• ベストアンサー

社会人の方にお聞きします…ライブに行くときの有休理由は?

こんにちは 社会人になって2年目です。 ちょこちょこライブの為に休日や有休を利用し行っているのですが (月に3日は行ってます) 夏フェスや長期ツアーの場合有休申請理由にものすごく悩みます。 みなさんはどの用に理由をつけて休んでますか?? ちなみに、すごく(ライブで)休みたい日があるのですが大事な会議が… (私は出ませんが2人しかいない部署の上司が出るため一人, 私が席にいなくてはいけない…) それはとてもとても大事なライブですバンドにとっても ファンに取っても…なので絶対行きたいのです。 あなたならどうやって休みを取りますか? ※「社会人なんだからもっと自覚をもて」や「甘い」等 そういうお言葉は今回は必要ありませんので 上記の質問の理由やアドバイスのみ書き込みお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

こんにちは。 今は専業主婦ですが1年前は事務の仕事をしていました。 私の好きなアーティストは 4~6月、10~12月と年間2回のコンサートツアー、 8月に野外コンサートを長年続けていて、 関東公演(平日夜)、たまに地方公演(土日だけど翌日休む)、 野外(土日だけど翌日休む)、 そしてクリスマス時期にもライブと 年間10本前後参加していました。 (今は結婚して地方に引っ越したので 地元に夏、冬と年間数本です。 オットも同じ趣味なので一緒に参加します。) ↑なので当時使った有給の8割方はライブ目的でした。 癖のある人はいませんでしたが 一般の方から見ると「おっかけ」と思われるだろうなと思い そのアーティストのファンだとも、 ライブに行っているということも 仲のいい人以外には話していませんでした。 (うっすらバレていたようですが;;) 休む用事はただ「私用」と言っていましたが 午後病院に行って薬をもらったあとライブに行って 「通院のため」とかにしていました。 平日だとたぶん無理ですが土日なら「結婚式」でも通るのでは? 今は仏滅や赤口でも結婚式を挙げる人はいますし。 (↑日が悪いから割引がきく) あと「法事」は既に亡くなっている方の法要であって 法事の度に慶弔金がでることはありませんし 「母方の叔父は○年前に亡くなって 今回○回忌なんです」なんて報告しないでしょう。 あ、でも私もアーティストやファンにとって大切な公演が 退職予定日にあたってしまったことがあります。 チケットがすごい倍率で取れなかったため 「タイミングが悪かったよね」と諦めました。 当日突然休むのはやはり社会人としてどうかと思いますので 「本当はどうしても休みたいけれど 大切な会議なので出勤しますが ○時で早退させていただけますか?」 と、譲歩して交渉するのはいかがでしょうか。 なんとか、ライブに行けるようお祈りしています。

その他の回答 (10)

  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.10

有給休暇は法律上、理由を説明しなくても良い事になっているので、 (法律上、理由の如何を問わず与えなくてはいけないことになっている) ずばり「私用のため」 これ以上の事は一切書かないし話しません。聞かれても答えなくていいですよ。 「ええ、ちょっと。。。実家の方で・・・ごにょごにょごにょ・・・」 とお茶を濁して。 ※理由を聞く事が労働基準法違反と書いてらっしゃる方がいますが、 聞く事は違反ではありません。理由によって、また休暇を取得したことで 給与等の査定や労働契約を下げるなどをしたらダメということです。 なので、つまりは聞いたところで意味がない・仕事に関係がないので言わなくて良い、ということです。 会議と重なってしまうのであれば、その会議を休む分の穴埋めとして、 会議に出席したのと同等の自分の考えや意見を前もって提出しておくこと。ですね。 代わりに出る人がいれば、資料は完璧なまでに準備しておく事。 ただ、自分が居ないとどうしようもない会議であれば それはさすがに私は会議出席を取ると思うので、理由は考えつきません。。。 ただし、雇う側にも「有給休暇の時季変更権」というものがあって、 休まれるとどうしても事業の運営上に支障を来し、代替要員が確保できない という場合には、申請された休暇の変更を命令できる事になってますから それを言われないのであれば、休んでも大丈夫だということです(笑)。 私も、サッカーのサポーターで、大切な試合(優勝が決まる試合)が 社員旅行と重なってしまった事が何度も何度もありましたが 「いかれない運命だったのだ。同じような人もいるはずだ」と 自分を納得させました。 みんなはビールかけを楽しんでいるときに、私は港町の「おさかなセンター」で 干物に囲まれながら部長の御機嫌取りをしておりました(涙)。 そんなこともあります。

noname#40524
noname#40524
回答No.9

その昔会社勤務して居た時は、殆ど管理者に近い事をしていましたので、『今日は定時で帰ります』と言って仕事を早めに片付けて…(コンサート会場は車で十分程) パートの皆さんは『子供が熱出した』、『参観日』と言ってその日に連絡が良く来てました。 そうですね休んだり早く帰った理由は話題に乗りません。

回答No.8

私の勤務先は、平社員は「○○日休みます」でOKです。 私なんかは、チケットを申し込む時点で、 「○月○日か○日、チケット取れたら、絶対に休みます!」 って、半年くらい前から、聞かれても無いのに、理由を言って有休申請してます・・・。 そうすると、予定を私に合わせてもらえるので。 最初はライブ、観劇で休む~?みたいな雰囲気がありましたが、 今では、何も言われません。 次の日、同僚に話せるし、堂々と言ってます。 直前になって、どうしても、仕事上休めない場合は、何回かありましたが、自分で判断して1回は泣く泣く諦めました。 残りは、終わった時点(3時、4時とか)で退社して、行きました。 会場が遠くてアンコールしか聴けなかったライブもありましたね・・・。 それは前から3列目の中央という最高の席で・・・席に座る事無く終わりました。 でも、後悔はしてないですよ。 仕事しないと、ライブにも行けないので。 気持ち良く休めるといいですね。

  • kanakonn
  • ベストアンサー率26% (110/419)
回答No.7

私の会社は「私用」ではダメなんです… なぜかみんな、細かい理由を書くことになってます。 どうしても休みたい時は「結婚式」「法事」ですかね~。 知人の結婚式なら深くつっこまれないですし、何回か続いても 友人が多いで済ませられるので。

ponde017
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 結婚式も考えましたが私が休みたい日が先負? に当たるんです…普通大安とかですよね?? 法事も考えましたが…3親等以内だとお金でた気がするし 訃報かかなきゃいけないので…それどっちにしろ… 微妙なんです…汗

  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.6

有休なので、基本的には特別理由は訊かれませんが。 ただ質問者さんは、大事な会議とバッテングですか、その日一日なら、彼女または彼氏の誕生日で両親に逢ってもらう為、事前に場所を予約してるので、とかで逃げた同僚はいましたが、連休なら難しいですね。 ただ理由で絶対避けた方が良いのは、親戚の不幸とか、前々から旅行の計画とかはダメです。どちらもバレたら危険ですし、辻褄合わせも大変です。

ponde017
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1日だけ休みたいので…連休ではないのですが… 会議といっても…何かの取得(プレイバシー?ISO?)だかの審査 でお偉いさんが来るようで…凹 親戚の不幸とか、前々から旅行の計画… コレを言ったら確実に無理なので他の方法考えてます… これで休む人多いんですよね…(^^; 絶対ウソだろう…っていうほどに…私も思いますし…疑います…凹

noname#25358
noname#25358
回答No.5

 他の回答者の方とカブりますが、蛇足をば。  労働基準法上、雇用者は労働者に有給の取得理由を質問してはいけないことになっています。  なので、単に「私用」と書いて「もっと詳しく」と言われたら、それは労働基準法違反です。

ponde017
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 労働基準法で定められてるのですね…びっくりしました… でも、聞かれます…うーん……

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.4

こんちは。 あ。。。いいなぁ。。。休むほどにやりたいことがあるなんて。。。 ̄▼ ̄(マジ。 21歳、同じく社会人2年生です。 >>あなたならどうやって休みを取りますか? 「私用」で十分ですねぇ。 ただ、絶対に、誰にも「ライブに行く」とは言わないってことですかね。(少なくとも、会社関係の人には絶対。 しつこく聞かれそうだったら、銀行の手続きがとか、何か納めに行かなきゃとか、考えておくとか?(自分も、学生の頃免除してもらってた国民年金払いにいかなきゃ。。。 まぁ、「有給休暇」自分のための休暇ですので、本来は何したっていいとは思うんですけどね。 会社の人はそう思わないかもしれないので、「絶対にバレない」ようにはしなきゃならないっすよねー。(後々ぐちぐち言われるのもあれですし。 何にしても、休んでまでやりたいことがあるのはうらやましい(涙 自分なんか、休日で十分で休むほどのこともないので、この2年で使った有給は、長期休暇(夏期休暇、ゴールデンウィーク休暇)の際に、会社から使うように言われている有給の日数ぐらいだけですよ(涙 何か見つけなきゃねー ̄▼ ̄ ライブ楽しんできてくださいな~。

ponde017
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんとまぁ!同い年ですか!同年代の方に答えて頂けてとても参考になり嬉しいです! やはり、「私用」ですか…そうですよね… ちょっと癖のある苦手な上司なもので…私用でも根掘り葉掘り聞かれるんです…汗 ま。「ちょっと私用で…」としか答えませんが。笑 今回はたぶん、有休却下されると思うのでどぉぉしても休みたいのです。 申請して却下されるくらいなら直前に休むか…とか、最悪な事まで考えてました…汗 私にとってライブ…音楽は生きがいですので。汗 無くなると鬱になるくらい大事です。ライブの為に働いてるようなものなので… STICKY2006さんも何か素敵な事が見つかるといいですね! はい!ライブがんばっていけるようなんとかしてみます…!! ありがとうございます!

  • Nigun
  • ベストアンサー率22% (200/893)
回答No.3

>(私は出ませんが2人しかいない部署の上司が出るため一人,私が席にいなくてはいけない…) 本当にいなくてはいけないなら(いない場合査定に響くとか)、ライブは行かないですね。 そうで無い場合なら、普通に私事都合とかで休みます。が、大体1ヶ月前には申請しますけどね。直前に言っても困らせるだけですし。

ponde017
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 所詮契約社員なので査定とかとくにはないのですが… 今回はちょっと…いつもとは違う大事な会議?のようで… 困ってます。。。汗

noname#21677
noname#21677
回答No.2

社会人6年目の会社員です。 中々難しいですが、とても本当の理由を言える雰囲気ではない、または言ったら社会人失格だとみなされそうな場合には仕方なく嘘の理由を言いますね。 ■私用の為数日空けたい ■身内(親戚)が入院して足が必要な為、数日休ませていただきたい ■(仮病で)体調不良が長引いている こんな感じでしょうか。2番目・3番目はやむを得ないと思わせる理由ですが、体調不良の場合はあまり長引くと医者の病気の証明書提出を求められたりもするので、やはり2番目がいいでしょうか?私も有給のほとんどはライブ参加等ですが、1番目を頻繁に使えないので止む無く3番を使います。その分、出社してる日は人以上に努力して仕事しているアピールしておけばいいかもしれないですね。

ponde017
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 絶対に本当の理由なんていえません(^^; 年齢層高い会社ですので…もってのほかです…涙 いざとなったら3番の体調不良使おうかな…と考えてます… ちなみに、親の不幸や看病を理由に休んだり退職したりするパートさんが うちには多いのでそれを使うともう…終わりですね。汗

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

私事または私用ですね。私が勤務する会社ではこれで十分です。

ponde017
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 なるほど、やはり「私用」がいいのですね… 休む理由を根掘り葉掘り聞いてくる人なんで…困ります…

関連するQ&A

  • 私だけ有休が取れません。取れるようにするには?

    私だけ有休が取れません。理由付きで申請しても却下されます。 私以外の人は有休を取ることができて、今年の分は全部使い切っちゃった人もいます。 仕事は医療事務のようなもので、20人の部署で4~5人のグループに分かれています。 取れない理由は、 ・私が働かない人の分まで働いている。(4人グループですが私以外はほぼ仕事しません。できないみたいで、つい私が世話を焼いてしまうのも悪いのですが…。) ・今まで取ったことがない。 ・独身で実家暮らしだから必要ないと思われている。 こんなところだと思います。 運転免許の更新があるため、1日でいいので有休を取りたいです。 上司に申し出たら、日曜日でもやっているところに行きなさい、と却下されました(前回も却下されて日曜日に行ってきました)。 昨年から5日間の有休消化が義務化されたため、私だけ土日の5日を休日でないことにして、有休を使ったことにされました。 私の職場はお盆休みがないかわりに、7~9月に3日間の特別休暇が与えられますが、それも私だけ取らせてもらえません。 入社から4年半以上、規定の休日以外は一度も休ませてもらっていません。 然るべき理由を付けて申請しても却下されるなら、どう申請すれば認めてもらえるのでしょうか?

  • 社会人の方へ

    私はよく某アーティストのファンサイト巡りをするのですが、 地元のライブだけでなく、他県のライブも複数行ったと 書いていらっしゃる社会人の方が結構いらっしゃるんですね。 ツアーは固まった日程で行われるので、 このご時世でよくそんなに休みが取れるなぁ~と思ってしまいます。 そこでライブに頻繁に行かれる社会人の方に質問です。 ライブに行く際はどのようにしてまとまった休みを取られるんですか? あと、差し支えなければ職業も教えて頂けると参考になります。m(__)m なるべくライブに行きやすい職業に就きたいと思っているんで。(笑)

  • 「急募!!」社会人、LIVEに行く為の休み理由

    初めまして。見ていただいてありがとうございます。 早速ですが質問です。 私は転職で今の会社に入って6ヶ月の19歳です。 1月8日(金)に私の大好きなバンドのLIVEに行きたいため、会社を休みたいのですがその理由に悩んでいます。 正直にLIVEに行きたいのでお休みくださいと頼むか、友人の結婚式があるので…と嘘をついてしまうか悩んでいます。 私的には正直に理由を言った方が安心して気持ち良くLIVEに行けるので正直に言いたいです。ですが年明けの忙しい時期なので、気が引けるし本当に休ませてもらえるか少し不安です。 なら、確実に休めるであろう友人の結婚式があると言ってしまおうか… どうするべきでしょうか? 回答・アドバイス等よろしくお願いいたします。 部署は私含め2人で、教えて頂いてる先輩は優しい方です。私は有給も発生しています。1月8日以外は会社に休まず行くつもりで今までも休んだことはありません。

  • 一人でライブ・・・

    質問です。 一人でも好きなバンド(アーティスト)のライブ、行ったりしますか? 僕は社会人、男性。昔(学生の頃)はよく友人とライブにいったり、フェスに行ったりもしました。周りが音楽好きだったので。 でも働くようになり、みんなそれぞれ忙しくなり、昔の音楽好き友人とはそんなに会わなくなりました。会社でも趣味のあう人はいません。 自然とライブへは行かなくなりました。 しかし、最近、すごく好きなバンドができて、無性にライブにいきたく なりました。でも、昔の友人は遠方で都合も合いません。 一人で行こうか、どうか迷ってます。 今まで、一人でライブって行ったことないので、はたしてどうなのか と思います。結構、一人で行っている人も多いでしょうか? (そうだったらごめんなさい) くだらない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 (ちなみに好きなのは原則ロック、昔は洋楽でしたが、今は邦楽好きです。パンク~オルタナ系のややマイナーなバンドが好きです。)

  • FLOWのライブについて

    最近TVで見たFLOWというバンドにはまってしまいました。 公式サイトを見てライブツアー中であることを知りチケットを申し込みました。 後はコンビニで発券するだけです。ただファンの年齢層が低そうなこと、ライブハウスでのライブは初めてということもありライブに行くのを迷っています。 ちなみに私は31歳のOLです。 色々お聞きしたいのですが、この年齢で浮かないか、服装はどんな感じが良いか、一人でライブに行く場合のアドバイス等回答お願いします。 普段の服装は雑誌のOggiやCLASSY系です。 やっぱり浮くでしょうか・・。 発券の期限が9月1日までですので、早めに回答お願いします。 よろしくお願いします。

  • 寝坊して遅刻でも有休の範囲内であれば問題ない?

    私の勤めている会社は有休消化率100%で、1時間休(時間単位の有休)もとれます。 同じ部署の同僚が、朝寝坊して1時間休をたまにとります。 (4か月に1回くらいのペース) 私として有休」をとる場合は、前日に上司の許可をもらって次の日休むものであり、 当日の朝に「今日は1時間遅れます」と言うのは社会人としてルール違反だと思うのですが、 上司は「有休の範囲内で休んでるだけだから当日でも問題ない」と言っています。 どこの会社でもそうなのでしょうか? 疑問に思う私がおかしいですか? 同僚は1時間遅刻しても、 その休んだ1時間は会議がはいっていないし その1時間じゃないとできない事 その1時間は彼しかできない事 があるわけではないです。(いてもいなくてもいい時間) 4か月に1回くらいの有休を使っての遅刻に対して、私は厳しく見過ぎですか? 一般的なことなのでしょうか? わが社はフレックスタイムはありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 有給休暇の理由に「特に無し」ではダメ?

    最近仕事が忙しく、久々にチームの何人かで休日出勤することになりました。 先輩の一人が代休は取れるか課長に聞いてみたら、 「忙しいから休日出勤するのだから、代休を取るのは難しいだろう」 「休みたかったら有給休暇を取ればいいよ」 と返されていました。 その先輩は 「代休は堂々と休めるから代休で休みが欲しい」 と言っていました。 その時は聞き流していましたが、よくよく考えてみると、 つい先日、課長が係長に 「俺もずいぶん有給取ってない。休みたい」 みないな事を、冗談っぽく言っていたのを思い出しました。 また、確かに、 代休を取る時は代休の申請をするだけで休めますし、 「代休だから」 と言うだけで周りも納得して休ませてくれる雰囲気があり、堂々と休めます。 有給を取る時は、申請書に理由を書く欄があり、何か理由を書かなくてはいけないのです。 以前は、 「私用」 で通っていたのが、なんとなく良くないような雰囲気になっています。 それに、周りの皆から 「どうして有休取るの?」 と聞かれます。 確かに、有休取るのは面倒な雰囲気がありますし、色々聞かれたくないからコソコソしがちです。 例えば、休暇理由に 「特に無し」 とか 「寝たいから」 とか 書いたら、やっぱり 「社会人らしくない態度だ」 とか、メンドクサイ事になって突っ込まれますよね? 「代休取ったら一日寝てよう!」 なんて言っても、誰も社会人ウンヌン言う人などいません。 どうしてこんなにも差があるのでしょうか?

  • 部下の有休申請を他の日に変えてもらって良いか

    現在働いている部署には2名しかおらず、少なくとも1人は勤務している必要があります。 いわゆるお盆休み・夏休みの設定がなく、適宜有給休暇を取得することになっているのですが、部下からお盆期間中全て有給休暇を取りたいとの申請がありました。 正直、私も休みたいので、相談して休みの日を調整したいところですが、「上司も休みたい」というだけでは、部下の有休申請を他の日に変えてもらう理由としては認められないでしょうか。

  • 最高に盛り上がる洋楽ライブDVDを探しています

    最高に盛り上がる洋楽ライブDVDを探しています。輸入物でもOKです。 出来れば以下の条件を満たしていて欲しいです。 ========================================= ○ソロでは無くバンドのライブ ○ファンではなくても「オオッ!」と思わせるようなライブ ○ファンと一体感があり、終始大合唱 ○会場の熱が感じられるようなライブ ========================================= 盛り上がる理由がただファンだからというのは無しにして下さい。 自分のイメージとしてはGreen DayのBullet In A BibleのようなDVDです。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • 社会保険労務士との対決

    以前にも会社と労災関係の事で質問させて頂いたのですが、当初、会社は持病と言い申請書署名を拒否し、更に復職しようとした所完治していない、会社の指示に従う誓約書の提出を理由に復職をさせませんでした。その後労基 へ申請をだしヘルニアで労災認定が取れました。 ただ今、復職をめぐり社長と社労士、私とユニオンとで団交を行っています。復帰にあたり過去の有休分(10年前に遡り14日に対し6日を支払え、休日出勤未払い分、社会保険料を拒否した会社が支払う)等の問題と 仕事の配分で揉めています。 会社は私が計算した分の30%位の支払い有休は無し、休日は2年分(時効)社会保険料は支払うとの事です。 まだ金額面でも復職後の条件でも納得が行かないので、話し合っていますが、社労士が全て代理で話してくるので(頭がいいと言うか)私から見て屁理屈、言い直りにしか聞こえないのですが、打ち負かす事が出来ないでいます。何とか打破したいのですが、お知恵がありましたら拝借したいと思います。内容が長期に渡ってる為、掻い摘んだ説明で申し訳有りませんが宜しくお願いします。