精神病の世代連鎖が怖い

このQ&Aのポイント
  • 高校一年生の時に摂食障害と鬱病になった私。母は奇声をあげたり暴れたり、死にたいと口にしている。精神科に行っていない様子だが、明らかに精神患者のようだ。
  • 私の母親の母親も心療内科に通っていたと聞かされた。私自身が精神的に辛い経験をしたため、結婚や出産をしないことを誓った。しかし、安定してきている今、子供を育てたいという思いが強くなってきている。
  • 自信はないが、幸せで安心できる家族を持ちたいという憧れと、子供を産まないことによって精神病の負の連鎖を止めるという思いが入り混じっている。アドバイスや知恵をお願いしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神病の世代連鎖が怖い

閲覧ありがとうございます。 私は高校一年生の時に摂食障害と鬱病になりました。現在、自分の間違った思考法を変えたりすることによって少しずつ精神が安定している状況です。 私の母は、私が小さい頃から奇声をあげたり暴れたり、毎日のように死にたい、と口にしている人でした。現在も続いていますが、昔を思い出すとあまりにも異常で、時々思い出して泣いてしまうほどです。精神科に行ったことはなさそうですが、明らかに精神患者という感じです。また、私の母親の母親も、詳しくは知りませんが心療内科に通っていたと母から聞かされました。 私は、自分が摂食障害と欝になってしまってから、本当に精神的に辛かったので、”私は絶対結婚も出産もしない”と誓いました。自分が子供を育てることなんて到底無理だと思ったし、私の子供に私のように辛い思いはさせたくないと思ったからです。それに、祖母から(もっと前からかもしれません)続いている精神病の負の連鎖を私が止めるには、子供を産んで辛い思いをさせないように育てるより子供を産まないほうが何千倍も確実です。 ですが、安定してきている今、私も愛する人と出会って子供を育てたいという思いが、隠そうとしても隠しきれないほどになってきてしまいました。自信は微塵もありません。怖い、絶対ダメだ、と言う思いと、幸せで安心できる家族を持ちたいという憧れが入り混じって、すごくストレスになってしまっています。 きついお言葉でも構いません。何かアドバイスや知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212724
noname#212724
回答No.7

私の友人の医師(今の主治医で私の心筋梗塞をいち早く疑って命を拾わせた奴)は私が結婚するって言った時に「家族や親族に精神疾患がある場合は絶対に止めろ!」と強く言ってくれました。  ただね。子供なんてお金の苦労もさせずに愛情いっぱいに育てれば『極楽とんぼ』になるんです。我が家の場合、女房殿は娘が中3の時に癌で他界していますが、娘に言わせると「パパが無責任でいい加減だから私はちゃんと勉強しないととんでもないことになるって考えてたんだ。」って。今は大学を出て社会人ですが、仮令上司に嫌味を言われても「どこ吹く風」。失敗を指摘されても平気で謝る。上司や同僚からは「あなた、心の中でアカンベしてるのミエミエよ。」って言われたそうな。育て方次第でしょう。

その他の回答 (6)

• mindy73
回答No.6

確かに精神病は遺伝もするみたいです。一種の脳の病気なので。 それと環境でしょうね。やはり親も神経質なので。その親に育てられるわけだから あとはその子本人がどのように育ったかの環境、。 別に子供は産んでいいと思いますよ。 だってあなた達の子供ですから。何で産んではダメなのですか?健康な人からでも障害の確率は常にあります。

• show1968
回答No.5

私は専門家ではありませんが。 まず、専門家が書かれているように精神の病は遺伝ではありません。 遺伝だというのであれば、私も子供を産んでいません。 周りに、その可能性のある人間がいるからです。 結婚して五年説得続けて、それから子供を産みました。 おかげで、35で産んだんで育児が大変でしたけどね。 ただ、育てられた環境によって形成された性格が大きく作用すると思います。 虐待されて育てられた人が、自分の子どもに虐待してしまうの事が多いのが わかりやすいと例えだと思います。 でも、それが避けられる事であると専門家が言っているのも事実です。 貴方の抱える病も含めて受け止めてくれる人なら大丈夫だと思います。 家族が持ちたくなるような相手が見つかったら、 正直に話されてみたらどうですか?

• hikaricom
回答No.4

専門家です。精神疾患は遺伝しません。 生活環境の中の、要因を共有することによって、家族が似たような精神状態に追い込まれたり、家族関係の不和や定まらない、混乱した会話や関係によって連鎖的に家族全体が混乱した状態に追い込まれることが通常です。 うつ病などという病気は本来存在せず、精神的影響が抑圧やストレスによって情緒不安に陥ることが主な原因で、それは病気ではありませんし、危険な精神薬などを常用することに、何ら有効なものはありません。子育てなど、あなたご自身の経験に含まれる親との混乱した関係が、そのまま反映されることで、同様の混乱やストレスが伝達されるリスクというべきですから、あなたご自身が過去を客観的に整理するならば、何も心配する必要はないと思われます。まず、ストレスの環境から距離を置き、安堵できる暮らしを行うよう努めて下さい。以上

• JS_Lover
回答No.3

病人なんだから素人判断せずに主治医に相談するべきでは?

回答No.2

>私も愛する人と出会って子供を育てたいという思いが、隠そうとしても隠しきれないほどになってきてしまいました。 結婚したい人がいるなら、結婚し、養子縁組で子供を育てるのが一番じゃないですか。

• 783KAITOU
回答No.1

思考方法を変える、ということは「脳の働き」を変えることになります。そういう方法で精神が安定してきたのならそれを続けられることをおすすめします。 精神の病は「ものの考え方」(思考方法)に原因があるからです。その考える手段は言葉です。つまり、言葉を使ってもの事を考えています。考えが一般と合わないと言うことは、言葉の意味を正しく理解しないまま自己流に言葉の意味を解釈をしているからです。 その言葉を生成するのは脳です。以下の引用文をお試し下さい。キッといい結果が得られるものと考えます。 ◎脳の働き方を変えるためには、「抽象名詞文」をつくってみることです。  例えば、次のような文例です。(抽象名詞文の文型は、『Aというものは、Bということである。なぜならば…』です。) ◎あなたの相談の内容の利点と利益点を捉えてみることが抽象名詞文にとって効果的です。 ■利点(肯定面)…「思考方法を変えて、少しずつ精神が安定してきている。 ■利益点(否定面=改善すると利益に変わるところ)…「精神病の連鎖を恐れていること」 以上の「利点」と「利益点」を、抽象名詞文の文型にして、毎日5回くらい紙に書くといいでしょう。気にならなくなれば改善した証拠です。