• ベストアンサー

カキ氷のシロップ アソートパックは無いのでしょうか

家でカキ氷を作る機会も出てきたのですが、問題は何味のシロップをかけるか、で結構もめます。一度買うと、結構その味を食べ続けなくてはならないので・・・。 以前、カキ氷シロップのアソートパックみたいな物があったと思うのですが、今は見かけません。無くなってしまったのでしょうか?良いアイディアだなと思っていたのですが、不評だったのでしょうか?それともただ単にうちの近所に無いだけでしょうか。 無かったとすると、普通にビンのシロップを買うとコンデンスミルクをかけるくらいしかバリエーションが思いつかないのですが、他に何か変化をつける良い方法はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• yamax
  • お礼率100% (329/329)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.2

我が家では、ビンのシロップを買った事がありません。 使い切らないし。。。(苦笑) かき氷のシロップは、他でも利用できるものの使い回しが多いですね。 ・カルピス(濃縮のままかける) ・梅ジュース(濃縮のままかける。他の濃縮タイプジュースでも応用可) ・チューペットのようなチューブのアイスを、凍らせずにシロップとしてかける ・宇治(抹茶と砂糖が混ざっている粉状のものが売っているので、それを濃く溶いてかける。普段は牛乳で溶かして抹茶ミルクを作る。抹茶と砂糖以外の材料が入っているものは溶けにくいので注意。 同様に、粉末の紅茶やコーヒーでもシロップを作れる。この場合は熱湯で溶いて冷ます) ・金時(小さいレトルトパウチや缶詰のあんこをのせる。宇治金時がおすすめ。白玉と練乳をかければ超豪華!) ・缶詰のフルーツをのせる(シロップごと) ・レモン汁と砂糖を煮てレモンシロップをつくる(生の果物でも作れる。果肉部分はジャムとして食べる事も可能、その場合はシロップ部分だけかき氷に。冷凍イチゴやブルーベリーなどでも作れる。) ・ジャムをのせる など、甘みの強いものならば案外なんでも合いますよ。

yamax
質問者

お礼

宇治金時が好きなのですが、家ではちょっと・・・と思っていましたのでいい事を聞いた感じです。 缶詰やジャムでも豪華なカキ氷が出来そうですね。お腹を壊さない程度に、色々試してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 4610-564
回答No.3

>無かったとすると、普通にビンのシロップを買うとコンデンスミルクをかけるくらいしかバリエーションが思いつかないのですが、他に何か変化をつける良い方法はないでしょうか。 果物MIXの缶詰を買って凍らせて、それを掻く シロップもいりません。 まあカルピスなんかの濃縮ジュースかけるといいでしょう。 みかん缶つかえば ガツンとみかんになります。 ちなみに中国ではやってる雪の精は、練乳と牛乳砂糖を煮た液で氷を作って掻いてるだけです。 氷かき機の刃が手入れの行き届いたかんな刃じゃないと、市販みたいにキレイには行きませんが できんことはないです。 カキ氷のシロップは、砂糖シロップに食紅と香料付けただけなので みぞれシロップさえあれば、あとは果物の汁かければなんにでもなります。 イチゴなら市販のイチゴジャムをみぞれシロップで溶いてかけるだけ マーマレードなんかもいける。

yamax
質問者

お礼

家のカキ氷機で出来るかどうか・・・。でも、美味しそうですね。雪の精。 みぞれ味、好きなんですけど、どれだけかけたかが分からなくなるのが難点で。色々混ぜればお得感もアップ? 回答ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.1

>カキ氷シロップのアソートパックみたいな物があったと思うのですが 7種類15本の詰め合わせですが、こういうのでしょうか? http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/saito-inryo.co.jp/g/kaki-01/index.shtml >他に何か変化をつける良い方法はないでしょうか。 ・ゼリーや寒天の砂糖代わり&色付け ・炭酸水やチュウハイで割る ・水で薄めて、氷を作ってかちわり氷にする。 ・バニラアイスやプレーンヨーグルトに掛けて食べる ・クレープやホットケーキにかける(生地に練りこんでもOK、色の違うのが出来ます)

yamax
質問者

お礼

カキ氷シロップの、カキ氷以外の使い方を教えてくださり、ありがとうございます。ゼリーは一度試してみた事があるのですが、不評でした(泣)。 ホットケーキはよく作るので、カラフルホットケーキで試してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

yamax
質問者

補足

失礼しました。こちらの説明不足でした。 使いきりサイズのアソートパックです。ガムシロップみたいな感じで。もう販売はされていないのでしょうか?