。。。

  • 会社 忘年会 仕切り

    近々、会社の忘年会があります。 初めての幹事で進行の仕方がわからないので教えてください。 今回は、忘年会&送別会&歓迎会をまとめて行います。 恐らく、開始の挨拶、乾杯のあいさつ、終わりのあいさつ、移動になる方々のあいさつ、配属された方々のあいさつがあると思われます。 (1)どの順番で仕切ればいいか。 (2)誰に開始、乾杯、終わりのあいさつを頼めばよいのか。 上記2点のついて教えてください。 また参考としまして ・移動になる方はメンバーの中で2番目に偉い方と5年目くらいの先輩です。 ・配属された方は新入社員です。

  • 忘年会の挨拶について

    明日忘年会が開かれるのですが、店長から挨拶を 頼まれてしまいました。 私は(1)番年下なのですが、 社員なのだからこれも経験の内…と言われてしまい 何を言えばいいのかさっぱり わかりません。 本部の方も来るんです。 どなたか簡単でちゃんとした挨拶を教えて下さい。

  • 忘年会挨拶を先輩達の方が多い前で・・・

    12月19日に会社の忘年会があります。急遽!忘年会の挨拶を先輩達の方が明らかに多い前でやらなければならなくなりました。。。。普通は幹事さんやお偉いさん方がする忘年会の挨拶・・色々と調べましたが、やっぱり僕のような若手が言うような「挨拶例」はありませんでした。ふざける事も出来ない場ですので、どうか当たり障りのないスピーチを教えてください!!お願いします!! ※助けてくださいw

  • 会社で行う「忘年会」は、仕事ですか?

    会社で行う「忘年会」は仕事だと思いますか? それとも仕事とは別のもの(単なる宴会?交流会?)だと思いますか? うちの会社では毎年、部署ごとで行う小規模な忘年会のほかに 全社的に行う忘年会があります。 これは全社員が同じ会場に集まっての忘年会で、数百名ぐらいの規模で実施されるものです。 社長を始め、全役員・全従業員がそろうものです。 毎年準備は、新入社員と若手社員を中心に20名弱のメンバーが行います。私も若手社員ということで選ばれています。 先日、ある課長から「忘年会のミーティングを、業務時間中に入れるな!業務時間外にやれ」と注意されました。 その課長の部下(新入社員)の空スケジュールに、私が忘年会ミーティング30分を入れたことが理由でした。 私は「忘年会は仕事」だと思っていますので、この課長の考えには納得がいきませんでよっぽど言ってやろうかと思いましたが 最終的にはその課長の上司が、時間がないから業務時間中でいいから やりなさいという指示がでたのですが、みなさんどう思われますか? こんなこという課長は少しおかしいとおもいませんか?

  • 社員に不幸がありました。今年の忘年会は?

    会社で同じ部署に属する現職の社員が11月6日に急逝しました。 部署で忘年会を開こうにも49日が未だ明けていない状態ですが、 見合わせるのが常識でしょうか?

  • 忘年会の挨拶

    今月の22日に会社の忘年会があります。そこで挨拶させられるはめになってしまいました。挨拶なんてあまりした事ないし・・・・。どんな事を話せばいいのかわかりません。誰か挨拶に慣れている人、知恵を貸してください。

  • 初めての忘年会…

    今度の日曜日に忘年会があります。 私は9月に今の会社に入社したので、今回の忘年会が初めての飲み会になります。しかし、飲み会でのマナーがわからず、飲み会で初めて会う方も多く、今から不安になっています。 私自身、人見知りで飲み会が苦手というのもあるので余計憂鬱です。 元の職場でも飲み会に参加していたのですが、上司にお酌をしてまわったり、新入社員が率先して動いたりということがなく、みんな自由に食べて飲んで盛り上がるという感じだったので、どのように動けばいいかわかりません。 今、同じ店舗で勤務している同年代の先輩に聞いてみたところ、上司にお酌をしたこともないしみんな自由に飲んでるから気にしなくてもいいと言われました。 今までも誰もしていないそうです。 しかし今回初めて会う方もいるので、挨拶をしないといけないのですがどのタイミングで行ったらいいのでしょうか?? よろしければアドバイスお願いします。

  • 至急!忘年会の後日、上司への挨拶はなんといえば?

    金曜日に社会人になってはじめて忘年会がありました。 今日出勤なのですが朝なんと言って挨拶すればよいでしょうか。 いつもの飲み会と違うところは ・上司のおごりではない(会社からでています) ・社長や他の部署の先輩や部長、課長も参加 という部分です。 いつもの飲み会のように「先日はありがとうございました」でよろしいのでしょうか。 それとも「先日はおつかれさまでした」のほうがよろしいでしょうか。 幹事をされた先輩や、他の部署の部長などにも挨拶したほうがよろしいでしょうか。 全員とはお話出来なかったのですが、お話した方には全員に挨拶したほうがよろしいでしょうか。

専門家に質問してみよう