• 締切済み

安定した会社か「稼げる」との文句のある会社か

27歳 既婚 男です。 現在転職活動中で、今月末には現在の会社を辞めることとなっております。 転職の理由は、子供が生まれたことにより、転勤のないところで腰を落ち着かせて働きたいと思ったからで、現在の会社が嫌になったとい後ろ向きな理由では全くありません。 現在営業をしているのですが、成績は営業所ではトップであり、本部の偉い方々からの評価もいただいており、営業に関しては自信があります。 転職をしても営業を続け、家族のために稼ぎたいと思っています。 ただ、資格や特別なスキルはなく、私にあるのは営業の能力みです。 転職活動を進めていき、会社を見る時に疑問に思ったので皆さんの知恵を貸してください。 私は冒頭に書きました通り、とにかく稼ぎたいと思っています。 しかしその反面、将来、子供との時間も大切にしたいと思っているので、土日休みであること、最低でも日曜休みの会社を出来れば希望しております。 ただ、募集要項で「稼ぎたい人には待遇良くします」というような文句を掲げる会社は、だいたい土日が出勤になっているか、土日休みでも口コミ等で休日出勤が必要なブラック寄りの企業であると感じております。 反面、だいたい土日休みの会社は安定して、長く続けられる、というイメージがあります。 一番いいのは土日休みの会社で営業で稼いだ分評価してもらって給料もその分上乗せされることですが、会社によりけりだとは思いますが、そんなことはあるのでしょうか。 私が希望する転勤のない地元に根ざしたような小さな安定した会社でも、営業成績が良ければ給料で評価してもらえるのか、もらえるにしても小さい会社だともらえる給料も少ないと思うのですがどうなのでしょう。 稼ぐにはやはり休日出勤が必要になってくるのでしょうか。 休日出勤を多少するのはいいにしても、子供の入学式や運動会には出たいと思っています。 また、土日休みで稼いだ分しっかり評価されるような業界はどのようなところでしょうか。 よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• cubetaro
回答No.1

歩合営業の会社に行くか、完全歩合の「業務委託契約」にすれば良いかと。  会社としては、仕事を取ってきてくれれば文句はないので、歩合営業なら幾らでも稼げますし、成績が良ければワガママ言えるようになります。  求人広告営業とかは、かなり営業力が求められるので、自信があるならオススメですよ(リクルートとか、アイデムとか)。  昔やった事がありますが、土日に折込を入れる関係で、木曜(最悪でも金曜の午前中)に製版しないといけないので、土日はしっかり休めました。  平日はワクが埋まるまで残業ですけど。  -------  あと、老舗の機械を作ってる会社の営業とかだと土日休めたりします。  ビッグサイトで、〇〇機械展みたいなのに行くと、聞いた事ないのに年間売上何十億みたいな会社がゴロゴロしてますよ。