急募!社会人、LIVEに行く為の休み理由

このQ&Aのポイント
  • 19歳の私は転職で入社してから6ヶ月、大好きなバンドのLIVEに行きたくて会社を休みたいと考えています。
  • 休みの理由を正直に言えば安心して気持ち良くLIVEに行けるけど、年明けの忙しい時期なので少し不安です。
  • 友人の結婚式があると言えば確実に休めるかもしれないけど、嘘をつくのは悩みます。どうすべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「急募!!」社会人、LIVEに行く為の休み理由

初めまして。見ていただいてありがとうございます。 早速ですが質問です。 私は転職で今の会社に入って6ヶ月の19歳です。 1月8日(金)に私の大好きなバンドのLIVEに行きたいため、会社を休みたいのですがその理由に悩んでいます。 正直にLIVEに行きたいのでお休みくださいと頼むか、友人の結婚式があるので…と嘘をついてしまうか悩んでいます。 私的には正直に理由を言った方が安心して気持ち良くLIVEに行けるので正直に言いたいです。ですが年明けの忙しい時期なので、気が引けるし本当に休ませてもらえるか少し不安です。 なら、確実に休めるであろう友人の結婚式があると言ってしまおうか… どうするべきでしょうか? 回答・アドバイス等よろしくお願いいたします。 部署は私含め2人で、教えて頂いてる先輩は優しい方です。私は有給も発生しています。1月8日以外は会社に休まず行くつもりで今までも休んだことはありません。

  • 4Hass
  • お礼率42% (3/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#260418
noname#260418
回答No.7

No.4です。補足です。 >会社事態が人数少なめの会社で、私の部署が二人しかいないので、 一人の先輩だけには何故休むのか理由をきちんと言おうと思いまして… その理由はLIVEに行きたいのでと正直に伝えるべきですかね? 会社によって、いろいろありますよね。 私は以前、二人で (&充当 どちらかが休日のときに出勤する) 業務を担当していましたが、 互いに休暇の理由を訊いたり、自分から 言ったりしませんでした。 私生活と仕事は別なので。 >そして、先輩に許可を頂いてから 休暇申請を書こうと思っています。 休暇を許可するのは会社で 先輩ではないのですが、 身近な先輩に正直に伝えたいと いう気持ちは素晴らしいと思います。 先輩の人柄が分かりませんが、 先輩から訊いてきそうな感じ? 会社で私生活のことは話さないので 自分から先輩に言う必要が ないのですが、質問者様が正直に 伝えたいなら質問者様の判断で いいと思います。 ただ、私が同僚から訊かれたら 困るかな?会社が許可することなので、 私が口を出すことはお門違いですね。 >休暇申請には回答して頂いた通り、 私用のための書こうと思います! 有給休暇は権利なので、 義務を果たして(真面目に仕事をすること) いればたまには遊ばないと! それでエネルギーを充電。 私が以前、上司に友達の話をしたら 「~さんに友達がいたのか!」と 驚かれたことがあります。 暗そうに見えたのでしょうか。 その後に「君はいつも部屋に閉じこもってる と思っていたから安心したよ」と 真剣に言ってましたね。 ストレスを溜めてそうな社員より いきいきとした社員のほうが いいのでしょうね。 >文章力がなく申し訳ないです。 そんなことはないです。 質問者様はまだお若いのに えらいなと思いました。 仕事は能力が重要ですが、 仕事に対する姿勢も上司は 見抜いてるのですよ。特に会話など なく、目の届くところで 仕事をしていないのに人を見抜いてるのです。 質問者様の真面目さを見ていると 思いますよ。口に出さないだけで。 お仕事頑張ってください。

4Hass
質問者

お礼

丁寧にお答えくださり、ありがとうございます。!! まだ社会人として知らないことがたくさんありますが、 ご回答のおかげで「あ、そっか!」ということが出てきました。 休暇を許可するのは会社だというのとか。 先輩からいちいち深く理由を聞いてくることは無いかもしれないですが、ただ単に「お休みください」と言うだけでは先輩も「なんで?」と思うだろうなと思いまして… じゃぁ、きちんと理由を言わないといけないと思い今回質問させていただきました。 先輩は仕事熱心でとても優しい方です。 ありがとうございます! たまには遊ばないと!というのに少し自信をもらいました。 先輩にきちんと理由を言ってから、休暇申請を出して会社に許可もらえるよう頑張ります。 回答者様のような仕事熱心な方に回答をいただけて良かったです。 他の回答者様も有給休暇は権利、自由だと言ってくださってるので、初めての休暇申請で怖さはありますが自信をもって申請したいと思います。 これからも仕事がんばります。 ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.6

「来年は、親戚周り」をしなければならないので・・、と理由付けしたらどうです? 来年は、とすることで、また数年後にあるんだな、という印象を相手に与えられます。 で、数年先にもう一度使えるネタです。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.5

前もって有給申請をしておけば会社は何も言わないでしょう。 それに新年と言うのは、15日ぐらいまでは新年の挨拶回りでほとんど仕事にならないから 気にしなくても大丈夫ですよ。 有給の理由を聞かれたときにちゃんと話をすればイイのです。申請した時に言う必要は ありませんよ

4Hass
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうなんですか?新年に働くのは初めてなもので…忙しいとばかり思っていました。 申請をするときは、私用で大丈夫なんですね!

noname#260418
noname#260418
回答No.4

休暇申請して休むということで しょうか? こまかい理由は 書かなくて大丈夫ですよ。 有給休暇ですよね。 来年の1月なら、そんなに焦る必要は ないです。休みたいのが明日、明後日なら 話は別ですが。 申請用紙の理由には 「私用のため」でいいと 思いますよ。 ライブに行くためと書く必要は ないと思います。 友人の結婚式と書かないほうが いいです。もったいないです。

4Hass
質問者

補足

回答ありがとうございます。 会社事態が人数少なめの会社で、私の部署が二人しかいないので、一人の先輩だけには何故休むのか理由をきちんと言おうと思いまして… その理由はLIVEに行きたいのでと正直に伝えるべきですかね? そして、先輩に許可を頂いてから休暇申請を書こうと思っています。 休暇申請には回答して頂いた通り、私用のための書こうと思います! 文章力がなく申し訳ないです。

回答No.3

私用のため。 理由なんか必要ありません。

4Hass
質問者

お礼

そうなんですかね!自信をもって、お休みくださいと言うべきなんですね! あありがとうございます。

  • myomyonpo
  • ベストアンサー率33% (19/56)
回答No.2

会社を経営している者です。 好きなLIVEに行くのでお休みを頂きたいと正直に言うことが社会人として大切です。 社会人は、何事も正直に真実を言わないと嘘がばれてしまった時に嘘が嘘を呼び破綻し信頼関係が崩れて社会人失格となり、どんどん奈落の底の業種でしか働けなくなります。

4Hass
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、正直に言うべきですよね。信頼関係が大事ですよね。 怖いですけど正直に言ってみます!

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

休暇の申請に理由をいう必要はありません。 「用事がありますから休ませて下さい」これでOK! あえて聞かれたら「プライベートな事なので」と返せばいいです。

関連するQ&A

  • 社会人の方にお聞きします…ライブに行くときの有休理由は?

    こんにちは 社会人になって2年目です。 ちょこちょこライブの為に休日や有休を利用し行っているのですが (月に3日は行ってます) 夏フェスや長期ツアーの場合有休申請理由にものすごく悩みます。 みなさんはどの用に理由をつけて休んでますか?? ちなみに、すごく(ライブで)休みたい日があるのですが大事な会議が… (私は出ませんが2人しかいない部署の上司が出るため一人, 私が席にいなくてはいけない…) それはとてもとても大事なライブですバンドにとっても ファンに取っても…なので絶対行きたいのです。 あなたならどうやって休みを取りますか? ※「社会人なんだからもっと自覚をもて」や「甘い」等 そういうお言葉は今回は必要ありませんので 上記の質問の理由やアドバイスのみ書き込みお願いします。m(__)m

  • よい断わる理由を教えてください。

    私は、高校生で軽音楽部でバンドを組み、 ドラムを担当していました。 去年7月に引退したのですが、今年3月に 私のバンドが主催し行なうライブが2本あります。 そのライブに私は出たくないのですが、 正当な理由がなく困り果てて毎日が辛いです。 何故嫌なのかと言うと、 主催するので、当然私のバンドがトリになります。 私は、8ビートと簡単なフィルインしか出来ません。 今までは部活だからと我慢してきましたが、 共演する方より明らかに下手で、恥ずかしいだけ、 またライブを見に来てくれる友人もおらず、 楽しさもありませんし、何よりも ライブの出演料とスタジオの練習代を2万円も払うのが 苦痛で仕方ありません。 ライブが3月末で卒業式後なので手術などの理由を 考えましたが、いい理由が見つかりません。 なにかいい断わる理由はないでしょうか。

  • ライブを理由に結婚式を断られました

    私は今年の11月に結婚式を控えています。 式場や日取りは2月頃には決まり、 ひとまず仲の良い友人達に式場や日取りを報告をしました。 その際、連絡が早すぎるかとも思ったのですが、あらかじめ伝えておいた方が良いかと思ったので3月頃に連絡しました。 そして、式まで3ヶ月を切ったため招待状を送るため住所を教えて欲しいとの連絡をしたのが昨日の事です。 とある友人から断りの連絡が来ました。 その理由は式が11月だと言うのを忘れて別の土日にライブの予定を入れてしまい、もうこれ以上11月は土日に休めない為 との事でした。 その友人にもあらかじめ伝えており、 その時には来てくれると言っていたのですが、、、。 正直本当に驚いています。 社会人になってからも頻繁に会っている為疎遠になった訳でもないです。 正直そのアーティストのライブは公演が少ない訳ではなく、結構頻繁に参加しているように感じます。 なのに、それを理由結婚式を断られるとは思いませんでした、、。 確かに友人にとっては大切なのだとは思います。 しかし、人生で一度しかない結婚式より優先されるとは思いませんでした。 それもただただLINEで忘れてた許してーと謝ることもなく、、、。 別でお祝いすると言われたのですが、正直嬉しくも思えません、、。 今日もショックで仕事中もそのことばかり考えてしまい 全然仕事になりませんでした。 こんなことではいけないとは思ってはいるのですが、、 わたしは心が狭いでしょうか

  • ライブに行きやすい職

    私の趣味はライブに行くことで、ライブに行きやすい職に転職したいと思っているのですが、土日休みとシフト制の仕事どちらに就くかとても迷っています。 好きなバンドのライブは平日も土日も両方あります(好きなバンドがいくつかありバンドごとに偏っています) 前職は事務職(正社員)で土日休みだったので土日のライブには行けたのですが、ほとんどと言っていいほど有給が取れない会社だったので平日ライブには行けませんでした。 一度ライブ会場が会社から近いときがありそのときは行けましたが基本定時上がりでは間に合わない場所です。 平日どうしても行きたいライブがあったときに早退したときもありましたが毎回そうする訳にはいかないし、できるだけ最初からライブに行きやすい職に就きたいと思っています。 一番いいのは自分の希望が通るシフト制だと思うのですが、シフト制だと土日は絶対出勤しなければいけなくなりますか? できれば土日は月に2回くらいは休みたいと思っています…あと、平日の希望休も2日くらい出せたらいいなと思っているのですが厳しいと思いますか? 希望休とかではなく勝手にシフトを組まれてしまうことが多いですか?(それだとしたら全くライブの予定が立てられなくなってしまうので土日休みの方がまだマシですが) 面接のときに、どのようにシフトを組んでいるかとか土日どれくらい休めるかを聞いたら不採用になりますか? 土日休みでも有給が取りやすい会社ならいいのですが今はそういう会社少ないですかね? どうしても行きたいのなら早退するしかなくなるでしょうか? ちなみに正社員希望です。 本当は非正規がいいのですが将来のことを考えると怖いので… ライブが生き甲斐でそれ以外に全く趣味がないのでライブに行けないとなると気が狂いそうです。 人生の楽しみがなくなってしまいます。 いつもライブを目標にして仕事も頑張って来たので、ライブに行けなくなったら何もかも頑張れなくなりそうです。 真剣に悩んでいます。 実際にシフト制で働いている方はシフトをどのように決めていますか? 土日休めたりもしますか? 土日休みの方は有給取りやすいですか? シフト制の方も土日休みの方もライブが好きな方はどうしていますか? どちらに就いた方が行きやすいですか?

  • 今の会社に入社して約1年半になります

    今の会社に入社して約1年半になります 大好きなバンドが解散することになってしまい、解散ライブをするという発表がありました どうしてもそのライブに行きたいと思ってるのですが 私の会社は私用の為という理由では有給をもらえません 結婚式だと招待状を出せと言われたら嘘だとばれてしまうので 家族旅行に行くので有給くださいと言おうと思うのですが 入社して1年半しか経たない人間が有給使って旅行なんて許してもらえるでしょうか? 上司の性格からして生意気だの周りにどれだけ迷惑かけるか考えてみろと罵倒されそうで恐いです 過去にぎっくり腰で座るのも辛かったので休んだ時に休まれたら(雑用を自分がしなきゃいけなくなるから)迷惑だと言われました なので、有給くださいと言うのが恐いです

  • 休みの理由は詳しく書くべき?

    私の上司は、有給の届けを出した時に、理由の欄が「私用」と書いてあると 「何で」と聞いてきます。ただ単に私用と書くだけじゃだめなのでしょうか? 以前、友人に「別にそこまで言わなくてもいいんだよ。」と詳しく理由を言う必要は無いと聞いたのですが、何かそういう決まりってちゃんとあるのでしょうか。 他の社員の方で、たまたま何回か、月に一度の割合でカゼとか体調が悪くて休んでしまったら、「毎月休むな」と注意されたそうです。 何日もの休みの時には、ある程度の理由を求められてもしかたがないとは思うのですが、1日の休みなのにしつこく聞かれるのは休みがとりにくい上に、毎回聞かれるのは何か苦痛です。 回答よろしくお願いします。

  • 有給休暇の理由について

    平日にライブに行こうと思っているのですが、有給休暇を使いたいですが、休む理由を言わないといけないのですが、私用のためというと私用とは何かまで言わないといけません。(普通はおかしいと思いますけど) 正直にライブに行くのでというと、変な顔されると思うので、何かいい理由があれば教えてください。

  • 一人でライブ・・・

    質問です。 一人でも好きなバンド(アーティスト)のライブ、行ったりしますか? 僕は社会人、男性。昔(学生の頃)はよく友人とライブにいったり、フェスに行ったりもしました。周りが音楽好きだったので。 でも働くようになり、みんなそれぞれ忙しくなり、昔の音楽好き友人とはそんなに会わなくなりました。会社でも趣味のあう人はいません。 自然とライブへは行かなくなりました。 しかし、最近、すごく好きなバンドができて、無性にライブにいきたく なりました。でも、昔の友人は遠方で都合も合いません。 一人で行こうか、どうか迷ってます。 今まで、一人でライブって行ったことないので、はたしてどうなのか と思います。結構、一人で行っている人も多いでしょうか? (そうだったらごめんなさい) くだらない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 (ちなみに好きなのは原則ロック、昔は洋楽でしたが、今は邦楽好きです。パンク~オルタナ系のややマイナーなバンドが好きです。)

  • 仕事で休みを取るためのアドバイスをお願いします!

    シフト制で平日に休みのある職場に勤めています。 5月の下旬ごろにどうしても行きたい場所があり、休みを取りたいのですが、まだ新卒で入ったばかりなので有給は使えません。 また、有給を取りやすい職場ではないんですが、なんとかその日に休みを取りたいんです。早めに決めないとその日のチケットがなくなるということもあるのですが、 休みを取るのにいい理由はないでしょうか? 風邪で当日に休むというのは罪悪感もありますし、知り合いの結婚や法事というのはやはり写真を見せてと言われたり、詳細を聞かれたときにばれそうでまずくなるので、なんとか別の方法はないかと悩んでいます。正直に私用のためと言って休める会社ではないのが難しいところです。 雰囲気を悪くせずに休みを取るいい方法、理由がありましたら 是非回答よろしくお願いします。

  • 実際に「音楽ライブへ行く」という理由で有給取る人は

    31Ageです。 皆さんの会社には、「音楽ライブへ行く」という理由で有給取る人はいますか? 正規の書類に「音楽ライブへ行くため」などとは記載しないでしょうが、雑談とかで知れることはあるんじゃないかと。 私は、知れてしまったことがあります。そういうイメージがついた可能性なきにしもあらずです。 でも有給は何も「通院のため」「引っ越しのため」「法事のため」だけのものではないですよね。 極端な話、「家にずっといるため」でも良いわけですよね。 理由を申告する義務はありませんし。 いや、ですから書類上の話ではなく、雑談等で有給使って何したか話す場面だってありますよね。 要は、遊ぶために有給使ったって社会通念として、別に悪くないですよね? ご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう