精神病の世代連鎖が怖い

このQ&Aのポイント
  • 高校一年生の時に摂食障害と鬱病になった私。母は奇声をあげたり暴れたり、死にたいと口にしている。精神科に行っていない様子だが、明らかに精神患者のようだ。
  • 私の母親の母親も心療内科に通っていたと聞かされた。私自身が精神的に辛い経験をしたため、結婚や出産をしないことを誓った。しかし、安定してきている今、子供を育てたいという思いが強くなってきている。
  • 自信はないが、幸せで安心できる家族を持ちたいという憧れと、子供を産まないことによって精神病の負の連鎖を止めるという思いが入り混じっている。アドバイスや知恵をお願いしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神病の世代連鎖が怖い

閲覧ありがとうございます。 私は高校一年生の時に摂食障害と鬱病になりました。現在、自分の間違った思考法を変えたりすることによって少しずつ精神が安定している状況です。 私の母は、私が小さい頃から奇声をあげたり暴れたり、毎日のように死にたい、と口にしている人でした。現在も続いていますが、昔を思い出すとあまりにも異常で、時々思い出して泣いてしまうほどです。精神科に行ったことはなさそうですが、明らかに精神患者という感じです。また、私の母親の母親も、詳しくは知りませんが心療内科に通っていたと母から聞かされました。 私は、自分が摂食障害と欝になってしまってから、本当に精神的に辛かったので、”私は絶対結婚も出産もしない”と誓いました。自分が子供を育てることなんて到底無理だと思ったし、私の子供に私のように辛い思いはさせたくないと思ったからです。それに、祖母から(もっと前からかもしれません)続いている精神病の負の連鎖を私が止めるには、子供を産んで辛い思いをさせないように育てるより子供を産まないほうが何千倍も確実です。 ですが、安定してきている今、私も愛する人と出会って子供を育てたいという思いが、隠そうとしても隠しきれないほどになってきてしまいました。自信は微塵もありません。怖い、絶対ダメだ、と言う思いと、幸せで安心できる家族を持ちたいという憧れが入り混じって、すごくストレスになってしまっています。 きついお言葉でも構いません。何かアドバイスや知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212724
noname#212724
回答No.7

 私の友人の医師(今の主治医で私の心筋梗塞をいち早く疑って命を拾わせた奴)は私が結婚するって言った時に「家族や親族に精神疾患がある場合は絶対に止めろ!」と強く言ってくれました。  ただね。子供なんてお金の苦労もさせずに愛情いっぱいに育てれば『極楽とんぼ』になるんです。我が家の場合、女房殿は娘が中3の時に癌で他界していますが、娘に言わせると「パパが無責任でいい加減だから私はちゃんと勉強しないととんでもないことになるって考えてたんだ。」って。今は大学を出て社会人ですが、仮令上司に嫌味を言われても「どこ吹く風」。失敗を指摘されても平気で謝る。上司や同僚からは「あなた、心の中でアカンベしてるのミエミエよ。」って言われたそうな。育て方次第でしょう。

その他の回答 (6)

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.6

確かに精神病は遺伝もするみたいです。一種の脳の病気なので。 それと環境でしょうね。やはり親も神経質なので。その親に育てられるわけだから あとはその子本人がどのように育ったかの環境、。 別に子供は産んでいいと思いますよ。 だってあなた達の子供ですから。何で産んではダメなのですか?健康な人からでも障害の確率は常にあります。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.5

私は専門家ではありませんが。 まず、専門家が書かれているように精神の病は遺伝ではありません。 遺伝だというのであれば、私も子供を産んでいません。 周りに、その可能性のある人間がいるからです。 結婚して五年説得続けて、それから子供を産みました。 おかげで、35で産んだんで育児が大変でしたけどね。 ただ、育てられた環境によって形成された性格が大きく作用すると思います。 虐待されて育てられた人が、自分の子どもに虐待してしまうの事が多いのが わかりやすいと例えだと思います。 でも、それが避けられる事であると専門家が言っているのも事実です。 貴方の抱える病も含めて受け止めてくれる人なら大丈夫だと思います。 家族が持ちたくなるような相手が見つかったら、 正直に話されてみたらどうですか?

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.4

専門家です。精神疾患は遺伝しません。 生活環境の中の、要因を共有することによって、家族が似たような精神状態に追い込まれたり、家族関係の不和や定まらない、混乱した会話や関係によって連鎖的に家族全体が混乱した状態に追い込まれることが通常です。 うつ病などという病気は本来存在せず、精神的影響が抑圧やストレスによって情緒不安に陥ることが主な原因で、それは病気ではありませんし、危険な精神薬などを常用することに、何ら有効なものはありません。子育てなど、あなたご自身の経験に含まれる親との混乱した関係が、そのまま反映されることで、同様の混乱やストレスが伝達されるリスクというべきですから、あなたご自身が過去を客観的に整理するならば、何も心配する必要はないと思われます。まず、ストレスの環境から距離を置き、安堵できる暮らしを行うよう努めて下さい。以上

  • JS_Lover
  • ベストアンサー率12% (8/63)
回答No.3

病人なんだから素人判断せずに主治医に相談するべきでは?

回答No.2

>私も愛する人と出会って子供を育てたいという思いが、隠そうとしても隠しきれないほどになってきてしまいました。 結婚したい人がいるなら、結婚し、養子縁組で子供を育てるのが一番じゃないですか。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

 思考方法を変える、ということは「脳の働き」を変えることになります。そういう方法で精神が安定してきたのならそれを続けられることをおすすめします。 精神の病は「ものの考え方」(思考方法)に原因があるからです。その考える手段は言葉です。つまり、言葉を使ってもの事を考えています。考えが一般と合わないと言うことは、言葉の意味を正しく理解しないまま自己流に言葉の意味を解釈をしているからです。 その言葉を生成するのは脳です。以下の引用文をお試し下さい。キッといい結果が得られるものと考えます。 ◎脳の働き方を変えるためには、「抽象名詞文」をつくってみることです。  例えば、次のような文例です。(抽象名詞文の文型は、『Aというものは、Bということである。なぜならば…』です。) ◎あなたの相談の内容の利点と利益点を捉えてみることが抽象名詞文にとって効果的です。 ■利点(肯定面)…「思考方法を変えて、少しずつ精神が安定してきている。 ■利益点(否定面=改善すると利益に変わるところ)…「精神病の連鎖を恐れていること」 以上の「利点」と「利益点」を、抽象名詞文の文型にして、毎日5回くらい紙に書くといいでしょう。気にならなくなれば改善した証拠です。

関連するQ&A

  • 精神障害の世代連鎖が怖い

    私は摂食障害の他、何らかの精神障害を持っている。 保育園での娘の様子を聞かされ、とてもショックを受けた。保育園で与えられる活動や物を拒否し、一人で離れたところに行き、廊下を舐め、砂を食べ、先生をたたく。 私と娘の間には情緒的コミュニケーションや感情交流が無い。泣いて不満を訴える娘を黙らせるために、機械的にお菓子やおもちゃを与える。私は娘の感情とは無関係に一方的に与えることしかできない。私が娘の表現する権利を奪ってしまったのだと思う。私のしていることは、私の親と少しも変わらない。 3歳の娘は赤ちゃんのまま止まってしまったように見える。私が止めてしまったのだと思う。私は見捨てられ不安が強く、子ともにさえ依存し、子どもに頼られることに固執している。子どもが私から離れて行くのが淋しいのだと思う。あるいは、自分の思い通りにならなくなるのが怖いのだと思う。無意識に、いつまでも私を頼り、私のいいなりになるように、娘に強要していたのだと思う。私は、娘を際限なく甘やかしたり、基準も無く怒鳴り散らしたりしてきた。娘は混乱して、私の顔色を伺っていると思う。私は完全に娘を自分の管理下に置いて、娘の表現する権利を奪ってしまっている。娘は私のラジコンのようになってしまった。私は自分の産んだ大切な子どもに、大嫌いな自分の親と同じことをしている。 私が娘を尊重していないことは分かっても、だからどうしたらいいのか、まるでわからない。娘は必死に抵抗している。私は機嫌の悪い娘と一緒にいることに苦痛を感じて、結局一方的に与えてしまう。 自分が親と同じ育児しかできないということは、子どもも私と同じように、精神的な問題を抱えたまま成長してしまうのではないか、と心配になる。私自身が安定するまでに、あと何年もかかる。その間、悪い影響を与え続けることになるのだろうか。 今の私にできることって何だろう。

  • 負の連鎖を断ち切るには?

    負の連鎖を断ち切るには? 負の連鎖を断ち切るにはどうしたらいいですか? 7月で三歳になる息子と生後七ヶ月の娘の母親、27歳です。私のいう負の連鎖とは息子への暴力です。 私は短気で、思い通りにならないと怒り、時には泣いて怒り、怒鳴るんです。大声出せば相手が思い通りになるなんてことも理性がとぶこともあります。でも後から後悔の嵐です。もちろんこども二人はかわいいです。出産時二人とも私は命を落とすかもしれないというくらい難産でした。だからというわけではないけど、かわいいです。目の前からいなくなると落ち着きません。それくらいかわいいです。 息子は3歳前ですが、親バカでいうわけではなく、言葉はたくさん出てくるし、滑舌はいいし、頭がいいほうと思います。ただこんな母親のせいか大人(得に私)の顔をよくみています。でもやっぱりまだまだ子供ですからわがままもいいます。ちゃんと子供の部分があります。私はその子供の部分に対応出来なくなった時に感情的にどなり、頭を平手、ときにはゲンコツ、蹴る、などしていまいます。毎回ではなく、冷静に言い聞かせる時もあるが、それは大抵、第三者がいる。他に誰もいないと殴る。言葉の暴力もあります。『うまなきゃよかった』とか。感情的になった時、相手を傷つけてやろうとひどい事言ったりします。一呼吸おいたり別室いったりも普段頭にありますが、感情的になった時はもう吹っ飛んでいます。 でも傷つけたくないんです。自分がされてきたようにはなってほしくないんです。私は両親からよく殴られて育ちました。傷つけられもしました。『なんで私を産んだの。』と思ったこともありました。当事では普通だったかも知れませんが私にはとても恐ろしく今でも父親の目をみてはなせません。親のせいするのはおかしいですが、せめて息子・娘にはこの負の連鎖を断ち切りたいんです。叩いて子供を感情のはけ口にしている私に教えてください。最低な母親です。母親失格です。でもせっかく授かった二つの命、大事にしたいんです。まだ今からでもちゃんと母親になれるでしょうか?

  • 負の連鎖

    私の母親は、養育態度があまりに支配的で、私があまりに泣くものだから近所の人が虐待しているのではと心配するほどでした。 おそらく母親も聞く限りでは祖母から支配的に育てられたのだと思うのですが、母親はずっといい子にしていたそうです。 私はその支配に対してずっと反抗しつづけてきました。今もいっさい口をきいておりません。 数年前から私より3つ年上のいとこが人格障害で両親に暴力をふるうようになったときき、私の母親はそれに対して非常に過敏でまるでそのいとこが犯罪者であるかのような口振りで家族に注意をうながし、既婚である兄にもその話題だけで何時間も話し込むほどで、どちらが人格障害がわからないほどです。 そのいとこは母方のいとこで、母親の兄の子供です。母親と母親の兄はおなじ母に育てられてきているので、いとこに対してどういった態度で接してきたかは容易に推測できますし、昔本人からも親に対する愚痴をきいたことがあるので、自我の形成不全からくるものと思われます。 未熟な親の養育態度というのは、しらずしらずのうちに子供をむしばんでいると思うと、私自身も対人関係で悩みがあるときはどこかむしばまれてはいないか不安になります。 こういった負の連鎖を食い止めるにはどうするのが良いでしょう。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • AC、そして精神障害の私、子供をもてる?

    私は親から虐待を受け育ち、AC、そして精神障害になってしまいました。 両親はもうじき離婚するため、ひとりっこの私と父と母、みんなそれぞれ別に暮らしています。 今私は結婚する彼と一緒に住んでいます。 ここまでくるのも大変でした。 仕事もできず、逃げるように病院に助けを求めました。 でももう今は前に向かって進むことと決めました。 けれど私の結婚・・ ACで精神障害の私に妻ができるのか、そしていつか子供をもつことができるのか・・ 妻としては最大の理解を示してくれる彼の協力をもらえるかもしれない。 でも私の子供になった子は不幸じゃないかと思います。 精神障害で苦しむ姿をみたらびっくりするだろうし、それが原因でいじめられたりしないだろうか。 虐待は連鎖するといわれているけれど、私はどうなのだろう。 今は絶対に絶対に虐待なんかしないと強く思っていますが実際親になったらどうなるのだろう。 子供が大好きで幼稚園で働いていたこともあり、どうしても自分の子供がほしい。 でも不幸にしてしまうなら産まないほうがきっといい。 私が悲しい思いをした分、自分の子供にはいっぱいいっぱい笑って幸せにしたい。 でももうどこかに仕組まれた虐待の記憶、そして障害によって普通のお母さんと同じことができないこと、それが子供にどんな不幸をもたらすかと思うと私は子供を産むべきではないんだと思います。 子供が大好きな私、そして彼。 自分の子供を産んで幸せな家庭をつくりたい。 その思いは胸いっぱいです。 けれど私はやっぱり子供を作らないほうがいいのでしょうか。 どんなご意見でも構いませんのでご意見を聞かせて下さい。

  • ACの世代連鎖を早期に発見し断ち切るためには

    私はACです。夫もACです。 現在私は摂食障害、人格障害、強迫神経症で治療を受けています。 治療の過程で、「対象恒常性」を獲得できていなかったことが分かりました。 私は親から過剰なコントロール、過剰な干渉、過剰な甘やかし、過剰な支配を受けて育ち、つい最近までそれが 当たり前の親子関係だと思っていました。 そして、現在3歳と1歳の子どもに対して、自分の親と同じような接し方しかできていなかったことに気付きました。 そこで、心配なのが、現在3歳の娘は「対象恒常性」を獲得できているかということです。 見極める方法はないものでしょうか。 ちなみに、娘は、オムツがとれない、モノを投げる、弟を突き飛ばす、独り言が多い、保育園で集団から外れる、など、 成長をやめてしまっているように見えることがあります。 娘が大人になってから私と同じように精神疾患にかかってしまう前に、どうしても断ち切りたいのですが・・。

  • 虐待は連鎖しますか?

    はじめまして。 虐待を受けて育った方で、子育てをされている方に質問があります。 よく、虐待されて育った人間は、自分の子にも虐待を繰り返すと聞きますが、本当なのでしょうか? 虐待をしている親のうち、何割ぐらいの確率で虐待をされていたのでしょうか? わたしは現在27歳で、幼少期の父親からの性的虐待がきっかけで、解離性健忘と摂食障害の治療をしています。 ほかにも抑うつ状態やフラッシュバック等もあります。 治療は8年目です。 昨年結婚し、精神的にも落ち着いてきたので、子供を産み、育てたいと考えています。 ちなみにエビリファイ6mgを一日一錠飲んでいますが、医師からは胎児に影響が無い量として、妊娠の許可は出ています。 友人に子供が欲しいと話したところ、虐待は連鎖するから産まない方がいいと言われました。 酷く傷つきましたし、私自身虐待をするつもりは毛頭ないのです。 しかし、自分の理性の及ばないところで虐待という行為をしてしまうのではないかと、考えて怖くなってしまいます。 日々、子供を持ちたい気持ちと、自分は産んではいけないのではないかという気持ちが葛藤しています。 そのため、虐待を受けた方が普通の子育てを出来るのかが知りたいです。 長文乱文失礼いたしました。 よろしくお願い申し上げます。

  • 負の連鎖を止めるには

    虐待されて育った子供が親になり 自分の子供を虐待してしまう いじめられっ子が 立場が変わると、他の人をいじめる立場になってしまう 新人の頃、ひどくキツく指導された人は 立場が上になった時に、自分がされたようなキツい指導を後輩にしてしまう といった負の連鎖は、どうやって止めたらいいのでしょう? そして、その心理にはどういったものがあるのでしょうか?

  • 虐待の連鎖のような連鎖を断ち切る方法を・・

    小さい頃、大切にしていた物をことごとく母親に捨て続けられる事が続き、 母親の事は普通に大切だし好きだったし今もそうだからなのか、 本人を嫌いになるのではなく、 『誰かが大切にしている』という物を目の前に出されて それを大切そうに話されると 強い破壊衝動に捕らわれて、抑えるので精一杯になってしまいます。 現状そこまでの感情を覚えたのは、 ことどとく大切にしてる物を捨てた母親の話に対して1度だけだったのですが、 この先、家庭を持ったときにパートナーや子供に対して そういう衝動が出るのではないかと心配です。 どうやらTVなどで見る「虐待の連鎖」と同じ感じで、 してはいけないと解っていても、強い衝動が有ってしまいます。 そしてどうやら、母親も大好きだったらしい父親に 大切なものを捨てられる経験が有ったらしい話を何度か聞いていますので、 これも一種の連鎖だと思えてしかたありません。(確認しておらず推測ですが) 現状1度だけでしたが、強烈な衝動で自分を抑えるので精一杯でした。 大切な人物を傷つける真似は絶対にしでかしたくありません。 軽減程度で構いませんので、 何か克服のヒントになる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 虐待の連鎖について質問させて頂きます。

    虐待の連鎖について質問させて頂きます。 私の彼(お互いに学生です。)は父親に虐待されて育ちました。 彼の母親はしっかりした人で、子供を虐待するということは無かったそうで、数年前に離婚したそうです。 彼は普段は真面目で温厚。誰にでも優しく温かい人、というイメージです。 かつ、怒るとこはあってもいわゆる「キレる」と言うことは滅多にありません。 しかし万一キレた時、酷い時で包丁を持ち出してくることもあるくらい、理性が吹っ飛んでしまう状態も見受けられます(まだ一度しかありませんが)。 そのようなことがあった時、いつも彼はとても落ち込んで、ずっと前では数日寝込んだこともありました。 そんな彼ですが、実際に何かに対して危害を加えたことはありませんし、 彼は子供好きなので、もし子供ができても絶対に虐待はしないと決めていると言っています。 しかし、虐待の連鎖は自分では止められないと聞くことがあります。 私は彼と本気で付き合っているので心配になりながら、一方で彼なら大丈夫という根拠のない自信もあります。 絶対に止められないのでしょうか? 何か止める方法はあるのでしょうか? 彼次第なのか、親に虐待された時点で決まってしまっているのか、それだけでも教えて頂けたら幸いです。

  • 負の連鎖で頭が痛い

    とある商品の飛び込み営業をやっています 先月まではそこそこ調子良かったのですが、今月になって絶不調です。 その原因として考えられるのがやたらとノルマを強調するようになってきたからだと思います 今月の頭に本部の人間がやってきて、やっとの思いで残した自分の成績に水を差すような言い方をした為、周りがピリピリとした空気になりました 元々プレッシャーに弱いので焚き付けられるほどモチベーションが下がり、成績も落ちてしまってます。 今日も朝からアポ取りをしてますが、断られ→モチベーションが下がるの負の連鎖で頭が痛くなり、お金も落としたりで最悪の状態です。一応一つ契約取れたのですが、ノルマには程遠い為全然嬉しくありませんでした この負の連鎖から抜け出す良い方法はないでしょうか?営業のプロの方からアドバイスお願いしたいです。