虐待の連鎖についての質問

このQ&Aのポイント
  • 虐待の連鎖について質問させて頂きます。私の彼は父親に虐待されて育ちました。彼の母親はしっかりした人で、子供を虐待することはありませんでした。
  • 彼は普段は真面目で温厚。しかし万一キレた時、理性が吹っ飛んでしまう状態もあります。虐待の連鎖は自分では止められないと聞いたことがあります。
  • 彼と本気で付き合っているので心配になっています。彼なら大丈夫という根拠のない自信もあります。虐待の連鎖を止める方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

虐待の連鎖について質問させて頂きます。

虐待の連鎖について質問させて頂きます。 私の彼(お互いに学生です。)は父親に虐待されて育ちました。 彼の母親はしっかりした人で、子供を虐待するということは無かったそうで、数年前に離婚したそうです。 彼は普段は真面目で温厚。誰にでも優しく温かい人、というイメージです。 かつ、怒るとこはあってもいわゆる「キレる」と言うことは滅多にありません。 しかし万一キレた時、酷い時で包丁を持ち出してくることもあるくらい、理性が吹っ飛んでしまう状態も見受けられます(まだ一度しかありませんが)。 そのようなことがあった時、いつも彼はとても落ち込んで、ずっと前では数日寝込んだこともありました。 そんな彼ですが、実際に何かに対して危害を加えたことはありませんし、 彼は子供好きなので、もし子供ができても絶対に虐待はしないと決めていると言っています。 しかし、虐待の連鎖は自分では止められないと聞くことがあります。 私は彼と本気で付き合っているので心配になりながら、一方で彼なら大丈夫という根拠のない自信もあります。 絶対に止められないのでしょうか? 何か止める方法はあるのでしょうか? 彼次第なのか、親に虐待された時点で決まってしまっているのか、それだけでも教えて頂けたら幸いです。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして!  三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳) 貴方の彼氏さん 私の旦那と環境が似ています・・  っと言うのも・・ 私の旦那も母親が看護師でしっかりしてます。  ですが・・父親は役所関係に勤めながら ギャンブル 借金その苛立ちを旦那にぶつける人でした・・・  旦那さんは幼い頃に知り合いの夫婦に預けられていました。(家庭の事情で) たまに旦那の父が遊びに来て連れ出すのですが、川から突き落とされたり 山に置き去りにされそうになったり もちろん殴る蹴るは当たり前・・  ただ 旦那は幼い頃どうしておじさんがボクを苛めるんだろうって思っていたそうです。 預け先の夫婦を親と思っていたからね・・  小学校入学を機に本当の親元に戻りました。 そこからは地獄だったって言ってました。。。  中学入学と同時に離婚・・・ そして 大人になり私と結婚 息子を授かりました・・  実は私 旦那が虐待児童って知らなかったんです。 旦那の息子に対する叱り方 接し方が凄くおかしかったんです。  叱り方も幼児相手にそこまでしようとするの?接し方もぎこちない・・ そこで 初めて貴方は息子に対しての接し方や叱り方が変よ?って話をして初めて聞きました。  旦那さんは自分がされた育児しかしらない・・・愛し方がわからない・・ その後 夫婦で話をし、叱る時は全面的に私・・そして私と子供の接し方を貴方は見てて・・  試行錯誤です・・・ 現在は 子供を叱る事もできます。ただ・・感情が高ぶると自分でもマズイって思いはじめるのか私に叱るのをかわってくれ!って頼む事もあります(でも 自分で高ぶりをわかるって凄い進歩でしょ(笑))    現在は怖いは怖いパパだけど子供たちとも遊び 子供たちもパパを慕い 家族笑顔で暮らしてます。 それに凄く親バカです(笑)  確かに虐待の連鎖はあるのかも知れないです。 でも 断ち切る事はできます、実際出来ました。    私達夫婦はカウンセラー等は使いませんでした。 私が子供と接するように旦那にも接する事もありました。  彼は愛情を知らないからね・・知らないならば与えれば良いんだって・・・なにせ素人ですから(笑) 子供たちが寝てから本当に子供みたいになりますよ・・私の旦那さんは・・・(笑)  寝るときに腕マクラ大抵は男が女にするのに私がします(笑) 旦那さんは父から虐待されてましたが、でも旦那さんの母も聡明で賢い方ですが・・ちょっと子供に対してクールな面もあるんですよね・・・もちろん義理母さんはきちんと息子を愛してますが・・でも表面上わかりにくいっていうか・・    貴方の彼氏さんも虐待の連鎖に陥る事もあるかも知れない・・ でも 止められるか?って言われたら実際に私の旦那さんは止まりました。だから子供三人もいるでしょ(笑)  止めさせる方法・・・もちろん第三者のカウンセラーに頼んでもいいです。私は素人なので何もいえませんが・・私は自分が子供を愛している姿を見せました、そして旦那さんが幼少の頃に貰えなかった母みたいに子供が寝てから接してます。後は夫婦で沢山 話もしました・・話も聞きました。  時には肩を震わせ泣く旦那の姿もありましたよ・・・ 止めれって言ってすぐに止められるものではないと思います。年月をかけて少しづつ前進するしかないと私は思います。  彼次第でもありますが、貴方次第でもあります。彼1人では乗り越えられるほど簡単なものではないと私は思います。  頑張ってね・・・ 実際に私の旦那さんは現在 子煩悩のバカ親だからね(笑)  人って変わる事が出来るんだよ♪

harun0202
質問者

お礼

とても前向きな回答をしてくださり、気が楽になりました。 >寝るときに腕マクラ大抵は男が女にするのに私がします(笑) >時には肩を震わせ泣く旦那の姿もありましたよ・・・ 私も時々そういうことがあります。 本当に似ているようですね(笑) >人って変わる事が出来るんだよ♪ その通りですね。 意思があれば人は何でもできますよね。 前向きになれました。 ご回答くださり、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

すみません追記させてください 3番さんのように、妻もこなせて、母親役をこなせる人も、もちろんいらっしゃいます 私の夫も3番さんのように、私を父性で包んでくれています とても癒されますし、感謝しています でもね・・みんなが出来る事じゃないんです・・ 3番さんの旦那様も良くなりたいって、ちゃんと思えた人だったと思いますし(これ凄く重要です) 引きずられて、苦しくなっていく人達の方が、数的には凄く多いんです 私の夫もそうでしたが、3番さんも境界線を、きちんと保てる人だったからこその成功例だったと思いますよ くどいようですが、彼を出来ない人扱いせず、出来る人として見守っていってください 理解はしてあげてほしいですが、実際は手出ししない それも大きな愛情です 話が長くなってすみません 貴女の良い未来を祈っています

harun0202
質問者

お礼

>でもね・・みんなが出来る事じゃないんです・・ >くどいようですが、彼を出来ない人扱いせず、出来る人として見守っていってください もちろん、何に関しても彼のことをそのように思ったことはありません。 彼のことを信じて、見守っていきたいと思います。 わざわざ追記までしてアドバイスくださり、参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.5

虐待を受けて育ちました 皆さんそれぞれの意見は、とても参考になると思いました ただ「4番さん」の意見が、今の状況であれば、1番気にかけてほしい内容かなと思いました 人と人はある一定の境界線が、なにより大切なんです 彼の問題は、彼の問題として、とらえないと「共依存」という典型的なパターンに引き込まれてしまい、状況が更に悪化する場合が、往々にしてあるからです 彼の事が気になる気持ちもわかりますので、貴女が「共依存」について、きちんと理解して 良い距離をもって接してほしいと思います 例えとしては 溺れてる人に近づく時は、とても注意しないと、お互いがつかまってしまって、二人ともおぼれてしまうでしょう? 彼を助けたければ、余計に境界線をしっかり持ってほしいと思います 私の話として、、連鎖しやすいのは事実だと思います 子育てしていますが、自分のコントロールが難しい時があります 虐待はしていませんが、カウンセリングに通っています 理由は「幸せになりたい」からです 子供の幸せが、自分の幸せ だからです 子供を持って、親の非道さを実感しました こんなに愛しい子供によくもあんな・・・と (当然こんな風に思えない人もいますけどね) 虐待も習慣ですし、暴力で物事を解決してきた親を、見ていますから、平和的な解決法が身についていませんし、心の持ちようを習ってない・・ これは曲げようもない事実だったのです 自分はしない と決めていても、方法が判らないのです 自分の気持ちの持ちようや、子供への接し方を習うためにカウセリングに通っています カウンセリングは相性のいい人と出会えたら、最高に良いものですよ 人生の教科書であり、親友のようであり、師匠のようでもあります 私は自分の子供時代を、自分で育てなおしています ただ・・これは「彼の問題」なんですよ 彼自身が気づいて、彼自身が実行しないと 貴女は彼の母親・父親役をしないといけなくなり、男女の愛情ではなくなってしまうかな・・ 貴女は彼の親にはなれません 初めは良くても、苦しくなっていきますよ そして、そうなったら、良くなってはいきません 境界線 本当にとても大切な事です 二人で幸せになりたいのなら、余計に必要な事なんですよ 貴女に出来る事・・・なんだろう 「アダルトチルドレン」関係の本を読んでみる・・かな・・ そして彼にプレゼントしてあげてもいいかもしれませんね 有名なのは「毒になる親」ですが、本屋さんに行ってみてください 今なら本当に沢山ありますから、読みやすいものを。 そして「彼の問題」であると、境界線を引く お優しい貴女・・自分の事のように嬉しく思いました どうか、良く読んで理解してみてほしいです

harun0202
質問者

お礼

>彼を助けたければ、余計に境界線をしっかり持ってほしいと思います とても参考になるお言葉です。 そうですね、私が「溺れて」しまったら、元も子もありませんよね。 >ただ・・これは「彼の問題」なんですよ 私が支える側となり直接的には解決できないことは、気づいてはいましたが、改めて言われるととても悔しい思いです。 でも確かに、彼の過去であり彼の人生ですから、それは仕方ありませんよね。 >「アダルトチルドレン」関係の本を読んでみる・・かな・・ 早速調べてみようと思います。 改めて大事なことを教えてくださり、ありがとうございました。

回答No.4

連鎖を止められる人もいるし、止められない人もいる。 それは、個人の性格にもよるし、その後の環境、人間関係にもよるし、とても複雑で簡単には言えないと思う。 でも、冷たいようだけれど、貴女はあまり先のことまで考えすぎない方がいいのではないでしょうか? 学生さんの付き合いなんですよね? いくら真剣とはいえ、彼の過去に関係なく、今後どうなるかまだまだわからない関係ですよね? 虐待の連鎖については、もう少し関係が深まってからでいいのでは? 今は、極普通に、男性と女性として、お付き合いをしていけばいいのではないでしょうか? もし、彼がこの先も、刃物を取り出すようなことがあるなど、問題点が出てくれば、そこで関係は終わるでしょう。 はっきりいって、普段から、いかにも不真面目、ヤバイ雰囲気を漂わせている人なんてそうそういませんよ。 大抵の人は、普段はいい人です。 普段はいい人、ぐらいの関係のうちは、まだ考えなくていい問題だと思います。 今の時点で、下手に過去の虐待のカウンセリングに付き合ったりなどすると、貴女が変に使命感を感じてしまいはしないかが心配です。 若いうちはありがちなんです。 相手の弱い部分を知ると、使命感をおぼえてしまい、私がいなければ!と背負い込みすぎて、普通の男女関係でなくなってしまうことが。 そうなると、貴女まで引っ張られてしまう可能性もあります。 結婚の話が出るような関係になるまで、過去には深入りしない方がいいように思います。 まだ学生さんですから、まずはご自身の人生を考えてくださいね。

harun0202
質問者

お礼

>大抵の人は、普段はいい人です。 その通りなんですよね。 過去に、この言葉の通りの人にひっかかった事があります。 その時今の彼からこの言葉を聞きました。 >相手の弱い部分を知ると、使命感をおぼえてしまい、私がいなければ!と背負い込みすぎて、普通の男女関係でなくなってしまうことが。 私自身もこれはいけないと思ってはいましたが、やはり駄目なんですね・・・ 責任感が強い性格であるので、改めて、より注意深くいようと思います。 >まだ学生さんですから、まずはご自身の人生を考えてくださいね。 そうですね。 まだ急ぐ必要はありませんよね。 とても現実的な意見、ありがとうございました。 もっと慎重に考えていこうと思います。

noname#157996
noname#157996
回答No.2

彼に 今の時点で カウンセリングを受けてもらったほうがいいと思います 一回でも 包丁をなんてくだり びっくりします 私は虐待の連鎖は あると思います 私の母もいわゆる 虐待をしていました 布団たたきでたたく 泣くと口を押さえて たたかれる ちょっとしたことで たたく  人前でもたたく などなど 色々ありました 私も子供が生まれました 今のところは大丈夫です でも うらんでます 母に おかあさんは こういうときたたいたよね あれは虐待だったね って 言うこともあるし 妹などは 自分は 虐待する可能性があるから 結婚もしないし子供も産まないといっています ひどい人は フラッシュバックがあるそうですよ 一番いいのは 親子でカウンセリングを受けることです  虐待というのは たたく けるだけでなく 口汚くののしる 死ね なども その一種です 彼が お父さんに対して 昔からされたことに対して 憎しみや悲しみを抱えているのを お父さんにぶつけることができたら良いのですが なかなか難しいと思います

harun0202
質問者

お礼

>彼に 今の時点で カウンセリングを受けてもらったほうがいいと思います 彼の母親がそちら方面に詳しい上しっかり者なので、 時折カウンセリングに行かせるようにしているそうです。 実際のお話を交えてアドバイスして頂き、参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.1

虐待をされて育った人が親となったとき、再び虐待を繰り返してしまうケースは3割程度であると読んだことがあります。 つまり、7割の人は、虐待の連鎖を断ち切っているわけです。 なので、絶対に止められないわけではないですし、彼次第というのは当たっていると思います。 しかし、私は専門家でも何でもないので個人的な考えですが、虐待にもいろいろケースがあると思うんです。 同じように、親に虐待されていても、他に救いの場所があった人となかった人では、意味が違うんじゃないかと。 たとえ、親に虐待されていても、信頼できる友人がいたとか、力になってくれる先生がいたとか、祖父母が救いになったなどあるのであれば、「愛」を知っているので、連鎖を食い止める力があるんじゃないかと思います。 私が気になるのは、刃物を持ち出した経験があること、数日塞ぐということ、です。 質問者さんは、1度だけだからと流せますか?(しかも学生と言うことはさほど長い期間のことではないですよね?) 私だったら、愛していても、心のどこかで引っかかったままだと思います。 また、落ち込んで数日寝込むという点、精神のもろさ、危うさを感じます。 もし、それでも彼を愛している、共に生きたいと思ったとしても、そのまま見過ごすわけにはいかないと思います。 克服しないと、気になって前に進めないと思います。 そのような行動に出るということは、自己肯定できてないのではないでしょうか? カウンセリングに通って、過去の自分と向き合い、そして、質問者さんの愛情で自己肯定できるようになるといいんですけどね。

harun0202
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >つまり、7割の人は、虐待の連鎖を断ち切っているわけです。 これを聞いて安心できました。 ありがとうございます。 >克服しないと、気になって前に進めないと思います。 昔からの幼馴染というような関係なので、 彼の過去もほとんど知っていますし、 大概のことは受け入れられるので、 そこは克服できると思います。

関連するQ&A

  • 「虐待は連鎖し受け継がれる」というデマ

    虐待が受け継がれるというデマがこうも広く言われるようになったのはなぜですか? デマによれば「虐待を受けた子供は大人になると子供に虐待を行ってしまう」、「子供時代に親から体罰を受けた子供は自分の子供にも体罰を行ってしまう」、そんなことが無意識に連鎖して暴力が受け継がれているというのです。 しかしこれは完全なでまで、かつて虐待を受けた人でも普通に子育てをし楽しい家庭を築いている人が大多数ですし、逆に親から虐待や暴力も受けていない人でも子供の虐待を行っている例も沢山ありますし、親から叩かれたこともない人が大人になって逆上して人を殴り殺したなんて事件も数多いです。 例えば、仮に 虐待が連鎖し受け継がれるのだとしたら、虐待されて保護された子供は大人になって子供を産まないように強制不妊施術を行わなくてはなりません。そうしないと虐待が受け継がれ連鎖します。先日、虐待を受け死亡した女の子には妹がおり、その子にも虐待があったと言われています。あの子は将来虐待をしてしまうので強制不妊手術が必要でしょうか。もちろん虐待が親子間で連鎖し受け継がれるなんて話はデマなのでその必要はありません。 またこのデマがまるで事実であるかのように広く、公然と語られるようになってから、過去に虐待を受けた経験のある多くの人が呪いにかかったように、自分は子供に虐待を行ってしまうのかもしれないと心を痛めて必要のない苦しみを強いられてもいます。まるでセカンドレイプの如くです。 単に精神的に追い込まれた人というのは暴力に訴えるというだけです。その対象は場合によっては自分の子供にさえ刃が向くことがあるというのが人間であり、これは虐待云々の問題ではありません。 単純化され、親子間などで虐待が連鎖し受け継がれる というデマがこうも広く言われるようになったのはなぜですか?

  • 虐待は連鎖しますか?

    はじめまして。 虐待を受けて育った方で、子育てをされている方に質問があります。 よく、虐待されて育った人間は、自分の子にも虐待を繰り返すと聞きますが、本当なのでしょうか? 虐待をしている親のうち、何割ぐらいの確率で虐待をされていたのでしょうか? わたしは現在27歳で、幼少期の父親からの性的虐待がきっかけで、解離性健忘と摂食障害の治療をしています。 ほかにも抑うつ状態やフラッシュバック等もあります。 治療は8年目です。 昨年結婚し、精神的にも落ち着いてきたので、子供を産み、育てたいと考えています。 ちなみにエビリファイ6mgを一日一錠飲んでいますが、医師からは胎児に影響が無い量として、妊娠の許可は出ています。 友人に子供が欲しいと話したところ、虐待は連鎖するから産まない方がいいと言われました。 酷く傷つきましたし、私自身虐待をするつもりは毛頭ないのです。 しかし、自分の理性の及ばないところで虐待という行為をしてしまうのではないかと、考えて怖くなってしまいます。 日々、子供を持ちたい気持ちと、自分は産んではいけないのではないかという気持ちが葛藤しています。 そのため、虐待を受けた方が普通の子育てを出来るのかが知りたいです。 長文乱文失礼いたしました。 よろしくお願い申し上げます。

  • 虐待の連鎖

    最近親元から離れたことで色々なことが分かってきました。 私は母に虐待され父も子育てに無関心だったためにアダルトサバイバーです。今まで母が不幸なのは私が生まれたせい、生まれてごめんなさいと本気で思い、母のために何事も頑張っていました。が、これは異常だということにようやく本心から思うことができるようになりました。 それで今、婚約者と同棲しているのですが、あれほど嫌だった母の態度と私の態度が無意識だと酷似しているんです…泣 自分が不機嫌なときにそれでも相手のために何かしなくてはいけない場合や、一生懸命やってるのにコントロールできない場合など(朝起きなかったり)本当に言うことや言い方が瓜二つで恐ろしいです。嫌なのでメモりながらそうならないように気をつけているのですが、もしかして母の虐待やこういった人を不快にさせる行動は親譲りなのかな、、と最近思うようになりました。よく、連鎖といいますよね。 叱られたことのない人が虐待のような叱り方をできるようになるのかも疑問です。母は天才だなぁと思うような斬新なやり口で自尊心をぼろぼろにしてきました。私だったらそんな方法思いつきません… 母は親離れができていません。教育費も内緒でもらっていたり、もうだめってなると飛行機で実家に帰っています。親離れなどの問題でこういったことが分かるかは疑問ですが、ご存知の方よろしくお願いいたします。ちなみに祖母がどんな人物かは記憶が曖昧で分かりませんが、いつも笑顔で明るい反面、厳しいしつけだった気がします。そして母は非理性的で感情的な人でした。

  • 虐待の連鎖について

    よく、虐待された子が親になると繰り返すと 聞きますがそれは避けられないのでしょうか? 私は現状妊娠8ヶ月なのですが、4ヶ月辺りから 欠落していたらしい幼少期の記憶が甦りはじめ ました。 祖母と父からのものですが、もちろんすべてを 忘れていたわけではなく、大まかな家庭内情や 「愛されていなかった」記憶はありました。 ですが、義務教育を修了すると同時に自ら家を 離れることで身を守りながら、特別道を逸れる こともなく今までやってきました。 一度、母が受けている心理カウンセリングの 付き添いをした際には、先生が母より私を見て 「あなたの闇はとても深そうですね」と言われ ましたが、自覚はないまま今に至ります。 あるとしたら、必要とされることに人一倍の 執着があるかもしれません。 いい子になろうと無意識にしてしまうのです。 そんな私が親になろうとしています。 子供は大好きで、待望の妊娠です。 大切に愛情をもって育てていきたいのですが、 母から虐待の連鎖についてあなたは大丈夫かと 言われたこともあり不安になりました。 また、突然記憶が甦ったことも気になります。 内容は大体にしてされたことの詳細や見ていた 景色です。 連鎖は、そんなに高い確率で起きてしまうの でしょうか...

  • 虐待の連鎖のような連鎖を断ち切る方法を・・

    小さい頃、大切にしていた物をことごとく母親に捨て続けられる事が続き、 母親の事は普通に大切だし好きだったし今もそうだからなのか、 本人を嫌いになるのではなく、 『誰かが大切にしている』という物を目の前に出されて それを大切そうに話されると 強い破壊衝動に捕らわれて、抑えるので精一杯になってしまいます。 現状そこまでの感情を覚えたのは、 ことどとく大切にしてる物を捨てた母親の話に対して1度だけだったのですが、 この先、家庭を持ったときにパートナーや子供に対して そういう衝動が出るのではないかと心配です。 どうやらTVなどで見る「虐待の連鎖」と同じ感じで、 してはいけないと解っていても、強い衝動が有ってしまいます。 そしてどうやら、母親も大好きだったらしい父親に 大切なものを捨てられる経験が有ったらしい話を何度か聞いていますので、 これも一種の連鎖だと思えてしかたありません。(確認しておらず推測ですが) 現状1度だけでしたが、強烈な衝動で自分を抑えるので精一杯でした。 大切な人物を傷つける真似は絶対にしでかしたくありません。 軽減程度で構いませんので、 何か克服のヒントになる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 虐待の連鎖?

    介護職についていた時、よく介護者からの虐待では考えさせられました。 特に他人事でないのが「子から親への虐待」です。 嫁からの虐待は放置や介護放棄が多かったのですが、子、特に娘は言葉の暴力は勿論、歯が折れるような身体的な暴力が頻繁にあり、深夜豪雨のなか外に出され肺炎で入院してしまったというケースがありました。 その親子を知る近隣住民から 「あの子も末っ子からか、子どものころは兄弟姉妹の中でも特に酷い目にあっていた」 と虐待する介護者を擁護する声があったのに驚きました。 そういう私も母親からのネグレクトや虐待で実家に帰らずにいます。 私は精神不安定な時期があり、実家から離れることで和らぎました。 それと新しい家族が出来たことで「子は愛されることは罪ではない」と知ることができ、またいろんな感情が和らいだ反面、母親への憎悪も増しました。 精神状態が悪い時も、母親と一緒に暮らした方が治療に専念出来るのではないかと再三言われましたが、先の介護者と同じように母親を手に掛けるのではないかと、そういう不安があり離れていたので、母親も身の危険は感じているようです。 母親と一緒に暮らすなんて自分が何をするかわからないけれど、今までのお返しが出来るのならそれもいいのかな、と…。 頭の中でどんな生活になるのか時々考えると、怒りと笑いがこみ上げてきます。こういうことしたいな、あんなことも言いたいなと…。歪んだ自分がいます。 私は親から子への虐待は許せませんが、子から親への虐待には同情してしまいます。 先に子は親に世話にはなりますが、いずれ子の世話になる時がきます。やっぱりその立場になってからしかわからないのでしょうか? 私のこの感情も虐待の連鎖になるのでしょうか? 事情を知らない身内は私に母親が弱ってしまう前に一緒に住むようにすすめるので、どうしようか迷ってます。 私は、独り身なら未だしも家族がいるので犯罪者になるつもりはありません。それでも放っておくことも出来ないし…といったところです。放っておいたほうがいいでしょうか?

  • 虐待の連鎖ってありますか?

    虐待の連鎖ってありますか? わたしは姉弟の二人兄弟です。 小さい頃父親からきにくわないことをすると口で怒るよりも手を出されてよく殴られたりしました。 父親がゲームをしていてわたしが通った際、コンセントにつまずきコンセントを抜いてしまいデータが消えてしまって「一発殴らせろ」と言われ殴られました。 きにくわないことがあるとランドセルを外に放り投げた。時間がたつと片付けろという。 きにくわないことがあるとわたしを外にだす。アパートだったのですがアパートの人達はそこまでしなくてもとはなしてるのが聞こえました。中には窓を開けてわたしの様子をちらっとみた人もいましたが巻き込まれたくないのでしようか、すぐに閉めていました。 わたしには弟がいますが念願の男の子だったらしくとても可愛がり、わたしにはお姉ちゃんだから我慢しろと常に言われた。 弟の少年野球に夫婦で出かけ、小学校時代の休みは常に留守番だった。 弟が口ごたえするとだまっているがわたしが言うと鬼の形相で怒鳴る 母親もわたしがきにくわないことをすると「だからみんなから嫌われているんだ」と暴言をはく。もちろん弟には言わない。 こういう両親だから弟もわたしに対して態度が悪い。上の子供を妊娠中にお腹を叩かれた。 上記のことは両親から虐待されてたんですよね? 臨月で里帰りしているとき父親がゲームをしていて上の子供がテレビに近付きなかなか離れなかったとき、後ろから子供のパジャマの襟を思いきりひっぱったのをみて昔の出来事がフラッシュバックしてしまいました。 わたしは子供を叱ることがあるのですが口調や態度があのときの父親や母親に似てる様な気がして怖いです。(手は挙げたことはありません) 注意しているのでするつもりはありませんがもしかしたらいつか同じことをしてしまうかもしれません。 どうしたらいいですか?アドバイスください。

  • 虐待連鎖。長文です。

    32歳の主婦です。 結婚をして2年。今、妊娠4カ月です。 両親とも病死で今はいません。 私は母親から虐待を受けて育ちました。 物心ついた頃には虐待は始まっていて、母が死ぬまで虐待は続きました。 父からの直接的な暴力は覚えているだけで、2度あります。 まだ幼稚園の時に顔面をグーで殴られたこと。 小学生の時に殴られたこと。 それでも、父に助けを求めていました。小さな紙に「助けて」と書いては父の背広のポケットに入れていました。 結局、助けてもらえることはありませんでした。 最近になって常々思うことは、父は母の虐待に気付いていたのに止めることもせず、一緒になってやっていたということ。幼稚園の女児の顔面をグーで殴る父親なんて最悪です。 母にされてきたことは、質量のある重い棒(角材的な物)で食事中に頭を殴り続けられること、どんぶりに醤油をいっぱいに入れて飲まされたり、小学生の時、缶チューハイを一気飲みさせられたり、母が処方されていた睡眠薬を飲まされたこともあります。 そんなことは日常的に起こっていることで、他にされていたことを挙げていたらきりがありません。 ただ、妊娠した今不安です。 妊娠してから、自分がされてきたことを思い出すことが多くなり、悔しくて泣くことが多いです。 体の見える場所に虐待の時に受けた傷があります。母の機嫌が悪く、周りに第三者がいる場合は、私の手の甲をつねりました。皮が剝け血が出るまでです。 つねりあげるという言い方が一番しっくりきます。 私は平然を装って、今テーブルの下で起こっていることを誰にも悟られないようにします。それが、私の義務だから。 それをしている時の母の顔を今も思い出して涙が出ます。 恐怖と悔しさと、疑問です。 でも、その理由を話してくれる母も父もいません。そのことが最近凄く苦しいです。 二人とも死んでるから、罵ることもできず、問いただすことも謝罪してもらうことも出来ません。 それを見ても妊娠前は平気だったのに、今はどんなふうにされて付いた傷なのか再現してしまいます。 そして悔しくて泣きます。 少し前に叔母が私が虐待されていたことを知っていたと告白してきました。そして、止められなくてごめんねと謝られました。 叔母の言った言葉は私の守護霊が強すぎて母方の守護霊と合わなかったと言われました。 勝手ですよね。そんなことで片づけられる私の人生ってなんなんでしょうか。 目に見えないもののせいにすれば、自分たちに非はなかったと言えるんでしょうか。 私は虐待を見て見ぬふりした人も同罪だと思っています。 こんなこと言ったら罰があたるかもしれませんが、子供を心底望んではいませんでした。 虐待の連鎖のことを考えていたからです。夫は虐待されていたことを知っていますが、結局は他人事。自分の意思が強ければ虐待なんかしないとか、軽く言います。 私の不安は募るばかりです。 でも、夫の言う通りだと思いたい。 私が意思を強く持って、自分のような想いを子供にさせたくないと思い続けていれば虐待なんてしないんじゃないかって。 虐待を受けて、今子育てしている方、不安はなかったですか?周りには自分が虐待されていたことを話してましたか? 自分の意思の他に、試された対処法などありますか? 教えてください。

  • 負の連鎖を止めるには

    虐待されて育った子供が親になり 自分の子供を虐待してしまう いじめられっ子が 立場が変わると、他の人をいじめる立場になってしまう 新人の頃、ひどくキツく指導された人は 立場が上になった時に、自分がされたようなキツい指導を後輩にしてしまう といった負の連鎖は、どうやって止めたらいいのでしょう? そして、その心理にはどういったものがあるのでしょうか?

  • 児童虐待について

    児童虐待について  一般的に、子ども時代に虐待されたことがある人が親になって子どもを虐待するようになると考えられているようですが、  虐待のほとんどは親からの負の連鎖なのでしょうか?  子どものころの虐待などされず幸せな子ども時代を送っていたはずのに、今、子どもを虐待してしまっている友人がいます。  トラウマがなくても、子どもを虐待してしまうのはなぜでしょうか?