• ベストアンサー

忘年会の挨拶

今月の22日に会社の忘年会があります。そこで挨拶させられるはめになってしまいました。挨拶なんてあまりした事ないし・・・・。どんな事を話せばいいのかわかりません。誰か挨拶に慣れている人、知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shino911
  • ベストアンサー率13% (34/259)
回答No.1

宴会の挨拶で最も大事なのは、「手短に」「簡潔に」ということです。 ダラダラと長い挨拶になるのだけは避けたほうがいいです。 (特に最初の乾杯前の挨拶だったらなおさらです。) 内容としては、無難なところでは、今年一年が、会社にとってどんな年であったかを、 ご自分の担当の仕事に絡めて述べ、来年の抱負を簡単に付け加える、 といった程度で十分だと思いますよ。 なお、忘年会ですので、多少ジョークを交えるのも、場が和んでいいかもしれません。 例えば、挨拶の冒頭で、 「えー、女性のスカートと宴会の挨拶は短いほうがいい、なんてことを申しますので、手短に……」 但し、lxtushi-さんの会社が、ジェンダーにうるさいところでしたら、 「女性のスカート」を「江戸っ子の風呂」か何かに変えたほうが無難かもしれません。 では、楽しい忘年会になりますことをお祈りしております。

Ixtushi-
質問者

お礼

このたびはアドバイスいただき本当にありがとうございました。大変参考になりました。女性のスカートと挨拶は短い方がいいってジョーク、おもしろかったです。是非とも使わせていただきます

関連するQ&A

  • 忘年会の挨拶

    今月25日に忘年会で挨拶をする事になりました。 普段はいじられキャラの僕ですが、ここでひとつ知的でカッコいい挨拶をビシッと決めたいと思います。 これを言っておけば鉄板みたいな名案があったら是非教えてください>< ちなみに大学生で、メンツは男ばっかりです。

  • 忘年会のあいさつ

    忘年会の開始のあいさつとしてふさわしい(おもしろい)あいさつを教えてください。

  • 寿退社するのですが、忘年会で挨拶をしないといけません。

    寿退社するのですが、12月いっぱいの予定だったので忘年会で挨拶をするように言われていますが、年末で忙しかったので引き継ぎが出来ていない為1月も少し出てくる事になりました。 1月も出ては来るのですが、もう合わない人も要るので、やはり忘年会で挨拶しないといけないようです。 ちなみに忘年会は明日です。 どんな挨拶をすればよいでしょうか? 【自分で考えてみた文章】 ~~~~~~~~~~~~~ 去年の5月に入社して、1年8ヶ月と短い間でしたがお世話になりました。 いたらない点が多く、みなさんにはいろいろとご迷惑をお掛けしました 良い人達に囲まれて、みなさんの支えがあって何とかここまで成長したのだと思い感謝しております。 本当に色々なことを学ぶことができました。 この会社での思い出は、私にとって大切な宝物です。 そしてこの会社での経験は、私の人生の財産になると思います。 本当にありがとうございました。 まだ少し出てきますが、これを最後の挨拶としてさせていただきます。

  • 忘年会挨拶を先輩達の方が多い前で・・・

    12月19日に会社の忘年会があります。急遽!忘年会の挨拶を先輩達の方が明らかに多い前でやらなければならなくなりました。。。。普通は幹事さんやお偉いさん方がする忘年会の挨拶・・色々と調べましたが、やっぱり僕のような若手が言うような「挨拶例」はありませんでした。ふざける事も出来ない場ですので、どうか当たり障りのないスピーチを教えてください!!お願いします!! ※助けてくださいw

  • 忘年会の挨拶のお願いの仕方

    現在、会社の忘年会の幹事として動いております。 忘年会当日のスケジュールは、ほぼ決定したのですが、 忘年会の〆の挨拶のお願いの仕方について悩んでおります。 〆の挨拶を会社役員の方に行って頂こうと考えておりますが、 挨拶をお願いするにも、「その場でいきなりお願いする。」のと 「事前にお願いしておく」の二つがあると思います。 私としては、事前にメールなりでお願いしておく形を 取りたいのですが、どのような文面でお願いしたら 良いのかが分からずに迷っています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 忘年会の挨拶について

    明日忘年会が開かれるのですが、店長から挨拶を 頼まれてしまいました。 私は(1)番年下なのですが、 社員なのだからこれも経験の内…と言われてしまい 何を言えばいいのかさっぱり わかりません。 本部の方も来るんです。 どなたか簡単でちゃんとした挨拶を教えて下さい。

  • 忘年会

    28歳の男です。100人程度の会社に勤めています。 日曜日にある、忘年会の事で悩んでいます。 今まで3社にいたのですがどの会社でも忘年会がありませんでした。 今の会社に入って4年経ちますが今年から全員参加となり行かないといけなくなりました。風邪などでも顔は出すようにと。 悩みは忘年会に行きどう時間をつぶしたらいいかです。 会社では仲の良い人が全くいないのでどう過ごしたらいいか。 お酒もタバコもしないで一人で何をしたらいいか。 3時間くらいなのでこの長い時間をどうつぶしたらいいと思いますか? くだらない悩みと思われると思いますが、忘年会が憂鬱で。 もしかしたら、みんなの前でカラオケなどもあるような話もあるので。 歌もものすごく下手で。

  • 忘年会の幹事の挨拶を教えてください。

    こんにちは。 今週末に行う会社の忘年会の幹事をすることに決まりました。 「始めの乾杯の挨拶」と「最後のしめの挨拶」に何を話したらいいか分からなくて困っています。 申し訳ないんですが、簡単な「始めの乾杯の挨拶」、「最後のしめの挨拶」を教えてください。 始めの挨拶のときに乾杯を社長にふるのもありだと思っています。でも、何て話したらいいかわからないです。 お願いします。

  • 忘年会の幹事のあいさつ

    高校の忘年会(2学期の打ち上げ会)で幹事のあいさつをすることになりました。こうしたあいさつには不慣れで、なにをどのようにまとめたらよいか、苦慮しています。  すみませんが、幹事のあいさつの 文例 をお示しいただけませんか。

  • 忘年会乾杯の挨拶

    こんにちは 忘年会の乾杯を頼まれました。 どうか,短い挨拶で乾杯できる例文を教えて下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう