• ベストアンサー

忘年会行きたくなくなりました・・・誰かアドバイスを!

会社員♀30代です。 社内(違う部署)アンド遠距離恋愛中の彼氏アリ・・・。 会社で今年の忘年会は、各部署ではなく全体で行うことになりました。 しかも、泊まりで行います。 しかし、席次表を見て唖然!!! 平社員の私が、なぜかお偉いさんのテーブルに・・・。(癖のある方ばかり) しかも、彼は違う部署の先輩(♀)の隣・・・。 実は、忘年会の席を決めたのはその先輩で、日頃私はその先輩に無視されちゃってます。 彼と付き合っているのは内緒にしてますが、最近彼の部署の後輩(♀)から探りのような電話もきていて、もしかしてバレているかも!? またしても先輩の嫌がらせ!?とムッとしてしまう自分。 なんだか忘年会行きたくなくなっちゃいました。 でも、行かないとダメなんだろうけど。 どなたか、気持ちの切り替え方、もしくは励ましのお言葉いただけませんか? あと2週間くらいありますが、ナーバスです。。。

noname#44657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hananoyu
回答No.2

26歳(女)です。 まず座席の件ですが…大変ですね(汗 私もよく嫌いな上司の隣になって、かなり苦痛でした。 途中で座席を移動したり、食事に夢中になってるふりをしたり。 写真を撮りに廻って、座席に居ないという事もしました。 それがある日、変わりました。 会社の昔話や裏話などを聞かせてもらって、中々楽しい時間を過ごせたんです。 しかも気に入って貰えたみたいで、 後日個人的にお食事もご馳走になりました(笑) なので一概には言えませんが、もしかしたら楽しくなるかもしれないので 一応行ってみるのはどうでしょうか? 先輩はイライラを我慢しつつも、注意した方がいいかもですね。 私も前に務めていた先輩に嫌われていたので 「(私の好きな人)は、遊び人だからやめておきな」と言われ 誘いを断っていたら、結局先輩の逆恨みだったという事もありました。 女の人は怖いですからね…笑。 頑張ってください!!!

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 >会社の昔話や裏話などを聞かせてもらって、中々楽しい時間を過ごせたんです。 そういうこともあるのですね! ここは一つ、上役と仲良くなっておくのもテかもしれませんね。 癖の強い人ばかりなので、どうなるかわかりませんが、頑張ってみようかな・・・。 >結局先輩の逆恨みだったという事もありました。 こういうの、ありますよね。 ああいう女性にはなりたくないです。 なので、後輩には親切にしています。 頑張りたいと思います。 参考になりました!

その他の回答 (3)

• LOTUS18
回答No.4

お偉いさんに顔を覚えてもらえたり いい印象を持ってもらえるのは あとあとメリットが多いですよ(笑) 数時間のことだし、「仕事!」ってわりきって 気を遣ったらいいと思います。 なかなかそういう機会はないだろうし。 先輩は彼に好意を持っているのでしょうか? そういう出方をする人はめんどうなので 「私は何もしりませ~ん♪」という態度であっけらかんとしていたらいいと思います。 彼氏もそんな人に隣に座られて災難ですね(^-^;) 誰だか明言はしなくても、 「彼女いるんで☆」的な態度を貫いていたら先輩も諦めるのではないでしょうか。 とにかく、数時間のことです。 せっかくだし、時間を有効に使ったほうが得です。

質問者

お礼

>お偉いさんに顔を覚えてもらえたり いい印象を持ってもらえるのは・・・ そうですよね、割り切りが大切ですよね! >先輩は彼に好意を持っているのでしょうか? これはちょっと謎です。 嫌いじゃないハズ。嫌いだったら自分の横には置かないと思うので。 >とにかく、数時間のことです。 せっかくだし、時間を有効に使ったほうが得です。 そうですね。 数時間で上役に名前と顔をしっかり覚えてもらえばメリットですよね! なんとか頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#50624
noname#50624
回答No.3

なんでその先輩はあなたのことが嫌いなんですか? いづれにしろ嫌いな先輩と席が離れて良かったじゃないですか。 後は彼氏さんに先輩から仲良く話しかけられてもそれに乗らないように話しておくべきですね。 彼氏さんのことを気遣いつつ、先輩は無視し、おっさん達と有意義な席をお過ごしください。

質問者

お礼

>なんでその先輩はあなたのことが嫌いなんですか? 以前、ここでも相談したことがあるのですが、仕事上ライバル視されてしまっています。と、いうより、上司に私が褒められたり、男性社員とランチに行くと無視されたり・・・。以前はほとぼりが冷めると普通に話しかけていましたが、今は無視のまま・・・。私は挨拶と仕事上必要な要件は話しますが。。。はっきり言って怖いです。 >彼氏さんのことを気遣いつつ、先輩は無視し、おっさん達と有意義な席をお過ごしください。 なんとか頑張ります! 回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

人生長い中でたったの2時間です。周りに話を合わせていればすぐに過ぎていきます。ドタキャンは感心できません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2時間位ですよね、そういえば。 ドタキャンはしないつもりです。 なんとか頑張ります・・・が、ナーバスになってしまいます(TT) なんでいっつもこんなメに。 参考になりました。