負の連鎖を断ち切るには?

このQ&Aのポイント
  • 負の連鎖を断ち切るにはどうしたらいいですか?
  • 私は短気で、思い通りにならないと怒り、時には泣いて怒り、怒鳴るんです。
  • 叩いて子供を感情のはけ口にしている私に教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

負の連鎖を断ち切るには?

負の連鎖を断ち切るには? 負の連鎖を断ち切るにはどうしたらいいですか? 7月で三歳になる息子と生後七ヶ月の娘の母親、27歳です。私のいう負の連鎖とは息子への暴力です。 私は短気で、思い通りにならないと怒り、時には泣いて怒り、怒鳴るんです。大声出せば相手が思い通りになるなんてことも理性がとぶこともあります。でも後から後悔の嵐です。もちろんこども二人はかわいいです。出産時二人とも私は命を落とすかもしれないというくらい難産でした。だからというわけではないけど、かわいいです。目の前からいなくなると落ち着きません。それくらいかわいいです。 息子は3歳前ですが、親バカでいうわけではなく、言葉はたくさん出てくるし、滑舌はいいし、頭がいいほうと思います。ただこんな母親のせいか大人(得に私)の顔をよくみています。でもやっぱりまだまだ子供ですからわがままもいいます。ちゃんと子供の部分があります。私はその子供の部分に対応出来なくなった時に感情的にどなり、頭を平手、ときにはゲンコツ、蹴る、などしていまいます。毎回ではなく、冷静に言い聞かせる時もあるが、それは大抵、第三者がいる。他に誰もいないと殴る。言葉の暴力もあります。『うまなきゃよかった』とか。感情的になった時、相手を傷つけてやろうとひどい事言ったりします。一呼吸おいたり別室いったりも普段頭にありますが、感情的になった時はもう吹っ飛んでいます。 でも傷つけたくないんです。自分がされてきたようにはなってほしくないんです。私は両親からよく殴られて育ちました。傷つけられもしました。『なんで私を産んだの。』と思ったこともありました。当事では普通だったかも知れませんが私にはとても恐ろしく今でも父親の目をみてはなせません。親のせいするのはおかしいですが、せめて息子・娘にはこの負の連鎖を断ち切りたいんです。叩いて子供を感情のはけ口にしている私に教えてください。最低な母親です。母親失格です。でもせっかく授かった二つの命、大事にしたいんです。まだ今からでもちゃんと母親になれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nj59
回答No.2

二人のお子さんは、まだ幼く、育児、大変だと思います。とくに、下のお子さんは7ヶ月、ということなら、気を紛らわせるために、出かけたり、外に目を向けるということもあまりできずに、いっぱいいっぱいになってしまうこともよくあるのでは?と思います。(育児、家庭だけではなく、外に目を向ける機会が増えると、子供に接する機会も減り、腹が立つ、ということが減るということもあります) 大人の感情で子供に暴力を振るうことは子供のためにはいいことではありません。ただ、あなたは自分の欠点をよく理解しているし、分析もされていると思います。 親子関係を改善するためのセラピーのひとつに、Filial Therapy(フィリアル・セラピー)というのがあります。日本では多分ほとんど知られていないと思うのですが、子供の行動に対して、親がその子の感情や行動の目的を、言葉にして子供に言う、という方法でコミュニュケートする方法です。 本来は、問題行動の多い子供に対して用いられる方法ですが、親子関係改善一般にも有効であるという研究結果が出ています。 理性を失ってしまったときに、言葉をかける、子供の感情を観察して(言葉にして)反映する、というのは難しいことかと思いますが、お子さんがよいことをしたときや、普段からそのように声をかける練習をしていれば、あなたのお子さんがちょっとわがままを言ったときにも、対応できるようになると思います。 抽象的でわかりにくいかとも思いますが、例えば、お子さんがわがままを言ったときに、この子はどんな理由で、どんなことが欲しくてわがままを言っているのだろう?と観察します。何かが欲しいのか、注意を引きたいのか、それとも何かに対して怒っているのか、などとです。喜んでいるときも、感情を共有するように、○○ちゃんは、本当にうれしいのね、と返してあげたりします。 他の方法としては、Anger Management(怒りをコントロールすること)などを扱っているカウンセラーもいるかとおもいますので、相談してみることもできると思います。 あなたは自身の問題を認め、直視しています。それは、辛いことで、できない人もたくさんいます。あなたには、改善しようとする意志があります。 あなたは、最低でも、母親失格でもありません。 改善することは容易ではないかもしれません。努力も必要でしょう。 でも、行動してください。子供は、感情的にほめられたり、怒られたりし続けていると、自分が何者なのかわからなくなってしまいます。 あなたは、感情がたくさんある人だと思います。 怒りが激しい分、優しい心もたくさん持っていると思います。 優しい心をたくさん引き出せるように、そういう状態を作れるように頑張ってください。 *当方アメリカ在住、日本語をほとんど使わない生活をしているため、、日本語が不自然だったり、拙かったりで、あなたを傷つけるような書き方をしていたらお詫びします。

その他の回答 (2)

• azamiII
回答No.3

公的な専門家の助けを借りれば良いと思います。自分1人で解決しようとすると,泥沼です。 同じ問題に苦しむ人は大勢います。 精神保健福祉センターは、精神保健福祉法によって、各都道府県に設置することが定められています。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/sitaya/index.html 東京都の例 そこに,よくある相談事例とあり http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/sitaya/seishin/tel_jirei/index.html 育児不安、虐待が出ています。 「4ヶ月の長男をかわいいと思えません。ときどき強く頬をぶってしまいます。その後は自分が情けなくて泣いてしまいます。」(母親) http://wwwhakusyo.mhlw.go.jp/wpdocs/hpax200301/b0042.html http://saitama.rofuku.net/kurashi/listup.php?mid=21 子供の虐待ホットラインがあって,電話相談に応じています。 http://www.apca.jp/index.html 全てではないけど各県にもあるようです。 リンクのページを見てください。

回答No.1

殴ったり蹴ったりは間違いなく虐待になりますよね。今や虐待による子供の死亡率は昔に比べてかなり高くなっていると思います。社会現象になっているといっても過言ではないと思います。あなたがされてきて嫌だった事をなぜお子さんにしてしまうのかが疑問です。 だからといって母親失格だとは思いません。時にはきつく叱る事も大事だと思います。ですが、生まなければ良かったなんて絶対に言葉に出してはいけないと思います。ましてや死ぬ思いで出産されたんですよね?もっともっと大切にしてあげてください。 自分で自覚があるのならばまだ救いはあると思います。「負の連鎖」ではありません。あなた自身の問題です。