忘年会の2次会での出来事について

このQ&Aのポイント
  • 忘年会の2次会で気分が悪くなり、外に出て知り合いと話をしていたが、結局2次会を逃してしまった。
  • 帰宅後、まだ会社の人に会っておらず不安であるが、他の人も1次会で帰ったりしたので大問題にはならないと思っている。
  • 忘年会の1次会はちゃんと出席していたので、自分の行動に後悔はないと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

忘年会の2次会途中で

忘年会で1次会は普通の小料理屋で3時間くらい先輩方や関係者とのみ1次会は終了し、次に2次会で普通のパブに行きましたが途中で気分が悪くなり「帰ります」っと言うと絶対「帰るな」っと半命令で言われそうだったので一回外にでてある先輩(店にいる)方に電話をして「ちょっと知り合いが近くに来ていて待たせているのでいつ戻れるかわかりませんが抜けます」っと言い外に出て知り合いと話を長々していたら0時になってしまいもう2次会も終わってしまったと思うし先輩に電話するもの失礼かなっと思いそのまま帰宅しました。何も言わずに抜けたなら連絡が来るかも知れませんが一応事を伝えて抜けたので大問題にはならないのかっと思ってます。忘年会が終わってからまだ一度も会社の人間に会っていないため不安でしょうがありません…。1次会はしっかり出たのでいいかなっと変に開き直っています。実際会社の人で何も言わずに1次会で帰った人もいたので…。どう思いますか?

noname#30314
noname#30314

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.2

アドバイス・・・は特にありませんよ。 もう結論は出していらっしゃるようですし。  こういったことは社会で生きてゆくとこれからも沢山遭遇するでしょう。  迷ったときは、相手や雰囲気が例え非常識であっても、自分は筋を通す事を心がける事です。  嘘をつくなとは言いません(勿論私も『嘘つき』です)が、嘘その物が非常識であってはならないと思います。  勿論、自分だけが筋を通した結果、周囲に対して悪い影響を与える事だってありえますし、何方かに逆恨みされる事もあるでしょう。が、少なくとも『間違った事はしていない』『相手に対して配慮を捨てては居ない』と言う認識を持ち続けられれば乗り切れます。その上で誠実である事に意味が出てきます。  どうせ、誠実であっても不誠実であっても何がしかのトラブルには間違いなく巻き込まれるのが人生です。  ならば、誠実であろうとする事は、唯一の自分に対する救いになる筈です。

その他の回答 (1)

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.1

>どう思いますか? との事なので私の感じた事を・・・ >途中で気分が悪くなり・・・ >絶対「帰るな」っと半命令で言われそうだったので・・・ >ちょっと知り合いが近くに来ていて待たせているのでいつ戻れるかわ >かりませんが抜けます・・・ >知り合いと話を長々していたら0時になってしまい・・・  先ず上に挙げたご質問者様の発言、行動ですが、「気分が悪くなった」と言う事が本当かどうか疑わしく思います。  常識として、本当に気分が悪くなったのならばその旨を伝え帰宅するべきですし、そうであるならば先輩達が「絶対に帰るな」等と命令で言うわけがありません。本当に気分が悪くなったご質問者様に対し、飲み会の場から「絶対に帰るな」等と命令する様な人達の居る会社は辞めるべきです。犯罪です。  其処の所をきちんと話もしないで、御自分だけで判断しようとする辺りが、『半命令で言われそう』と言うご自身の発言になっているかと思います。これは言い難い事を言わずに済ましてしまう事の言い訳です。  また、「帰宅したい」と言う意思を伝えることと、「先輩達と付き合い中に、知り合いに会い、何時戻れるかわからない」と言う事とどちらが失礼でしょう?  本来ならば、先輩達との忘年会という『お約束(二次会であっても、です)』中に誰かに会わなければいけないと言う事は、それは余程の重要事態であって、そういう事態が発生したのならばこれもまた素直に話してその場を去ることが出来る話です。  また、言い訳では飽く迄も「何時になるか判らないが戻る」と仰ったのならば、先輩たちを待たせておいて知り合いと長々と話をする等は全く非常識です。もしも、ご質問者様が戻るのを先輩達がずっと待っていたらどうする積りですか?  身勝手極まりない行動だと思います。ご質問者様の言動は 「学生が、ちょっと其処に居るのがつまらなくなったけど抜け出す適度なる理由が思い付かないのでパックレタ」 と言う事に他なりません。 もっと正直に話をする事を心がけましょう。 怒られる事を嫌がって逃げている限り、ご質問者様には大人としての、社会人としての、人としての常識などは身につきません。  ここのところを改めないと、仕事も含めていい加減な事しか出来ない人になってしまいます。 ・・・と言うのが感想。 ですが、まあ、実際そんな事は幾らでもあることです。先輩方も大して気にしては居ないかもしれません。 しかし、先に書いたようにご質問者様が非常識極まりない、失礼な事をしたのは事実なので、例えばお正月の挨拶がてら詫びて見ては如何でしょう? 「あけましておめでとう御座います。今年も宜しくお願いいたします。」ときちんとご挨拶をして、さりげなく 「それから、先日は途中で抜けてしまい、申し訳有りませんでした」 とでも謝ってしまえば後にも何も残らないと思います。 もしも年始の挨拶に行けない状態ならば、これも失礼ですが電話で・・・と言う方法も有ります。勿論 「お電話で失礼致しますが・・・」 等と電話で済ませることの非は詫びましょう。

noname#30314
質問者

補足

補足させていただきます。アドバイスをいただけたら幸いです。2次会はみんなコンパニオンと話ばかりしていて自分は孤立状態でした、会社の人間は5人くらいあと10人くらいは関係者。それも社会人初めての忘年会の2次会で同期は1次会でいなくなってしまい自分ははじめてのコンパニオンのいる店で何をしていいのかわからず、店の外にでた先輩についていき「ちょっと外にいます」っといい出て行きました。他の気分の悪い先輩には店の中で「自分は迎えの電話が来たみたいです」とこれもまた非常識ですが言いました。なので自分が戻ってくるまで待っていることはなかったと思いますが、また月曜から仕事なので「あのときは~で」っと伝えたいと思います。自分のいる会社は小さい有限会社で社員も1桁しかいなく規律正しい感じではありませんが、自覚がなかったことは素直に認めます。

関連するQ&A

  • 忘年会に行って良いのかと聞かれています

    ある人とメール交換をしているのですが、 私が忘年会に行くと書くと、その人もその忘年会に行ってよいかと聞くので、 主催者に電話してほしいと、電話番号をメールで教えたのですが、 それでも、「俺忘年会に行っていいんですか?」とメールがくるのです。 どうしたら良いでしょうか。

  • 会社の忘年会の断り方

    4月から新卒で事務職をやっているのですが5日後に忘年会があります(忘年会の出欠は結構前に聞かれましたが場所と時間は今日知らされました) 初めから行きたくなかったけれど新卒だし最初くらいは出ようと思って出席すると言ってしまったのですが、やっぱり今になって後悔しています。 欠席したら、新人のくせにと思われそうですが行きたくなくて仕方ないです。 会社に行くこと自体もすごく憂鬱です。 人と関わるのが苦手だし日頃から社会不適合感を感じています(ストレスに弱く精神的に不安定になることが多々あります) 会社の人だと「会社の人」と思ってしまい余計に自分の素を出せません。 今から忘年会を断ってもいいと思いますか? どう思いますか? 場所や時間は先輩からメールで知らせが来たのですが、断る場合は先輩にメールで言えばいいと思いますか?(社員だけの忘年会で、パートの人がいる時間帯は忘年会の話はしてはいけないことになっているので) その先輩は出欠をとっていましたが幹事ではありません。 幹事が誰なのかもよくわかりません。 「急用ができたので欠席したいのですが幹事はどなたですか?」と先輩にメールすればいいですかね? 断るなら直接言わないと失礼ですか?

  • 忘年会の料理について

    初めての忘年会幹事で不安です。どうか回答いただければと思います。 料理についてなのですが、コースと普通のオーダー、 どちらで予約しようか迷っています。 ちなみに会社は従業員数10名未満のアットホームな会社で、 女性の方が多いです。 コースは楽ですしお金を気にしなくていいですが、 小食な女性がいるのと、料理の当たり外れが心配です。 普通のオーダーは選ぶ楽しみがありますが 忘年会費は全額社長のおごりなので、 スポンサーである社長を前に頼みづらいかなあとも思います。 会社での忘年会の経験がなく、実際どんなかんじなのかがつかめず困っています。 どうかアドバイスお願い致します。

  • 忘年会行きたくなくなりました・・・誰かアドバイスを!

    会社員♀30代です。 社内(違う部署)アンド遠距離恋愛中の彼氏アリ・・・。 会社で今年の忘年会は、各部署ではなく全体で行うことになりました。 しかも、泊まりで行います。 しかし、席次表を見て唖然!!! 平社員の私が、なぜかお偉いさんのテーブルに・・・。(癖のある方ばかり) しかも、彼は違う部署の先輩(♀)の隣・・・。 実は、忘年会の席を決めたのはその先輩で、日頃私はその先輩に無視されちゃってます。 彼と付き合っているのは内緒にしてますが、最近彼の部署の後輩(♀)から探りのような電話もきていて、もしかしてバレているかも!? またしても先輩の嫌がらせ!?とムッとしてしまう自分。 なんだか忘年会行きたくなくなっちゃいました。 でも、行かないとダメなんだろうけど。 どなたか、気持ちの切り替え方、もしくは励ましのお言葉いただけませんか? あと2週間くらいありますが、ナーバスです。。。

  • 忘年会

    今度会社の人達と忘年会をするんですが、 いいお店がありません、 ・二俣川 ・鍋料理がある ・会費は4500円 ・30人入る ・飲み放題 この条件を満たしているお店はありますか?

  • 妻に忘年会に行くなと言われる

    妻に会社の忘年会に行くなと言われる。 私は休日も仕事にいくことが多く、平日も子供が寝てから帰宅して朝もほとんど子供と関われません。 妻は仕事、仕事と言って子供とも全く関われないのに、忘年会にいく時間があるなら、家に早く帰って子供と夕飯食べたら?家のことやったら?と言われます。 妻は休日や平日も全て仕事なのに、呑み会には参加するの? 平日一日位でも気持ちよく帰って子供と夕飯食べてるなら、忘年会に行ってもいいけど、そんな時間もないのに、忘年会? と言います。 こんな会社の忘年会にも行くなという妻、おかしくないですか? 妻は妻自身の職場の呑み会には行っているのに。 以前、私が会社の部下に手を出したことがあり、その部下に対しても気持ち悪いから遠慮するのが普通やろって妻から言われます。 でも会社員として忘年会に行きたいのですが、妻の言い分は通用しますか? 忘年会に行かないと私の立場はどうなりますか?   

  • 忘年会の幹事について

    職場の忘年会が、近日あります。 私の職場の忘年会は、取引先の人(他の会社)を交えての忘年会です。 でも、名目は私の職場名義の忘年会です。 参加人数は、職員が7名で、いろんな取引先の方を1名づつ集めて合計30名ほどです。 この忘年会の幹事を取引先の人とやることになりましたが・・・ この方は、自分のやり方があるようで口出しされたくないようです。 すべてお任せしたいのですが、・・・こちらの上司(経営者)は、自分の主催の忘年会なのだからと私にこうして欲しいとの要望をいろいろ言ってきます。 そのつど、仕切っている幹事の人にお伝えするのですが、・・・いつも嫌な顔をされます。 仕切っている人とうちの上司と直接話し合えばいいのにと、思うのですが、 その人は他の会社の人なのでうちの職場には3週間に一度くらいしか来ません。 上司も自分から電話するのは、めんどくさいようです。それに他の会社の人にはあれこれ言いたくないようです。 はっきり言って、板挟みです。 こちらの職場主催の忘年会なので、いっそのことこちらにまかせてもらった方がいいです。 去年は、自分たちが仕切って、他の職場の幹事さんにはお手伝いをしてもらっただけでした。 去年は、うちの上司の意向をそのつど取り入れて上手くやりました。 今回、他会社の幹事さんとどのように接していけばよいのでしょうか? 去年などいままでのことを言うと嫌なようなのですが、去年に比べると段取りや手配も遅れているようです。 去年用意したものなど、私が買うようなことをいうと、予算では出せないから自腹で買えば~?!みたいに言われます。

  • 忘年会に行きたくないのですが.....

    忘年会に行きたくないのですが..... こんばんは。来週ある職場の忘年会があります。 ですが、忘年会に行きたくありません。 理由は、 理由(1)職場に好きな人がいたのですが、その人には彼氏がいるらしくて...僕自身勝ってに彼女を避けてしまっています。 理由(2)私は、彼女がいたことがありません。その事を、職場の苦手な人達に揶揄われます。自分が結婚してたり、彼氏がいる事をいいことに見下したような事を言われます。それが、とても悔しいです。 理由(3)職場の、同期で入社した社員と比較されることが嫌です。前に、「質問者くんと付き合うんだったら、〇〇くんの方がいい」と言われたことがあり、嫌な気分になったことがあります。 仲のいい方、優しくしてくださっている方も行きたいという気持ちも少しあります。 まあ、このような理由があるのですが、「じゃあ、近い席に座らなければいいじゃん」と言われてしまえば、それまでなんですが、"何故か"座る位置というのが幹事さんが決めてしまっているそうです。 皆さんが、僕の立場ならどうしますか? 仕事ではないので(一応全員参加ですが)休んでも支障はありません。

  • 忘年会の予定は?

    ちょっと早いですが今年もあと一ヶ月と少しです。 みなさん忘年会の予定はありますか?楽しみですか?苦痛ですか? 私は学生時代の友達との忘年会を楽しみにしています。その時は学生気分に戻れるからです。会社にいた頃の忘年会は苦痛でしたが今となってはいい思い出です。みなさんの予定よかったら教えてください。

  • 明日の忘年会に確実に誘ってもらうには・・・?

    こんばんは。 明日、スポーツスクールの忘年会があります。 忘年会には気になっているインストラクターの方もいらっしゃいます。 素直に忘年会の会費を払い、申し込めばよかったのですが、変に意識してしまい、申し込み損ねました。 スクールにはまだ通って数ヶ月で、知り合いも40代のおじさん一人だけしか知り合いがいません。(メルアド知ってます)私は消極的なので、おじさんが誘ってくれるように「忘年会行くのですか?」とわざと話題をふったのですが、「行くよ~」との返事だけでした。 どうすれば確実にお誘いしてもらえますか??私自身が「行きます!」と言うしかないでしょうか?誘ってもらいたいです・・・。

専門家に質問してみよう