• ベストアンサー

あなたのベスト「かき氷」は?

カテゴリー的にここで良いのか少し疑問ですが? 今日友人とお祭りに行った時に「かき氷」の事で盛り上がりました(笑)。 *かき氷には何が一番良いのだろう~? って事です。 色々あると思いのですが いちご・レモン・ブルーハワイ・宇治・ミルク 最近はカルピスやコーラ味なんてのもあるですねぇ・・・ 変則的にはクリームやフルーツにアイスがのったりウィスキー?(ウィスキーは自宅派?)もあったりして 最近ではカップも色々とバラエティーですねぇ。 中が二つに分かれていて二種類入れられたり・・・ そしてシロップかけ放題??って言うのもありました。 シロップを多くかけますか?少量ですか?。また 何種類もかけたりしますか?。でも何種類もかけると味が変ですよねぇ。 友人はかき氷だけで何もシロップをかけなかったので皆でビックリでした。 友人曰く純粋に氷が好きだそうでそうしているみたいです。 私は宇治金時にミルクをかけて白玉です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんばんは。楽しそうな質問ですね! 私も宇治金ミルク(ミルクたっぷり)が大好きです!! なので、お祭りではかき氷は買いません。だって宇治金時自体がほとんどないから。たま~にイチゴミルクがあるところがありますが、ミルクが気持ち程度にしかかかってないから買う気になりません。(ミルクってやっぱコスト高くなっちゃうからあまり置いてないのか、置いてあってもお高めだったりするんでしょうか) ちなみに、シロップかけ放題は子ども達に大人気ですヨ。 自分でかけれるってとこが嬉しいみたいで、どの子も(うちの子も)欲張りすぎてあれもこれもかけて、ドス黒い紫色のかき氷にしちゃってます。味は・・・ 大人には理解できない味になっちゃってますね(笑) 暑い季節はコンビニで100円カップのイチゴや宇治のかき氷買ってきて、練乳たっぷりかけたり、イチゴはお皿に移して牛乳入れて(コーンフレークかのように。)食べるのが好きです☆

space-ball
質問者

お礼

書き込みありがとう御座います 確かに言われるようにコンデンスミルクのコストが掛かるのでしょうねぇ。 でもセルフで掛けられるだけ幸せでしょう。 昔試しに何種類もシロップを掛けて表現のしようが無いくらいの味の経験があったので それ以降は絶対多くのシロップは掛けない事にしました。 私もコンビニのかき氷に家でコンデンスミルクをかけますよ。

space-ball
質問者

補足

皆さんに回答して頂きまして大変ありがとう御座いました。 締め切りが大変遅くなってしまった事をお許し下さい。 たくさんに回答を読ませて頂きまして結構宇治金時派が多かったのでビックリしました。 また機会とご縁がありましたら回答して下さい。 尚ポイントの方はこのようになりましたのでご理解をして下さい。

その他の回答 (13)

回答No.14

遅ればせに参加させてね@^-^@ わが家ではよく「カキ氷」作ります。夏場はもちろん、冬もあったか~い部屋でカキ氷。焼酎やウィスキーもクラッシュアイスが好きなので、電動カキ氷器は年中大活躍です。 うちでは「果実酒」を何本か漬けています。 「梅酒」「コーヒー豆」「あんず」「ライチ」「プラム」などです。 それを「カキ氷」にシロップ代わりにかけます。 「大人のカキ氷」ってわけです^^ 「梅酒」はCMでもやってますね。 「コーヒー豆酒」はミルクをかけると「カルーアミルク」みたいでおいしいです。 小さめに作って2~3杯食べると、かなり酔います^^; あとは「蜜豆の缶詰め」の汁気をきって「カキ氷」にのせます。その上に蜜をかけます。 な~んちゃって「しろくま」です。 子供は「レインボーカキ氷~!」なんていって、色んなシロップかけて喜んでます。キモイです。

space-ball
質問者

お礼

書き込みありがとう御座います。 可能な限り締め切りませんので大丈夫安心してドンドンと書き込みをして下さい(笑) アルコールとコーヒー系のかき氷ですか~ でも私は両方とも駄目なのでチャレンジ出来ないのが 非常に残念です(^^ゞ >子供は「レインボーカキ氷~!」なんていって、色んなシロップかけて喜んでます。キモイです。 確かにキモイですねぇ 私も昔色々と試して実感した経験がありますよ。 やっぱり二種類くらいがベストですねぇ

space-ball
質問者

補足

皆さんに回答して頂きまして大変ありがとう御座いました。 締め切りが大変遅くなってしまった事をお許し下さい。 たくさんに回答を読ませて頂きまして結構宇治金時派が多かったのでビックリしました。 また機会とご縁がありましたら回答して下さい。 尚ポイントの方はこのようになりましたのでご理解をして下さい。

• jing
回答No.13

私も宇治金時+ミルク大好きですよ~。 でも、白玉の冷たいのはあんまり得意じゃないのでない方が○ですね。(笑) 一番すきなのは、「スイ」って言うんでしたっけ。 ただの砂糖水というか、プレーン味のシロップというか・・。 イチゴとかメロンとかの味(香りや色)などがまったくついていないやつが好きです。 お祭りとかでは置いていないことが多いのが寂しいです。 シロップの量は少なめがいいかな。 多いと水っぽいだけで飽きちゃうので。 でも、ミルクはたっぷりが好きですね。

space-ball
質問者

お礼

書き込みありがとう御座います。 スイは昔お婆ちゃんが作ってくれたような記憶が残っています。 今では歳でもう作ってはくれませんが作り方を聞いてもう一度再現はしたいですねぇ。 私はシロップは少し多めが良いです。 そして後からかき氷だけを追加して食べるのも好きです。 コンデンスミルクは私もタップリです。

space-ball
質問者

補足

noname#4692
noname#4692
回答No.12

お店でしか食べられませんが、神楽坂・紀の膳の「アンズ氷」を力強くお薦めします。 氷の上に柔らかく煮含めたあんずとバニラアイスクリームがのり、また自家製のあんずソースがたっぷりかかっています。あんずソースの酸味とトロトロ感が絶妙です。ここで釜飯を食べ、食後にアンズ氷を頼み、抹茶ババロアをテイクアウトするのが真夏の楽しみの一つです。 もし関東方面にお住まいでしたら、是非一度味わっていただきたいです。(どちらかというと飯田橋の方が近い) ここ以外で食べるときはクリーム宇治金時が好きですね。 あと一度食べただけですが、メキシコ料理店で出てきたマルガリータフラッペが美味しかったです。(フローズンマルガリータのかき氷版です。お酒好きなもので。)

参考URL:
http://www002.upp.so-net.ne.jp/milktimes/kagu_restaurant.htm
space-ball
質問者

お礼

書き込みありがとう御座います。 URL見させて頂きました。 埼玉在住で二週間に一度牛込方面に行く事がありますので 神楽坂だったら行けない距離じゃないので(笑)用事が終わったら行ってみようと思います。

space-ball
質問者

補足

• asukayan
回答No.11

こんばんわ♪ かなり地元ねたで申し訳ないのですが 「くるみもち氷」が好きです^^ お祭りでは食べられません・・・。 お持ち帰り買ってきて自宅でカキ氷して 食べてます♪

参考URL:
http://www.kanbukuro.co.jp/kurumi.htm
space-ball
質問者

お礼

書き込みありがとう御座います。 URL見させて頂きました。 これは知りませんでした。 でも物凄く美味しそうですねぇ。 単品だけでも美味しい感じがしています。 >お祭りでは食べられません・・・。 でしょうねぇ(笑) でも地方発送が出来そうなので購入してチャレンジしたいと思います。

space-ball
質問者

補足

• rie_ys
回答No.10

こんばんわ~。 私は人と同じことが大嫌いなので、断然バナナミルクですよ。フォークの背であらくつぶしておいて練乳とまぜまぜして氷ともよく混ぜてすばやく食べます。不思議な食感、でも幸せ~。 あと、友人の畑で有機栽培したイチゴを冷凍しといたやつで作るイチゴミルクも香り最高で幸せ~。 ブルーベリー、イチジク、リンゴシロップ、夏みかんマーマレード・・・フルーツ+ミルクってのがいいですね~。 なんかオタクっぽいですかね(笑)

space-ball
質問者

お礼

書き込みありがとう御座います。 フルーツを潰してコンデンスミルクと混ぜて食べる食べ方は知りませんでした。 今度作る機会があったらこれも試してみようかなぁって思っています。 全然オタクっぽくないですから大丈夫ですよ(笑)

space-ball
質問者

補足

回答No.9

かき氷シロップが苦手なので、外で食べるときはミルクオンリーなのですが… 自宅で食べるときは、カクテル用のシロップを使っています。 ローズ、パッションフルーツ、グレナデン、ライムなど、ちょっと値段は張りますが、味はばつぐん。 氷もロックアイスを削って、かなりオツに作っています。 お酒を使うときは、やはりリキュール系が多いですね。ミントやカルーアなどで作るとオイシイです。

参考URL:
http://www.nbkk.co.jp/stockthumbnail.asp?brandcode=1009&mode=brand
space-ball
質問者

お礼

書き込みありがとう御座います。 コンデンスミルクだけですか~私も好きですよ でも真ん中辺りになると氷だけになっちゃうので自宅で作る時には 氷ミルク氷ミルク・・・って交互に入れて作っています。 でもアルコールが駄目な私にはカクテルのは駄目ですねぇ。(^^ゞ

space-ball
質問者

補足

回答No.8

質問からはずれますが、 かき氷と言えば、伊勢の赤福氷を思い出します。三重県の伊勢神宮の近くにある、おかげ横丁で食べられます。すごくでかくてびっくりしますが、意外とくどさがなくてとってもおいしいです。あんこは赤福餅と同じこしあんで白玉じゃなくてお餅が入っています。でもなぜか冷たくても柔らかいんですよ。 他に甘夏氷ってのもあってこれはまたさっぱりしてます。 あ~食べたくなってきたよ~

参考URL:
http://www.akafuku.com/f_syohin.htm
space-ball
質問者

お礼

書き込みありがとう御座います URL見させて頂きました。 実際行った事が無いので行く機会がありましたら 参考にさせて貰いたいと思います。 大きいと言うのはどの位なんでしょうねぇ?・・・ ドンブリサイズ・・・・(==;)うっ

space-ball
質問者

補足

• hiromixx
回答No.6

宇治ミルク金時、人気ですねえ! 実は私もなんです! 周りからはババくさいとか言われるし、あんまり人気がないんですけど…。 私は基本的に練乳をかけるのが大好き! 練乳があればシロップは何でもいいんです。 宇治ミルク金時以外なら、いちごが一番合いますかね。 お祭りなどの屋台では、ミルクがないところが多いので残念です。 ちなみに、家では梅酒をかけてかき氷を楽しんでいます(^_^)v

space-ball
質問者

お礼

書き込みありがとう御座います。 ババくさくは無いと思いますが確かに物凄く人気があるとも言えないですねぇ。 でも潜在的な人気はあると思いますよ。 現時点でこれだけ人気があるのですから。(*^^)v 過去にコンデンスミクルだけをかけた事がありますが・・・ 表面上は美味しいですが下の方に行くにしたがって コンデンスミルクを追加しながら食べた事がありましたよ。 >お祭りなどの屋台では、ミルクがないところが多いので残念です。 そうですねぇ~確かにコンデンスミルクを扱っている屋台は非常に少なかったです。 シロップかけ放題でも嫌な顔をされなかったのに コンデンスミルクを大量にかけたら嫌な顔をされましたよ。 梅酒のかき氷は普通にロックって感じなのでしょうか?。 アルコールが駄目な私には良く解りません。

space-ball
質問者

補足

• yu23ki
回答No.5

こんばんは! 私も宇治金大好き! でもアイスコーヒーとバニラアイスがベストヒットです。 是非試してみてくださいな♪

space-ball
質問者

お礼

書き込みありがとう御座います。 コーヒーは駄目なのでバニラアイスは試してみようかなぁ~。 アイスとの組み合わせはどのシロップでも相性が良いのかなぁ?。 どれも合いそうな気がしますが。

space-ball
質問者

補足

noname#57160
noname#57160
回答No.4

こんばんは☆ >私は宇治金時にミルクをかけて白玉です。 ↑私もこれ好きです~!!美味しいですよねぇ(o^v^o) ♪ でも祭りに行った時は、いちごミルクが多いかな。 なんせ宇治はあっても、白玉までないから(A^_^;・・笑 女の子が食べててかわいいなぁなんて思うのも、いちごミルク かな☆★ ・・あっ、わたしも女の子です♪

space-ball
質問者

お礼

書き込みありがとう御座います。 お祭りに行っても「宇治金時ミルク+白玉」はありませんでした~ って普通屋台では置いているような物じゃないですねぇ 喫茶店などで見る感じですねぇ。 でもこれが扱っていたら本気で買うかもしれませんねぇ。 でも好きだったので買ってしまいました。 今日お祭りで買ったかき氷の方は「金時ミルク」でした。 大体何処の屋台でも200円で売っていたのに「金時ミルク」だけが350円ってなんだ(・・?)ナゼ?って感じでした。

space-ball
質問者

補足