• ベストアンサー

忘年会の挨拶

今月の22日に会社の忘年会があります。そこで挨拶させられるはめになってしまいました。挨拶なんてあまりした事ないし・・・・。どんな事を話せばいいのかわかりません。誰か挨拶に慣れている人、知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shino911
回答No.1

宴会の挨拶で最も大事なのは、「手短に」「簡潔に」ということです。 ダラダラと長い挨拶になるのだけは避けたほうがいいです。 (特に最初の乾杯前の挨拶だったらなおさらです。) 内容としては、無難なところでは、今年一年が、会社にとってどんな年であったかを、 ご自分の担当の仕事に絡めて述べ、来年の抱負を簡単に付け加える、 といった程度で十分だと思いますよ。 なお、忘年会ですので、多少ジョークを交えるのも、場が和んでいいかもしれません。 例えば、挨拶の冒頭で、 「えー、女性のスカートと宴会の挨拶は短いほうがいい、なんてことを申しますので、手短に……」 但し、lxtushi-さんの会社が、ジェンダーにうるさいところでしたら、 「女性のスカート」を「江戸っ子の風呂」か何かに変えたほうが無難かもしれません。 では、楽しい忘年会になりますことをお祈りしております。

Ixtushi-
質問者

お礼

このたびはアドバイスいただき本当にありがとうございました。大変参考になりました。女性のスカートと挨拶は短い方がいいってジョーク、おもしろかったです。是非とも使わせていただきます