• ベストアンサー

忘年会行きたくなくなりました・・・誰かアドバイスを!

会社員♀30代です。 社内(違う部署)アンド遠距離恋愛中の彼氏アリ・・・。 会社で今年の忘年会は、各部署ではなく全体で行うことになりました。 しかも、泊まりで行います。 しかし、席次表を見て唖然!!! 平社員の私が、なぜかお偉いさんのテーブルに・・・。(癖のある方ばかり) しかも、彼は違う部署の先輩(♀)の隣・・・。 実は、忘年会の席を決めたのはその先輩で、日頃私はその先輩に無視されちゃってます。 彼と付き合っているのは内緒にしてますが、最近彼の部署の後輩(♀)から探りのような電話もきていて、もしかしてバレているかも!? またしても先輩の嫌がらせ!?とムッとしてしまう自分。 なんだか忘年会行きたくなくなっちゃいました。 でも、行かないとダメなんだろうけど。 どなたか、気持ちの切り替え方、もしくは励ましのお言葉いただけませんか? あと2週間くらいありますが、ナーバスです。。。

noname#44657
noname#44657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hananoyu
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.2

26歳(女)です。 まず座席の件ですが…大変ですね(汗 私もよく嫌いな上司の隣になって、かなり苦痛でした。 途中で座席を移動したり、食事に夢中になってるふりをしたり。 写真を撮りに廻って、座席に居ないという事もしました。 それがある日、変わりました。 会社の昔話や裏話などを聞かせてもらって、中々楽しい時間を過ごせたんです。 しかも気に入って貰えたみたいで、 後日個人的にお食事もご馳走になりました(笑) なので一概には言えませんが、もしかしたら楽しくなるかもしれないので 一応行ってみるのはどうでしょうか? 先輩はイライラを我慢しつつも、注意した方がいいかもですね。 私も前に務めていた先輩に嫌われていたので 「(私の好きな人)は、遊び人だからやめておきな」と言われ 誘いを断っていたら、結局先輩の逆恨みだったという事もありました。 女の人は怖いですからね…笑。 頑張ってください!!!

noname#44657
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 >会社の昔話や裏話などを聞かせてもらって、中々楽しい時間を過ごせたんです。 そういうこともあるのですね! ここは一つ、上役と仲良くなっておくのもテかもしれませんね。 癖の強い人ばかりなので、どうなるかわかりませんが、頑張ってみようかな・・・。 >結局先輩の逆恨みだったという事もありました。 こういうの、ありますよね。 ああいう女性にはなりたくないです。 なので、後輩には親切にしています。 頑張りたいと思います。 参考になりました!

その他の回答 (3)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

お偉いさんに顔を覚えてもらえたり いい印象を持ってもらえるのは あとあとメリットが多いですよ(笑) 数時間のことだし、「仕事!」ってわりきって 気を遣ったらいいと思います。 なかなかそういう機会はないだろうし。 先輩は彼に好意を持っているのでしょうか? そういう出方をする人はめんどうなので 「私は何もしりませ~ん♪」という態度であっけらかんとしていたらいいと思います。 彼氏もそんな人に隣に座られて災難ですね(^-^;) 誰だか明言はしなくても、 「彼女いるんで☆」的な態度を貫いていたら先輩も諦めるのではないでしょうか。 とにかく、数時間のことです。 せっかくだし、時間を有効に使ったほうが得です。

noname#44657
質問者

お礼

>お偉いさんに顔を覚えてもらえたり いい印象を持ってもらえるのは・・・ そうですよね、割り切りが大切ですよね! >先輩は彼に好意を持っているのでしょうか? これはちょっと謎です。 嫌いじゃないハズ。嫌いだったら自分の横には置かないと思うので。 >とにかく、数時間のことです。 せっかくだし、時間を有効に使ったほうが得です。 そうですね。 数時間で上役に名前と顔をしっかり覚えてもらえばメリットですよね! なんとか頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#50624
noname#50624
回答No.3

なんでその先輩はあなたのことが嫌いなんですか? いづれにしろ嫌いな先輩と席が離れて良かったじゃないですか。 後は彼氏さんに先輩から仲良く話しかけられてもそれに乗らないように話しておくべきですね。 彼氏さんのことを気遣いつつ、先輩は無視し、おっさん達と有意義な席をお過ごしください。

noname#44657
質問者

お礼

>なんでその先輩はあなたのことが嫌いなんですか? 以前、ここでも相談したことがあるのですが、仕事上ライバル視されてしまっています。と、いうより、上司に私が褒められたり、男性社員とランチに行くと無視されたり・・・。以前はほとぼりが冷めると普通に話しかけていましたが、今は無視のまま・・・。私は挨拶と仕事上必要な要件は話しますが。。。はっきり言って怖いです。 >彼氏さんのことを気遣いつつ、先輩は無視し、おっさん達と有意義な席をお過ごしください。 なんとか頑張ります! 回答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

人生長い中でたったの2時間です。周りに話を合わせていればすぐに過ぎていきます。ドタキャンは感心できません。

noname#44657
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2時間位ですよね、そういえば。 ドタキャンはしないつもりです。 なんとか頑張ります・・・が、ナーバスになってしまいます(TT) なんでいっつもこんなメに。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 忘年会とは!!!

    もうすぐ忘年会です。 今年は幹事なんですが40名となると大変です。 忘年会の幹事は初めてで何をしたらいいかわかりません・・・。 忘年会幹事の心得があれば教えてください。心強いことに芸をやってくれると名乗り出てくれている後輩と先輩がいます。忘年会の流れと芸のタイミング、あとこれやらなきゃもりあがらないよとかなにかあれば教えてください。 本気で困ってます!!

  • 会社の忘年会の断り方

    4月から新卒で事務職をやっているのですが5日後に忘年会があります(忘年会の出欠は結構前に聞かれましたが場所と時間は今日知らされました) 初めから行きたくなかったけれど新卒だし最初くらいは出ようと思って出席すると言ってしまったのですが、やっぱり今になって後悔しています。 欠席したら、新人のくせにと思われそうですが行きたくなくて仕方ないです。 会社に行くこと自体もすごく憂鬱です。 人と関わるのが苦手だし日頃から社会不適合感を感じています(ストレスに弱く精神的に不安定になることが多々あります) 会社の人だと「会社の人」と思ってしまい余計に自分の素を出せません。 今から忘年会を断ってもいいと思いますか? どう思いますか? 場所や時間は先輩からメールで知らせが来たのですが、断る場合は先輩にメールで言えばいいと思いますか?(社員だけの忘年会で、パートの人がいる時間帯は忘年会の話はしてはいけないことになっているので) その先輩は出欠をとっていましたが幹事ではありません。 幹事が誰なのかもよくわかりません。 「急用ができたので欠席したいのですが幹事はどなたですか?」と先輩にメールすればいいですかね? 断るなら直接言わないと失礼ですか?

  • 会社の忘年会行きたいですか

    忘年会のシーズンですが、皆さんは会社の忘年会をどう思いますか。 私の会社は、部署で1回、隣の部署と合同で1回、 関連の部署と1回と計3回もあります。しかも新年会もあります。 とっても憂鬱なシーズンです。 いったいどれくらいの人が 忘年会に楽しんで参加しているんでしょうか。 本音としては、うっとうしい...と思っている人も多いのでは・・ 性別、年代と共に回答いただければありがたいです。 (30代、女)

  • 先に約束した他部署の忘年会と突然の自分の部署の忘年会。どっちに出席すべきか?

    こんばんは、ghq7xyです。会社の経理部員です。私は今から2週間ほど前に隣の部署のAさんから「ghq7xyさん、今年のうちの部署の忘年会が25日にあるんだけど、予定空けておいてよ。」といわれました。その時点では予定は何もなかったし、当初、経理部では忘年会は行なわない予定でいたので、隣の部署の忘年会出席を快諾しました。後に私は税理士試験に合格したので、Aさんも「ghq7xyさんの祝勝会だ。」と楽しみだったようです。 しかし、今週に入ってから経理部のBさんから突然「25日に経理部の忘年会をやる。」といわれ困ってしまいました。Bさんには「当初、経理部では忘年会の予定はないとのことでしたから、2週間も前にAさんからAさんの部署の忘年会に招待されているので、Aさんの部署の忘年会出席を約束しています。なので、突然25日に経理部の忘年会といっても困るんです。でも、自分の部署の忘年会を欠席して他の部署の忘年会に出席するのも如何なものかとも思うし、悩んでいます。」といいました。Bさんは「自分で判断して、本当に好きなほうに行ったほうがいいよ。自分の部署だから行くというのはどうかと思う。前に予約を入れていたのだからそれはそれでいいんじゃないの。」といってくれましたが、すっきりしません。 隣の部署のAさんは「自分の部署の忘年会に出席したほうがいいよ。」とは言われましたが、AさんはAさんの部署の忘年会に私が出席することを楽しみにしていたので、内心ガッカリなようです。 結論は保留させてもらいましたが、こういう場合、先に約束をしたAさんの部署の忘年会に出席すべきでしょうか、それとも突然の決定でも自分の部署の忘年会に出席べきでしょうか。非常に困っています。ちなみに私はAさんの部署の忘年会に出席できることを非常に楽しみにしていたのです。

  • 忘年会の2次会途中で

    忘年会で1次会は普通の小料理屋で3時間くらい先輩方や関係者とのみ1次会は終了し、次に2次会で普通のパブに行きましたが途中で気分が悪くなり「帰ります」っと言うと絶対「帰るな」っと半命令で言われそうだったので一回外にでてある先輩(店にいる)方に電話をして「ちょっと知り合いが近くに来ていて待たせているのでいつ戻れるかわかりませんが抜けます」っと言い外に出て知り合いと話を長々していたら0時になってしまいもう2次会も終わってしまったと思うし先輩に電話するもの失礼かなっと思いそのまま帰宅しました。何も言わずに抜けたなら連絡が来るかも知れませんが一応事を伝えて抜けたので大問題にはならないのかっと思ってます。忘年会が終わってからまだ一度も会社の人間に会っていないため不安でしょうがありません…。1次会はしっかり出たのでいいかなっと変に開き直っています。実際会社の人で何も言わずに1次会で帰った人もいたので…。どう思いますか?

  • 忘年会の参加について

     私の勤め先の忘年会で来年 私は参加した方が いいのか みなさんの意見が聞きたいのでお願いします。  私の勤め先の忘年会は、毎年 会社が全ての 費用を負担してくれるので経済的に助かっています。 (社員、パート共に)  しかし、参加について個人の自由なので毎年参加者は 減っていて今年は,社員20、パート15の内 社員4(2)、パート7(6)参加しました。 ※()内の数字は宿泊した人  合計8人が宿泊したのですが、時間も早かった為 部屋で2次会という事で飲みはじめたところ  日頃の愚痴などの話になりパートさんは、みなさん50歳以上の定年、リストラ後に再就職された方で 以前 勤めていた会社と現在の職場の比較をはじめ 現在の職場に「朝礼」がないのは、変だ!という話が出てきました。  私は、静観していたのですが、幹事(部署の責任者)は 確かにそうだ!来年には やりましょう! と非常に前向きな感じでしたので 私は, 「朝礼はいい事だが、社員が2人しかいないので みんなで1度話した方がよい!」と 提案したところ部署の責任者は、(私以外の社員) 「そんなのは、来ないのが悪い!」 「パートを差別するのか?」 ※差別は,していない事も言いました。 「文句あるならお前が来年幹事やれ!」 他にも悪態を言われ 責任者は酔っていたいたので  私は、これ以上 何も言わずに黙っていました。 (しばらくして言い過ぎたと謝ってきたのですが。)  以上の事に関しは、仕方ないと思いますし 朝礼自体も問題ないのでいいのですが、  来年の忘年会は、正直 参加したくないのです。 私的には、「忘年会」も仕事の1部として考えて いましたが「仕事の1部」と考えていても忘年会で 酒を飲みながら中途半端なミーティングをするのでしたら 参加し無い方が、良いのではと思えてきます。 私は、来年 忘年会に参加した方がいいのでしょうか?

  • 忘年会の二次会は予約する?

    会社員です。この度、自分の所属する部署の忘年会の幹事をすることになりました。幹事をするのは初めてです。 1次会の参加予定人数は15人前後です(事前にアンケートを採りました)。1次会は地元のタウン誌などを見て、駅前の居酒屋を予約しようと思っています。日にちは12月15日(土)を予定しています。 私は今年、今の部署に移ったばかりなのですが、例年の忘年会では必ず2次会を行っているようなのです。 そこで質問なのですが、 (1)2次会の予約というのは事前に取っておくものでしょうか? (2)2次会の会場としてはどんなところがよいでしょうか(カラオケ? 改めて飲み直し? 社会人の相場はどんなところでしょう?) (3)2次会の会費を徴収するタイミングは? 1次会参加者が全員参加するとは限らないし、2次会の予約をとっても1次会が伸びると(2次会の)店に迷惑をかけてしまうし…。 かといって何も決めていないと、当日「どうするんだ?」といわれて、あたふたしてしまうし(1次会会場周辺の店の情報に疎いのです)。 正式な忘年会の案内はこれから作成するので、いい文章の案があれば、教えていただけると幸いです。 長くなりましたが、回答よろしくお願いいたします。

  • 忘年会と。。

    はじめまして。 男性の意見をお聞きしたくて投稿しました。 下記のシチュエーションなら皆さん、どの回答されますか? A君になったつもりで読んでみてください。 よろしくお願いします! ------------------------------- A君の仕事は現在、下積みで仕方なく嫌々やっている仕事。 将来、続けるつもりもなく、 あと半年で辞める予定の仕事です。 実はその仕事を1番嫌っているのは恋人のB子。 日ごろから「早く辞めれるといいね。」と言われているのです。 それでもA君は嫌な仕事内容でも、責任感が強いので 仕事は仕事と割り切り、B子に励まされながら 日々、頑張っていました。 そして12月。 最悪なことに、今年のクリスマスは 仕事で海外出張になりB子とは過せなくなってしまいました。 「仕事だから仕方ないね」と2人は寂しさを我慢します。 そんな最中、 出発の数日前に会社の忘年会に誘われ出席することに。 出発前にB子に会える日はもうその日しかありません。 迷うA君。 忘年会の当日、B子に 「忘年会に行かないで欲しい… クリスマスに一緒に過せないなら せめて今夜、出発前に私とゆっくり過ごして欲しい。 お願い!」と言われました。 あなたがA君ならどうしますか? 1.忘年会には行かないでB子と過す 2.社会人なのだから付き合いは大事。 絶対に忘年会には出るべき! 忘年会に少し顔を出してから、後でゆっくりB子と過す。 3.最初にB子と軽く食事をした後、ゆっくり忘年会に参加する。 4.B子の誘いは断って忘年会のみ出席する 5.その他

  • ホテルでの忘年会

    今週の土曜日に会社の忘年会があります。 いつもは、日本料亭のようなお店で行っていたようなのですが、今年は、ホテルで行うとのことでした。 忘年会には、弊社の協力会社の代表の人が数名いらっしゃるようですが、私は中途で入っており、初めての忘年会になります。 当日は仕事ですので、そのまま向かうことになるのですが、 どのような服で行ったらいいのでしょうか。 会社の同性の方に聞くのが一番なのでしょうが、私の部署は、私以外が男性で、同性は隣の部署に、総務の方で二人いますが、お昼休憩などは休憩室などがあるわけでもないので各自のデスクで休憩しており、仕事中も私の仕事では総務に行く用事も滅多になく、出社や退社も顔を合わせることもないので全く聞くタイミングもなく、聞くに聞けない状態です。 春頃に会社の式典の時を同じホテルで会場は違うところで行いましたが、その時は、正装でとの指示があったので、スーツを着用したのですが、今回は忘年会ですので、スーツまで行かなくてもきれいめな服装でもいいのかなと思うのですが、どうでしょうか。 また、きれいめな服装とは具体的にどんなものでしょうか…。 今から用意するとなると、時間がないので直接お店に買いに行くことになります。

  • 会社の忘年会に行きたくない

    明日、会社の忘年会がホテルであります。 職場の人間関係が嫌で、明日のことをかんがえると どうしても行きたくありません。 一人同じ課の人が行かないのですが、、、 行事が多くて嫌になります。 来年は大きなイベントがあり県外に泊まりで出かけたりしなくてはならないし、 運動会とか色々あってほんと憂鬱です。 それを考えると心身ともに憂鬱で体に悪いなと思います。。 それでもやはり、行くべきでしょうか・・・。

専門家に質問してみよう