OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

年末年始の風物詩

  • 暇なときにでも
  • 質問No.185613
  • 閲覧数223
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

【coyoteの質問 #117】
 年末年始の質問が続いてしまいました。
 いよいよ、狂乱の年末年始です。
 皆さんの身近で、この時期に展開される光景には
 どんなものがあるでしょう?

 ・大して忘年会も参加していないのに、「ずっと飲みっぱなし」を誇張する友人。
 ・友人同士で初詣に行っているのに、別の友人(ただの知り合い)を
  探そうと落ち着かない中高生。
 ・「福袋」の中身を見て、即座に見積もりを出し、損益分岐点を弾き出す人。
 ・節操無く「正月早々」を連発する人。
 ・「初夢」というのは、いつ見る夢かを毎年聞く人。

 面白い風物詩に、爆笑しつつ、新年を迎えたいですねえ。
 今回も地雷を埋設しました(*^_^*)。お気をつけて♪
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

私は個人的にはなーんにもしたくないのですが。
無為自然でいようと頑張っても、まわりが騒いでますのでどうしても巻き込まれてしまうわけでして。

年末はクリスマスケーキだとかハムだとか、お願いだからつきあってよ、という知人からの頼みをなんとか無難にやり過ごそうと努力してます。結構疲れます。正式な忘年会はもとより、それを名目に飲み屋に誘われる事も多くなります。結構疲れます。自分の家の掃除は割合好きなのですが、会社の大掃除というのはやりはじめるとキリがない、というか、どこまでやったらいいのか判らなくてスッキリしなくて好きではありません。でも、年中行事ですから楽しく元気に毎年やってます。結構疲れます。年末の休みは見たかったビデオなんかをまとめて借りてきてゆっくり楽しみたいのですが、親戚との付き合いだとかで出かけなければならない日々が続いたりします。結構疲れます。

初詣なんてのも、正月だけ小銭を持ってお願いに出かけるムシの良さに我ながらあきれてしまいますが、一応「家内安全」のお札の更新の為に出かけます。地元のあまりメジャーではない神社なのですが元旦は凄い人出でかなり疲れます。景品付きのおみくじをひいて、干支の土鈴や置き物なんかを貰ってくるのが例年のしきたりです。間違ってハワイ旅行なんかが当たってしまっても、丁重に御辞退申し上げて干支の置き物に取り替えてもらう覚悟は毎回できているのですが、いまだに実行の機会には恵まれておりません。とにかく人の波をかき分けて歩くのは相当に疲れます。

蕎麦も食ったしモチも食ったし、ということで年が明けたらゆっくり過したいものですが、友人と釣り具の初売りには福袋目当てで出かけたりします。去年は1万円の福袋でたいした事なかったので今年は2万円のにしてみようか、いや、2万円だったら欲しいものを目指して使う金額だ、などと毎回同じ会話をして一万円の福袋を買って帰って後悔します。いくつも持ってるオモリのセットなどを袋の中にまた見つけてしまって、精神的にとても疲れます。

正月だからといって昼間から酒を飲み、正月だからといって明るいうちからエッチなお店に平気で入ったりする友人に付き合ったりしますが、彼の言う「正月だから」というのには多少疑問を感じております。はたして正月というのはなんでも許される無礼講のシーズンなのでしょうか。彼らには「嫁さんに申し訳ない」という心は微塵もないかのように思われます。
私は静かに厳かに、正月しかお目にかかれない売れないベテランのお笑い芸人さんたちをワビサビの心でテレビ観賞するのが好きなのですが、友人も大切です。おつき合いも体力的にとても疲れるのであります。

年賀状、出してない人から届いていると、グッと気が重くなります。・・・上司だったりしますから。・・・直属だったりしますから。くう、今から書いて自前で年賀状配達にでも出かけようか、とも思いますが、実際に行った試しはありません。まあ、なるようになるさ、であります。しかしながらレットイットビーを気取っていても、関根勤や出川哲朗を見ても笑えないくらい疲れ切ってしまいます。・・・あ、これはいつも通りか。

そんなこんなで、疲れっぱなしで私の年末年始は過ぎていきます。好きな魚釣りは疲れを増幅する上に風邪をプレゼントしてくれたりします。気分が晴れ晴れとなるような立派なお魚さんは正月は休みのようです。まったく毎年毎年、なにやってんだか、です。
お礼コメント
noname#1775

okanouenobakaさん、ありがとうございます。
勝手に小見出しをつけて、それぞれにお礼申し上げますね(*^_^*)。

[おつき合い]
 主体を殺してのおつき合いというのも、体力消耗の元凶ですねえ。
 飲み会に誘われ、大掃除を公私で遂行し、日常を縦横無尽に、
 闊歩する様子は、年末年始の風物詩としても、絶賛されるべきでしょう。
 されなければ、ぼくがします。ええ、しますとも(*^_^*)。

[初詣]
 明確な目的がありますねえ。疲労が前年の繰越残高に加算されているようですが、
 それでも、初詣には行く、という意志には、恐縮するばかりです。
 是非、ハワイ旅行を見事に射抜いて、彼の地で骨休みされる事を
 お薦め致しますm(_ _)m。

[福袋]
 福という抽象的な物を具体的な価値観に変換しようとした場合、
 こういう商品というのが、実に分かりやすいです。
 まあ、福の価値が1万円だったり、2万円だったりするのは、
 物悲しい気もしますが、それはお正月ならではの戯れ、という事で(*^_^*)。
 来年のお正月も二の足を踏んでしまうんでしょうか?

[もう一つのおつき合い]
 胸中複雑な物が飛来しているようですが、ここは人間関係を潤滑にするために、
 如何に腐心しているか、という努力を評価したいところです(*^_^*)。
 友人思いの優しさが、ワビサビすら粉砕してしまうんでしょうか。
 悲しくもあり、尊くもあります(*^_^*)。

[年賀状]
 年賀状というのは、需給バランスが上手く回転していればいいですが、
 okanouenobakaさんのように、意外な方、といいますか、
 予想し得なかった様な人から、受け取ったりしますと、
 負の遺産を抱えた気になってしまいます。
 慌てて、返事を出してみますが、機先を制せられた、という思い
 1年間払拭出来ず、悔恨ばかりを味わう事になってしまいます。嗚呼、悲しい。

お疲れの年末年始のようですが、乗り越えて下さいね。
ここ、OK Web/gooでも、ずっと修羅場を……、おっと、これ以上は(*^_^*)。
 
投稿日時 - 2001-12-17 11:14:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

coyoteさん、こんにちは。 年末。 12月31日の夜11じ40分ごろから だしをとり、めんつゆをつくります。 (今後の雑煮のために多めにつくります。) えびに衣をつけて、適温になった油にさっといれます。 50ぷんごろに、そばをゆで始めます。 あげたての海老の天ぷらをあつあつのそばと かつおぶしの香り高いつゆの満たされたどんぶりに入れます。 さーっと油の膜がつゆの表面をおお ...続きを読む
coyoteさん、こんにちは。

年末。

12月31日の夜11じ40分ごろから
だしをとり、めんつゆをつくります。
(今後の雑煮のために多めにつくります。)
えびに衣をつけて、適温になった油にさっといれます。
50ぷんごろに、そばをゆで始めます。

あげたての海老の天ぷらをあつあつのそばと
かつおぶしの香り高いつゆの満たされたどんぶりに入れます。
さーっと油の膜がつゆの表面をおおいます。

あついうちに、たべます。
薄くきったかまぼこや、麺にからむほうれん草がおいしいです。
食後に緑茶をいれて、のんびりとします。
今年は、初夏にしこんでおいた梅酒があるのでロックで梅酒を
のむと思います。

その後、気力があれば、神社へいきます。
といっても神社の目をつぶって祈るところへ行くとすごい人なので
遠くから眺めておわりですが。

もっと気力があれば日の出をみに海か、山へいきます。

年賀状は、ここ4年ほどだしたことがないです。
もちろん、頂いたら、お返事は封書で書いて出しますよ。


>「初夢」というのは、いつ見る夢かを毎年聞く人。
すみません、これは、まさに自分です。

年始のことは、まだ思い出せないので思い出し次第
また回答にきますのでよろしくおねがいします。
お礼コメント
noname#1775

tipsさん、ありがとうございました。
さすがです。凄いです。

年末の献立の調理時刻の設定が既に決まっているとは。
そばだけでなく、アペタイザーとしての梅酒の仕込みを初夏に終わらせ、
年末に向けて、実行するという気宇壮大な計画。

そして、「気力があれば」という前提付きの遠大なプロジェクト。
遠くから初詣&日の出 with 気力。
今、実行可能かどうかは、本人すら推定不可能というリスキーさがスリリングです。

また年賀状は貰ったら、必ず封書を認める、というtips的風物詩。
何処まで行っても、出てくるのは、目眩くtipsワールド。

是非、年始バージョンのご回答をm(_ _)m。
楽しみにしております。
投稿日時 - 2001-12-17 11:27:52
  • 回答No.6

coyoteさん、こんにちは♪ 年末、我が家では大イベントが催されます。 年に一度だけ、私が着物を着ます。 年相応の渋い物ではなくて、可愛い柄の着物です。 赤地にいろとりどりの扇面や、御所車、吹き流し、手鞠、いろいろの中から、気分で選びます。基本は、赤地♪ 赤が好きです。 でもね、一人で帯が結べません。 旦那に手伝って貰っています。 毎年、着付けをしてくれる美容院に行くことを ...続きを読む
coyoteさん、こんにちは♪

年末、我が家では大イベントが催されます。
年に一度だけ、私が着物を着ます。

年相応の渋い物ではなくて、可愛い柄の着物です。
赤地にいろとりどりの扇面や、御所車、吹き流し、手鞠、いろいろの中から、気分で選びます。基本は、赤地♪ 赤が好きです。

でもね、一人で帯が結べません。
旦那に手伝って貰っています。

毎年、着付けをしてくれる美容院に行くことを考えますが、毎年、予約することを忘れていて、あ~あ・・・。です。

カウントダウンがはじまる頃から、1時間かけて、着物を着ます。肩がこるし、ふらふらになります。

帯をくるくる解きながら、
    
     『よいではないか。』
     『あ~れ~、ご無体な・・・』

なんていう遊びは、余裕がないので、出来ません。(あれっ?地雷?)

そして、真夜中に初詣です。

私は童顔らしく、こういう着物を着て歩くと、20代前半に見られてしまい、ムカムカです。10才も若く見られると、バカにされているみたい。

赤い色が一番好きなので、『そういう着物を着てるんだから、仕方がない。』と、旦那は慰めてくれますが、身内の人間から言われても、余り嬉しくないのよね~。しかも、人混みに入ると、旦那とは必ずはぐれてしまいます。着物で歩いている愛妻に、歩幅をあわせる思いやりが、やや欠けているのね。ダメじゃん♪

一人で、まごまご歩いていると、『一緒に行こうよ』と、必ず声がかかります。無視・無感動に歩いています。でも、結構しつこくつきまとってくるので、泣きそうです。来年は、coyoteさん、ボディーガードについてきて下さい。

お願いね♪ ← 二番煎じだ~♪

無事お参りも終わり、命綱のように旦那の手をしっかり握りしめて、参道をとぼとぼ帰る途中、さっき私をナンパしていた男の子達を、何人も見かけると思わず笑ってしまいます。

だって、やっぱりナンパをしてるんだもん♪

今年こそ、チミ達にも、彼女が出来ますように♪と、心の広い私は、お参りしてあげたのか、あげなかったのか。(クスクス♪)どっちだ?
お礼コメント
noname#1775

tenten7さん、いつもありがとうございます。

tenten7的正月風物詩は、着物で初詣ですか(*^_^*)。
赤地の着物というのが、いいですねえ。赤地に裾黒の鹿子絞りなんかはどうです?
お若く見えるようですし、静御前を思わず想起してしまいます(*^_^*)。
バカになどされてませんよ。若く見られたい方も多いのに、
望まなくても、そう見てくれるならいいではないですか(*^_^*)?

「あ~れ~、ご無体な・・・」遊びは、自分から敢えて、回転するのが
コツですが、やらないんですね(*^_^*)。残念。

「来年は、coyoteさん、ボディーガードについてきて下さい」「お願いね♪」
と言われたら、tenten7さんの風物詩にお付き合いしましょう。
静御前ですから、ボディーガードは義経と言いたいところですが、
しかも京の街(でしたよね?)という事ならば、土方歳三でしょう(*^_^*)。

浅葱色の割羽織を羽織って、和泉守兼定を帯刀してのボディガード。
赤い着物と合うでしょう(*^_^*)。背中に「誠」だし。
誰もちょっかいは出さないでしょう。
というか、気味悪くて、寄って来ません(≧▽≦)。

ご主人を人混みで発見したら、ボディーガードも交代。
ナンパしている若者たちを尻目に、淡々と正月の朝が過ぎて行くんですねえ。
投稿日時 - 2001-12-17 13:04:19
  • 回答No.3

1 )お年玉争奪戦をただ純粋に楽しむ   今年は、どれくらいお年玉を   貰えるのだろうかと   びくびくしながらやって来る親戚の子供達。   思い切り、中身に差を付けてやります。      空のポチ袋も用意して。   全員一度で済むように   一緒に来るよう言ってあります。   ロシアンルーレット、お年玉版。   おお、お前は2万円だったか。   でも、まだ5才 ...続きを読む
1 )お年玉争奪戦をただ純粋に楽しむ

  今年は、どれくらいお年玉を
  貰えるのだろうかと
  びくびくしながらやって来る親戚の子供達。

  思い切り、中身に差を付けてやります。
  
  空のポチ袋も用意して。

  全員一度で済むように
  一緒に来るよう言ってあります。

  ロシアンルーレット、お年玉版。

  おお、お前は2万円だったか。
  でも、まだ5才。

  ははは。お前は、2千円か。
  しかし、中学2年生。

  おやおや、運がないな。今年はダメだな。
  もう、来年にかけるしかないな。
  空だったか。高校生なのにな。

  『人生、やり直しはきかないぜ。』

  これを言いたいが為に
  毎年、我慢して
  このイベントに付き合っています。


2 )初詣の非日常ぶりに困惑してみる

  10円しか入れてないのに、100万円分ほども
  なにやら熱心に、願掛けしている人間を
  ぼーっと眺めていると
  妙に、寂しくなりますね。
  哄笑したくもなりますが。

  僕は、5円しか入れません。
  
  人混みに押されて、賽銭箱に近寄れないので
  遠くから、誰かの頭に投げつけざるを
  得ないんですがね。毎年。

  まあ、お約束のおみくじをひいて、
  『縁談 遠いが来る』なんて言うのを
  見つけられないように
  そこいらの木に、人々に混じって
  急いで結びつけてしまいます。


3 )除夜の鐘の音を数えつつ眠りに落ちる

  毎年挑戦していますが
  数えきったことがありません。

  あちこちから聞こえるので、
  聞き分けられないのも原因ですが
  どうも、羊を数えている作用と同じで
  催眠効果があるようです。


4 )福袋争奪戦に酔いしれてみたりする

  疲れます。興奮状態の人々に混じると
  生命力を奪われていくように感じます。
  
  しかし、袋をこじ開けて中身を確かめ
  また、別の袋を奪取するその勇姿。

  彼女を見直してしまう一瞬です。

  そのバイタリティーに乾杯。
お礼コメント
noname#1775

lonewolfさん、ありがとうございます。

[お年玉争奪戦をただ純粋に楽しむ]
 正に、ハードボイルド。
 自らのゲームを子供たちを駒として、楽しみつつ、
 人生の厳しさを教えるという姿勢。
 全員を一堂に集めさせ、一喜一憂する姿を超然と見つめているんでしょうか(*^_^*)?

[初詣の非日常ぶりに困惑してみる]
 「誰かの頭に投げつけざるを得ない」という件は、
 平成の銭形平次を彷彿とさせますねえ。
 人間の飽くなき欲望を冷徹に観察しつつ、ご自分も初詣の中に身を投じて、
 真実を見極めようとするスタンスは哲人の領域です。

[除夜の鐘の音を数えつつ眠りに落ちる]
 やはり哲人。除夜というのは、中国では、夜寝ない、という意味ですが、
 古代の意志に対し、力を抜いた状態で抗う姿も、哲人ならでは。
 並々ならぬ底の深さを感じます。

[福袋争奪戦に酔いしれてみたりする]
 沈着にして、冷静。
 争奪戦には直接参加せず、彼女のパワーに祝杯をこっそり上げるなど、
 大人としての余裕すら感じてしまいます。
 
 うーん、何だかクールな方なんですねえ(*^_^*)。
 憧れてしまいますよ。
投稿日時 - 2001-12-17 10:01:38
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

「紅白歌合戦の、あのお二方の衣装を見た?」 もしくは、「見逃したんだけど、どんなだった?」ですかしら。 勝敗に関して聞きあうことはなくても、歌合戦の話題が出た場合は、ぜったいはずせないポイントです。 でも、今年はないのかしら。衣装対決。 ...続きを読む
「紅白歌合戦の、あのお二方の衣装を見た?」
もしくは、「見逃したんだけど、どんなだった?」ですかしら。
勝敗に関して聞きあうことはなくても、歌合戦の話題が出た場合は、ぜったいはずせないポイントです。
でも、今年はないのかしら。衣装対決。
お礼コメント
noname#1775

gazeruさん、いつもありがとうございます。

[「紅白歌合戦の、あのお二方の衣装を見た?」]
 
 おお。そうですねえ。このお二人には、固定ファンといいますか、
 この話題の固定ファンは結構いますねえ。
 
 血中恐い物見たさ濃度を刺激して止まない物件ですが、
 余りのエスカレートぶりに、「衣装対決」というより、
 節税対策としての意味を嗅ぎ取ったりするのは、
 貧乏が染みついちゃってるからでしょうか(*^_^*)?
投稿日時 - 2001-12-17 09:36:06
  • 回答No.1

coyoteさんこんばんは いつもいつもくだらない質問(実はかなり興味深く素敵な質問)面白く拝見しております。 ●来年の予算なんか要らないから早く終わってくれ!道路工事!お願いします。本当に勘弁して欲しい。車が多い時期なのに............ ●年末の交通渋滞 ●我が地区は田舎ゆえ暴走系の若者たち すみません暗い話題ばかりで。私は浄土〇宗ですがメリークリスマス!&神教気分で神社で初 ...続きを読む
coyoteさんこんばんは
いつもいつもくだらない質問(実はかなり興味深く素敵な質問)面白く拝見しております。

●来年の予算なんか要らないから早く終わってくれ!道路工事!お願いします。本当に勘弁して欲しい。車が多い時期なのに............
●年末の交通渋滞
●我が地区は田舎ゆえ暴走系の若者たち

すみません暗い話題ばかりで。私は浄土〇宗ですがメリークリスマス!&神教気分で神社で初詣それも3社!節操のないkuaainaでした。
お礼コメント
noname#1775

kuaainaさん、ありがとうございます。

えーと、いつも珍妙な質問をしてばかりですが、
どうかよろしくお願い致しますね。

[道路工事]
 まさしく。利用する方も、道路工事が集中すると、
 年末だなあ、と思いつつ、急いでいる時などは、地団駄踏んでしまいます。
 ところで、年末の道路工事集中は、予算獲得ではなくて、
 事業者救済のため、というのは本当なんでしょうか(*^_^*)?

[交通渋滞]
 おお。風物詩ですねえ。車がどこかで、増殖している感じですね♪

[暴走系の若者]
 本当ですねえ。寒風の中、サンダルを履いて、素手、そして、
 三ケツで街中、郊外を爆音を鳴らして疾走していますが、
 あんな寒い格好で、爆走(或いは遅走)するなら、何でも
 やっていけると思うんですけどねえ(*^_^*)。

年末の宗旨変えは、日本人の特性ですよね(*^_^*)。
投稿日時 - 2001-12-17 09:18:57
  • 回答No.7

こんにちは、coyoteさん。 そうですねえ。僕自身の事について書きましょう。 1.親戚周りをしていて、お年玉袋を子供達に渡すんですが、  もちろん、中身はお金ではなく、味海苔です。  人生の厳しさを年頭から教えるのも、僕の仕事です。  一度しかやってないのですが、風物詩にされてしまいました。  何か、lonewolfさんみたいですが。  ※あ。そうそう。lonewolfさん、前回の ...続きを読む
こんにちは、coyoteさん。

そうですねえ。僕自身の事について書きましょう。

1.親戚周りをしていて、お年玉袋を子供達に渡すんですが、
 もちろん、中身はお金ではなく、味海苔です。
 人生の厳しさを年頭から教えるのも、僕の仕事です。
 一度しかやってないのですが、風物詩にされてしまいました。
 何か、lonewolfさんみたいですが。
 ※あ。そうそう。lonewolfさん、前回の質問では、ご教示ありがとうございました。
  思わず、「ビンラディン級(c)lonewolf」に尊敬してしまいました。
  失礼致しました、coyoteさん。

2.初詣ですね。ただ、元日に行くとは限らないので、5日くらいに参拝に行きますと、
 あまりの遅さに、恥ずかしくて、車から降りるとすぐに貝殻を取られたヤドカリのように、
 こそこそこそこそと、小走りに入って、強肩に物を言わせて、お賽銭を投げつけて、
 初詣終了です。

僕の中では、この二つが大きな風物詩となっております。
お礼コメント
noname#1775

lie-queさん、ありがとうございます。

[お年玉]
 味海苔ですか(*^_^*)。あの小袋を破って、一枚一枚入れておくんでしょうか?
 これは、子供達より、ご両親からのチャージがきつくなりそうですよねえ。
 みんなその場で、味海苔をむしゃむしゃ食べるんでしょうか?
 実に壮観ですねえ(*^_^*)。

[初詣]
 どんな風物詩なんでしょうか(≧▽≦)?
 「こそこそこそこそと、小走り」になる様というのは、
 テニスの試合の時に、ネットに当たったボールを背中を丸めて、
 急いで取りに行く、ボールボーイみたいな姿格好なんでしょうか?
 初詣なのに(≧▽≦)。

来年も楽しいお正月を。
投稿日時 - 2001-12-18 09:59:34
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

coyoteさん、こんにちは。 年始。 1月1日は、目覚し時計をセットせず、自然と目覚め、 あったかい布団の中の境遇をじゅうぶんにたのしんでから起きます。 12月31日に、余分をつくっておいたそばのだしを利用して 雑煮をつくります。 焼もちをやきつつ、のりの缶からのりを取り出して用意しておきます。 それらをたべつつ、考えます。 ◎1年って365日だけどあっという間だな、と。 ...続きを読む
coyoteさん、こんにちは。

年始。

1月1日は、目覚し時計をセットせず、自然と目覚め、
あったかい布団の中の境遇をじゅうぶんにたのしんでから起きます。

12月31日に、余分をつくっておいたそばのだしを利用して
雑煮をつくります。
焼もちをやきつつ、のりの缶からのりを取り出して用意しておきます。
それらをたべつつ、考えます。

◎1年って365日だけどあっという間だな、と。
◎世界のいろんなところで、1月1日についてどんなふうにおもって
 この太陽をみているのだろう(もしくは、太陽が見れない状況の人たちは、
 何を思っているだろう?何を願っている?)と。

年賀状を頂いていたらそれらに目を通します。
便箋とペンと切手と封筒と糊を用意してお返事をかきます。

近くのコンビニの前にミニポストがあるので
それらの封筒を出しに行きます。ついでに、コンビニで新聞を買ったり
新年のぽち袋の絵柄をみたり、コンビニフードのパッケージに
ついているシール(羽子板や、門松のイラストがあります)をながめます。
新年によくBGMで流れている音楽をききながら、
コンビニの中をまわって、売っていたら『霧の浮舟』を即かいます。

家に帰ってきて、豆を挽いて珈琲を入れて
買ってきた新聞をよみつつ、『霧の浮舟』を食べます。

午後3時ごろになって、おばあちゃんなどに電話を入れます。
「あ、おばあちゃん、あけましておめでとう。
 うーん。そうだね、一年早いね。あっという間だね。
 うん。風邪引かないようにね、おばあちゃんもね!」
などと話しおえ、そろそろ夕飯のことも考えなくっちゃと、
冷蔵庫からさしみかまぼこをとりだして、いくつか切りつつ
板から手でつまんで、醤油とわさびをつけてたべます。

あ、梅酒のソーダ割を飲もうかなとおもいつつ、ブランデーバージョンの
方の梅酒の瓶のふたを開け、グラスに注ぎます。
冷凍庫から取り出した氷柱をとりだすために、常温に置いておく間に
ふと目にした、ねぎおよび烏賊をつかってねぎ焼きを作ろうと思い立ち、
熱したフライパンにごま油を・・・

長くなりすぎて、すみません。
たべることばかりで恥ずかしいです。
お礼コメント
noname#1775

tipsさん、たびたびありがとうございます。

正月初日は、雑煮から始まって、烏賊のネギ焼きなんですね?
食べまくるのはいいんですが、各所に鏤めているtipワールド風物詩に脱帽です。

「コンビニの前」の「ミニポスト」から手紙を投函し、
コンビニを睥睨した後に、「『霧の浮舟』を」買い、「冷蔵庫からさしみかまぼこをとりだし」、
「ねぎ焼きを作ろうと思い立ち」……。

うーん、どれもまごうことなきtipsワールド。
愕いたのは、「冷凍庫から取り出した氷柱をとりだすために」の一文です。
冷凍庫に氷柱があるんですか?

また、元日に普通の会話をするのは、「おばあちゃん」。
元日の時間は、ゆっくりと静かに流れていくようです。

来年は、是非、刺身とかまぼこは、箸を使ってみて下さい(*^_^*)。
投稿日時 - 2001-12-18 12:20:28
  • 回答No.12

再度お邪魔致します、coyoteさん。 お正月のもう一つの風物詩は、やっぱり元日のお笑い番組です。 『爆笑ヒットパレード』から『かくし芸大会』まで、 張り込み中の刑事のように、じっと見続けています。 凝視という言葉の方が近いです。 ところで、lonewolfさんより、「『 列缺氏が大将 』」との言葉を頂きました。 しかし、予定は未定だったようです。 『大将』は、lonewolfさ ...続きを読む
再度お邪魔致します、coyoteさん。

お正月のもう一つの風物詩は、やっぱり元日のお笑い番組です。
『爆笑ヒットパレード』から『かくし芸大会』まで、
張り込み中の刑事のように、じっと見続けています。
凝視という言葉の方が近いです。

ところで、lonewolfさんより、「『 列缺氏が大将 』」との言葉を頂きました。
しかし、予定は未定だったようです。

『大将』は、lonewolfさんでした。
「今日のOK」おめでとうございます。
さすがですね。お見それ致しました。
僕の世界観で言いますと、公孫勝級のレベルです。

という事で、coyoteさんもおめでとうございます。
参考URLを貼り付けておきました。

また、「イワン雷帝」との賛辞をいただきました。スパシーポです。
強力な中央集権化(自宅に)を推進し、味海苔を与えて、
軍隊(親戚の子供たち)を増強しつつ、最後には猜疑心で自滅でしょうか。
この予定も未定ですが・・・・・。

lonewolfさんが、「ボディーガードに名乗りを挙げたい第一号」なら、
僕はその露払いを致しましょう。
※ふふ。coyoteさんは、勘違いをしていらっしゃる。
お礼コメント
noname#1775

lie-queさん、ありがとうございます。

お笑い番組ですね。これは捨てられませんよね。
特に、正月は懐かしの芸人が寄り集まってくる時ですから、
楽しみにしているんです。
つぶやき四郎とかも出てくるんでしょうか(*^_^*)?

えーと、lonewolfさんのおかげで、ぼくの回答まで選出されました。
感謝感謝(*^_^*)。
「公孫勝級」って、『水滸伝』ですよね?あの妖術使いの?
では、lonewolfさんは最強という事ですね。

ああ、ボディガードの件はそういう事でしたかf(^^;)。
はは。是非、よろしくお願い致します。
お二人だと心強いです。
投稿日時 - 2001-12-22 14:08:42
  • 回答No.13
レベル11

ベストアンサー率 13% (34/259)

うーん、今回は地雷の推測が難しいです。 tenten7さんの「あ~れ~ ご無体な」はセーフだったんですよね。 そちら系は「外し」でいいんでしょうか。 とすると「衝撃のシーン」の時の地雷とカブるものしか浮かびません(発想が貧困?)。 飲み会が頻発するこの時期、あちこちで見られる、月島名物のアレ、ですが…(^ ^;) もし当たりだとすると、この私が踏んでしまったことになりますので、 ハズレであ ...続きを読む
うーん、今回は地雷の推測が難しいです。
tenten7さんの「あ~れ~ ご無体な」はセーフだったんですよね。
そちら系は「外し」でいいんでしょうか。

とすると「衝撃のシーン」の時の地雷とカブるものしか浮かびません(発想が貧困?)。
飲み会が頻発するこの時期、あちこちで見られる、月島名物のアレ、ですが…(^ ^;)
もし当たりだとすると、この私が踏んでしまったことになりますので、
ハズレであることを祈ります(*_*)

さて私の風物詩ですが、まず年末は、テレビ番組で、判で押したように毎年やる、
「この一年を振り返って」ものと、帰省ラッシュのニュース。
「またか」って感じで、少々辟易します。

年始の方では、何と言っても「町の静けさ」でしょうね。
正月は、一年中で最も東京が静かになる時期です(都心は別ですが)。
何か、空気の色まで変わった感じがして、時の流れが止まったかのように感じます。

ところで「初夢」に関して、私は昔から疑問がありました。
元日の夜見る夢か、2日の夜か、がいつも話題になって、
なぜ12月31日の夜見る夢は俎上にのぼらないんでしょうか。
だって、零時を過ぎれば年が変わるわけだし、それこそが正真正銘の「初夢」ではないのでしょうか。
うーん、謎だ … と思い、このサイトで「初夢」で森田検索(^ ^)したところ、
江戸時代、一日の始まりは午前0時ではなく「日の出」だったそうで、
そのことが、初夢は元日の夜に見るもの、ということに繋がっているということがわかりました。
ただ、2日の夜であるという主張の根拠に当たるものは見つかりませんでした。

ではcoyoteさん、改めまして、来年もよろしくお願いいたします(^_^)
お礼コメント
noname#1775

shino911さん、ありがとうございます。

今回の地雷は下ネタですよ(*^_^*)。
tenten7さんは、まあ可愛かったのでパスですが、
shino911さんが同じ事をしたら……。
月島名物は描写によっては、地雷ですけどね(*^_^*)。

[この一年を振り返って]
 やってますねえ。でも、内容によっては、(おお、これって今年だったかあ)と、
 回顧したりしますから、なかなか面白いです。

[町の静けさ]
 そうですねえ。特に都内、丸の内周辺は喧噪がなくなっていますよね。
 あれも結構いいものです。

[初夢]
 なるほど、そういう事でしたか。勉強になりました。
 こういう場ででも、話が出ない限り、片づかないままでしたよ♪
 ありがとうございます。

えーと、また質問を立てましたので、出来ればそちらの方にでも
お越しいただければ(*^_^*)。
投稿日時 - 2001-12-22 14:17:30
  • 回答No.11

はは。 「ビンラディン級(c)lonewolf」に尊敬 される身の上になり果てましたか。 『 気を引き締めて、この年末を乗り切るように。』 との、天の声のようです。 失礼しました。 来年早々の、僕の書き初めは 『 列缺氏が大将 』 に、なるでしょう。予定は未定ですが。 書き初めが終わるまでは、お年玉は渡せません。 恨みがましい視線を浴びつつ、精魂込めて書き初 ...続きを読む
はは。

「ビンラディン級(c)lonewolf」に尊敬
される身の上になり果てましたか。

『 気を引き締めて、この年末を乗り切るように。』
との、天の声のようです。

失礼しました。

来年早々の、僕の書き初めは

『 列缺氏が大将 』

に、なるでしょう。予定は未定ですが。

書き初めが終わるまでは、お年玉は渡せません。
恨みがましい視線を浴びつつ、精魂込めて書き初め。

いや、清々しい新年の幕開けですね。

しかし、味海苔ですか。
レベルとしては、イワン雷帝に匹敵しますか?

恐れ入りました。

  ●ボディーガードに名乗りを挙げたい第一号です。
お礼コメント
noname#1775

lonewolfさん、再度のご登場ありがとうございました。

随分と尊敬されたようで良かったですね(*^_^*)。

で、再度の風物詩としては、書き初めですね?
最初、『 列缺氏が大将 』という意味が分かりませんでしたf(^^;)。
なるほど。納得です(≧▽≦)わーはっはっはっはっはっ♪

lonewolfさんも、書き初めの後に渡すというお年玉の中に、
味海苔か、都こんぶを入れてみてはどうですか?
新たなlonewolf伝説の幕開けかも。

味海苔はぼくも笑ってしまいましたので、「イワン雷帝(c)lonewolf」に
影響を与えた修道士ワシーリー級にしてみては(*^_^*)?

で、お正月の「ボディーガードに名乗りを挙げたい第一号」ですか(*^_^*)?
lie-queさん、大人気(*^_^*)♪
来年のお正月はお二人にお任せしたいですね。
投稿日時 - 2001-12-19 16:48:58
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ