忘年会の2次会での出来事について

このQ&Aのポイント
  • 忘年会の2次会で気分が悪くなり、外に出て知り合いと話をしていたが、結局2次会を逃してしまった。
  • 帰宅後、まだ会社の人に会っておらず不安であるが、他の人も1次会で帰ったりしたので大問題にはならないと思っている。
  • 忘年会の1次会はちゃんと出席していたので、自分の行動に後悔はないと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

忘年会の2次会途中で

忘年会で1次会は普通の小料理屋で3時間くらい先輩方や関係者とのみ1次会は終了し、次に2次会で普通のパブに行きましたが途中で気分が悪くなり「帰ります」っと言うと絶対「帰るな」っと半命令で言われそうだったので一回外にでてある先輩(店にいる)方に電話をして「ちょっと知り合いが近くに来ていて待たせているのでいつ戻れるかわかりませんが抜けます」っと言い外に出て知り合いと話を長々していたら0時になってしまいもう2次会も終わってしまったと思うし先輩に電話するもの失礼かなっと思いそのまま帰宅しました。何も言わずに抜けたなら連絡が来るかも知れませんが一応事を伝えて抜けたので大問題にはならないのかっと思ってます。忘年会が終わってからまだ一度も会社の人間に会っていないため不安でしょうがありません…。1次会はしっかり出たのでいいかなっと変に開き直っています。実際会社の人で何も言わずに1次会で帰った人もいたので…。どう思いますか?

noname#30314

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alidon
回答No.2

アドバイス・・・は特にありませんよ。 もう結論は出していらっしゃるようですし。  こういったことは社会で生きてゆくとこれからも沢山遭遇するでしょう。  迷ったときは、相手や雰囲気が例え非常識であっても、自分は筋を通す事を心がける事です。  嘘をつくなとは言いません(勿論私も『嘘つき』です)が、嘘その物が非常識であってはならないと思います。  勿論、自分だけが筋を通した結果、周囲に対して悪い影響を与える事だってありえますし、何方かに逆恨みされる事もあるでしょう。が、少なくとも『間違った事はしていない』『相手に対して配慮を捨てては居ない』と言う認識を持ち続けられれば乗り切れます。その上で誠実である事に意味が出てきます。  どうせ、誠実であっても不誠実であっても何がしかのトラブルには間違いなく巻き込まれるのが人生です。  ならば、誠実であろうとする事は、唯一の自分に対する救いになる筈です。

その他の回答 (1)

• alidon
回答No.1

>どう思いますか? との事なので私の感じた事を・・・ >途中で気分が悪くなり・・・ >絶対「帰るな」っと半命令で言われそうだったので・・・ >ちょっと知り合いが近くに来ていて待たせているのでいつ戻れるかわ >かりませんが抜けます・・・ >知り合いと話を長々していたら0時になってしまい・・・  先ず上に挙げたご質問者様の発言、行動ですが、「気分が悪くなった」と言う事が本当かどうか疑わしく思います。  常識として、本当に気分が悪くなったのならばその旨を伝え帰宅するべきですし、そうであるならば先輩達が「絶対に帰るな」等と命令で言うわけがありません。本当に気分が悪くなったご質問者様に対し、飲み会の場から「絶対に帰るな」等と命令する様な人達の居る会社は辞めるべきです。犯罪です。  其処の所をきちんと話もしないで、御自分だけで判断しようとする辺りが、『半命令で言われそう』と言うご自身の発言になっているかと思います。これは言い難い事を言わずに済ましてしまう事の言い訳です。  また、「帰宅したい」と言う意思を伝えることと、「先輩達と付き合い中に、知り合いに会い、何時戻れるかわからない」と言う事とどちらが失礼でしょう?  本来ならば、先輩達との忘年会という『お約束(二次会であっても、です)』中に誰かに会わなければいけないと言う事は、それは余程の重要事態であって、そういう事態が発生したのならばこれもまた素直に話してその場を去ることが出来る話です。  また、言い訳では飽く迄も「何時になるか判らないが戻る」と仰ったのならば、先輩たちを待たせておいて知り合いと長々と話をする等は全く非常識です。もしも、ご質問者様が戻るのを先輩達がずっと待っていたらどうする積りですか?  身勝手極まりない行動だと思います。ご質問者様の言動は 「学生が、ちょっと其処に居るのがつまらなくなったけど抜け出す適度なる理由が思い付かないのでパックレタ」 と言う事に他なりません。 もっと正直に話をする事を心がけましょう。 怒られる事を嫌がって逃げている限り、ご質問者様には大人としての、社会人としての、人としての常識などは身につきません。  ここのところを改めないと、仕事も含めていい加減な事しか出来ない人になってしまいます。 ・・・と言うのが感想。 ですが、まあ、実際そんな事は幾らでもあることです。先輩方も大して気にしては居ないかもしれません。 しかし、先に書いたようにご質問者様が非常識極まりない、失礼な事をしたのは事実なので、例えばお正月の挨拶がてら詫びて見ては如何でしょう? 「あけましておめでとう御座います。今年も宜しくお願いいたします。」ときちんとご挨拶をして、さりげなく 「それから、先日は途中で抜けてしまい、申し訳有りませんでした」 とでも謝ってしまえば後にも何も残らないと思います。 もしも年始の挨拶に行けない状態ならば、これも失礼ですが電話で・・・と言う方法も有ります。勿論 「お電話で失礼致しますが・・・」 等と電話で済ませることの非は詫びましょう。

質問者

補足

補足させていただきます。アドバイスをいただけたら幸いです。2次会はみんなコンパニオンと話ばかりしていて自分は孤立状態でした、会社の人間は5人くらいあと10人くらいは関係者。それも社会人初めての忘年会の2次会で同期は1次会でいなくなってしまい自分ははじめてのコンパニオンのいる店で何をしていいのかわからず、店の外にでた先輩についていき「ちょっと外にいます」っといい出て行きました。他の気分の悪い先輩には店の中で「自分は迎えの電話が来たみたいです」とこれもまた非常識ですが言いました。なので自分が戻ってくるまで待っていることはなかったと思いますが、また月曜から仕事なので「あのときは~で」っと伝えたいと思います。自分のいる会社は小さい有限会社で社員も1桁しかいなく規律正しい感じではありませんが、自覚がなかったことは素直に認めます。