• 締切済み

【転居届】郵便局の制度について

住民票がある現住所(実家)と同市内で一人暮らしを始めます。 住民票は移さず、新住所で郵便物を受け取りたいので郵便局の転居届をだそうと思ったのですが、後々のことを考えたら疑問がありました。 まず、 ●新住所ではダイレクトメールや友達からの手紙が受け取れるだけでいい。 ●ダイレクトメールや友達へ住所変更の連絡をするのはめんどくさくない。 です。 そして、質問したいことは、 ■1年くらいで一人暮らしを止め、実家に戻る可能性があります。今回転居届を出したら、その際(実家に戻る際)また転居届を書くことになると思いますが、その時のことです。 今回、郵便局窓口で転居届を出そうとした際、身分証が必要とのことで「旧住所(現住所・実家)での身分証しかないが、大丈夫か」を確認したところ可能のとのことでその場で転居届を出そうと思ったのですが、1年後、もし実家に帰ることになればその時は「新住所(実家の住所)の身分証」を提示することになります。(つまり、今回提出するのとは逆になる。住民票が実家なので身分証の住所は今も今後もすべて実家住所) 転居届を出す際の身分証は「旧住所」でも「新住所」でも問題がないのでしょうか。 一番の希望は ●転居届は出さない。(住民票のある現住所(実家)で今後も郵便物を受け取るのは問題ない) ●友達やDM会社には新住所(一人暮らしの住所)を伝える。 ●一人暮らしのマンションのポストに私の名前の表札を入れておけば、その新住所宛ての手紙やDMを郵便局の人が配達してくれる。 ということなんですが、これはやっぱり無理ですよね。(郵便局の名簿にはない登録情報の郵便物を勝手に該当住所に届けることはできないですよね・・・。) やはり転居届を出して、郵便局に名簿登録?をしてもらわないと、郵便物は何も配達されないのでしょうか。 又、転居届を出してしまうと「転送不要」や「転送不可」の記載がある郵便物は受け取れないことになってしまうと思いますが、それは今後困りそうだなとも思います。(又、今後クレジットカードの発行の際などや身分証持参で郵便局に出向く時に困りそうです) 現住所(住民票のある実家)と新住所(一人暮らしの家)の両方に私の名前を登録してもらいたいと思うのですが、そのような方法はないのでしょうか。 やはり私の希望のような場合は転居届は出さずに、住民票のある実家に現住所をそのまま置いて郵便物を受け取る方が良いでしょうか。 その場合は一人暮らしのポストにはチラシしか入らなくて寂しいなぁと思います・・・ 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

あなたの希望通りに、 ●転居届は出さない。(住民票のある現住所(実家)で今後も郵便物を受け取る。) ●友達やDM会社には新住所(一人暮らしの住所)を伝える。 これでいいと思います。郵便物のあて先として、あなたの名前と新住所が記載されていれば、表札がなくてもちゃんと届きます。 それよりも問題なのは、住民票を移さずに新住所に住むという行為が違法行為であることです。 住民票は、生活の拠点(=実際に住んでいるところ)におかなければいけません。 あまり知られていませんが、学生の一人暮らしや単身赴任で住民票移していない人は実は違法なのです。 違反すると住民基本台帳法により5万円以下の過料に処せられる可能性があります。(法文上だけでなく実際に適用されています。)

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.3

まず前提として、転居届による転送サービスは1年間の限定サービスであり(延長は可能ですが) また確実に全ての郵便物が転送されるというものでもありませんから、 友人や登録先住所などは新住所に変更周知を行いましょう。 1年限定かもしれない転居との事ですが、転居届は出しておかれるに越した事はありません。 今回、ご実家の世帯からあなた一人だけが転居されるならば、世帯の一部のみ転居で届ければあなた宛の郵便物のみ新住所へ転送されます。 http://www.post.japanpost.jp/question/102.html 転居届で必要な身分証明書は、届け出本人である事を確認するものですので住所は新旧どちらでもかまいません。 届出人本人である事の証明ができればOKです。 免許証など住所変更に時間の掛かるものもありますからね。 なお、転居届はネットでも手続き可能です。 こちらは本人確認にクレジットカードを使用します。 http://welcometown.post.japanpost.jp/etn/ ●一人暮らしのマンションのポストに私の名前の表札を入れておけば、その新住所宛ての手紙やDMを郵便局の人が配達してくれる。 郵便物に新住所とあなたの名前が記載されていれば、ポストや表札に名前がなくとも、当然ですが配達されます。 配達は転居届で転送されないかぎり、記載された宛先住所にしか配達しませんから。 >やはり転居届を出して、郵便局に名簿登録?をしてもらわないと、郵便物は何も配達されないのでしょうか。 確かに郵便局は独自の配達先名簿を持っています。(居住者氏名) この名簿は時々行われる居住者調査(全居住者の氏名を記載してもらう)ハガキを配布したり 転居届や配達職員が実際に確認した内容などにより、更新されていきます。 この住所に住んでます、という登録が=転居届になりますので、出しておきましょう。 なお、今後またご実家に戻られる場合は、再度ご実家住所への転居届をだせばOKです。 まあ、あまり深く考えすぎず、転居届と本人確認書類をもって、お近くの郵便局窓口にご相談下さい。 あっさりと手続きできますから。

参考URL:
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/tenkyo.html
noname#106177
noname#106177
回答No.2

郵便局への転居届は、郵便局備え付けのハガキに記載しポスト投函で大丈夫ですけど。 本人確認する場合があるとなっていますが、されたことないです。 また、一年経つ前に、継続して更に一年もお願いできますよ。 ただ、最近メール便で重要書類を送付する企業もあるので、 転居届は念のための保険にし、 きちんと全ての人に知らせた方がいいです。 転送に1週間から10日かかりますし、転居早々は転送忘れも多数出ますよ。 私は、転居一週間前に転居開始として申し込みます。 配達員さんを試すのも何ですが・・・ このポストは転居済みだと認識されるのに日数がかかりますので、 転居しはじめは、転送されずにポスティングされることが多いです。 なので、早めに設定し、間違ってポスティングされていたら、 「この方は転居済みです」と付箋をつけて、ポストに投函し、 練習してもらってます。 次の方が良い人なら、前住人宛の郵便物は、間違ってると書いてポストに入れ直してくれますが、捨てる方もいますから。

  • akkeyNo1
  • ベストアンサー率25% (61/241)
回答No.1

昔の郵便局員です。 ご質問の件ですが、転居届を出さなくとも、新住所のポストにあなたのお名前があれば、郵便屋さんはそのポストにあなたあての郵便を入れます。 というのも、転居届って言うのは旧住所に来た郵便物を転送してもらうための届けだからです。 つまり、新住所が書かれた郵便物のみがとどけばいいのなら、届は必要ありません。

関連するQ&A

  • 転居届

    e転居で郵便物の宛先を変更する際、 一度郵便局へ行って、転居届を出さなくてはいけないのですか? その際、身分証明書を出すようですが、身分証明書(運転免許証)に記載の住所は、旧住所でもいいのでしょうか? そもそも転居届はどこで入手できるのでしょうか? 住民票みたいに役所でもらうのですか?

  • 転居届について

    転居届の一時停止は出来るのでしょうか? 実家をでて一人暮らしを始めましたが、事情により住民票は実家から移していません。ただ、郵便局には転居届を出しました。今度新しい会社に入社する事となり、給料振込用の銀行口座をあらたに作成しました。当然住所は実家で登録しました。キャッシュカードも実家に送られましたが、転送不可だった為に銀行に帰ってしまいました。 そこで、キャッシュカードが送られてくる期間だけ転居届を止めることは出来ますでしょうか?

  • 転居先を知られないようにするには転居届け出さないほうが良い?

    引越しを控えています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2859697.html のように、隣人とはあまり仲が良くありません。 そこで質問なのですが、転居届をすることで、新住所が隣人にわかってしまうということはありうるのでしょうか。 現在は一人暮らしでワンルーム(Wとします)に住んでいます。ただ住民票ではずっと実家(Jとします)に居ることになっているようです。 それでもWに私宛の郵便が届くのは、私が企業や知人に名前とW住所を教えたからです。 転居届をしなければWに私宛の郵便物がきて情報が漏れそうです。 かといって届け出ると、住民票では結びついていなかったWとJの情報がリンクしてしまいますよね。 ちなみに転居届の効果があるのは「郵便物」だけですよね。 宅配便や会社からのDMは対象外?

  • 転居届を出さずに郵便物を配達させたい

    実家から引っ越す際など、転居届を出さずに旧住所と新住所の両方に 郵便物を届けさせる方法はないのでしょうか? 引っ越しをしたら、新しい住所に自分が住んでいることを郵便局に知ってもらわないと 宛先不明となって郵便物が届かない気がします。 転居届を出さなくても、表札などだけで郵便配達してくれるのでしょうか? 民間の宅配便等の場合も含めてお教えいただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 郵便局の転居届について

    郵便局に転居届を出していて今ちゃんと転送されてポストに投函されています。ただひとつ知りたいのですが相手が手紙などを旧住所宛に送って転居届によって私のところに届くまで何日くらいかかっているのでしょうか?普段手紙を本来の住所に送ると次の日かその次の日には届くと思うんですけど転居届によってどのくらいかかっているのか知りたくて。わかる方教えて下さい♪

  • 転居届けの取り消し

    はじめまして。僕は今一人暮らしをしています。 とある事情で一人暮らしをしている住所に届く郵便物を実家の住所に送るような転居届けを出しました。 ただ、今はもう郵便物を実家に転送する必要がなく、郵便物がすべて実家のほうに送られてしまうので困っています。 なのでこの転居届けを取り消したいのですが、そのようなことは可能でしょうか?

  • 転居届を出してないのですが。。。

    一時的に住む家としているので転居届や住民票をうつしていないのですが、 コンサートのチケットなどの郵便物は書いた住所に 送られてきますか?

  • 郵便局への住所変更の届をするべきか?

    私は現在、名古屋に引っ越し住んでいるのですが 引っ越す前に住んでいたのは実家で、関西です。 そこでお聞きしたいのですが、今住んでいるのは一軒家で、私の知人の家で そこを一部屋間借りしています。 現在住んでいる名古屋の地元の郵便局には、私の名前は登録の届を出していません。 以下のことは親に知られたくなく、実家の親は棘のある毒な性格で、お金に関してすべてを管理しようとします。 知られるとまずいです。ですので知られたくありません。 今後、通信販売の商品(楽天、アマゾンなど)、病院やお店の案内書、通信学習の資格の教材 専門スクールや大学の案内教材、クレジットカードの請求書、などなど 以上のものは引っ越した場合、旧住所から新住所へ、郵便局へ届け・登録の手続きをしないと 旧住所に送られることになるでしょうか? それと同時に住民票の移動・登録もしないといけないでしょうか? 現在、郵便局への名前の届けも、住民票の移動もしていません。 数日前に今いる家に私宛の手紙が知人から届きましたが、家の主との連名ではないために 配達員が、郵便局へ届けを出せと通知を置いていきました。 私に知人から手紙は今後、まず来ないので届けも連絡も郵便局へはしていません。 税金、国民年金の案内、クレジットカードの請求は今のところ、実家に届いています。 以上、どうしたらいいでしょうか? うまく文をいまいちまとめれなかったですが、宜しくお願いします。

  • 転居届 と 婚姻届 について

    もうすぐ結婚する予定です。 現在は、2人とも実家から家を出てマンション生活をしています。(転居届は未提出) 婚姻届の記入欄の 「住民登録している住所」 → 2人の実家の住所を書く 「婚姻後の夫婦の新しい本籍」 → 今住んでいるマンションの住所を書く このようにすれば、わざわざ転居届を先に出す必要はないのですよね? 同時に住民票にも反映されると思っているのですが間違いでしょうか?

  • 転居届と郵便物の転送について

    こんにちは。 もともとA市の実家に住んでいたのですが、一昨年10月に結婚し、B市に引っ越しました。(苗字も変わりました) カード会社や銀行へはすぐに住所&氏名変更の手続きをし、友人にも新住所と新姓をお知らせしたのですが、 それでも旧姓&旧住所で実家に届く郵便がありましたので、郵便局へ旧姓で転居届(A市→B市)を出しました。 これにより、新姓&新住所のもの、旧姓&旧住所のものの全てがB市の現住所に届くようになりました。 2ヶ月程前に転送期間が終わるのを機に、新姓のものは現住所へ、旧姓のは実家に届くようにしたいと思い、 旧姓で再び転居届を提出しました。(B市→A市) 私としては、これにより旧姓(旧住所)のもののみ実家へ届き、新姓(新住所)のものは従来通り現住所に届くと思っていたのですが、 ここ最近、年賀状やクレジットカード明細が新住所&新姓で出されているにもかかわらず、実家に転送されています。 これって単なる郵便局側のミスでしょうか? それとも、私の転居届の出し方が悪かったのでしょうか? 2度目の転居届を出して2ヶ月くらい経つのですが、今まではきちんと届いてました。 年末でバタバタしていて郵便局員がミスしたんでしょうか?

専門家に質問してみよう