• 締切済み

仕事で休みを取るためのアドバイスをお願いします!

シフト制で平日に休みのある職場に勤めています。 5月の下旬ごろにどうしても行きたい場所があり、休みを取りたいのですが、まだ新卒で入ったばかりなので有給は使えません。 また、有給を取りやすい職場ではないんですが、なんとかその日に休みを取りたいんです。早めに決めないとその日のチケットがなくなるということもあるのですが、 休みを取るのにいい理由はないでしょうか? 風邪で当日に休むというのは罪悪感もありますし、知り合いの結婚や法事というのはやはり写真を見せてと言われたり、詳細を聞かれたときにばれそうでまずくなるので、なんとか別の方法はないかと悩んでいます。正直に私用のためと言って休める会社ではないのが難しいところです。 雰囲気を悪くせずに休みを取るいい方法、理由がありましたら 是非回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.7

>ただバカ正直に本当のことを言うのだけは「なし」とは思いますが。  「バカ正直」というのは、 「チケットが無駄になる」と言う事を 理由にした場合でしょ?  この場合 会社が私用もダメ 平日だから冠婚葬祭も使えない そうなると仮病!しかし、仮病だと「罪悪感」ある  私用では簡単に休みが取れない会社を 休むのに罪悪感もなく会社が納得するような理由て他にありえませんよ  病欠以外で休む先輩は、いないんですか? 会社の先輩に相談した方が早いと思いますが、  ただ、そこまでして休む価値があるかどうかですよ それなりの覚悟して休むかどうかです。  「罪悪感」云々いうなら諦めたら?

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.6

>知り合いの結婚や法事というのはやはり写真を見せて  こう書いてあれば 常識的に考えて 平日とは、思わないと思いますが・・・  質問文に「平日シフト制、平日に休み場合」と いう文を入れておかないと 回答が、混乱しますよ!! >私用では簡単に休みが取れない会社  簡単には、いかないけど取れない事は、ないというのでしょ? 簡単じゃないけど ど~しても見たいのでしたら 「私用」しかないと思いますがね~ 後は、もの凄い「嘘」をつくしかなくなってきますよ!  例えば 休みたい前日の昼過ぎに知人に頼み 会社に電話をしてもらい肉親が事故、病気で危篤という 大掛かりな嘘で次の日も休むと言う方法とかありますが、  大きな嘘、小さな嘘と、どっちにしろ 「個人的な理由で休めない会社」ならバレた場合 それなりの覚悟をして休まないと行けないと 思うのですがどうでしょうか?

qwert200x
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 >質問文に「平日シフト制、平日に休み場合」という文を入れておかないと 回答が、混乱しますよ!! 確かにそうでした。文がちょっと変ですね(汗)。 なんとか波風を立てずに休める方法はないかと今も悩んでいます(-_-;)。 ただバカ正直に本当のことを言うのだけは「なし」とは思いますが。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.5

私もシフト制で平日に休みのある職場です。 私の場合は、自分の希望の日に他に休み希望者がいないかどうか、同僚に聞きます。 だれともかぶらなければ、シフトを決める上司に、「来月の私のシフトなんですけれど、出来たらでいいんですが、お休みをこの日にいただけないでしょうか?ちょっと家の都合で…(濁す)。他の休みはもちろんどこでもいいので(←これ重要です)」と頼んでみます。 連休も営業している職場だったら、「GW連休はずっと出れますから!」とアピールするのも良いと思います。 他の休みを全部放棄してもいいからこの日に休みをもらいたい!というくらい強く思ってるんだ!という心意気で。

qwert200x
質問者

お礼

おー休みがおんなじシフト制ですか! 回答ありがとうございます。 実は今日その日のシフト表がちょうど出来上がり、見てみたんですが、 やっぱり私用というのはちょっと躊躇してしまいます。 そういう理由で休んでいる社員は全然いませんので。 それに入社前に個人的な理由で休んだりシフト変更するのは基本認めないって言われているんで悩んでいます。 法事や結婚式で休んでいる社員はいますがそういうのは今回は参考にならないんです。。その日が平日ですので。

  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.4

これから説明するのは私の勤める会社の場合です。 またズル休みの手助けをする気は有りませんので、これ以降は読まないほうがいいかもしれません。 新卒の場合、有給が無いのですから欠勤となります。 欠勤したとなるとその人の汚点として永遠にデータが残ります。 同期とはあらゆる面で差が付けられます。 昇給、賞与、当然出世にも影響します。 それが会社のルールとなっています。 将来を犠牲にしてでも行かなきゃならないイベントなのでしょうか?。

qwert200x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 休みを取るというか、休みの日を振り替えてもらうという感じになるかもしれません。それでしたら欠勤にはなりませんよね・・たぶん。 >将来を犠牲にしてでも行かなきゃならないイベントなのでしょうか?。 そう言われると躊躇してしまいますね。ただそれがこれから日本で見られるかわからないということもありますので、できれば今行きたいっていうのはあります。

  • Kid_3
  • ベストアンサー率31% (83/266)
回答No.3

どちらにせよ嘘をついて休みを取得しても楽しめないと思いますが。 休暇の欲しい日まで1ヵ月近くあるなら、今のうちから私用休暇の取得を申し出た方がいいと思うけどね。 自分で選んだ職場に対して不誠実極まりないことをしたと後々心に残ってもしょうがないでしょ? 十分な猶予がある状況なら私用休暇の取得は当然の権利ではあるが 会社にとって重要な職についている場合は受理されない事もある事を 覚えておくといいよ。

qwert200x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新卒ですので重要な職には就いていません。 それから私用休暇といっても、う~ん・・・ シフト制なので、休みを取りづらい雰囲気があるんです。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.2

堂々と私用で休みますでええじゃん。その方がよほどさっぱりしてるわ。 それにいきなり休むんじゃないだろ?前もって宣言しとけば、それなりの予定をくめるはずやねん。 変にこそこそ理由なんか考えない方がええで。

qwert200x
質問者

お礼

そうすると印象が悪くなるでしょう。 アルバイトならともかく正社員ですから悩んでいるんです。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>休みを取るのにいい理由はないでしょうか? >風邪で当日に休むというのは罪悪感もありますし  どのみち「嘘」をついて休むので 罪悪感あると思うので 日曜なら「法事」でいいんじゃない?  普通写真見せてとか、詳細 聞いてこないと思いますよ そんなに疑り深い会社なんですか?

qwert200x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながらその日は平日ですので法事というのは無理みたいですね。

qwert200x
質問者

補足

疑り深い会社ではないんですが、 私用では簡単に休みが取れない会社ではありますね。 そういう会社である以上、私用で休むとは言えないんです。 それが悩みの種です。せっかくウン万円を出してチケット買っても、 向こうの都合でシフト変更っていう可能性も十分あり得ます。

関連するQ&A

  • 休みの理由は詳しく書くべき?

    私の上司は、有給の届けを出した時に、理由の欄が「私用」と書いてあると 「何で」と聞いてきます。ただ単に私用と書くだけじゃだめなのでしょうか? 以前、友人に「別にそこまで言わなくてもいいんだよ。」と詳しく理由を言う必要は無いと聞いたのですが、何かそういう決まりってちゃんとあるのでしょうか。 他の社員の方で、たまたま何回か、月に一度の割合でカゼとか体調が悪くて休んでしまったら、「毎月休むな」と注意されたそうです。 何日もの休みの時には、ある程度の理由を求められてもしかたがないとは思うのですが、1日の休みなのにしつこく聞かれるのは休みがとりにくい上に、毎回聞かれるのは何か苦痛です。 回答よろしくお願いします。

  • シフト休み希望の理由

    先日派遣会社で就業し、シフト希望を出すことになったのですが 希望休みの理由を書く欄がありました。 友人との予定があったり、コンサートに行く等で休みが欲しい場合 理由はきちんと細かく書くべきでしょうか? それとも「私用」だけでも良いのでしょうか? ちなみに有給ではありません。

  • 前もって2日続けて休みをもらいたいとき

    近々、事情があって妊娠中絶手術を受けることになりました。 手術当日は安静にということでしたので休みの日に受けることにしたのですが、できれば次の日も休んだ方がよいと医師に言われました。 当日、あるいは前日に「風邪をひいた」等の理由で休むこともできるかと思うのですが、仕事はシフト制で人数も少ないので、できれば前もって何か理由を言ってシフト変更しておきたいと思っております。 妊娠していることは職場には言っていなかったので、何か他の理由で皆が納得できるようなものはないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 仕事を休む時の理由

    仕事を休む時の理由について 来週の木曜日に、遠距離恋愛の彼氏を飛行機で見送るために 会社で一日お休みをいただきたいと思っているのですが 会社を一日休むに値するような理由って法事とか以外にあるんでしようか しかも平日の真ん中となると、どういった理由を使えばいいのかちょっと思いつきません。 当日に急に具合が悪くなってとか前日などに葬式で、という理由も考えましたが できれば事前に言っておける理由で、 休んでも仕方ないなと思えるような理由の方がいいです。 法事という理由は今回訳あって使えません。 ちなみに私用と言うと絶対何かきかれます。有給はないです。 ただ見送るだけで休みを取るなんてと思われてしまいそうですが 遠距離でまたしばらく会えなくなるので最後の一日くらい一緒にいたいんです・・・ なにかいい案があればよろしくお願いします。 月曜日に上司に言うつもりです。

  • 職場での休みの取り方

    職場の先輩と自分が一緒に働く予定だったシフトの日があり、その日の自分の担当の仕事を前日までに終えたので、支障が無ければ休みを頂きたく思い先輩に相談すると風邪で体調不良の先輩に、体調悪いから仕事手伝って貰おうと思ってたのに。と言われました。職場の人の体調を考えて休みを取らないのは、思いやりにかけた行動でしょうか。

  • 休みについて

    自分の意思で休みの日を選べる立場の方は少ないと思いますが、 5日連続勤務して土日休みなのと、変則シフト勤務で3日出て休み、2日出て休みとかいうパターン あなたはどっちがいいですか?(変則シフトの場合は、基本2連休がありません。有給をあてたりや祝日分をあてて2連休になることはまれにあるとします。) まぁ慣れもあると思います。 一度シフト勤務を味わうと、5連勤苦痛と感じる人もいれば、 やっぱ毎週2連休でないと休んだ気がしないという人もいるでしょう。 あなたはどちらでしょうか?

  • 仕事の休みについて

    前月の13日までに希望休を提出しシフトを決定している職場で正社員として勤務しています。 今月、該当日の3日前に急用ができて上司に休みに変更させて欲しいと相談したところその日は無理、そもそもシフトが決定してからの変更は交代しか出来ないと返答がありました。 上司が言っている事はごもっともだと思いますし代わりも探してみましたがほぼ全ての社員が出勤しており交代できるような人がいませんでした。当日欠勤になってしまうと迷惑がかかってしまうと思い事前に連絡したのですがこれだったら当欠した方が良かったのかなと悪い方向にばかり考えてしまいます。 代わりの人が用意できない場合シフト変更は仕方なく諦めるしかないのでしょうか?

  • シフト制か土日休みか

    つい最近職場を変えました。 新しい仕事先が基本休みがシフト制(休む曜日は固定)なのですが、「希望なら土日に休んでも全然大丈夫だよ」的な事も言われました。 今までの仕事が土日休みだった事もあってそちらのリズムの方が慣れてるからいいかなと思ったのですが、よくよく考えるとシフト制なら3日行って1日休み、2日行って1日休み、みたいなバランス良く休む事も可能だなと思いましたが、しかしそれだと連休がない事になるし、と迷います。 皆さんはシフト制の休みと土日休みとどちらの方が良いと思いますか?  出来ましたら理由も教えていただけると有難いです。

  • 有給休暇届の理由って・・・

    皆さんは、有給休暇の理由は何で届を出していますか? 有給休暇を取るのに理由を私用か家事都合でイイのかと 思っていました。そしたら、上司に家事都合・私用は駄目 と言われました。 「何と記入すればイイんですか??」と上司に聞いたのですが 「大元の理由が分からないから」みたいな事を言われ、その後 「適当に」と言う返事が返ってきました・・・  正直、イライラしてしまいました(-_-;) 有給休暇の理由ってそんなに細かく記入するようなのでし ょうか?  以前勤めていた職場では有給届出などは無く、理由も 特に聞かれる事も無かったので分からないのですが。。。  家事都合・私用以外の理由って法事とか実際に無い理由 を記入するのでしょうか?  皆さんはどのような理由で、有給休暇を取っていますか? 

  • 休みをとりたい!理由はどうするか?

    社会人の先輩方々からのご回答待ってます! サボり経験などあるお方だと良いかも…(笑) 私は今年入社した新人です。 ウチの会社の年末休みは30日からなのですが、29日に 私的な用事が入っているのです。 用事といっても、有給休暇の理由にすると怒られそうな内容で、 有給休暇も、心療内科の通院で削られたせいで、あと1日半しかありません。 何とか休みたいので、休む理由などを考えているところです。 しかし、こういう経験が少ないため、いい理由が思い浮かびません! しかも、社内での自分の立場は、嫌われているわけではないと思いますが、 以前の失敗のせいで、あまりわがまま言えない感じです。 相談できそうな人もいません(おかげで仕事場では憂鬱な気分です…) 仕事は暇ってわけではないですが、たまってもいないので休んでも 問題はないと思います。たぶん… いざとなったら休みを諦めることもできます。 来年の仕事に励むため、うつとストレス発散のためにも休みたいと思うのですが、 どうやって休みをとればよいでしょうか? 今のところ、自分で考えたのは、 1、事前に申請(理由は通院、私用など) 2、当日に病欠(欠勤で)←候補 皆様のアドバイスお願いします!!

専門家に質問してみよう