• ベストアンサー

カキ氷で頭キィーン  

・・・となるとよく聞きますが、自分には経験がありません。 いくら勢い良くたくさん食べても平気です・・・。 人には羨ましがられますが、カキ氷をカーッと食べて・「くーっっ!!」などと頭をとんとんたたく姿に憧れたりもします(>_<) 『うーん、夏の風物詩・・・』みたいに。 この症状(?)はたいていの人にみられるものですか? ならないほうが問題ありでしょうか? また、いつ頃からとかあるんですか? 我が家の息子たちもアイス大好きですが、そういう光景は 見たことありません。 どうぞよろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.6

まず頭が痛くなる理由ですが、これはのどの奥に冷たさを感じる神経と痛みを感じる神経が近づいているため、冷たいものを一気に食べるとこの部分が両方刺激されて(冷たい方だけでなく痛みの神経も刺激されるため)頭痛になります。かき氷を一気に食べるとこの状態になります。なお、この現象はアイスクリームではかき氷ほどはおこりません。これは「アイスクリームはかき氷に比べて凍結部分が少ない」「アイスクリームに含まれる脂肪の粒子や空気の泡が熱を伝えにくく、熱の吸収を妨げる」という理由により同じ温度(同じ冷凍庫に入っていた場合温度はほぼ同じになると考えられる)でもアイスクリームのほうがかき氷より冷たく感じないからです。 さて、(ここからが自信ないのですが)おそらくmitumaruさんはおそらくこの刺激部分の反応が鈍いからではないでしょうか?ならない方が問題ということはないと思いますよ^^ 参考HP あるある大辞典99回「頭痛」 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruzutu/zutu5.htm アイスクリームの科学 http://www.asahi-net.or.jp/~ju4j-ishr/kiso-icecream6.html

mitumaru
質問者

お礼

なるほどーよくわかりました、ありがとうございます。 そうですね、かき氷の方がアイスより「冷たい!」かんじですよね。 冬にアイスは食べたくてもカキ氷を食べる気にはなりませんしね・・・・ いろいろ面白いサイトもありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.8

#1です。 >ならないほうが問題ありでしょうか? 読み間違えて変なアドバイスをしてしまいました。 先ほど書いたように、神経の走行位置や感受性の違いによってならない方もいらっしゃいますよ。 全くご心配ありません、ご安心下さい。

mitumaru
質問者

お礼

わざわざ訂正ありがとうございます。 そうですね私の場合遠い位置に神経が走っているのでしょうね。

  • leaf_
  • ベストアンサー率32% (122/377)
回答No.7

キーンとなるのは体質なのかもしれませんね。 私もなりませんが、弟,母はなります。 対策としては、そのまま、カキ氷の器をおでこに当てて、 脳の前の部分を冷やすんだそうです。 なんて、mitumaruさんはキーんってならないんですよね? なったら、これをやってくださいね。 すぐにおさまるそうです。

mitumaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぜひ試してみたいですねー・・・ますます羨ましいです。

noname#4692
noname#4692
回答No.5

#2です。私の回答は単なる思い違いだと思います。訂正します。 #1さんのご回答を拝見して、自分でも調べてみました。なるほど、勉強になりました。大変失礼いたしました。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/uoh/zutsuu/400kinousei_ha4.htm
mitumaru
質問者

お礼

わざわざ訂正をありがとうございます。 いえいえ本当に役立つサイトでうれしかったですよ。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.4

#1さんの仰る通りです。 余談ですが、私の友人にもいました。アイスクリームなら他人の3~4倍は早かったですね。 頭も痛くならないといってました。でも、極端な猫舌でうどんや蕎麦は他人の3~4倍は遅かったです。

mitumaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですねー猫舌は私も当たりです・・・・

noname#10263
noname#10263
回答No.3

ここに同じ質問がありました。 夏の暑い時期にアイスクリームや氷菓子を急いで食べたときに、頭がキーンと痛くなることがありますが、これは三叉神経及び舌因神経という脳神経(脳神経は全部で12対ある)が刺激されるために起こる頭痛で「アイスクリーム頭痛(Icecream Headace)」と呼ばれます。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=4876
mitumaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人によって痛みもそれぞれなのですねー。 参考になりました。

noname#4692
noname#4692
回答No.2

かき氷でキィーンは、おそらく「寒冷昇圧」という反応だと思います。 冷たいものが大量の中に入るため、体温の低下を防ぐために血管が縮むのです。その結果急激に血圧が上がります。 おそらく質問者さんとお子さんはこの反応が起こりにくい=血圧が上がりにくいのではないかと思いますが・・・。 これが良いのか悪いのかは詳しく知らないのですが、検索していたらいくつかサイトを見つけましたので、少しでもご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arujiritu/jiritsusinkei2.htm, http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/4985/jirisp.h
mitumaru
質問者

お礼

参考になるサイトをありがとうございます。 冷え性もあるのでありがたいです!

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

医学的にはアイスクリーム頭痛と分類されます。 のどの奥を通る神経に冷刺激が伝わり、これを脳が「頭痛」の信号と勘違いして起こる現象だとわかっています。 解剖学的にこの神経が冷刺激の伝わりにくい位置にある場合、この現象は起きません。 ですから、mitumaruさんのように全く起こらない方もいるわけです。 >ならないほうが問題ありでしょうか? 慣れるしかないですかね…。 感じなくなる、というよりは感じにくくなるようです。

mitumaru
質問者

お礼

よくわかりました、ありがとうございます。 アイスクリーム頭痛ですか・・・ちゃんと病名(?) まであるのですねー

関連するQ&A

  • 酢じょう油味のかき氷があったら・・・食べてみたい?

    夏の風物詩かき氷といえば、普通はイチゴとかメロンとか・・そういう味ですが、酢じょう油味のかき氷があったらどうしますか? 地域によってはそういう味があるそうです。 食べてみたいですか? それとも、あり得ないですか?

  • かき氷

    こんにちは。 これからだんだんと暑い季節がやって来ます。 そうすると当然、冷たい物が欲しくなりますよね。 冷たい物の中で、日本の夏の風物詩と言える物に「かき氷」があります。 かき氷はお好きな方が多いと思います。 ですが、かき氷には色々種類がありますよね。 そこでですが、皆様がかき氷の中でお好みのお味を教えていただけませんか。 私の場合は、「イチゴシロップ」、「メロンシロップ」、「練乳」、「黒蜜」、「宇治金時」が好きです。 御回答お待ちしております。m(_ _)m ペコ

  • 英訳してください

    ice creamで何が好きが質問されたのですが、vanillaとchocolateの答え方でもOKですかね!?それともflavorまで付けた方がいいですか!? ここからは英訳してください→かき氷。かき氷は氷を細かく削って苺、レモン、メロンなど色々な味のシロップをかけた日本の夏の風物詩。 白くま。白くまは細かく削った氷に練乳をいっぱいかけてフルーツを上に乗せた 氷のお菓子。

  • スイカ(西瓜)はどのようにして食べていますか?

    夏の風物詩スイカ。 丸ごとを川や井戸で冷やしている方は今でもおられるのでしょうか。海水浴でスイカ割りをなさっている方はどうでしょう。 縁側で花火を楽しみながらスイカを食べるのは憧れの光景です。 現実に戻りますと我が家の冷蔵庫にはスイカが丸ごと入りません。食べ方も昔ながらのいちょう切りでなく、ひとくち大のブロックにし表面のタネは取り除いて出しています。 お宅では如何でしょうか?

  • 京都・川床(かわゆか・かわどこ)を知りたい

    京都には、夏の風物詩として鴨川沿いや貴船の川床があります。川床と書いても「かわどこ」「かわゆか」と言い方が違うことや、いつ頃から始まったのか、決まり事や作法はあるのかなど、知りたいことがたくさんあります。 書店で参考になるものを探してみたのですが見当たりませんでした。どなたかどんなことでもいいので教えてください。また参考図書をご存知でしたらそちらもお願いします。

  • 『ソフト君』ってアイス知りませんか??

    ガリガリ君ってアイスありますよね?真ん中がカキ氷で夏に絶対食べたくなるうんですよねー(^^) そこでですが・・。 昔、『ソフト君』っていうアイスがあったような気がします。真ん中がシャーベットになっていて、ヨーグルト味もありました。そのアイスがあったと思うのですが、周りにそのアイスを知ってる人が1人もいないんです・・。そんなアイスないと言われるばかりで、夢で見たのかな?って思うのですが、確かにあったと思うんですよね。どなたか知ってる方はいませんか??

  • なんで今、米倉涼子さんが24時間テレビをやるんですか?

    なんで今、米倉涼子さんが24時間テレビをやるんですか? 夏の風物詩の24時間テレビですが、パーソナリティ(司会?)を 米倉涼子さんが務めるということですが、旬な人ではない気がします。 なぜ、彼女が24時間テレビのパーソナリティになったのでしょうか? ※ 私は、芸能通ではありません。 ※ 米倉さんは素敵な人だと思いますが、強く、好きでも嫌いでもありません。

  • 蝉の鳴き声が五月蝿い。

    蝉の鳴き声が五月蝿い。 蝉の鳴き声が聞こえ始めると夏を実感し、これまでの楽しかった夏の思い出がよみがえったりしていましたが。。。 この頃その蝉の声に悩まされています。 夜は窓を開けて寝るようにしていますが、朝明るくなると蝉が一斉に鳴き始め、その鳴き声で叩き起こされます。 調べてみると、どうもある樹木に蝉が群がって鳴いているようでした。 その数は数十、数百どころか物凄い数の蝉が集まってるようです。 その樹木は隣家のものですので自分ではどうにもできませんし、文句を言う訳にもいきません。 隣の人が追い払って自分の家の方に移ってきても困りますしね。 夏の風物詩と思って我慢しようとも思っていますが、自分が夏バテでダウンしそうです。 なにかいい方法はありますでしょうか。

  • これって私がおかしい?

    上司にいつも奢ってもらってるのでカップアイスを買ってきたのですがどっちがいい 、と言って渡して、 私こっちがいい、と言ったのにも関わらず、私のえらんだ方を食べ始めました、 しょうがないなと思い、自分のコーヒー買ってこいよと言われたので買いに行きました 帰ってきたら、私のアイスも食べてました、 何やってんですか!と言ったら いいじゃねぇか、お前だらしないんだから人の食いかけでも平気だろ?大体こんなの端金だろ? 勝手にカード使ってるし そのコーヒーの値段に満たないし ギブアンドテイクがないだろ?と言って、食べかけと食べかけの入ってたアイスをよこしてきました。 いくらだらしが無くても人の食べた物が食べたくない人は多いと 思うし、勝手に決めつけないで欲しいし、食べかけ、飲みかけを平気に差し出してくるなんてどうかしてます。 しかも、カードを勝手に使ったと言いますが、嫌ならいくらでも止められますし、言ってることが 後から文句みたいで不快です。 それに金持ちでもないし、金持ちでも端金なんて失礼だと思います。 それにお返しが欲しいなら 今じゃないでしょう? さりげなく寄越すもんでしょう? でも前、ちょっとしたの渡したら 文句いわれたし、 勝手に奢ってくれた物でも、カウント入ってるし ありえない!とキレて帰りました あっちは帰れ帰れ、当たり前だと悪気なし もう、この人に何もやりません! これって私、おかしいですか?

  • 年末年始の風物詩

    【coyoteの質問 #117】  年末年始の質問が続いてしまいました。  いよいよ、狂乱の年末年始です。  皆さんの身近で、この時期に展開される光景には  どんなものがあるでしょう?  ・大して忘年会も参加していないのに、「ずっと飲みっぱなし」を誇張する友人。  ・友人同士で初詣に行っているのに、別の友人(ただの知り合い)を   探そうと落ち着かない中高生。  ・「福袋」の中身を見て、即座に見積もりを出し、損益分岐点を弾き出す人。  ・節操無く「正月早々」を連発する人。  ・「初夢」というのは、いつ見る夢かを毎年聞く人。  面白い風物詩に、爆笑しつつ、新年を迎えたいですねえ。  今回も地雷を埋設しました(*^_^*)。お気をつけて♪

専門家に質問してみよう