• 締切済み

負の連鎖で頭が痛い

とある商品の飛び込み営業をやっています 先月まではそこそこ調子良かったのですが、今月になって絶不調です。 その原因として考えられるのがやたらとノルマを強調するようになってきたからだと思います 今月の頭に本部の人間がやってきて、やっとの思いで残した自分の成績に水を差すような言い方をした為、周りがピリピリとした空気になりました 元々プレッシャーに弱いので焚き付けられるほどモチベーションが下がり、成績も落ちてしまってます。 今日も朝からアポ取りをしてますが、断られ→モチベーションが下がるの負の連鎖で頭が痛くなり、お金も落としたりで最悪の状態です。一応一つ契約取れたのですが、ノルマには程遠い為全然嬉しくありませんでした この負の連鎖から抜け出す良い方法はないでしょうか?営業のプロの方からアドバイスお願いしたいです。

みんなの回答

  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.1

本部の者がやってきてノルマを強調され、不調になるようであれば、今後一切、営業職からキッパリ足を洗うことです。 全く向いていないとしか書けません。

関連するQ&A

  • 営業について・・・・

    はじめまして。宜しくお願いします。例えば、飛び込みの営業をしているとします。ど~しても、A社(病院)に取り扱いをお願いしたいと思っています。何時もの様に飛び込み営業をし受付で名刺を渡し、責任者の方をお願いしたら・・・・・ 「アポを取ってください」って言われ後日アポ取りの為に電話を入れました。名前を名乗り責任者に取り次いでもらい3秒後にガチャ・・・。この後の営業のアドバイスをお願いします。そして、飛び込み営業のコツ等がありましたら教えてください。

  • 営業のアポ取りについて

    飲食店などに備品を販売する会社の営業をしてます。 普段の営業方法は、飲食チェーンなどの本部にTELにて アポ取りし営業訪問するのですが、現在アポ取りしたい 飲食チェーンは問い合わせは、すべてメールにて行っている ようでメールにてアポ取りしたいのですが、いきなりメール でのアポ取りははじめてです。 相手先に失礼のないメール 文のサンプルか、どのようなメール内容がいいか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 生命保険の営業とテレフォンオペレーター

    国内の生命保険会社の営業事務の仕事の面接に行き、会社で説明を受けたところ、任された企業に1時間程営業に行くだけで、飛び込みはなく、残りの時間は事務だと言われました。 ノルマはありますが、3ヶ月に1件で、無理のないものらしいです。 長い将来を考えると正社員になれることは理想的なのですが、生保の営業というとここではキツイとか長く勤務することは難しいと言われており悩んでいます。 テレフォンオペレーターの仕事に就く話もあります。受発信ですがアポ取りの仕事ではございません。でも派遣社員で正社員ではありません。 どちらに勤めるべきでしょうか。ご意見お待ちしています。

  • 頭をさげろ!!という事か!?

    営業(テレアポ)の仕事を始めて約1ヵ月半になります。 最近、アポがまったく取れなくなり完全にヤル気を失くしてます。 当社の部長は口が悪く、 【こんな糞アポ取りやがって】【お前は頭が悪い】 等と平気で言ってきます。 結果が出ていない為、反論するつもりはありません。 また、カチンと来つつも馬鹿にされない為に頑張ってきたつもりです。 しかし、アポったらアポったで、 【内容が薄い】【余計な事は言うな】と怒られ、 坊主なら坊主で怒られる日々が続きます。 トーク内容も言う通り改良しました。 それでも怒られ横柄な態度です。 この前はさすがに訳が分からなくなり、 【じゃあ、どうすればいいんですか?】と訊ねました。 返って来たのは怒声でした。 【お前の言い方はやる事やってるから取れなくても仕方ないじゃないか!と聞こえる】 その日から完全にヤル気を失くしてます。 どうすれば良いんでしょうか?

  • 賃貸不動産業社への飛び込み営業

    私は都内で内装からクリーニングまで原状回復全般を営んでいる自営業者です。 規模は私と後輩の2名で、新規顧客を獲得するべく、飛び込み営業をおこなっています。 (B to Cの街頭での営業で、そこそこ上位の成績を出した経験はあります。) まず、飛び込んでみての実情ですが、忙しいところにアポなしで伺うのは失礼な事ですし、 当然のように厳しいです。 厳しいのはわかってた事なのでいいのですが、面とむかってだと本音と建前もあるでしょうし、 ネット上で実際に不動産業で働いておられる方、また営業に関して知識の深い方にご意見をうかがいたく質問しました。 多岐にわたって理由があると思いますが、以下が私が現場で得た断られる理由です。 1 理屈抜きに飛び込みだから(私のような飛び込みは多いですか?) 2 決定権者がいない事がほとんど 3 既存の業者と深いつながりがある 4 価格が折り合わない 5 自営業だから 規模が小さいから 6 どこの業者でもいいと思ってるのでめんどくさい これらのケースで話を聞いてあげようと思えるシチュエーションになった事はありませんか? もしあるならそれはどういった時でしたか? 飛び込み営業が考えてどうにかなるものではないかもしれませんが、 プライベートで結婚を控えているなど将来の為に私も必死です。 電話で先にアポを取った方がいいのか、FAXを流すのがいいのか、FAXする為の許可から いただいた方がいいのかなどなど・・・ない頭を必死に使ってます。 なんとか多くの意見をいただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 体育会が評価される意味

    がいまいちよくわかりません。 ガリ勉の方がいいんじゃないですか? 理不尽に耐える力?上下関係とかでしたらアルバイトでもしてたらいいんじゃないですか?コンビニあるばいとではなく、アポ取りの営業とか、何かノルマを与えられた仕事とか。

  • 質問営業の仕事の方アドバイスください。

    質問営業の仕事の方アドバイスください。  某、外資の保険会社に就職して6年ほどになります。 私は、国の機関に出入りをしているため、一般の家庭とかへの飛び込み営業などはありませんが、それでも、お一人お一人に声をかけて、アポをっとってということをやらなくてはいけません。  もちろん、断られたり、冷たい態度をとられたりすることの方が多いわけですが、最近とても凹んでしまいます。 悪いことをしているんじゃないのに、そんな風に言わなくても・・・。とか、時には、涙が出ることも。 昨日は、人と話をすることにビクビクしてしまって、自分が何を話しているのか分からなくなってしまいました。 ノルマに追われて、常に会社からは数字を求められます。  でも私は、保険が好きです。大切なものだと思っています。   皆さんの、モチベーションになっているものは何ですか? どんな気持ちで仕事に取り組まれていますか? お客さんが恐いと思われたことはありませんか? 営業のこと、いろいろ教えてください。宜しくお願いします。

  • こんにちは。。どなたか飛び込み営業の仕方。。

    ご伝授ください。自分の勤めている会社がもうバリバリの飛び込み会社に 変貌を遂げました。いままでは少しシステム営業でしたが、、。 このまま終わるのは悔しいのでどなたかアポ取りの仕方とかしりませんか? ちなみに一般家庭をまわって子供のお勉強品です。。。

  • 友達が自殺未遂してます・・

    今年大学でて某大手保険会社の本部法人営業部に就職しました。仲良かった同期が情緒不安定で根性焼きしだしたとおもったらリスカしだしました。一緒に電車のホームに一緒にいるとき飛び込もうとするしかなり精神的においつめられてるみたいです。今月で本部を退社して秋まで営業所出勤に決まったらしいのですが・・。職場では上司から露骨に無視されかなり辛そうです。最初は頭良くてかわいくて成績良くてすごいなあと思ってたのですが、驚きの反面どうしていいかわかりません。

  • 営業成績や、上司からのプレッシャーに対する心構え

    現在、就職活動中です。前職は2つ、営業をやっていました。 生活のため、また営業の仕事に就こうと考えているのですが、その時頭をよぎるのは、成績が上がらなかったときの上司の怒号です。 「何やってんだ」「ばかやろう」「飛び降りてしまえ」など、かつての仕事でもよく怒られました。そういったプレッシャーに耐え切れず辞めてしまったところもあり、今となっては辞めたことを後悔することもしばしばあります。 そこでお聞きしたいのは、そういった成績に対するプレッシャー、上司からのプレッシャーを乗り切るために、どのようにしていけばいいのかということです。 私が探している企業の中には、精神がおかしくなって自殺した人がいるという企業も少なくありません。 しかし、そんな恐怖から逃げていては、いつまでたっても就職できません。 何かよいアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう