• ベストアンサー

かき氷の抹茶シロップ

かき氷にかけるシロップの「宇治」というやつを 抹茶味のお菓子作りに使うことはできないんでしょうか? 「宇治」シロップのかき氷を食べたことがないので、 どんな味なのかもわからないんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pinktea
回答No.1

かき氷用の「宇治」シロップを使うよりも、 スーパーなどに置いてあるグリーンティーの素を使ったほうが良いですよ。 もし、ミキサーをお持ちなら、緑茶の葉と 砂糖を好みにより適量入れてサーッとまわしても おいしいものができます。 これだったら、お菓子作りにもいいですし、 牛乳を混ぜて抹茶ラテとしても美味しいです。 かき氷シロップは合成着色料が入っているし、 人工的な味が私はどうも駄目です。

naoXXX
質問者

お礼

シロップだと甘すぎるんですよね。 でも安くすむかなあと思って・・・ ありがとうございました。