• 締切済み

かき氷シロップを使ったレシピを教えて下さい

夏祭りでかき氷を販売したのですが、シロップがたくさん余ってしまいました。賞味期限は再来年までになっていますが、来年もかき氷の販売をするか分かりません。シロップを使った簡単レシピなどご存知の方教えて下さい。ちなみにシロップは、いちご、コーラ、マンゴー、宇治、グレープがあります。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2
gin305
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 いろいろなレシピがあるんですね。 じっくり見て試してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

イチゴ、マンゴー、宇治は冷たい牛乳に混ぜて飲むといいですよ。 イチゴとマンゴーはプレーンヨーグルトにかけてもOK。 どれも共通で使えそうなのはゼリーか寒天かな。 子供の頃イチゴシロップが余ると母が寒天を作ってプレーンとイチゴで紅白にしてあんみつに入れてくれました。 市販のカキ氷シロップは合成色素がすごいので大量摂取はちょっと抵抗がありますが、その色素を利用してちょっと色付けしたいときに使えます。 ・チューハイに入れる ・ホイップに入れて市販のスポンジに塗ってケーキにする(イチゴならイチゴクリーム、抹茶なら抹茶クリーム) など。 コーラ味のシロップなんてあるんですね・・・はじめて知りました。

gin305
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 簡単で私でもできそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 余ったかき氷シロップの使い道

    暑い時期はもう終わりました。毎年シーズン終わりに値下がりするかき氷用のシロップを買いすぎては、余らしてしまいます。開封済みのシロップの使い道、何かありませんか?ちなみに、みぞれ、いちご、メロン、宇治、ハワイがあります。

  • 本物のかき氷シロップを販売している店が知りたい

    通販等で買える店です。 イチゴ、メロンなど本物の果肉・果汁を使用しているかき氷シロップの販売店を探しています。 地域の夏祭りで子供たちにかき氷を出します!

  • いちごシロップの作り方を教えてください。

    カキ氷の美味しい季節になりましたね。 子供がカキ氷(特にいちご)が大好きなのですが、市販の色と風味だけをつけた赤いシロップではなく、イチゴでシロップを作ってやりたいと思っています。 イチゴジャムやいちご酒のレシピはたくさん見かけるのですが、アルコールを使わない、いちごシロップのレシピを見かけないのです。 普通は、いちご酒のアルコールを飛ばしたり、いちごジャムをいちごをきれいにつぶして作ったりするものなのでしょうか? いちごのシーズンが終わりかけているのでちょっとあせっています。 よろしくお願いします。

  • かき氷

    こんにちは。 これからだんだんと暑い季節がやって来ます。 そうすると当然、冷たい物が欲しくなりますよね。 冷たい物の中で、日本の夏の風物詩と言える物に「かき氷」があります。 かき氷はお好きな方が多いと思います。 ですが、かき氷には色々種類がありますよね。 そこでですが、皆様がかき氷の中でお好みのお味を教えていただけませんか。 私の場合は、「イチゴシロップ」、「メロンシロップ」、「練乳」、「黒蜜」、「宇治金時」が好きです。 御回答お待ちしております。m(_ _)m ペコ

  • 自家製シロップを作ってかき氷を食べたいのですが、定番で苺、マンゴー、ブ

    自家製シロップを作ってかき氷を食べたいのですが、定番で苺、マンゴー、ブルーベリー等の作り方を知っている方教えてください。1種類できれば、あとは同じようなレシピーでできるようですが、そのへんも教えてください。できればプロの方教えて頂ければ幸いです。

  • あなたのベスト「かき氷」は?

    カテゴリー的にここで良いのか少し疑問ですが? 今日友人とお祭りに行った時に「かき氷」の事で盛り上がりました(笑)。 *かき氷には何が一番良いのだろう~? って事です。 色々あると思いのですが いちご・レモン・ブルーハワイ・宇治・ミルク 最近はカルピスやコーラ味なんてのもあるですねぇ・・・ 変則的にはクリームやフルーツにアイスがのったりウィスキー?(ウィスキーは自宅派?)もあったりして 最近ではカップも色々とバラエティーですねぇ。 中が二つに分かれていて二種類入れられたり・・・ そしてシロップかけ放題??って言うのもありました。 シロップを多くかけますか?少量ですか?。また 何種類もかけたりしますか?。でも何種類もかけると味が変ですよねぇ。 友人はかき氷だけで何もシロップをかけなかったので皆でビックリでした。 友人曰く純粋に氷が好きだそうでそうしているみたいです。 私は宇治金時にミルクをかけて白玉です。

  • かき氷、あなたは何味?

    おいしいかき氷の季節です! あなたは何味が好き? また、素敵なかき氷エピソードがあれば教えてください! ちなみに、子供時代に麦茶にいちごシロップを入れて飲んだことがあって とってもおいしかった記憶があるんですけどなんであんなことしたんでしょうね。

  • 夜店のかき氷のシロップと市販品はなぜ味が違うの?

    夜店でかき氷が食べられる季節も近くなってきました。 さて、幼い頃からの疑問なのですが、スーパー等で販売している250~500mlタイプのかき氷のシロップほとんど全部と、夜店で食べるシロップの味は明らかに違うと感じています。市販のシロップは夜店のに比べて味も薄いし酸味があって美味しくないと感じるのは私だけでしょうか? 以前業務用食品販売店で購入した、牛乳パックみたいなのに入っている1リットル入りは、正に夜店の味そのものでした。市販品と業務用のシロップ・・・・入っている材料が基本的に違うのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい♪

  • イチゴ味のかき氷の素

    イチゴ味というか 赤いかき氷のシロップ この夏全く使いませんでした 何かスイーツに使えると考えましたが スイーツ自体好きではないので 結果どうやって使おうか悩み始めました おかずレシピで、砂糖に変えて使える主なレシピ教えてください カレーに多少使いました 匂いがイチゴなのと 赤いのでなんにでもというわけには行かず、悩み始めました やはり、カレーしか使えませんか?

  • かき氷屋台で効率的かつ一定に氷にシロップをかけたい

    毎年7月中旬に町内会の出し物として書き氷の屋台をやっているのですが 去年までは業務用のシロップが入っている牛乳パックのような容器から直接氷に ドボドボとシロップをかけていたのですが  さすがにそれではかける量もまちまちで効率も悪いです 今年以降はもっと効率よくシロップの量も一定させたいと思っています。 そこで素人なりに思いついたのが (1)シロップの種類の数だけ専用の寸胴のような入れ物と一定量シロップをすくえるおたま のようなものを用意して寸胴に各々のシロップをいれて 各おたまでシロップをすくって氷にかけるという方法 (2)お好み焼き屋のソースの容器のようなものを同じくシロップ数用意して 各容器を押して氷にチューチューとかける です (1)の心配な点は寸胴のシロップに虫が飛び込んでこないかということ (2)の心配な点はチュチュー加減が人によって違うかもしれないので シロップの量が一定でないかもしれないことと 容器が小さいのでシロップ入れ替えに手間がかかるということ です 今年は震災で近隣がお祭りを自粛するなかうちの町内はお祭りをすることとなり 客もそこそこ見込まれます。 多少の出費は覚悟しつついい方法であれば来年以降も同じ方法でやりたいと思っています。 (1)(2)以外にもなにかいい方法があればご教授願います。 ちなみにお店は常に最低4人以上常駐。シロップは6種類カキ氷機は2台です。 会議用の横長机数台用意。