実家に発送される荷物を郵便局で受け取りたい

このQ&Aのポイント
  • 数ヶ月前に予約した荷物を、誤って元の実家宛に配送されてしまいました。予約後他県に転居したため、最寄りの局留めを頼んだはずなのですが、変更されていなかったようです。
  • 実家に届くと、私用の衣類と仕事用の参考書籍と材料が入っている荷物が困ります。予約分が完成したので一緒に送ってしまったため、予約したコスプレ衣装も一緒に入ってしまっています。
  • 家族との関係やプライバシーの問題から、荷物が開封されたり捨てられたりする可能性があり、一人暮らしができなくなるかもしれません。転居届も出しておらず、仕事の都合で再び実家に戻る可能性もあるため、どう対処すべきか途方にくれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

実家に発送される荷物を郵便局で受け取りたい

数ヶ月前に予約した荷物を、誤って元の実家宛に配送されてしまいました・・・ 予約後他県に転居したため2週間前に別のものを購入する際 メールの問い合わせで事情を話して相手に最寄りの局留めの変更を頼み、 了承したという返事が返ってきたのですがどうも変更されていなかったようです。 一昨日の発送通知のメールで住所が変わってないのに気づいて 慌てて電話をかけたのですが現在まで音信がなく。 このままだと実家に届いてしまいます。 中身は生ものではないのですが 私用の衣類と仕事用の参考書籍と材料が入っておりないと困るものです。 仕事用道具だけなら変更を忘れていたから 申し訳ないがこちらに送って欲しいと謝れば済むのですが 予約分が完成したので一緒に入れておきました、と そこに趣味の予約したコスプレ衣装が一緒に入ってしまっていて。 お恥ずかしながら親子仲が悪いわけではないのですが うちの両親は二次元関連にあまりいい顔をしないのと プライバシーという概念がないようで・・・ 親展書類すらも本人より前に開封して税額やカードの利用額を把握されている 留守中に自室の掃除といって母にとって不要な私物が捨てられるのと 働き始めて正直に自分のお金でコスプレがしたいと言いましたが理解が得られず。 これらがずっと嫌でたまらなくて、少し頭を冷やそうというのもあって 転職を理由にして家を出ました。 多分、家に届いたらいつもどおり勝手に開封されて衣装のことがバレると思います。 開封しないで、といってもあの人たちならかえって怪しんでやると思います。 捨てられるかもしれないし、 コスプレがしたくて家を出たんだろう、嘘つき、と 一人暮らしができなくなるかもしれません。 どうしたらいいか分からず、途方にくれています。 転居届は仕事の都合でまたすぐ実家暮らしに戻るかもしれず、 出していませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

#1です。 そうですか、EMSですね。ゆうパックかと思いました。 EMSでしたら、本日ご実家の配送する郵便局へ行って 自分の手紙等は一旦止めて貰った方がいいと思います。 配送する郵便局は判りますか? 夜間受け取りの出来るところが該当します。 もしかしたら、荷物は局に届いているかもしれません。 EMSは凄く多いわけではないので 探せると思います。 諦めずに、郵便局へ出向いてみてくださいね。

lonlon027
質問者

お礼

重ねてありがとうございます。 最寄りは田舎の小さな郵便局であるため 本日やってないようです。 24時間受け取りだと隣の市の本局になると思うので今から行ってきます。 届いていたらいいのですが…

その他の回答 (3)

• hide6444
回答No.3

郵便物の転送届だけを出せば済む話ですよね。そうすれば実家には絶対に届きません。 そしてまた実家に戻るのが決まれば再度転送届を郵便局で出せばイイのです。 転居すれば郵便物の転送届を出すのは常識ですよ。それも親に見られるのが分かっているのであれば尚更ではありませんか。

• 850058
回答No.2

郵便局の場合、他県に転送しても転送料金は不要です 出荷元に「追跡番号」を聞いて、実家地元の郵便局に 事情を説明して、転送してもらうか、現在の転居先の 近くの郵便局止めにする事も出来ます まず、追跡番号(伝票番号)を確認してください

lonlon027
質問者

お礼

ありがとうございました。 業者には相変わらず連絡が付きませんが、 荷物の追跡番号はわかっています。 最寄りだと土日はやってないみたいなのですぐに隣の本局にいって交渉してきます。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは ネット通販でしょうか? そうなるとあなたから住所変更は基本的に出来ません。 発送元に連絡をして、郵便局に郵便局受け取り、もしくは 転送の手続きをして貰ったほうがいいと思います。 普通は転送手数料がかかりますが、これは先方の間違いなので 大丈夫です。 まず止めて貰う⇒連絡を貰う⇒変更し貰う 住所変更が出来なければ、局留めでもいいということを頼んだら 配送中であっても止められないことはないです。 いつ届くか判りませんがすぐに電話をしてみてくださいね。 変更をして貰い、了承を得たのに どうして違う住所の案内になっているのか? ということを言えば慌てて対処してくれると思います。

lonlon027
質問者

お礼

ありがとうございます。お察しのとおり、海外から来るネット通販のEMSです。 発送元が昨日本日はサイトの表示では営業、明日は休みなのですが 問い合わせの電話もメールも昨日から一向に繋がらず困り果てています。 一昨日夜、いつ荷物が発送されるのか訊いたときはすぐ発送メールで返信されたのですが 以降連絡が途絶えている状態です。 郵便局の電話案内で方法が無いか聞いてみましたが、 税関を出て地方に向けて発送されているため 滞りなければもう明日のいつ頃かには実家に届くようで・・・ 今からだと住所変更も間に合わないということでした。 送料含めお金は払ってあるので受け取るだけなのですが どうすることもできないかもしれません。