• 締切済み

友達が自殺未遂してます・・

今年大学でて某大手保険会社の本部法人営業部に就職しました。仲良かった同期が情緒不安定で根性焼きしだしたとおもったらリスカしだしました。一緒に電車のホームに一緒にいるとき飛び込もうとするしかなり精神的においつめられてるみたいです。今月で本部を退社して秋まで営業所出勤に決まったらしいのですが・・。職場では上司から露骨に無視されかなり辛そうです。最初は頭良くてかわいくて成績良くてすごいなあと思ってたのですが、驚きの反面どうしていいかわかりません。

みんなの回答

  • dropout
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.1

一度その会社を辞めて、精神的にもその人の生活する環境も整えなおすことを勧めます。 大手に就職できるだけの素材を持ち合わせている方なので、まだ再就職をすることも高いのではないでしょうか。この失業時代においても。 ですが、そのような精神的な問題は深いかもしれませんので、あなたが力になってあげることも一つの手かもしれませんが、むしろ家族や、専門的な人の力を借りた方がいいのではないでしょうか。 年間数万人もの自殺者がいる現代の日本ですから、カウンセラーの優秀な方も多くいられるのではないかとおもいますが。 参考になれば。

関連するQ&A

  • 集配業の実態

    現在、就活中ですが中型車のドライバーの仕事を探してみました。 ハローワークの求人で某大手の○○運輸では8:00~18:00勤務となっておりましたが実際面接で朝6時出勤~20時~22時退社と言われ15時間勤務は当たり前と言われました。 また営業成績で給料が上下したり、贈答品や地方産物等の物販ノルマがあり未達成の場合は自分で買取だとか。残業代は17:30からは\350/hだとか 休日は日祝と土曜日は月3日休みでまぁそれはいいのですが。。。 名の知れた大手物流会社はこんなものなのでしょうか?

  • 友達が自殺未遂していたら

    親友の男友達と二人で話していたときのことです。 彼(男友達)が、つい最近お付き合いした女の子と、いつの間にか別れていたのですが、なぜ別れたのか聞いたら、彼女は精神的に不安定で、昔自殺未遂をしていたから。とのことだった。 自殺は重すぎて、自分には無理だと思ったそうで、「友達でも無理やわ」と言ったんです。 彼は知らないけれど、私は自殺未遂をしているので、正直そんなふうに思うのかとショックでした。 彼には絶対言えませんが、もしバレたら、彼は私と距離を置くのかな、とか、色々考えてしまいます。 もし親友が昔自殺未遂をしていたら、今までの印象が変わってしまいますか? 離れたくなるでしょうか。

  • 友達が自殺未遂を起こしました・・・

    皆様何時もお世話になっています。 (以前も質問をさせて頂いたのですが) 鬱を患い、憎い相手を殺して死ぬといっていた友達が 三日前に自殺未遂を起こしました。 最近は彼女の落ち込みようが酷く 用心していた矢先の出来事でした。 溜めていた睡眠薬を飲み、手首をかなり深く切っていましたが、知人の発見により命は取り留めました。 彼女は一年前に両親を亡くしてしまい 信頼していた男性に、とても酷い仕打ちをされたりし 鬱を抱えるようになりました。 男性の嫌がらせがとても酷かった時があり 警察に相談し、何とか収まったのですが その傷が大きく、(両親をなくしたショック)もあり パニック障害まで患いました。 彼には、謝罪するように求めたのですが 両親を侮辱するような事を言い、彼女も死ねばいいと 暴言を吐いたのです。ご両親は彼と彼の家族に多大な信頼を寄せていて、金銭や就職まで面倒を見てあげていたそうです、亡くなったとたん悪く言われる理由はないと友人は嘆いています。遠くに親戚が居るのですが、精神病に関して理解がなく、自殺した際は面倒な事をしてくれたと労わるそぶりもありませんでした。 友達や、元職場、ご両親の知人達とで彼女を 出来る限り支えて来たのですが・・・こんな事になってしまい悲しくて仕方がありません。 彼女にはこれからどう接したらいいでしょうか? この男性に反省させる事は出来ないものでしょうか 彼女は絶対殺すと決めているようです。 長くなってしまいましたが・・・ どんな些細な事でも結構です、ご意見アドバイスお願い致します。

  • 安定した会社か「稼げる」との文句のある会社か

    27歳 既婚 男です。 現在転職活動中で、今月末には現在の会社を辞めることとなっております。 転職の理由は、子供が生まれたことにより、転勤のないところで腰を落ち着かせて働きたいと思ったからで、現在の会社が嫌になったとい後ろ向きな理由では全くありません。 現在営業をしているのですが、成績は営業所ではトップであり、本部の偉い方々からの評価もいただいており、営業に関しては自信があります。 転職をしても営業を続け、家族のために稼ぎたいと思っています。 ただ、資格や特別なスキルはなく、私にあるのは営業の能力みです。 転職活動を進めていき、会社を見る時に疑問に思ったので皆さんの知恵を貸してください。 私は冒頭に書きました通り、とにかく稼ぎたいと思っています。 しかしその反面、将来、子供との時間も大切にしたいと思っているので、土日休みであること、最低でも日曜休みの会社を出来れば希望しております。 ただ、募集要項で「稼ぎたい人には待遇良くします」というような文句を掲げる会社は、だいたい土日が出勤になっているか、土日休みでも口コミ等で休日出勤が必要なブラック寄りの企業であると感じております。 反面、だいたい土日休みの会社は安定して、長く続けられる、というイメージがあります。 一番いいのは土日休みの会社で営業で稼いだ分評価してもらって給料もその分上乗せされることですが、会社によりけりだとは思いますが、そんなことはあるのでしょうか。 私が希望する転勤のない地元に根ざしたような小さな安定した会社でも、営業成績が良ければ給料で評価してもらえるのか、もらえるにしても小さい会社だともらえる給料も少ないと思うのですがどうなのでしょう。 稼ぐにはやはり休日出勤が必要になってくるのでしょうか。 休日出勤を多少するのはいいにしても、子供の入学式や運動会には出たいと思っています。 また、土日休みで稼いだ分しっかり評価されるような業界はどのようなところでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 彼の男友達から悪印象

    こんにちわ。彼の男友達からの印象についてで困っています。 私は27歳女子、昨年秋に異動があり、新しい部署で働き3ヶ月目です。私は人見知りで、(まわりにはそんなことない、そんな風には見えないと言われますが‥)最近少しずつ慣れてきましたが、でもまだ新しい環境には馴染めず、出勤の度に緊張したり、なかなか自分が出せずにいます。周りからしたら、きっと私は気軽に話しかけにくいタイプなのかな、となんとなく感じます。 私は、職種は違うものの、同じ職場でお付き合いさせていただいている彼がいます。部署が違うので一緒に仕事はしてません。ですが、彼の同期と同じ部署であり、彼の同期とは出勤時はほぼ毎回顔を合わせます。彼と彼の同期は仲良しです。彼の同期はもちろん私と彼の関係を知っています。 私と彼の同期は、お疲れさまです、など挨拶程度しか話さず、私が変に意識をしてしまい、人見知りも発揮させてしまっているので、彼の同期に対し愛想が悪いと自分でも自覚しています。 直接関わることは、状況に応じてありますが、緊張してしまい、なんとなく避けてしまっています。彼の同期もとくに話しかけてきたり、などということは一切ありません。 彼に、彼の同期に私はすっごく愛想が悪いと思われてると思う、と話したところ、実際彼の同期から「あのひとはどうなの?いいの?」的な感じで言われた、と返答されました。彼は俺が良いから気にしなくていいよと言ってくれましたが、やっぱり…という感じで落ち込んでいます。 私は彼の同期と普通に仲良くなりたいと思っています。このままじゃだめなのも、自分から積極的にコミュニケーションを図らなければ!ということもわかっていますが、それが今更なかなかできません。。思えば、1番最初に関わった時にもっとコミュニケーションを図ればよかったなぁ、と後悔しています。たぶん第一印象から悪かったと思うので…。けど第一印象が悪いとそこから印象を変えるのは難しいですよね…。 彼に関わる人からの評価を気にしてしまい変に意識してしまう性格、また難しいですが、悪印象から好印象へ変えるにはどのように行動していけば良いのかアドバイスをお願いしたいです。よろしくお願い致します。

  • 在職期間2ヶ月の仕事について

    大学中退⇒某大手家電量販店を2ヶ月で退職⇒大手化学会社に勤務。今年で7年目です。 転職を考えており営業職(食品のルート営業@法人)を受けるつもりなのですが前々職の 2ヶ月の事は無かった事にした方がいいのでしょうか? それとも一応同じ営業なので書いた方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 僕の立場は?

    僕は入社5年の28歳です…。 某大手メーカの営業本部に配属されています。 入社してからずっと東京での活動が長いのです。 この先、どこかに異動になるのか… 国内・海外の事業所に、配属されるのか… 不安が募ります…。 僕専用の直通電話が、ある以外は、特に変わったことは ありません…。 今後どうなるのか、大手だけに不安です。 どなたか、経験者の方、どういう展開が予想されるのか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 法人・メーカー営業をされているorされていた方

    私は30前の男ですが、今まで住宅営業を約2年(それまでは製造や販売)をしていました。一般顧客への営業ですので法人やメーカーとの関わりは多少ありましたが、濃い付き合いはありませんでした。 今回、業界は全く違いますがちょっとした大手メーカーから総合職として内定をいただき、私は営業をします。しかし、今までとはまるでスタンスが違います。メーカーや法人への営業が主で、超大手企業を相手に企画書を作り提案営業を行い、役員の前でプレゼンなどを行ったりもするようです(よくドラマとかCMでもあるシーンですよね)。社内会議でもプレゼンはあるようです。 余談ですが、接待や車に乗せる時等、他にも1つ1つの動作に気を配らないといけません。 プレゼンなど行ったことはありませんし、今までの営業とは全く違いますが、法人やメーカー営業になると上記のような営業活動を行うのが主体なのでしょうか? 大企業の役員の前でプレゼン等、自分がやるなんて想像つきません…!不安がかなり強く、その反面自分が成長できるんじゃ・・って言う期待もありまが…。 どんな業界でも結構ですので法人・メーカー営業をされていた方、どのような営業活動をされていましたか? 営業のやり方・アドバイスなど色々教えていただけないでしょうか。

  • 人の運命について

    子供の頃から勉強して浪人して有名大学に入り、大手企業に就職しましたが上司とそりが合わず我慢していましたが他の同期は役職が付いていく中、自分だけは付かず理不尽な異動にあい、退社に追い込まれました。 他の同期より成績は良いのに理不尽過ぎます。 転職先は大卒がするような仕事では無いと言われましたが、生活していかなくてはいけないのでなんとかやっていますが、このまま終わってしまうのかと思うと今までの努力はなんだったんだろうと思う毎日です。(日給で配達業しかありませんでした) 副業をしたいところですが土曜出勤もランダムにあるのでハローワークに相談して聞きましたが断られました。 また建築設備等の資格も数種類、取得しましたが40代なのと経験が無いので不採用となりました。 アドバイス頂けると助かります。

  • 私が神経質なのでしょうか?

    半同棲状態の4つ年上の彼がいます。 同じ会社に勤めていますが、部署は異なります。 また私はこの会社の正社員ですが、彼は協力社員として働いています。 私の部署はデスクワークが主な業務内容なので、当たり前ですが定時に出社し、残業等をして退社します。 彼の部署は外回り等が主な業務内容なのですが、彼の勤務態度が気になって仕方ありません。 彼は朝、眠いと会社に遅れていきます。直出と言えば会社に怒られることは無いのでしょう。 また、仕事が早く終わってしまうと、定時前に直帰と言って帰ってしまいます。 これで営業成績が悪ければ私も注意できるのですが、部内で営業成績はトップです。 ただ、同僚からの評判は「いつも会社にいないサボる奴」みたいです。(成績がいいのでやっかみもあるとは思いますが。) 確かに彼は要領もよく頭もいいので、成績がいいのは納得できるのですが、私としては最低限、出勤・退社のルールぐらいは守るべきなのではないかと思います。 彼は正社員ではなく協力社員ということもあり、私の会社で評判が悪ければ契約打ち切りで自社に戻ることも考えられます。 彼にはきちんと会社に行って欲しいし、ちゃんと時間内は仕事をするべきだと伝えているのですが、やるべきことをやっているのだからいいじゃないか。といって取り合いません。 私はサボって寝ている彼を家において出勤するのが苦痛で仕方ありません。情けなくなるし、イライラしてしまいます。 彼に伝えるなにかよいアドバイスは無いでしょうか? また私の気持ち(イライラ等)を静める方法は無いでしょうか?