ライブを理由に結婚式を断られました

このQ&Aのポイント
  • 私の結婚式をドタキャンする友人が現れました。彼女は私が結婚式を11月に控えていることを忘れており、別の土日にライブの予定を入れてしまったため、11月は休めないと言って断ってきました。
  • 私は友人たちに結婚式の予定を報告し、招待状の送付先の住所を教えてほしいと連絡しました。しかし、その中の1人からは断りの連絡がありました。彼女は自分のアーティストのライブが忙しくなると思いながらも、来ると言ってくれると伝えていたのですが、忘れて別の土日にライブの予定を入れてしまったようです。
  • 私は友人のライブの頻度を考えていたため、結婚式を断られるとは思いませんでした。私にとっては一生に一度の特別な日であり、友人のライブよりも優先されるべきだと考えていました。彼女からは別でお祝いすると言われましたが、正直に嬉しくはありません。この出来事で私は心が狭いのかと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ライブを理由に結婚式を断られました

私は今年の11月に結婚式を控えています。 式場や日取りは2月頃には決まり、 ひとまず仲の良い友人達に式場や日取りを報告をしました。 その際、連絡が早すぎるかとも思ったのですが、あらかじめ伝えておいた方が良いかと思ったので3月頃に連絡しました。 そして、式まで3ヶ月を切ったため招待状を送るため住所を教えて欲しいとの連絡をしたのが昨日の事です。 とある友人から断りの連絡が来ました。 その理由は式が11月だと言うのを忘れて別の土日にライブの予定を入れてしまい、もうこれ以上11月は土日に休めない為 との事でした。 その友人にもあらかじめ伝えており、 その時には来てくれると言っていたのですが、、、。 正直本当に驚いています。 社会人になってからも頻繁に会っている為疎遠になった訳でもないです。 正直そのアーティストのライブは公演が少ない訳ではなく、結構頻繁に参加しているように感じます。 なのに、それを理由結婚式を断られるとは思いませんでした、、。 確かに友人にとっては大切なのだとは思います。 しかし、人生で一度しかない結婚式より優先されるとは思いませんでした。 それもただただLINEで忘れてた許してーと謝ることもなく、、、。 別でお祝いすると言われたのですが、正直嬉しくも思えません、、。 今日もショックで仕事中もそのことばかり考えてしまい 全然仕事になりませんでした。 こんなことではいけないとは思ってはいるのですが、、 わたしは心が狭いでしょうか

noname#233060
noname#233060

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (227/906)
回答No.5

「彼女の誕生日なんか365日のたかが1日しか過ぎないわけで、オリンピックと違って毎年来るぜ?」なんていったら多くの女性からむちゃくちゃ否定されるわけで、質問者様が彼女を近しい大切な友人と思ってるならイラッとするのが普通だと回答者は思いますね。質問者様の心が狭いかどうか?は相手との距離感にもよるんで、なんとも言いがたいですけど。 質問者様の事をすごく大切に思っててキャンセル出来ない場合があるとしたら,彼女主催で友達を誘ったり複数のチケットを取ったときとかですかね。転売防止の為に直前までチケットが送られてこないケ~スとかもあるでしょうし、そこから友達に郵送したりすると間に合わないリスク(主に台風)とかもあるんで。ガッカリするのは分かりますけど彼女の埋め合わせの仕方で判断して、その後に友人としての位置付けを考えてもいいと思います

noname#233060
質問者

お礼

みなさん、回答ありがとうございます。 私の書き方が悪く少々誤解させてしまっている部分もありすみません。 まず、結婚式は招待するものであり、お祝いして頂くもの。ましてやそれは無理強いするものではないという事は重々承知しています。 絶対来て欲しい、のではなくて結婚式に来て下さるかはもちろんお相手が決める事です。 私のことをどう思っているか、参加かはそれが大きく関係すると思うのですが、 たぶん、だからこそショックを受けたのが大きいです。 相手にとって自分がそんなに大事ではないというのを知ってしまった気がして。 わたしはよく会う仲のいい友達、そう思っていたので、、、そう思っていたのは自分だけなんだな、と思い知ってしまったのがよっぽどショックだったようです。 補足ですが、別の方からのアンサーで 後日のお祝いについてですが、後日のお祝いを嫌だと思っているのではありません。 本当は祝う気がないのに、断った為に無理しているのではないか、そう思ってしまったから嬉しくないな、、と思い嫌な書き方をしてしまいました。 友人からして祝う気がないかと言ったらそういうわけではないとは思います、ただ、逆にただ気を使わせてお祝いさせているような気になってしまって、、。 また、昨晩はこれからの友達との関係性を悩んでいたのですが、 こういったネットに書き込む事自体が友人に対して失礼な気がしてしまったため、少し後悔しています、、。 みなさん回答をありがとうございました。 他の方への書き方がわからずベストアンサーの方に向けてのコメントですみません。

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

簡単な話です。 主役からみれば自分が一番で、それいじょうに優先するものなどない。と思われていると思います。 でも、よく考えて見られてください、参列する友達から見れば、あなたほど重要には思っていないです。 何もかも投げ出してなんて話にはならないですからね。 あなたにとって一生に一度だって、友達から見れば、たくさんいる友達の一人の話です クラスメイト40人居れば、クラスメイトだけでも結婚式に呼ばれる回数は、39回(もしくはそれ以上)もある可能性があるわけで、さらにしょくばのことなどがあればどれだけの回数呼ばれる可能性があるでしょう? 参列する人から見れば、そのなかの1回という事でしかありません。 あなたから見れば、祝って貰えるのは権利であって、よぶひとは、あなたを祝う義務があると思われていませんか? あなたのことを祝福すると言っている友人の方は、「結婚式への参列でなくても、祝福したいから後ででもお祝いする。」と言っているわけです。 声をかけられた人は、必ずあなたを祝福しなければならないのでしょうか? 祝福する気持ちって、どういうものなのか、よく考えられて見た方が良いのではないでしょうか。 「式には出なくても、後で時間をとってでも、あなたのことは祝福はしたい。」それは「あなたを祝福してくれる。」気持ちではないのでしょうか。 つまり、せっかく「あなたの事を祝したい」と言ってくれている友人の気持ちなんて「後でなら、いらない。」と、考えられていうことになります。 そのへんは「自分中心にしてくれないから嫌だ。」と、子供が駄々をこねているように見えてしまいますが。

回答No.3

あなたの心は狭くないですが、結婚式に参列してほしいという事自体が押しつけがましいということを忘れてはいけません。 友人にとっても他の参列者にとっても、お金を払って祝福しに行かなきゃいけないのは現実的に億劫だしほとんどが、身内だけでやればいいのに、と思っています。そのぐらいの事だという前提で、それでもお願いして来てもらうのだから、予め断った友人はドタキャンよりはるかにいいし、別に祝ってくれるなんて喜ぶべきと思います。 友人にとっては一生に1度のライブなので仕方ないです。

noname#233189
noname#233189
回答No.2

> 人生で一度しかない結婚式より優先されるとは思いませんでした。 申し訳ありませんが質問者さんにとって「人生で一度の結婚式」であって、ご友人にとって「人生で一度」でもなければ、ご友人の人生を左右するほどの一大事でもありません。 結婚式は参列してくれた方々に祝って頂くものであって、祝わせるものではないですよね? ある意味、招待客は第二の主役と言われるほどですよ。 確か他のサイトでも似たような質問がありましたが、ご友人にはご友人の「都合」と言うものがあるのです。 たかがアーティストのライブ、されどアーティストのライブですよ。 結婚式に来てもらわなきゃ、祝ってもらった気分にはなれませんか? そりゃ~スケジュール調整にミスがあったのは残念ですが、そこまで質問者さんの人生に影響する事ですか? 私が質問者さんの立場だったら、友人に無理強いしてまで参列してほしくありません。 あくまでも、「祝って頂く」と言う立場である事を忘れないで下さい。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.1

こんばんは。 貴方の心は全然狭くないですよ。 ただ貴方が思ってるほど、相手は貴方の事を友達だと思ってなかっただけですよ。

関連するQ&A

  • 招待された結婚式を断るうまい理由

    昨日、高校生の頃の友人から結婚式の招待を受けました。 といっても携帯のメールに招待状を送るための宛先を知らせて欲しい旨の内容でした。 この友人とは正直言うとそれほど仲が良いというわけではありません。 会えばそれなりに話すが、お互い連絡を取り合うといった感じの仲ではありません。 ただ、その友人の友人達とは仲がよく、多分今回の結婚式には皆、出席すると思います。 結論を申しますと、私はこの結婚式には出席したくありません。 別にこの友人が嫌いという理由などではなく、単に出たくないというからです。 私は福岡に住んでいるのですが、会場は大阪で尚更です。 ただ、それなりの理由をつけなければ他の友人との関係も悪くなりかねません。 よろしければ、何か納得いく理由をお考えいただけませんでしょうか? ちなみに私の仕事は手帳を扱っている会社で、実際10月(友人の結婚式の日)頃は特に忙しく、仕事を理由に欠席できないかと考えております。 どうぞ良い理由をお願い致します。

  • 結婚式を考えていますが・・。

    去年の9月にプロポーズし、今年の10月に籍を入れようと考え、 7月から一緒に暮らしています。 入籍後は式を挙げたいと思っていますが、日取り・場所等は 何も決まっていません。 式場巡りをして決めていこうと考えています。 しかし、問題点があります。 式場巡りをするにあたって、大体の招待人数・予算等を 決めていたのですが、招待人数に問題があります。 彼女は、親・仲の良い友達等だけを呼んで、 こじまんりとした結婚式にしたいと言うのです。 でも私は、両親の兄弟(父4人、母6人)が多く親戚が沢山います。 近くに住んでいる為、小さい頃からお世話になってきました。 計算すると40人位いるのですが、さすがに全員を呼ぶのは 無理なので、半分位は呼びたいと私は考えています。 逆に彼女の親戚は少なく近くにいない為、あまり呼ばなくて いいと行っています。(5人位) これじゃ、バランスが取れないと言われ、 なんでそんなに親戚を呼ぶのっていわれ、いつも喧嘩になります。 いっそのこと、海外でと思いましたが、 やはり親・親戚・友人等の前で式を挙げたいのです。 同じ様な体験をした方いませんか? どうしたらいいでしょう?

  • 結婚式の断り方

    10月に、以前バイトしていたお店の先輩が結婚するとのことで、 「日取りがきまりました。ご都合いかがですか?よろしければ招待状をお送りしますので住所を教えてください」というメールがきました。 結婚式はいきたいのですが、私の家から式場まで3時間以上かかるし、 家が田舎で交通手段が少ないので式の終わる時間によっては途中で終電がなくなったり 高速バスもかなり早い時間で終わってしまうので、帰れなくなりそうで不安です。 次の日も朝から仕事なのでお断りしたいと思っています。 失礼のないように、断りたいのですが、 「式場まで遠くて次の日仕事なので」って失礼ですか? 「親戚の結婚式とかぶって」っていうのはよく使われていますが、 mixiやfacebookで頻繁に連絡をとりあってたり、写真をのせてコメントしてたりするので なんとなく言い訳だったってわかりそうであんまり使いたくありません。 どういう風に断ればいいか、アドバイスお願いします!

  • 結婚を約束していた彼に騙されました。

    わたしには結婚を約束してた彼がいます。 再来月には結婚式を挙げることになっていたのですが、いっこうに彼が式の話をしてきません。 むしろ話をそらすようになりました。 でもそろそろ準備に取りかからないと遅くなると思い、結婚式場に問い合わせると、驚くことに式の予定は入ってなかったそうです。 それから彼と連絡が取れない状態です。 わたしの両親や友人にも式を挙げることを話してしまっています。 なぜ彼は予約もしてない式を挙げると嘘をついたのかわかりません。 わたしは今後どうすればいいのでしょうか。

  • 結婚報告のタイミング

    結婚報告のタイミングについて教えてください。 今年の9月に入籍予定、11月下旬に結婚式を行う予定で式場を探している段階です。 式場と日取りが決まったら次は結婚報告なのですが 職場、友人、親戚にはどのタイミングで報告・結婚式への出席打診をすべきでしょうか。 職場は上司は式に呼ばず、同僚数名だけ友人枠で式に呼ぶ予定です。(新郎が職場関係を一切呼ばないため) 友人は式に呼ぶ予定の人に報告します。ただし以前に式に呼んでくれて私は式に呼ばない人には報告するべきなのでしょうか。 また親戚も父方の年の離れた遠方にいる従兄弟に報告しようと思っていますが、式には呼びません。 父は昨年他界し、父の兄弟も両親も既に他界していて父方の親戚で付き合いがあるのは従兄弟だけです。 両家顔合わせも5月くらいにと考えていますが、遅いでしょうか?

  • 結婚式の準備期間について教えてください。

    9月の下旬に結婚式を決めました。 結婚式場は私が子供の頃から『ここがいい!』ってずっと思っていた式場があって、彼氏に話すと『○○(私)の夢を叶えてあげたいからここにしよう。』って2つ返事でOKしてくれました。 先月くらいからその式場のブライダルフェアに参加したりしています。 今日は日取りを正式に押さえる為手付金を払ってきました。 そして、その後に準備期間の説明があったのですが、『本格的な準備は8月のお盆辺りから準備すれば間に合います』との事でした。 これって遅くないですか?1ヶ月しかないんです。 結婚式の招待状の発送って3ヶ月前とか聞きますし、以前友人の結婚式に出席する事になった時もやはり2,3ヶ月位前に招待状を頂いてました。 実は、ブライダルフェアの時に付いてくれたプランナーさんは別の方だったんですが、私達の話をあまり聞いていくれず機械的に見積書を作成し渡されました。 彼氏と見ていて、『これは、いらない』とか『見積もりに含まれていないけどこんな物を追加してほしい』等などあり、自分達で電卓を叩いて見るとかなり見積もりと違う金額になってしまいました。 その為、その後そのプランナーさんに電話を入れたりして『もう少し具体的な結婚式のお話をしたいので時間を作っていただけませんか?』と3度ほど電話を入れましたが『予定が入っていて時間が取れません。』とか言われなかなか会って頂けなかったのでプランナーさんを変えてもらった経緯があるんです。 そして、2人目のプランナーさんは、準備は1ヶ月前からってお話です。 式場のプランナーさん自体そんな人達が多いのかな?って思うんですが・・・。 プランナーさんは沢山の結婚式を扱っているので機械的になってしまうのかもしれませんが、こちらとしては一生に一度の事なのでしっかり準備をして出席していただく方達にも喜んでもらえる結婚式にしたいと思っています。 もう一度プランナーさんを変えてもらうのもどうかと思いますし、手付金を払ってしまった上、日取りを押さえるに当たって家族や親戚に日にちの打診をしてしまったので式場を変えるのも難しいのかなって思って困っています。

  • 結婚までののすすめ方って・・・?

    長くなりますが・・、来年の3月に結婚が決まりました。私27歳彼32歳です。私の実家は専業農家。彼の実家は両親とも公務員(元校長・現教頭)です。お互いの両親には挨拶は済ませてあります。私は平日休み、彼は土日休みなので、G.W中にブライダルフェアに参加して式場の日取りを決めてきました。まだ決めるのは早いかとも思いましたが、もうほとんど空きがなく、私のほうがとても気に入ってしまい、その場で双方の親に(特に彼の両親には何度も)確認をして、仮予約をしている状態です。帰宅してお互いの親に話をして最終決定しました。彼の両親は自分たちの好きにしていいということだったので式場に彼が決定の連絡入れました。その後に彼の両親はこういうのもあるよと公務員だったら割引できるホテルを紹介してくれ、まだ他も見たほうがいいのでは??ともいわれました。が、彼は自分たちの気に入ったところで決めようと最終的には内金10万を納めている状態です。式場の日取りなどで私と彼の会話を聞いて、私の父は女は嫁ぐものだからお前はでしゃばるな。と言います。私もあまりでしゃばりたくはなく、彼の両親の希望に沿えたら一番いいとは思いますが・・・・日取りと式場は決めておかないといい日取りはなくなってしまうし・・など考えてしまってついすすめようとしてしまいます。彼は穏やかでマイペースで基本的に私に任せるといったかんじです。一緒に考えたり、見に行ったりはしてくれまが・・・・。女は黙って身を任せるべきでしょうか・・・??結納もするらしいとのことで・・・。これから先どのように進んでいくのか、私は本当に何もしなくていいのか・・・。不安です。

  • 結婚式の出席を断られた!

    こんにちは。 どうしてももやもやが収まらないので、話を聞いてください。 2か月後に結婚式を挙げるので、学生時代にとても仲の良かった友人を招待しました。 結婚することも、結婚式の日取りも事前に教えており、友人は「絶対に行くから招待状をおくってね!」 とまで言ってくれていました。 ところが、結婚式の招待状を送っても返事が返ってこない。。。 どうしたんだろう?と思い連絡を取ってみると、仕事でいけなくなったとのメールが。。 式の日取りやら教えていたのは 式の半年以上前ですよ! おまけに絶対行くとまで言っていたのに何で!?とショックです。 仕事によっては どうしても休めない事情もあるのかもしれませんが、 こんなに早くに伝えていて、しかも相手も絶対来るっていってたのに、、、。 私はどうしても行きたい友人のためなら 多少無理をしてでも都合をつけて 行く方なので、友人とはいっても 結局そんなものか。と非常にがっかりしています。 今は今後あまり友人づきあいをする気も起きませんし、もし今後結婚式に招待されても 行くつもりはありません。 こんな私は心が狭いのでしょうか。せっかくのおめでたい結婚式なのに、 人間の裏表の姿が見えたようで残念すぎます。 何か 率直なご意見をお願いします。

  • 結婚式場 決め手は??

    たびたびお世話になります。 20代の女性です。このたび結婚することが決まり、 入籍の予定日(5月)も決定しており、すでに引越しも済んでいるので あとは両家顔合わせ(4月、結納なし)&式場選びが大きな山になるのですが・・ 数ある式場の中から、なにをもって決め手とするべきか悩んでいます。 そこでみなさんのお話をお聞きしたいのですが、 ●何月挙式で、何ヶ月前から下見して契約したか ●何件見学をして、なぜその式場に決めたのか ●その式場に決めて「良かった点」「もっと○○だったらよかった点」 ●ホテルと、専門式場(またはゲストハウス)それぞれのメリットとデメリット をお聞きしたいです。 ちなみに、今現在の状況は、 ○入籍は式よりまえの5月に予定 ○結婚式は、今年の9~12月くらい希望  (友人の式が11月1日にあるので、日取りの検討も難しいのです・・・  招待する友人がほぼ同じですので) ○横浜周辺で教会式希望(人前・神前は考えていません) ○両家の親と結婚式の具体的な話やそれぞれの希望は顔合わせのときに話すと思うので、 そのときにスムーズに話しができるようにある程度の式場のめどはつけておきたい (双方とも「ふたりの好きにしなさい」というような両親ですが) です。よろしくおねがいします!

  • 結婚について女性に質問です。

    自分が結婚報告をしたあと(式場も日取りも決定後)しばらくして結婚が決まった友人がいるとします。 その友人から一番されたくない事は何ですか? もしくはされて嫌だった事でもいいです。