虐待連鎖からの子育てへの不安

このQ&Aのポイント
  • 32歳の主婦が、妊娠を機に虐待の過去を振り返り不安になっている。
  • 幼少期に父親からの暴力や母親からの虐待を受け続け、今でも傷が残っている。
  • 自分自身が虐待された経験から、虐待の連鎖を断ちたいと考えているが、不安が募る。相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

虐待連鎖。長文です。

32歳の主婦です。 結婚をして2年。今、妊娠4カ月です。 両親とも病死で今はいません。 私は母親から虐待を受けて育ちました。 物心ついた頃には虐待は始まっていて、母が死ぬまで虐待は続きました。 父からの直接的な暴力は覚えているだけで、2度あります。 まだ幼稚園の時に顔面をグーで殴られたこと。 小学生の時に殴られたこと。 それでも、父に助けを求めていました。小さな紙に「助けて」と書いては父の背広のポケットに入れていました。 結局、助けてもらえることはありませんでした。 最近になって常々思うことは、父は母の虐待に気付いていたのに止めることもせず、一緒になってやっていたということ。幼稚園の女児の顔面をグーで殴る父親なんて最悪です。 母にされてきたことは、質量のある重い棒(角材的な物)で食事中に頭を殴り続けられること、どんぶりに醤油をいっぱいに入れて飲まされたり、小学生の時、缶チューハイを一気飲みさせられたり、母が処方されていた睡眠薬を飲まされたこともあります。 そんなことは日常的に起こっていることで、他にされていたことを挙げていたらきりがありません。 ただ、妊娠した今不安です。 妊娠してから、自分がされてきたことを思い出すことが多くなり、悔しくて泣くことが多いです。 体の見える場所に虐待の時に受けた傷があります。母の機嫌が悪く、周りに第三者がいる場合は、私の手の甲をつねりました。皮が剝け血が出るまでです。 つねりあげるという言い方が一番しっくりきます。 私は平然を装って、今テーブルの下で起こっていることを誰にも悟られないようにします。それが、私の義務だから。 それをしている時の母の顔を今も思い出して涙が出ます。 恐怖と悔しさと、疑問です。 でも、その理由を話してくれる母も父もいません。そのことが最近凄く苦しいです。 二人とも死んでるから、罵ることもできず、問いただすことも謝罪してもらうことも出来ません。 それを見ても妊娠前は平気だったのに、今はどんなふうにされて付いた傷なのか再現してしまいます。 そして悔しくて泣きます。 少し前に叔母が私が虐待されていたことを知っていたと告白してきました。そして、止められなくてごめんねと謝られました。 叔母の言った言葉は私の守護霊が強すぎて母方の守護霊と合わなかったと言われました。 勝手ですよね。そんなことで片づけられる私の人生ってなんなんでしょうか。 目に見えないもののせいにすれば、自分たちに非はなかったと言えるんでしょうか。 私は虐待を見て見ぬふりした人も同罪だと思っています。 こんなこと言ったら罰があたるかもしれませんが、子供を心底望んではいませんでした。 虐待の連鎖のことを考えていたからです。夫は虐待されていたことを知っていますが、結局は他人事。自分の意思が強ければ虐待なんかしないとか、軽く言います。 私の不安は募るばかりです。 でも、夫の言う通りだと思いたい。 私が意思を強く持って、自分のような想いを子供にさせたくないと思い続けていれば虐待なんてしないんじゃないかって。 虐待を受けて、今子育てしている方、不安はなかったですか?周りには自分が虐待されていたことを話してましたか? 自分の意思の他に、試された対処法などありますか? 教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157996
noname#157996
回答No.6

もうご両親が亡くなってしまったんですね 残念です 両親に思いをぶつけること または 親子でカウンセリングをうけることで あなたの心は少しでも 軽くすることができたのに 私も幼いころ 母に たたかれたり 罵声を浴びせられて育ちました  泣いたり 声をあげると口をおさえてたたかれたりして 父は 母が やりそうになると すーーーと部屋をでていくんです 今でも 腹が立ちますし たびたび 恨み言をいいます(反省した様子なしだけど) そんな私も 二児の母親です 今のところ虐待 なしです 腹が立っても 私は お母さんと違う 沸き立つ感情を抑えるようにしてきました 虐待を受けた子どもは 感情の起伏を 暴力や 罵声を浴びせられるなどによって 表現してきた親を見てきたので 自分自身もそういう場面で そのような行動をとるようになるのだといいます そういう風に 感情をあらわす方法しかしらないで 暴力的になってしまう って聞いたことがあります 自分の感情を 沸き立つおもいがあっても ある程度コントロールできるように 子どもを産んでから かーーーーーーーーーーーーとなったら まずは深呼吸 怒鳴らないこと わめかないこと 自分の声で 結構 刺激されて イライラって 増大しますから 不安を抱えてるなら 心療内科で相談してみるってことも お勧めします また 保健センターで そんな心配をしてることを 話してみることも いいかもしれません ただ お母さんの 文句を言ったっていいじゃありませんか あなたがすっきりすることが 大事ですよ

86onigiri
質問者

お礼

かーーーっとなったら、怒鳴らない、わめかない、まずは深呼吸。 実践したいです。 確かに、自分の声でイライラが余計に刺激されるって分かります。 子供には自分と同じ思いや経験はして欲しくないです。 それは私次第なんだと強い気持ちでいれるように心がけたいです。

その他の回答 (6)

回答No.7

30代後半、9ヶ月の妊婦です。 母がとても不安定で精神的虐待をする人だったので、若いうちに家を出た過去があります。 家を出て、新しい自分の人生を見つけ、それなりに安定を見つけて生きてきたつもりでした。 妊娠するまでは、精神的な自己防衛なのか、家を出る前の記憶が殆ど消えてしまっていたのに、妊娠した途端、小さい頃の辛い思い出が生なましくフラッシュバックして、一時は精神的に不安定になりました。 おりしも世間で虐待事件が騒がれる中、自分自身の虐待の連鎖の恐怖も感じましたので、質問者様の気持ちは良くわかります。 私は、虐待の連鎖は、実は簡単に起こると思っています。小さい頃の家庭の出来事って、子供にとってはそれが『世界』の全てだし、おまけに全てが密室で行われていて他の家と比べようがないので、『親子関係』の経験は、どうしても自分の親との間のものがベースになってしまうと思うのです。 夫に助けてもらうというのも、夫が24時間一緒に居てくれるわけではないので難しいでしょう。自分の母からの虐待だって、父が家にいないことが原因のひとつでもあり、その間にエスカレートするのですから。 ただ、私は連鎖が起こり易いと覚悟することで、それを断ち切ることはできると信じたいと思います。 例えば私は、早くに家を出たので実母よりも身近な母代わりの人がいるのですが、彼女と自分の関わりや、彼女と子育てについて頻繁に詳しく話をすることで、『親子関係』に対する健全な理解を得て、自分の体験とすり替えようと努めています。 無意識に子供に向き合ったら、きっと自分がされたことを無意識的に子供にもしてしまうと思うのです。でも、意識的に身近に存在する理想の母を演じていれば、少しは回避できるはず。大変な子育ての中でそれをやり通せるか不安はありますが、周囲の助けがあればできると信じています。 逆に、連鎖を断ち切れるのは私だけ。親を選べずに私のもとへ産まれてくるこの子を、負の連鎖から守れるのもまた私だけなので、どんなことをしてでも断ち切らなければと思っています。 虐待被害者の気持ちがわかるのは、虐待された経験のある人だけだと思います。そして、親が尋常じゃなかったから虐待されたのであり、話し合いができないからトラウマになったので、親と話し合ったくらいで解決できていたような問題ではなかったということだと思います。虐待の呪縛から逃れる唯一の方法は、恨みも憎しみも含めて、全てを忘れること。過去と決別し、今を生きることしかないと思います。 辛いときは1人で泣いて、そしてその翌日はすっぱり忘れて、今はもう虐待が過去の出来事であることに安心し、今の自分の幸せに気持ちを集中するしかないと思います。 とりとめのないコメントですみませんが、連鎖は断ち切れると信じてがんばりましょうね。

86onigiri
質問者

お礼

妊娠してからフラッシュバックする感じは同じなんですね。 これから自分が母になるというプレッシャーなどから精神的に不安定になって、嫌なことばかり考えてしまうのかもしれないです。 でも、Camelresidenceさんの言ってくれた『今はもう虐待が過去の出来事であることに安心し、今の自分の幸せに気持ちを集中するしかないと思います。』 この言葉、すごく気持ちが楽になりました。 ありがとう。 私も、生まれてくる子供と今を生きれるように頑張ります。

回答No.5

私は2児の母で、3人目を妊娠中です。 「虐待の連鎖」とまで行かなくても、母親にされたことを繰り返してしまうことはあると思います。 私は虐待はされていませんが、母親がとてもヒステリックで・・・・いつも「キーキー」と怒っていました。 だけど、機嫌の良い時は冗談なども言うユーモアもある母でした。既に他界しています。 父はほとんど家に帰ってこなかったので、記憶にありません。生きています。 結局、大人の女の人は母親しか見て育っていないので、どうしても母親と同じことをしてしまいます。それしか対処方法がわからないというか、他の方法を考えていても真っ先に出るのは母と同じ言葉になってしまうのです。 そのときは頭に血が上っているし、他の方法を考える余裕もなく。 そのあと落ち着いてから(子供が寝てから)、あの時は違う方法を取ればよかったと後悔に苦しむのです。 私には5歳離れた姉がいますが、姉も手に取るようにわかる愛情を受けていませんので、私のことを生まれたときから憎んでいて、成人するまでまともに話をしたことがありませんでした。母がなくなってからは問題児の父がいるため話をするようになりましたが、お互いにとても気を遣って接しているので正直疲れます。 そのことを考え、私は年子で二人産みました。 私が母親に冷たくあたられた時に一人でいることが寂しかったので、同じ気持ちを分け合える存在になってくれたら私よりも捻くれないでいてくれるかな。。と言う考えからです。 そんな幼少時代を送っていたので、小学生の頃から「生きていると理由。」「生き続けるために必要なこと。」「自分に必要な物」を考え続けていました。そして高校を卒業するころ「死にたいときに死ねないのならば、30歳を過ぎてから家庭を持てる状態にあれば家庭を持ち、子供は3人生んで、上二人は年子にしよう。」と決めていました。 私は子供が好きではないので、できれば子供を持ちたくないと思っていましたが、一人で生き続ける勇気もなく、誰かと共に過ごすのならばその人の為にも子供を授からなくちゃ申し訳ないと結論付けたのです。そして子供を持つのならば、私が子供の相手(接する)をする時間は極力少ない方が良いと思い、それならば年子で!と思いついたわけです。 そして、23歳から同棲していた彼と31歳で入籍。直ぐに妊娠し32歳で一人目を出産。33歳で二人目を授かり34歳で出産。予定通りで4月生まれの男の子と3月生まれの女の子で約2歳離れた学年で年子の兄妹を授かることができました。 上の子は眠らない赤ちゃんで夜泣きも3歳まであり、神経質で頑固で、、、ひどい扱いをすることも多かったですが、その状態を見て育ってきた娘は良く眠り、夜泣きもなく、手が掛からない子に育ちました(性格は天真爛漫です)。 今では4歳半と2歳7ヶ月になり、私が機嫌が悪いときは二人で楽しそうに遊んでいます。 それは、私が酷い言葉を投げかけたり、酷い態度を取ってしまいそうになるときに、「今お母さんはお腹の中に鬼がいるから離れていなさい。近づくとお母さんから角が出るよ!」と脅し続けてきたからです。 自分に余裕がなくなると、どうしても「自分が母親にされて悲しかった辛かったはずの行動や言動」が出てしまうから、完全に余裕がなくなり自分を失ってしまう前にどうにかするための方法はこれしかないと思い、考え付いたからです。 この方法が子供達にどのように影響するのかはわかりませんが、私にできる最善の方法だと信じています。 私の経験話で回答になっていないかもしれませんが、「虐待の連鎖」は存在すると思います。だって母親としての対処の方法は自分が子供として受けた対応しか知らないから。。。 ただ、母親ほど酷くならないための方法を考えておいて、実際母親になったときに実践しながら緩和していくことはできると思います。 お腹に命を宿してしまった以上、なんとかして解決策を探さなくてはいけません。それが責任だと私は思います。 私は長男を可愛いと思うことができません。生まれたときから産まなきゃよかったと思うときが多々あります。だけど、絶対に口に出さないように気をつけています。自分が言われ続けて嫌な思いをしたから。。。。 態度には出てしまうときもあると思います。だけど、「○○くん大好きだよ。」と感情はあんまり込める事ができませんが言うように努力しています。 あとはできるときにできるだけのことをするように心がけています。いいところを見つけて褒めてあげるとか、前に描いた絵などを見つけて褒めてあげるとか。。。自分の心に余裕があるときにできるだけのことをするけど、余裕がないときは正直に「今は無理、ごめんね。」と伝えるようにしています。 ご自分の性格と相談して対処方法を探しておいてくださいね!

86onigiri
質問者

お礼

私も子供を産まなきゃよかったと思ってしまうかもしれない。 でも、それは子供にしたら親の勝手ですよね。 私も自分の性格をもっと理解して、少しでも子供の心が傷つかないようにしてあげたいです。

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。30代既婚女性です。 私自身は虐待というか、酒乱でDVな父と、そのメイン被害者の母(私と個人的に性格が合わないし、女性としてのもっとも軽蔑すべきモデルとして身近に感じて育ってしまった)の元で育ったものです。 なので、直接的に被害者と言うのではないのですが…。 早い時期、小学校低学年??に精神的に醒めてしまい、アダルトチルドレン傾向があり、10代後半からじわじわと(軽めでしたが)うつ病的な症状を呈し始め、20代中盤で倒れ、10年くらいでやっと“治ってきたなー”って感じています。 昔から人事ではないと興味があり、ささやななえさんの本などで虐待について読んでいたりするのですが、個人的には連鎖っていうものはあるのでは、と思っています。 私のことで解釈すれば、私のうつ病は体質もかなり関係するタイプで、ひどいと1ヶ月くらい布団から最低限しか起きられなくなり、ずっと眠っている、というような感じなんですが、他の回答者様の言われるように『気の持ちようだ』っていう論理だと、うつ病でいうことを聞いてくれない私の体にも、多分同じように言われると思うんですよね…。 実際、全くメンタルなことに知識も想像力もなかった私の母は、うつでふらふらな私に向かって「気のせいだ」「あんたはいつも大げさだ」「医者は病名を適当につけるんだ」などと言い放ちました。 母は体力もあり、私と全く体質が違います。痛みにも強く、精神的にも理屈が苦手で、思考を面倒くさがりますので、ストレス下でもうつにならない・なれない人だったんだ、とわかったのはかなり時間が経ってからです。 そうやって考えないことで彼女は自分を守っていたのか?と角度を変えて考えられるようにもなり、憎しみはある程度落ち着きました。 すみません、話がそれましたが…。 私は、虐待の連鎖というのはあると思います。 極論を言えば、自傷行為のリストカットを繰り返す人も一緒で、やってしまうことを自分では止められないという精神状態ってあると思うんです。傷を持たない人には「なんでそんなことすんの?」って事なんだけど、自分でもどうしても止められないことってあると思います。 何かで読んだのですが、「壊れたレコードの傷の上で何度も針が跳ねて同じところを繰り返し演奏してしまうのと似ている」っていうのが近いと思うんですよ。 頭で考えても、理屈はわかっていても、私自身、自分のうつ傾向、父母への憎しみとそこからくるどうしようもない“醒め感”、“生きにくさ”がある程度改善・解決されるには10年単位の時間がかかりました。(そんなにひどくなく、こんがらがってない私でさえ、それくらいかかってます) 中学生のころから境遇のにている親友がおり、全てを話せていたので、これでも早いし、楽だったと思うくらいです。 私はもうすぐ初産なのですが、体力もなく寝不足でうつに陥ることもあったので、今から「産後うつ・ノイローゼ」「虐待とまではいかないにしても、かわいく思えない」などは十分に自分に起こりうることと思っていますよ。自分を安易に信用してないです。 ただ、自分が追いつまりやすいことは自覚しているので、自分の状態をよく見て、早めに周りにHELPを出そうと思ってます。 私があなたなら、ある程度書籍を読み、旦那にも読ませますかね。「あなたの意見もわかるし、私もそうありたいけど、ちょっと簡単に考えてるかも。私が万が一虐待をしてしまった時のことを考えておいて」って言うかな。 行政の相談も積極的に利用すると思いますし、信用できる友達には事前に相談して、何かあったらすぐ来てもらったりすると思います。 人の心は複雑です。 虐待まで行かずとも、自分かわいさばかりで、娘の幸せを喜べない母親ってのもけっこう多くいます。 善意の仮面や「あなたのためなのよ」って言葉で相手を縛るとかね。 でも、残念ながら、そういう深み、裏側を知らずに生きている幸せな(鈍い?)人たちもいます。 そういう人もいるな、ってちょっと距離を置かないと、あなたの傷が深まりますよ。 私としては、86onigiri さんが子育てを通して、ご自身の中の“こどものあなた”を育てられ、傷が少しでも癒えたらいいな、とお祈りしています。 今は妊娠初期で、ホルモンも不安定だと思いますので、あまり思いつめないでいいと思いますよ。 また、お子さんに対して完璧にしないと、とも思わなくていいと思います。 感情的になっちゃったり、少々手を上げたり、かわいく思えないときだって、長い育児人生ではたまにありえると思いますよ。 完璧でない自分を許すことで、また、自分の親を見る目が変わってくることもあるかもしれません。

86onigiri
質問者

お礼

そうですね。完璧でない自分を許すことも大事ですよね。 あまり気張らず、今はおなかの赤ちゃんが元気に生まれてきてくれることを一番に考えて過ごしたいと思います。 みなさん、様々な体験をされて辛いのは自分だけじゃないんだと励みになります。 ありがとうございます。

noname#202989
noname#202989
回答No.3

no.2さんの言うとおり、連鎖などという人は自分への言い訳だと思います。 私は母から虐待をうけてました、現在二児の母です。 私の場合、継母でしたので、虐待の理由もなんとなくわかります。虐待していいという理由にはなりませんけどね。 主に言葉の暴力、夜中酔っ払って帰ってきた母にたたき起こされいわれの無い説教、毎日チラシの裏の白い所ににびっちりと人間のクズだの死ねだの書いたものとゴミなどが部屋に投げ込まれていました。 まだまだひどいこともありましたが、書いていると泣けてくるので・・・。 父は継母に頭が上がらず見て見ぬ振りでした。 自分が虐待を繰り返すかどうか、不安に思いました。でも単純に旦那さんの子供が生みたいと思って、案ずるより生むが易しと思って。 私の場合、子供が男児だったので、自分の子供時代とダブらなかったことが良かったと思います。 でも正直、虐待まではいきませんがひどい言葉をなげかけてしまうこともあります。 虐待されていたことは学校の先生に打ち明けましたが、「それはお母さんがあなたのためを思ってしていること」と言われたので、ああ大人はみんなこんな見方しかしてくれないんだと思い、以降誰にも打ち明けませんでした。 自分の意思で心がけていること 対象が死んでしまったので謝ってもらうことができなくなったので悶々としていましたが、 人を恨んだり責めたりしたまま生きていくことは大変無駄な事だとこちらの回答でいただいたので、心をそちらに持っていくことのないように心がけています。 今でも思い出したら涙出ますけどね。 質問者さんの質問の答えにはなっていないかもしれませんが、 そんなことは忘れて前向きに、といわれましたが私は正直無理です。無理ですよね? でも虐待は連鎖しません。 心を強く持ってください。

86onigiri
質問者

お礼

そうですよね、虐待を正当化出来る理由なんて絶対にないと思います。 急に前向きになることも正直難しいです。 でも、虐待は連鎖しないんだと強く信じたいです。 私と同じ思いはさせたくありません。 まだ、恨んでいる気持ちをふっ切ることはできないけれど、少しづつでも忘れられるようになればいいと思います。

noname#124369
noname#124369
回答No.2

「虐待連鎖」だなんて、最近は誰でも簡単に言って、自分が「虐待していること」への言い訳にしていると思います。確かに学者などに言わせれば、「虐待は連鎖する」と言いますが…。万人にそれが当てはまる訳でもなく。 なのであなたも、不安が大きく辛いことは分かりますが、今からあれこれと悩むことが「現実に繋がってく」ように思いますから、「自分」といつか生まれてくる「子ども」とは、切り離して考えるべきだと思います。 子どもは、あなたが1人で育てて行くのではありません。夫婦で育てていくものです。あなたとご主人が、ちゃんと関係が築けて行くなら、虐待の心配など要らないと思いますよ^^ お幸せに☆

noname#126630
noname#126630
回答No.1

旦那さんにしっかり見張ってくれるように頼むだけで、良いのではないでしょうか? まさしく案ずるより産むが易し。産んで育ててみなければわかりませんよ。 お母さんが、イライラしていたら、胎教にも悪いです。 気を楽にしていないと、イライラした赤ちゃんになってしまいますよ。 のんびり産んで育ててくださいね。 頑張ってくださいね。

86onigiri
質問者

お礼

ありがとうございます。 イライラせず、のんびり過ごしたいと思います。 そうですね、案ずるより産むが易し・・・ 頑張ります。

関連するQ&A

  • 虐待の連鎖について 長文です。

    私の実家の家族構成は、祖母、両親、兄二人、私と六人家族でした。 父は長男を幼いころから虐待。些細なことでビンタを連発、罰として食事を与えない、外のコンクリートの上に何時間も正座させる。腹いせに旅先で置き去りにし、(兄小3)現場から徒歩で一時間かかる初めて行った親戚の家に兄は三時間かけて迷いながら帰ってきました。小学生のとき鼻の骨を折られてました。中学高校と虐待は続き、高校のときは週に二日は夕食抜き、外に正座。別に不良とかではありません。 祖母は父を溺愛しているため家族に絶対服従を強い、母は嫁姑のストレスを子供を見下して言葉で傷つける事で解消。 父は次男や私にも支配的で常識的虐待をしていました。次男も身体的暴力受けてました。長男は次男と組んで私にサディズムを発揮。父が私を念願の女の子ということで特別扱いしてたから。 ちなみに父は高校で教頭までした人で、一歩家を出ると非常に温和な人間に変身します。両親は今でも自分たちが虐待したとは思っていません。 私は対人恐怖症、登校拒否、うつ病を乗り越えて結婚、もうすぐ三人の子持ちです。自分と闘って虐待はしてません。 次男は兄嫁に暴力を振るい、警察沙汰になりました。娘三人にも支配的で、父を神様のように思っていて、自己中心的です。 長男は自分の子供たち(四人)に虐待してしまうのでは、と恐怖心を抱いていましたが、最近四歳の次男の首を絞めたり、プロレスの技をかけたりしています。口癖は「俺は親からひどい目に合わされた」虐待をとめる兄嫁に「俺だってひどい目にあったんだ」自分では止められないようです。 母から先日その相談を受け、「誠心誠意兄に謝ったら?愛情深い父が可哀想とか言うから逆なでしてるんでしょ」と言っておきました。母は父の深い愛情からあんなふうにしてた、恨まれるなんて父が可哀想!と言っています。馬鹿です。 父が電話で虐待を止めるよう兄に言ったら、「俺だってそうされてたじゃないか」と話にならないようです。私は兄とは係わり合いになりたくありませんが、兄嫁や甥は可哀想です。警察沙汰にならないようにまとめたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。ちなみに僻地でカウンセリングも難しいです。

  • 虐待の連鎖について

    よく、虐待された子が親になると繰り返すと 聞きますがそれは避けられないのでしょうか? 私は現状妊娠8ヶ月なのですが、4ヶ月辺りから 欠落していたらしい幼少期の記憶が甦りはじめ ました。 祖母と父からのものですが、もちろんすべてを 忘れていたわけではなく、大まかな家庭内情や 「愛されていなかった」記憶はありました。 ですが、義務教育を修了すると同時に自ら家を 離れることで身を守りながら、特別道を逸れる こともなく今までやってきました。 一度、母が受けている心理カウンセリングの 付き添いをした際には、先生が母より私を見て 「あなたの闇はとても深そうですね」と言われ ましたが、自覚はないまま今に至ります。 あるとしたら、必要とされることに人一倍の 執着があるかもしれません。 いい子になろうと無意識にしてしまうのです。 そんな私が親になろうとしています。 子供は大好きで、待望の妊娠です。 大切に愛情をもって育てていきたいのですが、 母から虐待の連鎖についてあなたは大丈夫かと 言われたこともあり不安になりました。 また、突然記憶が甦ったことも気になります。 内容は大体にしてされたことの詳細や見ていた 景色です。 連鎖は、そんなに高い確率で起きてしまうの でしょうか...

  • 虐待の連鎖

    最近親元から離れたことで色々なことが分かってきました。 私は母に虐待され父も子育てに無関心だったためにアダルトサバイバーです。今まで母が不幸なのは私が生まれたせい、生まれてごめんなさいと本気で思い、母のために何事も頑張っていました。が、これは異常だということにようやく本心から思うことができるようになりました。 それで今、婚約者と同棲しているのですが、あれほど嫌だった母の態度と私の態度が無意識だと酷似しているんです…泣 自分が不機嫌なときにそれでも相手のために何かしなくてはいけない場合や、一生懸命やってるのにコントロールできない場合など(朝起きなかったり)本当に言うことや言い方が瓜二つで恐ろしいです。嫌なのでメモりながらそうならないように気をつけているのですが、もしかして母の虐待やこういった人を不快にさせる行動は親譲りなのかな、、と最近思うようになりました。よく、連鎖といいますよね。 叱られたことのない人が虐待のような叱り方をできるようになるのかも疑問です。母は天才だなぁと思うような斬新なやり口で自尊心をぼろぼろにしてきました。私だったらそんな方法思いつきません… 母は親離れができていません。教育費も内緒でもらっていたり、もうだめってなると飛行機で実家に帰っています。親離れなどの問題でこういったことが分かるかは疑問ですが、ご存知の方よろしくお願いいたします。ちなみに祖母がどんな人物かは記憶が曖昧で分かりませんが、いつも笑顔で明るい反面、厳しいしつけだった気がします。そして母は非理性的で感情的な人でした。

  • 虐待の連鎖?

    介護職についていた時、よく介護者からの虐待では考えさせられました。 特に他人事でないのが「子から親への虐待」です。 嫁からの虐待は放置や介護放棄が多かったのですが、子、特に娘は言葉の暴力は勿論、歯が折れるような身体的な暴力が頻繁にあり、深夜豪雨のなか外に出され肺炎で入院してしまったというケースがありました。 その親子を知る近隣住民から 「あの子も末っ子からか、子どものころは兄弟姉妹の中でも特に酷い目にあっていた」 と虐待する介護者を擁護する声があったのに驚きました。 そういう私も母親からのネグレクトや虐待で実家に帰らずにいます。 私は精神不安定な時期があり、実家から離れることで和らぎました。 それと新しい家族が出来たことで「子は愛されることは罪ではない」と知ることができ、またいろんな感情が和らいだ反面、母親への憎悪も増しました。 精神状態が悪い時も、母親と一緒に暮らした方が治療に専念出来るのではないかと再三言われましたが、先の介護者と同じように母親を手に掛けるのではないかと、そういう不安があり離れていたので、母親も身の危険は感じているようです。 母親と一緒に暮らすなんて自分が何をするかわからないけれど、今までのお返しが出来るのならそれもいいのかな、と…。 頭の中でどんな生活になるのか時々考えると、怒りと笑いがこみ上げてきます。こういうことしたいな、あんなことも言いたいなと…。歪んだ自分がいます。 私は親から子への虐待は許せませんが、子から親への虐待には同情してしまいます。 先に子は親に世話にはなりますが、いずれ子の世話になる時がきます。やっぱりその立場になってからしかわからないのでしょうか? 私のこの感情も虐待の連鎖になるのでしょうか? 事情を知らない身内は私に母親が弱ってしまう前に一緒に住むようにすすめるので、どうしようか迷ってます。 私は、独り身なら未だしも家族がいるので犯罪者になるつもりはありません。それでも放っておくことも出来ないし…といったところです。放っておいたほうがいいでしょうか?

  • アダルトチルドレンは連鎖する?育児中です。(長文)

    同じような質問もあるかもしれないのですが、すみません。 今育児中なのですが、最近自分の子供のころを 思い出して悶々としていました。 たまたま雑誌でACというものを目にして、もしかして私は当てはまるのじゃないかと思い、ネットでいろいろ調べてみました。 ACのチェック項目にあてはまる事も多かったです。 両親は不仲で、賢い兄弟と比較され、母に暴言・暴力をふるわれ、 家に帰らない父の悪口を毎日聞かされ育ちました。 自分だけ殴られるので真剣に父の愛人が産んだ子なのかもと 悩んでいたくらいです。 でもその時はうちが厳しいだけなんだ、くらいにしか思ってませんでした。 両親は離婚し、私は父についていったので、 それから母・姉とは音信不通です。 それでストレスから開放されたと思い、元気に過ごしてたんですが、 失恋がきっかけで精神的に不安定になり、 自傷や食べて吐くダイエットをしてみたりの日々が続き、 自分には明るい未来など無いのだから、いずれ自殺するしかない。 と思いながら生きてました。 しかし今の主人に出会い、妊娠・出産をきっかけに 全くそのようなことはなくなり、 母になり強くなったのかな。と思っていたくらいです。 今現在では、体の不調等生活に支障が出るようなことは無く、 子供のころの嫌な出来事を思い出すだけだから、 気にしなくていいのだろう。と思っていたのですが、 あるサイトでACの人が子育てする危険について書いてありました。 もしかして自分も自分の親のようになるのではないか、 今は赤ちゃんだから分からないけど、 私が専門医にかかって治さないと、将来この子も ACになるのではないかと恐ろしくなりました。 今でもたまに、手を上げてしまうことがあります。 叩いても笑っていたりするともっと腹が立って 繰り返し叩くこともあります。 主人も、「あんまりいう事聞かないから時々叩きたくなるよなぁ」と 言っていたので、めちゃくちゃする時期だから、 腹が立つのは仕方ないのかと思っていたんですが、 (主人は実際には叩かないです。) これは虐待にあたるのでしょうか。 やはり専門医にかかって自分の傷と向き合うべきでしょうか。 自分のようなものがこの先子育てできるのか猛烈に 不安を感じてしまいました。 恐ろしくて手が震えています。 自分の生い立ちをこのようなところで吐き出すべきではないと 分かっているのですが、書かずにいられませんでした。 長文を読んでくれた方ありがとうございました。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。

  • 過去の虐待を訴えることってできますか。

    私は小学二年生の頃から虐待を受けていました。今は高校生で、虐待を受けていません。しかし、昔は怒られると謝るまで叩かれ、それでも謝らない場合は外に放り出され、謝ると言うまで中に入れてもらえませんでした。謝る時は土下座で謝るよう要求されます。頭が地べたについていないと、足で押さえつけられます。当時は、父は単身赴任中で一般家庭がどういう暮らしか全く知らなかったので、そんな生活が普通だと思っていました。しかし、小5の頃に親に「なんで、あんたなんか生まれたん。お願いやから、死んで。それか、出て行って。別に出ていっても、捜索願いとか出さへんから。」と言われるようになり、首を絞められたり、包丁を向けられたことがあります。その頃は習い事中に、先生が手を上げる動作をすると、自ら頭を守ろうと防御する癖がついていました。中学の頃は、母に反抗すると父が出てきて、私が身動き取れないように上に乗ってきて、笑いながらお尻を叩かれる日々を送っていました。他にも、テストの成績が良くないにも関わらずソファで寝ていると、顔面を踏まれていました。母いわく、何度起こしても起きなかったから顔面を蹴ったそうです。その頃から、自分は虐待を受けているのかもと思い始めましたが、担任に言う勇気も、友達に確認する勇気も出ず、生きてきました。しかし、最近夜寝る前にその頃の記憶がフラッシュバックすることがあります。しばらく泣くと、疲れてそのまま眠りについている。というような日々を送っています。 ニュースで親から虐待を受けていた子供が亡くなったという報道がされた時には「あらぁ、可哀想やな。まだ○○歳やったんや。」と言い、自分は子供に虐待なんてしてませんというような感じでした。謝って欲しいとは思っていませんが、私にも同じようなことをしていたのだということは覚えといて欲しいものです。でないと、これからずっと『また、昔のようにされるかもしれない』と怯えながら生きていかなければならないからです。

  • 実兄による性的虐待について(すみません長文です・・)

    私は実父と実兄と3人家族です。(母は5歳の時他界) 兄と私は9歳離れており、私が小学校低学年のころから兄に性的虐待を受け始めました。 虐待は回数は少なくなっても10代まで続きました。 でもずっと誰にも言えませんでした。 言える人がいなかったし、とても恥ずかしいし、私が汚れているように感じていたからです。 現在20代半ばですが、その記憶が今でも突然よみがえって涙が止まらなくなったり、 憎しみや悔しさでいっぱいになったりします。 親にも言えませんでしたので、兄とはけんかはしていたものの表面上はうまくやっていました。 そして兄も虐待のことは何もなかったように接してきます。(忘れてしまったかのようです。) ある人(カウンセラーのような人)と話した時、「1人で抱え込まなくてもいいんだよ」「身近な人に話した方がいい」 と言われ、1年くらい前に勇気をだして父に話してみました。 話を聞いた父の最初の一言は「同棲してたでしょ」でした。 つまり父は、虐待を受けた過去があっても他の男とSEXできるんだろう?と言いたかったんだと思います。 私は、「今でもフラッシュバックのように思い出すし、心がおかしくなる時があるから兄に治療代をだしてほしいと言いたい」 と言ったのですが、父は「やめなさい。家族なんだから。」と言うだけでした。 その時以来父も私もその話はしていません。 父が言うように血の繋がった家族なんだから大事にしなさい。というのもわかるのですが、どうしても許せないんです。 兄とどう向き合えばいいんでしょうか? これからも胸にしまっておけばいいですか? どなたかアドバイスください。 あと、人を心から好きになれません。 今までお付き合いもしてきましたが、何かいつも違和感があって長続きできないんです。 特にSEXはどこか事務的になってしまうというか・・嫌な気分になる時があります。 でも彼にも言ったことはありません。そういう目で見られたくないからです。 話しても相手とうまく行きますか? 教えてください。

  • これは虐待にあたるのか?

    私が子供の頃に親に受けた仕打ち、これを虐待にあたるのか判断して下さい。 それは、家を掃除せずに、「ゴミ屋敷」とも言える不潔な家に長年住ませられたことです。 母は一切掃除をしない人間で、子供の頃からそうだし、私が嫌になって家を出て、かつ父がすでに亡くなった今でも、「ゴミ屋敷」に1人で住んでいます(屋敷というほど大きくないですが)。あと父も同じようなものです(こちらは亡くなっているのでもういいです)。 なぜ今それを聞きたいかというと、私は(母はもう高齢ですが)今後母とはほとんど関わりたくありません。何十年も不潔な家に住めるその神経が気持ち悪いだけなので。 そこで、世間から母について何か言われた時も「私は虐待されていたのだから、今更母のことを構う義務はない」とはっきり言いたいからです。 もっとも、ここでどういう答えが出ようと、私は母とはあまり関わりたくないですが。しかし、虐待であるとはっきり言えるなら、明確な理由になります。

  • 父からの性的虐待

    父からの性的虐待 小・中学時代、父親から性的虐待を受けていました(今はされていません、最後までされた事は無いです) でも、それ以外の所では父と普通?に話したりして来ました(何度か思い出して父に文句?を言い責めた事はあります、父は謝って来ます) そういう、同じ様な体験をされた方で、「虐待以外の所では親だし、大切な家族」という意見を 読んだ事があり、同じ様な人がいると安心?していました。 ですが、最近その時のことがポワ~と頻繁に思い浮かんでくる様になって来ました。 何で自分がそういう事をされなければいけなかったのか…とか、父も今反省するぐらいならなんであの時思いとどまってくれなかったのかとか、悩んでも仕方が無いことばかり思い浮かんでイライラする様になってし頭から離れなくなり、母に相談してしまいました。 母は「汚くなんか無い」と言ってくれ、今までどおりに普通に接してくれて、私も前よりは落ち着きましたが、その代わりに、母に全てを話して母につらい思いをさせてる…という罪悪感が出て来ました。 そういう自分の軽率な行動をすべて父のせいにしようとしてしまっていて、考えが頭から離れないのでしょうか? 何かもう最近は何が自分で1番気になって悩んでいるのかもわからなくなってきてしまい、まとまりが無くて申し訳ありません。 どうにかこういう事が思い浮かばなくなる方法は無いでしょうか? また、同じ様に虐待されていたけど、他の所では加害者と普通に?接している方はいらっしゃいますか? カテが違っていたら申し訳ありません。

  • 守護霊について。。。

    守護霊や、先祖霊について教えてください。 最近よくある、子供を長期間にわたって虐待して、死に至らしめてしまうような場合、 その子供には、守護霊のご加護や働きはないのでしょうか? 殺してしまうまで虐待を続ける親にも守護霊は働きかけないのでしょうか? あるいは、守護霊を持たない、いない場合もあるのでしょうか? それとも、守護霊や先祖霊が、その人に、『試練』と称して、不幸に不幸にすることがあるのでしょうか? あたかも、虐待を続けて子供を殺した親が、しつけだったと言い張るように。。。 私自身、ふだんは意識しないようにしていますが、 ふと顧みてみると、親から虐待を受け続けただけでなく、いつも、幸せでない方の道を歩まされてきたように思います。 自分が悪いこともありますが、根本的に全てにおいて、タイミングが悪い、運が悪い、 なぜか良い人との関係は物理的な事情ができて長続きしない。。。 という不思議な現象が重要な節目節目で起こりました。 もう人生をやり直せない年になり、振り返ってみると、私の守護霊や、先祖霊は、私のことを不幸にして、私が苦しむのを楽しんでいるように思えてきます。 こんな考えだからダメなのでしょうが。。。 どうぞ、守護霊というモノについて、お教え下さい。

専門家に質問してみよう