かき氷を食べると苦しくなる?息が苦しくなる理由と対処法について

このQ&Aのポイント
  • かき氷を食べると、普通の人は頭がキーンとなるぐらいなのですが、私の場合はなぜか息が苦しくなるのです。一応何年も警戒してかき氷とかロッテの「爽」(アイスクリームに氷がまじっていてもだめ)は食べないようにしてきましたが、久しぶりに食べてみたところ、やはり半分ほど食べたところで胸のあたりの筋肉がだるくなり、息をするのが苦しくなりました。
  • 肺の状態には個人差があり、かき氷のような冷たいものを食べることで反応が出る場合もあります。また、かき氷には冷たさの他に甘さや刺激物質も含まれており、それが原因で体が反応している可能性もあります。
  • おそらくかき氷に含まれる冷たさや刺激物質が原因で、体が過剰に反応しているのかもしれません。一度、医師に相談してみることをおすすめします。また、アイスクリームは氷がまじっていないものなら普通に食べられるとのことですので、かき氷とは別の冷たいものに対しても同じ症状が出ないか確認してみると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

かき氷を食べると…

かき氷を食べると、普通の人は頭がキーンとなるぐらいなのですが、 私の場合はなぜか息が苦しくなるのです。 一応何年も警戒してかき氷とかロッテの「爽」(アイスクリームに氷がまじっていてもだめ)は食べないようにしてきましたが、久しぶりに食べてみたところ、やはり半分ほど食べたところで胸のあたりの筋肉がだるくなり、息をするのが苦しくなりました。 大慌てで常温の水を飲んだらすっとおさまりましたが、これって異常でしょうか? なにか肺がおかしいのでしょうか? そういえば健康診断で肺活量の検査をするときに息を吐ききるとゲホゲホせきがでます。 タバコはやめて10年ほどになります。 ちなみにアイスクリームは氷がまじっていないものなら普通に食べることができます。 なにかわかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

恐らくは・・・・恐らくですよ。 肺が異常なのではなく、脳の防衛本能から来ている症状だと思いますね。 自分の場合、シャワーで冷水を頭から被った時に、息苦しくなります。 温水では息苦しさはありませんでした。

metabocchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば私も高校生のころまでは、かき氷を食べると頭がキーンとなっておりました。 おそらくはその進化バージョンか退化バージョンかはわかりませんが、 おそらく頭がキーンと同じ種類の反応なのかもしれません。 なんとなく安心しました。