• ベストアンサー

精神障害の世代連鎖が怖い

私は摂食障害の他、何らかの精神障害を持っている。 保育園での娘の様子を聞かされ、とてもショックを受けた。保育園で与えられる活動や物を拒否し、一人で離れたところに行き、廊下を舐め、砂を食べ、先生をたたく。 私と娘の間には情緒的コミュニケーションや感情交流が無い。泣いて不満を訴える娘を黙らせるために、機械的にお菓子やおもちゃを与える。私は娘の感情とは無関係に一方的に与えることしかできない。私が娘の表現する権利を奪ってしまったのだと思う。私のしていることは、私の親と少しも変わらない。 3歳の娘は赤ちゃんのまま止まってしまったように見える。私が止めてしまったのだと思う。私は見捨てられ不安が強く、子ともにさえ依存し、子どもに頼られることに固執している。子どもが私から離れて行くのが淋しいのだと思う。あるいは、自分の思い通りにならなくなるのが怖いのだと思う。無意識に、いつまでも私を頼り、私のいいなりになるように、娘に強要していたのだと思う。私は、娘を際限なく甘やかしたり、基準も無く怒鳴り散らしたりしてきた。娘は混乱して、私の顔色を伺っていると思う。私は完全に娘を自分の管理下に置いて、娘の表現する権利を奪ってしまっている。娘は私のラジコンのようになってしまった。私は自分の産んだ大切な子どもに、大嫌いな自分の親と同じことをしている。 私が娘を尊重していないことは分かっても、だからどうしたらいいのか、まるでわからない。娘は必死に抵抗している。私は機嫌の悪い娘と一緒にいることに苦痛を感じて、結局一方的に与えてしまう。 自分が親と同じ育児しかできないということは、子どもも私と同じように、精神的な問題を抱えたまま成長してしまうのではないか、と心配になる。私自身が安定するまでに、あと何年もかかる。その間、悪い影響を与え続けることになるのだろうか。 今の私にできることって何だろう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moewood
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.4

そこまで自分を分析できてしまうということは辛いでしょうね。 貴方が出来ることはただひとつ 娘さんを愛することだけ。 違いますか? 娘さんは間違いなく貴方のお腹から出てきたのでしょう? 難しく考えないでただ見ててあげればいいんですよ。 私は実母に虐待されて育ちました。 愛情を受けずに。 私も連鎖が怖かったです。 なので妊娠中から地域の保健師さんや助産婦さんに話し、いまだにケアしてもらってます。 おかげで連鎖は起きてません。 娘を愛しています。 どう接すればわからないときはしょっちゅうあります。 そんなとき主人に言われました。 何もしなくていい。 ただ見ててあげればいいんだと。 娘さんは昔の貴方ではありません。 小さい頃の自分を解放してあげてください。 親を許さなくていい。 憎んでてもいいんです。 ただ自分の娘と自分は違うのだと気づいてください。 貴方は自分の親と同じではない。 何故ならこうして娘さんのことを心配してるじゃないですか? それは愛してるからでしょう? ただ接し方がわからないだけ。 自分の親と自分は違うと言い聞かせてください。 負けないでください。 連鎖は断ち切れると私は信じています。 私は怒鳴りそうになったとき、深呼吸をして娘を抱きしめるようにしています。 娘さんをただ抱きしめて上げてください。 それだけでも違いますよ。 自分を責めないでください。 まだ間に合います。

neutral
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は確実に娘を愛しています。 そのことを確信することができました。 健全な親子関係をしらないから、 その表現方法がまるで分からないだけです。 私は完全に無力ではないと考えることができました。 できることを少しずつしていきます。 出来る限り娘を尊重したいと思います。 できない部分はサポートをフルに受け、 最善を尽くしていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#30427
noname#30427
回答No.3

うちは子供がADHDの傾向を持ってます。診断はされてません。でも私に似て神経が細やか過ぎる部分があり、行事前になると精神的に不安定になり、私も不安定になります。 ですのでしょっちゅう一緒に親子受診してますよ。先生も子供の様子を見て「最近は落ち着いてるみたいだね」とか、親としての関わり方とかも考えてくれます。 もちろん子ども自身を見てもらったこともあります。(こちらは子供の専門医に) やはり親子間の連鎖ってないとは言い切れないと思うので、色んな人のサポート・助言をうけながら、自分ひとりで子供を育てないことです。自分ひとりで100%受けてたら子供も100%受け取ってしまいますが、私30%、保育園30%、実家30%、地域の人10%・・・だと私の影響も少なくてすむでしょう? 現在通院はしてると思いますが、一度お子さんと一緒に行ってみては?場合によってはお子さんを専門医に見てもらったほうがいいこともありますし(小児精神科というとこもあります)。親子で立ち直っていけばいいですしね。お子さんにしても小さいうちに対処してもらえれば、大人になってまで引きずることも少ないのでは?

neutral
質問者

お礼

ありがとうございます。 一時は子どもを施設に預けて物理的距離を取ろうとさえ考えていたのですが。 今は、自分は心療内科に通いながら、地域の子ども相談センターに通い、子どもは、発達に問題がある児童のための学園で見てもらっています。 「自分ひとりで子どもを育てないこと」というのは、私も同感です。 他人に頼るということではなく、私から少しでも子どもを解放して、色んな人間関係の中で、色んな価値観を受信してもらいたいと願っています。 本当にありがとうございました。

noname#37852
noname#37852
回答No.2

もし治療を受けていらっしゃらないなら、#1の方と同意見で、専門家に相談なさるのが先決だと思います。 メンタルな部分は短期間でパッと治らないのが普通ですから、焦らず治療を続けてください。 お子さんのことも一緒に相談できるといいですね。 自分で気づいていないことは改善できませんが、気づいていれば改善の余地があります。必ず。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2005-22,GGLD:ja&q=%E6%91%82%E9%A3%9F%E9%9A%9C%E5%AE%B3

neutral
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が幼い頃の、歪んだ家族関係を、自分が再現している、と思うと、どうしても幼い頃の自分を今の娘に投影してしまい、焦ってしまうのですが。。 娘の育つ力を摘んでしまわないように充分気を付けつつ、同時に専門家の力を借りて、自分も自分で育てなおしていきたいと思います。

  • syonep
  • ベストアンサー率26% (64/242)
回答No.1

専門家の診断を受けることです。 周りは、良かれと思って色々なことを言います。 そして、考え方は人によって違うので、それぞれ、まったく違ったことを言います。それが、相談者を混乱させることになります。 なので、早めに、相談者とお子さんとも専門家(精神科・心療内科等)の診断をうけるべきと考えます。 相談者は、いま、現実を見据えることが出来ている状態ですので、この機会に専門家の診断を受け、適切な措置をとってください。 参考まで。

neutral
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は自分が育った家庭の中の閉鎖的な価値観しか持っていません。 自分の力ではどうにもならないことがあります。 病院やサポート機関の力を借りて、なるべく最善の情報を受信して、できることを少しずつしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 精神病の世代連鎖が怖い

    閲覧ありがとうございます。 私は高校一年生の時に摂食障害と鬱病になりました。現在、自分の間違った思考法を変えたりすることによって少しずつ精神が安定している状況です。 私の母は、私が小さい頃から奇声をあげたり暴れたり、毎日のように死にたい、と口にしている人でした。現在も続いていますが、昔を思い出すとあまりにも異常で、時々思い出して泣いてしまうほどです。精神科に行ったことはなさそうですが、明らかに精神患者という感じです。また、私の母親の母親も、詳しくは知りませんが心療内科に通っていたと母から聞かされました。 私は、自分が摂食障害と欝になってしまってから、本当に精神的に辛かったので、”私は絶対結婚も出産もしない”と誓いました。自分が子供を育てることなんて到底無理だと思ったし、私の子供に私のように辛い思いはさせたくないと思ったからです。それに、祖母から(もっと前からかもしれません)続いている精神病の負の連鎖を私が止めるには、子供を産んで辛い思いをさせないように育てるより子供を産まないほうが何千倍も確実です。 ですが、安定してきている今、私も愛する人と出会って子供を育てたいという思いが、隠そうとしても隠しきれないほどになってきてしまいました。自信は微塵もありません。怖い、絶対ダメだ、と言う思いと、幸せで安心できる家族を持ちたいという憧れが入り混じって、すごくストレスになってしまっています。 きついお言葉でも構いません。何かアドバイスや知恵をお貸しください。

  • ACの世代連鎖を早期に発見し断ち切るためには

    私はACです。夫もACです。 現在私は摂食障害、人格障害、強迫神経症で治療を受けています。 治療の過程で、「対象恒常性」を獲得できていなかったことが分かりました。 私は親から過剰なコントロール、過剰な干渉、過剰な甘やかし、過剰な支配を受けて育ち、つい最近までそれが 当たり前の親子関係だと思っていました。 そして、現在3歳と1歳の子どもに対して、自分の親と同じような接し方しかできていなかったことに気付きました。 そこで、心配なのが、現在3歳の娘は「対象恒常性」を獲得できているかということです。 見極める方法はないものでしょうか。 ちなみに、娘は、オムツがとれない、モノを投げる、弟を突き飛ばす、独り言が多い、保育園で集団から外れる、など、 成長をやめてしまっているように見えることがあります。 娘が大人になってから私と同じように精神疾患にかかってしまう前に、どうしても断ち切りたいのですが・・。

  • 精神障害

    精神障害のある人と出会ったとき、障害があると聞かなくても 外見など雰囲気からそうなのかな、と思いますか? 精神障害といっても、経歴は問題なく進んできたように見える方が成人してからなった場合と、成長期から経歴も順調な所から外れた感じでは、違うと思います。 私は、成長期から問題をもち、経歴も外れ、精神2級です。 多分、私と接した人は、そのことを言わなくてもそのように感じ、事実を知ったら、やっぱりと納得すると思います。自分でも相手の反応を見てそう思われているとわかります。 自分を客観的に見ても思います。 言わなければわからない人もいると思いますが、私はそうではないとわかりました。 元々沢山話す性格ではなく明るいと言われたこともありません。 人と打ち解けるのもすぐにできません。 顔つきと話したときの印象だと思います。 周りの人は何だか怖くて緊張するのだと思います。 本人には簡単に聞けないから、いないところで話すことになるのだと思います。 障害とは関係ない場所で人と出会う場所に行くのが怖くなりました。 一般で隠して働くことはできないので、障害枠で就職するために精神障害を取りました。 就職面接もですが、生きていくのに自分自身がずっとつらいです 親戚、近所さけられません。 そういう雰囲気はどうしたら変えていけるでしょうか。 いままで消化できなかった感情、常に不安な精神面が現れているのだと思います。 最近カウンセリングを受け始めましたが、いつになるか定かでないので 自分で変えていけるところがあったら意見が聞きたいです。 20代女性です。

  • 精神障害3級娘について

    私は現在離婚をし精神障害3級の24歳娘と17歳娘の3人で生活している父親です。 精神障害の娘が私がこうなったのは父親(私)のせいだから一緒に生活したくない このような生活が続くなら私を刺してしまうような犯罪になりかねない。 と手紙を書いてきました。誇張しているところもあると思いますが、このままでは 本人にもよくないし、娘は24歳ですが私と口もきかず顔も合わせたくないと へやに引きこもり、私のいないとき以外は出てきません。 外出も通院も普通にでき食事も自分の分は作ります。いろいろ考えましたが 娘が社会復帰をして普通に働けるようになってほしいと考えております。 そこで、どなたか精神障害のグループホームとか社会復帰宿泊施設とか ご存知ないでしょうか。ネットで調べますが内容がよくわからず不安です。 施設名等教えていただければこちらからお問い合わせさせていただきます。

  • AC、そして精神障害の私、子供をもてる?

    私は親から虐待を受け育ち、AC、そして精神障害になってしまいました。 両親はもうじき離婚するため、ひとりっこの私と父と母、みんなそれぞれ別に暮らしています。 今私は結婚する彼と一緒に住んでいます。 ここまでくるのも大変でした。 仕事もできず、逃げるように病院に助けを求めました。 でももう今は前に向かって進むことと決めました。 けれど私の結婚・・ ACで精神障害の私に妻ができるのか、そしていつか子供をもつことができるのか・・ 妻としては最大の理解を示してくれる彼の協力をもらえるかもしれない。 でも私の子供になった子は不幸じゃないかと思います。 精神障害で苦しむ姿をみたらびっくりするだろうし、それが原因でいじめられたりしないだろうか。 虐待は連鎖するといわれているけれど、私はどうなのだろう。 今は絶対に絶対に虐待なんかしないと強く思っていますが実際親になったらどうなるのだろう。 子供が大好きで幼稚園で働いていたこともあり、どうしても自分の子供がほしい。 でも不幸にしてしまうなら産まないほうがきっといい。 私が悲しい思いをした分、自分の子供にはいっぱいいっぱい笑って幸せにしたい。 でももうどこかに仕組まれた虐待の記憶、そして障害によって普通のお母さんと同じことができないこと、それが子供にどんな不幸をもたらすかと思うと私は子供を産むべきではないんだと思います。 子供が大好きな私、そして彼。 自分の子供を産んで幸せな家庭をつくりたい。 その思いは胸いっぱいです。 けれど私はやっぱり子供を作らないほうがいいのでしょうか。 どんなご意見でも構いませんのでご意見を聞かせて下さい。

  • 親の精神障害者に対する認識

    こんばんは^^ 私は精神障害者です。 父親が「自分の息子が精神障害者なんて恥ずかしくて人に言えないから 早く死んでくれ」とたまに言います。 働くことも出来ず、入院費とかも負担してもらっているので仕方ないと 自分に言い聞かせていますが、もしみなさんが親でも同様のことを言い ますか? 今後の親との接し方の参考にしたいので多くの人の見解を知りたいで す。 よろしくお願い致します。

  • 精神障害者は飛行機に乗ってはいけないんですか

    私は統合失調症です 飛行機にはたまに乗ります 大きな叫び声やずっと大声でしゃべってる 障害者は乗れないのですか 何もしなければ乗れますよね 乗れないのだとしたら障害者に配慮が 欠けてますよね 障害者だって飛行機に乗らなければならないことがあるものです 乗るなという人はヘリコプターでも 自家用ジェット機でも飛ばせというんですか 島だから飛行機でなければ移動できないのだとしても 精神障害者は怖いから乗るなってっていう人は心が幼稚なんでしょうね 何もされないなら叫び声が聞こえたとしても 黙って乗っていられるはず それができないなんてなんて自己中で わがままなんでしょうか 大人でもそういう人間がこのご時世でも 多いんでしょうか そういう人間は赤ちゃんの声でもうるさいって言いそうですね もう平成29年にもなるのに精神障害者に みんな理解がないのはなぜでしょうか 理解がない人は精神的に発達していない 幼い感情しか持てない可哀想な人だとおもいます でもそんな人たちのために飛行機を乗るのを 断念せざるを得なくなった人はもっと可愛そうです 飛行機に乗るなって人は家族に精神障害者がいて病院に運ぶために飛行機を利用しなければならなくなった人にも平気でそういうこと言えるんですね 自分の家族が精神障害者だったらどうしますか 精神障害者が恐いって幼稚園児の発想ですね それでも人の親ですか そういう発言が精神障害者の生活を脅かしてるんですよ 本当に自分のことしか考えないんですね 自分の家族が精神障害者になったとき 泣いてすがって精神障害の福祉施設を頼るくせに 精神障害者を舐めるなといいたいです 精神障害者を追い出すような考えの人は 現実を見れない人なんですね そういう人こそ世の中から消えてもらいたいです どんな意見だろうとそういうわがままな人には反対です 精神障害者が乗ってきたらそういう人は 降りればいいんですよ 簡単なことじゃないですか わがままな乗客のいう通りにされたら 堪りませんからね

  • 精神障害者がいる家系は遺伝する?

    昔は、犯罪者の家系は忌み嫌われていました。(犯罪者の原因は育てた親にある) これと同じで精神障害者が育てた子供は精神的に不安定になりやすいですか? それとも科学的に遺伝ということはありますか?

  • 精神障害では家を借りられないのでしょうか

    現在、親と実家暮らしですが都営住宅の引っ越しを気に家を出たいと考えています。 個人的にあまり都営住宅にいいイメージがないからです。 今は医者に一人暮らしの許可を得ていませんが次回の通院で確認するつもりです。 私の情報ですが 抑うつなので感情が不安定ではありません。 (落ち込むことは良くありますが暴れたり、奇声を発することもありません) まだ5カ月ではありますが 一般企業の障害者雇用で契約社員(フルタイム)として休まず安定して働いております。(前職は健常枠で正社員でした。懸念はまだ長期で働いていないから信頼がないかもしれないこと) 親が「都営に住む分家賃負担がぐっと下がるから家を出たら年収が低い間は2・3万なら補助する」と言われています。 また現在障害者厚生年金を申請中です。 障害年金がダメでも21万くらいを元手に生活する予定です。 (もし3級なら約26万つかって生活できます) 仮に住めたとしても両親の家の近くに住みなおかつヘルパーの補助も検討しています。 調べると精神障害持ち(私は抑鬱)だと不動産・大家の審査に引っかかって借りられないとありました。 収入があっても精神障害だと即お断りなのですか? 諦めて都営に一緒に住むしか方法はないのでしょうか?

  • 精神的病気はなぜ軽く見られているのか

    どいつもこいつも精神的な病気を馬鹿にしやがって… 別に鬱、障害だから~って甘んじてるわけでもなく 障害を理解してもらう上で和らげ、少しでも治す努力をするのに対してなぜ出来損ない、クズ扱いされなきゃいけないんだ 身体障害がある方にはリハビリ等があり大丈夫だよ等励ましの言葉のに対し 精神障害はなぜ甘えだのゆとりだの言われ続けなきゃいけないんだ 結局は精神障害はめんどくさいっていう一言で済まされてるようにしか思えない 結婚しても子供に遺伝するからっていう理由だけでも煙たがれる一方だし… 仕事も精神障害とわかった時点でクビ切られる一方だし… 生まれて来なきゃよかったと思っています 正直精神障害は甘えにしかならないのでしょうか? もうこの先、生きてはいけない… 死にたい一方で絶望しか見えません…