• ベストアンサー

カキ氷で頭がキーン とならない方法

カキ氷を食べると頭がキーンとなることがありますよね。それを防ぐいい方法はないでしょうか。 一応、ゆっくり食べるようにはしていますが・・・。

noname#231635

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moha91
回答No.1

アイスクリーム頭痛という症状なのですが、簡単に言うと脳が痛みの場所を誤解して起きる症状です。 口の中が急激に冷やされることが原因ですので、それを防ぐことが予防につながります。 質問者様が書かれているようにゆっくり食べることが一番簡単で現実的な予防なのですが、それ以外には熱いお茶を飲みながら食べるなど温かいものと冷たいものを交互に口にすることでも予防できます。 頭痛がしてしまった場合は、顎を手で押さえて熱を伝えたり、おでこに冷たいものを当てたりすることですぐに治まります。

質問者

お礼

急に冷やされるからなるのですね。もう少し加減して食べたいと思います。 それでも痛くなったら顎を押さえたり、してみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

天然氷で作ったカキ氷は キーンとならないということで、 どんなものか食べに行こう と誘われて経験したことがあった のですが……元々私は キーンとなるようなことが稀有なのですが 食感が攻撃的あるいは挑戦的ではなくて、 マイルドな印象がありました。 関東地域では、ムカ~シは 軽井沢の天然氷だったそうなのですが いまは長瀞の天然氷だそうです。 京都市内でも天然氷を食したことがありますので、 (松本清張の『天城越え』には、伊豆の天城地域の 天然氷の氷室が登場していましたし)いまでも アチコチに、あるのかもしれませんので、 探して、ゲットしてカキ氷を作って賞味して みられることをおススメします。 All the Best.

質問者

お礼

キーンとならなくても、なんとなく優雅な感じがしますので、天然氷はぜひ試してみたいですね。 回答ありがとうございました。

• mimazoku_2
回答No.5

それは氷の温度にあります。 何度かは忘れたが、通常の氷だとキーンとなります。 氷の温度が低すぎると、なるようです。

質問者

お礼

出来立てキンキンはやはり心落ち着かせる時間を取ってから食べた方が良さそうですね。 回答ありがとうございました。

• ootemon
回答No.4

きーんとなったときにデコにカキ氷つけたらましになりますよ。

質問者

お礼

なってしまったときの簡単な対応方法、知っていると食べやすいですね。 回答ありがとうございました。

• STICKY2006
回答No.3

聞いた話程度です。 確かめようがないので確かめてはいません。(比べられないもんで。 >>それを防ぐいい方法 天然氷のカキ氷を食う。 夏になるとよくテレビでやってます。 群馬?の山の方で、冬場に自然に凍らせて作った氷を使って作るカキ氷は「キーン」とならない。とかなんとか。 まだ食べたことないので実際のところは知りません。 太る。 デブはキーンとならない。と聞きます。というか、自分がそうなので。 食道と胃が冷たいっ!となることはありますが、頭が「キーン」となる感覚はよく分かりません。 食べると、頭トントンとかやらずに、胃をトントンします。

質問者

お礼

太る・・・のはちょっと避けたいので、天然氷のカキ氷の方を試してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• hide6444
回答No.2

かき氷ですが、一般で販売している物は氷がキンキンに冷えている状態で削りますので どうしてもキンキンな状態のまま口に入れますので頭がキーンとなりますね。 こういうときは、直ぐには食べずに少し溶け始めたところから食べてください。 解け始めるという事は冷たさが柔らかくなっているので口に入れてもキーンとは ならないです。ただし、一度にたくさん口に入れると、まだ溶け始めて居ない 部分も口に入るのでキーンとなりますよ。あと食べる時に木のスプーンを使うと イイですよ。ステンレス製のスプーンを使うと口入れた瞬間に冷たさを感じますが 木のスプーンであれば冷たさは感じませんからね。 私の娘は口先で噛んでから食べると言っています。

質問者

お礼

カキ氷は暑い時に食べるので、ついつい急いで口に入れたくなりますよね。そこを食べる前も少々がまん、ですか。金属のスプーンは避けるようにします。 回答ありがとうございました。