• ベストアンサー

友達が自殺未遂していたら

親友の男友達と二人で話していたときのことです。 彼(男友達)が、つい最近お付き合いした女の子と、いつの間にか別れていたのですが、なぜ別れたのか聞いたら、彼女は精神的に不安定で、昔自殺未遂をしていたから。とのことだった。 自殺は重すぎて、自分には無理だと思ったそうで、「友達でも無理やわ」と言ったんです。 彼は知らないけれど、私は自殺未遂をしているので、正直そんなふうに思うのかとショックでした。 彼には絶対言えませんが、もしバレたら、彼は私と距離を置くのかな、とか、色々考えてしまいます。 もし親友が昔自殺未遂をしていたら、今までの印象が変わってしまいますか? 離れたくなるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私の妹も、過去に自殺未遂をしています。 なので、私は、質問者様のお気持ちも、自殺未遂の過去を持つご友人のお気持ちも、それを知って離れていった知人のかたのお気持ちも、それなりに理解できるつもりです。 精神科医の診察の結果、欝的な病状を認められた妹は、一時期、病院で療養したのですが、私を含めた家族全員が、「いつまた、彼女が自殺未遂を起こすか分からない」不安に怯え、病院からの電話や身内からのメールに、24時間、神経を尖らせ、夜も眠れない生活が続きました。 そんな折、担当医や心療内科で医師を務める身内から言い聞かされた言葉があります。 ───本気で死のうとする人間は、周りの人間が、ほんの5分、目を離した隙に、死ぬことができる。 そして、周りの人間は、本気で死のうとする相手から、5分足りとも目を離さずに、四六時中、その人の生活を監視し続けることなど、できやしない。 本気で死のうとする相手に対し、周りの人間が、できることは、ただひとつ。 本気で死のうとする人間が、いざ、その志を果たしたとき、その現実に向き合う覚悟と勇気を持って生きること。─── 私は、自殺未遂を経験した人が友人であれ、恋人であれ、態度や付き合い方を変えることはありません。 なぜなら、上記した通り、仮に、その人が、私と交際を続ける中で、再び死を選ぶことがあったとしても、本気で死のうとする相手の行為を制止することは不可能という、あきらめに似た達観の想いがあるからです。 自殺未遂という行為を重く受けとめる人は、裏を返せば、それだけ、生命の価値の重さを真剣に受けとめていることの証のように思います。 現実問題として、自分の大切な相手が、いつまた、何らかのショックによって、再び死を選ぶか分からないという恐怖や、再び死を選ぶ気にさせないお付き合いをせねばという緊張感に、日々、向き合い続けることは、なかなか容易ではありません。 そうした重圧に耐えかね、離れていく人物を、ただ「冷たい人」と責め立てる気にはなりません。 自殺未遂の原因と共通項がある相手なら、なおさら、責任の重大性を感じてしまうかも知れません。 たとえば、ご友人の自殺未遂の理由が過去の恋人絡みだったとすれば、新たな恋人に対し、「見る目を変えるな」というのは、なかなか酷な話ではないでしょうか。 質問者様の自殺未遂の原因は分かりかねますが(もちろん、この場でそれを明かす必要はありませんからね)、その内容によっては、打ち明ける相手を選ぶ工夫は必要だと思います。 また、現在の質問者様ご自身が、「死の誘惑に打ち克つ自信」を持てており、自殺未遂を過去の出来事として整理し、相手に話すことができるかも大切なポイントだと思います。

aroa0812
質問者

補足

回答ありがとうございます。そうですね。5分も目を離せないだろうし、24時間見張るというのも限界があるでしょうね。私は7歳と19歳の時の2回だけですが、その2回目の時、刑事さんが驚くような意外なことを言ったんです。そのひとことで、もう自殺は考えなくなりました。何が意識を変えるキッカケになるかはわかりません。妹さんは今は大丈夫なんでしょうか。ご家族の心中お察しします。妹さんも考えなくなることを祈っています。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.4です。 回答後、ご質問に書かれた質問者様の交友関係を誤認してしまったことに気付きました。 ご質問の趣旨に絡む重要事項を思い違いしており、申し訳ありませんでした。 私の考えはNo.4で書かせて頂いた内容通りです。 ご自身の自殺未遂の過去を誰かに知られたとしても、できれば、その後も変わらず自分に接してほしいと相手に望むお気持ちが、質問者様の本心なのでしょうけれど、生命の価値の重さを想えばこそ、再び生命を危険にさらす可能性のある相手を果たして護り切れるかどうか分からない不安感が先立ち、付き合い方をあらためようとする人間が現れることは無理もありませんし、そうした他人の価値観に踏み込むことは、なかなか容易ではありません。 なので、どう出るか判らない他人の言動についてあれこれ憂慮するより、結局のところ、質問者様がどうしたいのかを優先させてみるのも、ひとつの方法です。 過去の出来事を胸に秘めたままお付き合いを続けたいと考えたお相手に対しては、そうすればいいし、打ち明けないままでいることで、苦しい想いをするのであれば、思い切って、打ち明けてみるのもアリだと思います。 大切なのは、打ち明けたことによって、絶縁されたとしても、そうした相手の豹変ぶりを「自殺未遂者に対する差別」と悲観的にとらえるのではなく、ただ質問者様の大切な命を慮るがゆえに、相手がやむなく選んだ選択肢なのだと理解し、相手を恨んだり憎んだりしない覚悟を、質問者様ご自身が持つことです。 質問者様は違うようですが、自殺未遂を起こした人物は、往々にして、そうした過去を、美談のように語りたがる傾向がありますが、質問者様もご高承のとおり、それは決して、自慢できる話ではありません。 それを打ち明けることで、相手がどういう反応を示すか、試すような感覚は、持たぬ方が賢明です。 秘密を明かすにしても、そうした行為の背景に、相手の心情を試す含みがあるか否か、その違いは、聞き手にはっきり伝わるはずです。 そして、場合によっては、相手を幻滅させてしまう可能性は否めません。 自死志願者に偏見は持たなくとも、それをネタに相手の人間性を試す人物に対しては、「生命の価値をゲーム感覚で扱う人」と、偏見を抱いてしまう考えを持つ者は、私を含め、少なくはないと思います。 私が質問者様に忠告させていただきたいのは、その点に尽きます。

aroa0812
質問者

補足

>自殺未遂を起こした人物は、往々にして、そうした過去を、美談のように語りたがる傾向がありますが そうなんですか。 私は、当人の気持ちは、当人にしかわからないと思っているので、話したところで、私以外の人間が、私のすべてを理解するなんて不可能だと思っています。 また私もそれと同様に、友達の気持ち(本当のところ)を完全に理解することもできないと思っています。 生まれ育った環境も、自分を取り巻く人間関係も、何もかも違うのですから。 なので、万が一気づかれて離れて行ったとしても、批判するとか恨むというのは筋違い。 自分が、そうされても仕方のないようなことをしたわけですからね。 彼にはずっと黙っています。

  • korirara
  • ベストアンサー率45% (139/303)
回答No.3

これって多分、メンタルヘルスに理解があるか否かで捉え方はだいぶ違って来るんじゃないかなぁ。 私自身メンタルヘルスに偏見がない所か、精神的病を持ってますし、自殺未遂って意識はないですが、近しい行動(何針も縫う程腕を切ったり、両手いっぱいの薬を飲んだり)はした事があるので、今親しくしている人が過去そういう経験をしたと告白されても、驚きはするだろうけど引きはしないし、離れたりもしないですね。 実際男性の知人に過去の自殺未遂を告白された事がありますが、私が感じたのは驚きと、大変な時期があったのに今笑えてるんだな、という尊敬に似た気持ちでした。 理解がない人で私から離れて行った人もいましたよ。 ですが、その程度だったんだなと此方から引き止める事も一切しませんでした。 あなたの友人には話さないでおけばそれでいいんじゃないかな。 わざわざ試すような事する必要ないですしね。

aroa0812
質問者

補足

回答ありがとうございます。koriraraさんは今は大丈夫なんですか?

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.2

それでひくなら、それまでの男です。 相手の人間性をためすために、「え、そう、わたしもよ」 といってみたら? 「しなないでくれて、よかった」といってくれたら、本気 でつきあいましょう。

aroa0812
質問者

補足

ありがとうございます。ずいぶん勇気が要りますね。縁が切れてしまうかもしれないリスクを堂々とぶつけてみるとは…。彼女と別れたくらいですから、友達の私なんか即効じゃないですか(笑)。でも、嬉しかったです。あなたみたいな人がいっぱいな世の中だといいのにな。

回答No.1

離れたくなるかどうかは判りませんが、結構重いですね。 見る目は変わると思います。 ただ友達と彼女では重さは違います。 自殺未遂をしたことは墓場までもっていったほうがいいですね。 聞かされるほうも困ります。

aroa0812
質問者

補足

率直なご意見をありがとうございます。まさか(笑)。自分からわざわざ言いません。墓場まで持って行きます(笑)。

関連するQ&A

  • 自殺未遂した。

    自殺未遂した。 母が自殺未遂しました。 私が「産んでほしくなかった」って言っってしまったからです。 私は自転車乗って登校する時に、事故あって死ぬんじゃないかと考えて目をつぶって道路に飛び出したり、ロープ買ってきたり、遺書を書いたり、自殺サイトを何時間も見たり馬鹿なことしてます。 授業中に泣きそうになります。 頼れる友達いないです。 本当は死んでほしくない。 2人で仲良くいきたいです。 私は精神科に通ってます。 もう頭の中ごちゃごちゃ。 もう少しで受験です。

  • 自殺未遂者を愛せますか?

    わたしは、鬱病持ちで、ある日友達の言葉(鬱鬱としている私が、mixi上で優しい言葉をかけてもらっているのに、苛立ったという内容でした)にショックを受け、飛び降りで自殺未遂をしました。危ない状況でしたが、後遺症も殆どなく退院しました。 ただし、目がときどき寄り目になったり、頭にシャントを入れているせいで鎖骨が少しだけ盛り上がっています。そして何より、お腹に大きなケロイド状の傷があります。太いミミズでもついてるかのような醜い傷です。 現在務めている会社は、社長が以前うつだったこともあり、理解を示してくれ、在宅ではありますが仕事を続けられています。 たまに会社にも行きますが、皆さんは自殺を知ってか知らずか、明るく接してくださいます。 私の友達もそうです。 しかし、これから出会う人たち、特に好きになってしまった人に私はその過去を打ち明けるべきでしょうか。 素直に、好きな人(恋人ではありません)に言ったこともあるのですが、「全然引いてないよ!それより生命力にびっくりしたよ」というようなメールをもらいましたが、内心はどう思ってるのかと思うと…不安です。彼にはちらっと傷も見せました。 好きな相手でなくとも、自殺未遂という過去は、どういう印象を与え、 そしてその人に恋愛感情を抱けますか? 人それぞれだと思いますので、アンケートで沢山の方の意見が聴きたいです。

  • 友達が自殺未遂を起こしました・・・

    皆様何時もお世話になっています。 (以前も質問をさせて頂いたのですが) 鬱を患い、憎い相手を殺して死ぬといっていた友達が 三日前に自殺未遂を起こしました。 最近は彼女の落ち込みようが酷く 用心していた矢先の出来事でした。 溜めていた睡眠薬を飲み、手首をかなり深く切っていましたが、知人の発見により命は取り留めました。 彼女は一年前に両親を亡くしてしまい 信頼していた男性に、とても酷い仕打ちをされたりし 鬱を抱えるようになりました。 男性の嫌がらせがとても酷かった時があり 警察に相談し、何とか収まったのですが その傷が大きく、(両親をなくしたショック)もあり パニック障害まで患いました。 彼には、謝罪するように求めたのですが 両親を侮辱するような事を言い、彼女も死ねばいいと 暴言を吐いたのです。ご両親は彼と彼の家族に多大な信頼を寄せていて、金銭や就職まで面倒を見てあげていたそうです、亡くなったとたん悪く言われる理由はないと友人は嘆いています。遠くに親戚が居るのですが、精神病に関して理解がなく、自殺した際は面倒な事をしてくれたと労わるそぶりもありませんでした。 友達や、元職場、ご両親の知人達とで彼女を 出来る限り支えて来たのですが・・・こんな事になってしまい悲しくて仕方がありません。 彼女にはこれからどう接したらいいでしょうか? この男性に反省させる事は出来ないものでしょうか 彼女は絶対殺すと決めているようです。 長くなってしまいましたが・・・ どんな些細な事でも結構です、ご意見アドバイスお願い致します。

  • 自殺未遂を繰り返す妹

    自殺未遂を繰り返す妹 自殺未遂を繰り返す妹がいます。 発端は会社でのいじめが原因でした。 会社を辞め精神科に通うようになり、薬も処方してもらっていますが、 なかなか精神が安定せず、とても明るい時もあれば、まるで別人のように沈んでいるときもあります。 また、音に過敏に反応するようになりました。そっと部屋を見てみると、一人でぶるぶる震えていたり、 頭を壁に打ち付けたりしています。 そのような状況で、ときどき自殺未遂をします。 方法としては薬を大量に服用したり、リストカットしたりするなどです。 ですがいずれも、致命傷になるほどではありません。 叱ったりなだめすかしたり、ただ黙って話を聞いてあげたりいろいろやってみましたが、 なかなか治りません。 これ以上エスカレートしないように、話し相手になってあげたり、 刃物を遠ざけたりしているのですが、それでも四六時中面倒を見てあげるわけにもいかず、 だんだんとこちらも肉体的にも精神的にも疲れてきてしまいました。 妹を見捨てることはできませんが、 私は私で趣味や習い事や友達付き合い等やりたいことがあるのです。 それを思うと、やり場のない怒りを感じてしまいます。 1回それを主張したこともあるのですが、出かけて帰ってくると、 まるで当てつけのように、薬を大量に服用して倒れていたことがありました。 もうどうすればいいのかわかりません。 今後どのように付き合っていけばいいのでしょう? この状況を打開するにはどうしたらいいのでしょう? お教え下さい。

  • 自殺未遂だと保険が適用されない

    自殺未遂だと保険が適用されない(精神異常だとみなされれば支払われる)っていう事実が あります。 自殺未遂者の家族、親族が支払いを拒否。 自殺未遂者が、独身 この場合はどうなるの?どこ読んでも書いてなかった。 これって、治療費を支払えないからって病院が自殺未遂者を受け入れない事は無理ですよね という事は病院は自殺未遂者を受け入れた時点で、不良債権を受け入れるようなものだよね。 こういうことって、日本の自殺者数からすると、かなり起こっている事例だと思うんだけど、現実的にはどう対処しているのだろう?

  • 自殺未遂をしたようです

    離れて住む姉が自殺未遂をしました。 正直ショックで動揺しています。 姉は夫に産後痩せるように言われ、過剰なダイエットをしていました。それを機に摂食障害になり、安定剤?などを服用するようになったようです。それでも最近ではますます調子を崩し、よく実家に帰っていたようですが、無理に夫の元へ戻ったようです。 そして先ほど、母親や友人に泣きながら電話した直後に薬を飲み、リストカットしたようです。 母親から救急車で運ばれたと電話がありました。 今後はもちろん専門病院で治療を受けることになると思いますが、家族として姉に何をしてあげられるのか、どう接していけばいいのかわかりません。 それに予後はどうなるんでしょうか。 とても不安で仕方ありません。 どなたかご経験ある方は教えてください。

  • 自殺未遂すれば精神科入院?

    自殺未遂で精神科入院できるとかありますが1回の自殺未遂で入院することは可能なんでしょうか? 又、自殺未遂で精神障害認定で就労不可の診断がもらえるなどについても調べています。 ここでいくつか聞きたいことがあるのでよろしくお願いします。 (1)自殺未遂すれば精神科入院とありますが、いろいろ見ていると1回の自殺未遂で精神科行きだったり何回やってもけがの治療のみと違いがあります。ただ、結局南海自殺未遂すれば精神科行きとかそのような定義がありませんので結局は医者の判断となりますが、"自殺未遂で自ら精神科入院"するには自殺未遂を何回繰り返せばできるのでしょうか? (2)自殺未遂で精神科入院とありますが、強制入院と任意入院の違いがあります。ここで気になったのが"強制入院であれば引き取りできる人間がいないと退院不可"とありました。許可が出ないと退院不可ならわかりますが引き取り人なんて必要なんでしょうか? 元々入院の保証人自体強制ではありませんので保証人がいなければ自殺未遂で精神科入院した患者はこれでは一生入院する理論になってしまうのでちょっと不自然です。 (3)自殺未遂を繰り返して就労不可の診断を貰い生活保護だけで生活できたと教えてGooのサイトで見かけたことがあります。 この就労不可も定義がありませんがこれもやっぱり自殺未遂の回数を重ねれば就労不可の診断が貰えると考えてよろしいのでしょうか? (4)上記の質問内容は結局すべて医者の判断ですが、ちょっとした自殺未遂程度では(精神科入院は)無理という意見も耳にします。 ですが私としてはこう考えてしまうのですが 極端な話、生活保護受けている人間が就労指導回避の目的(医者自身もわかったとしても)で自殺未遂を繰り返して(入院中は就労指導不可)入退院を繰り返しているのであれば就労不可の診断を出した方がよいのでは?と思いますがどう思われますか? "そんな甘くない"の一言でしょうが、結局入院してでは就労指導が一切できませんし退院してその都度自殺未遂で多額の医療費がかかってではアレなので(医療扶助は自殺未遂対象外ですが、払えませんから病院が大損するだけ)、就労不可の診断を出してアパートでおとなしくしてもらった方が結果的に得という計算が出ます。 又、自殺未遂で身体障害者になってしまい物理的に働けなくなるリスク+介護費用の問題も考えれば就労不可の診断を出した方が良いと思います。 身体障害者になるのもどうかと思いますが、安い給料で自由のない人生と比較すれば働けない身体障害を抱えて生活しても私としては全然問題ないと思います。介護なんて生活保護費から支給ですのでになりません。 の

  • 妻が自殺未遂?

    友達の奥さんが自殺未遂をしたようです。もともと上手く行ってない夫婦で、旦那の方はどうも外に女性がいるようですが詳細は不明。浮気?らしき痕跡を見付けた奥さんは(もともとカッとなる性格ではあったけど)ウィスキーで精神安定剤を飲み込み床で冷たくなっていたそうです。すぐ意識を取り戻したようですが、旦那も相当焦ったそうです。彼は愛情はなくとも話をよく聞いてあげたり、励ましたり、看護士のようにして仕えるつもりだと言いますが、それで根本的な問題が解決するわけではないと分かってもいます。この旦那さんのは最終的には離婚したいらしいのですが、人を自殺させるのだけは避けたいと言います。私は奥さんが生きる希望を取り戻すまでは「精神科」に付き添ったり、「話を聞いてあげる」のがいいんじゃないかと思います、が。夫婦がここまできたら、専門家などの立場からどのようなアドヴァイスができるものでしょうか?

  • 自殺未遂すると精神科入院でしょうか?

    自殺未遂で精神科入院できるとかありますが1回の自殺未遂で入院することは可能なんでしょうか? 又、自殺未遂で精神障害認定で就労不可の診断がもらえるなどについても調べています。 ここでいくつか聞きたいことがあるのでよろしくお願いします。 (1)自殺未遂すれば精神科入院とありますが、いろいろ見ていると1回の自殺未遂で精神科行きだったり何回やってもけがの治療のみと違いがあります。ただ、結局南海自殺未遂すれば精神科行きとかそのような定義がありませんので結局は医者の判断となりますが、"自殺未遂で自ら精神科入院"するには自殺未遂を何回繰り返せばできるのでしょうか? (2)自殺未遂で精神科入院とありますが、強制入院と任意入院の違いがあります。ここで気になったのが"強制入院であれば引き取りできる人間がいないと退院不可"とありました。許可が出ないと退院不可ならわかりますが引き取り人なんて必要なんでしょうか? 元々入院の保証人自体強制ではありませんので保証人がいなければ自殺未遂で精神科入院した患者はこれでは一生入院する理論になってしまうのでちょっと不自然です。 (3)自殺未遂を繰り返して就労不可の診断を貰い生活保護だけで生活できたと教えてGooのサイトで見かけたことがあります。 この就労不可も定義がありませんがこれもやっぱり自殺未遂の回数を重ねれば就労不可の診断が貰えると考えてよろしいのでしょうか? (4)上記の質問内容は結局すべて医者の判断ですが、ちょっとした自殺未遂程度では(精神科入院は)無理という意見も耳にします。 ですが私としてはこう考えてしまうのですが 極端な話、生活保護受けている人間が就労指導回避の目的(医者自身もわかったとしても)で自殺未遂を繰り返して(入院中は就労指導不可)入退院を繰り返しているのであれば就労不可の診断を出した方がよいのでは?と思いますがどう思われますか? "そんな甘くない"の一言でしょうが、結局入院してでは就労指導が一切できませんし退院してその都度自殺未遂で多額の医療費がかかってではアレなので(医療扶助は自殺未遂対象外ですが、払えませんから病院が大損するだけ)、就労不可の診断を出してアパートでおとなしくしてもらった方が結果的に得という計算が出ます。 又、自殺未遂で身体障害者になってしまい物理的に働けなくなるリスク+介護費用の問題も考えれば就労不可の診断を出した方が良いと思います。 身体障害者になるのもどうかと思いますが、安い給料で自由のない人生と比較すれば働けない身体障害を抱えて生活しても私としては全然問題ないと思います。介護なんて生活保護費から支給ですのでになりません。

  • 自殺未遂すれは精神科入院でしょうか?

    自殺未遂で精神科入院できるとかありますが1回の自殺未遂で入院することは可能なんでしょうか? 又、自殺未遂で精神障害認定で就労不可の診断がもらえるなどについても調べています。 ここでいくつか聞きたいことがあるのでよろしくお願いします。 (1)自殺未遂すれば精神科入院とありますが、いろいろ見ていると1回の自殺未遂で精神科行きだったり何回やってもけがの治療のみと違いがあります。ただ、結局南海自殺未遂すれば精神科行きとかそのような定義がありませんので結局は医者の判断となりますが、"自殺未遂で自ら精神科入院"するには自殺未遂を何回繰り返せばできるのでしょうか? (2)自殺未遂で精神科入院とありますが、強制入院と任意入院の違いがあります。ここで気になったのが"強制入院であれば引き取りできる人間がいないと退院不可"とありました。許可が出ないと退院不可ならわかりますが引き取り人なんて必要なんでしょうか? 元々入院の保証人自体強制ではありませんので保証人がいなければ自殺未遂で精神科入院した患者はこれでは一生入院する理論になってしまうのでちょっと不自然です。 (3)自殺未遂を繰り返して就労不可の診断を貰い生活保護だけで生活できたと教えてGooのサイトで見かけたことがあります。 この就労不可も定義がありませんがこれもやっぱり自殺未遂の回数を重ねれば就労不可の診断が貰えると考えてよろしいのでしょうか? (4)上記の質問内容は結局すべて医者の判断ですが、ちょっとした自殺未遂程度では(精神科入院は)無理という意見も耳にします。 ですが私としてはこう考えてしまうのですが 極端な話、生活保護受けている人間が就労指導回避の目的(医者自身もわかったとしても)で自殺未遂を繰り返して(入院中は就労指導不可)入退院を繰り返しているのであれば就労不可の診断を出した方がよいのでは?と思いますがどう思われますか? "そんな甘くない"の一言でしょうが、結局入院してでは就労指導が一切できませんし退院してその都度自殺未遂で多額の医療費がかかってではアレなので(医療扶助は自殺未遂対象外ですが、払えませんから病院が大損するだけ)、就労不可の診断を出してアパートでおとなしくしてもらった方が結果的に得という計算が出ます。 又、自殺未遂で身体障害者になってしまい物理的に働けなくなるリスク+介護費用の問題も考えれば就労不可の診断を出した方が良いと思います。 身体障害者になるのもどうかと思いますが、安い給料で自由のない人生と比較すれば働けない身体障害を抱えて生活しても私としては全然問題ないと思います。介護なんて生活保護費から支給ですのでになりません。