• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼氏に打ち明けるべきでしょうか?)

彼氏に打ち明けるべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 1年前に彼氏と出会い、付き合っていま すが、付き合う直前まで彼氏には付き 合って6年になる彼女がいました。
  • 彼氏と元カノは別れた直後にFacebookで友達では なくなっています。
  • 彼氏にこのことを話すべきでしょうか? 彼氏にも、元カノにも、意味のわからないことをした と罪悪感があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20081/39801)
回答No.3

また悪い癖が出ているんじゃないの? 勝手にあらぬ想像をして不安になり、 その不安があたかも現実になっているかの「ような」気持ちに 飲み込まれてしまう時があるんだよ。 貴方にとっては、 不安な部分が複数ある関係。 一つは、 私と付き合う直前まで長いお付き合いをしている彼女がいる、という事。 比べる訳じゃないけれど、 自分に自信が無い貴方にとっては、 どうしても私が「現在」の彼女である安心感が得られないんだよ。 比べたら私の方が圧倒的に弱いから。 特に、 春からは遠距離恋愛をしている。 「見えない」部分が更に増えているんだよね? 不安症の貴方は、 見えない部分を自分の悪い想像で埋めてしまうんだよ。 フェイスブックに展開される彼の世界(人間関係)にしてもそう。 思ったように連絡をくれない時の彼の動き方に対してもそう。 仮に彼と「毎日」連絡を取り合っていたって、 貴方は常に不安な状態で付き合っているんだよ。 彼と繋がっている事を「楽しめる」感覚よりも、 彼の彼女として少しでも自信を持ちたい。 貴方はそういう必死の目線で彼と付き合っている。 それって見方を変えると、 自分の自信を失いかねない事実や現実には凄く「過敏」だ、という事。 その過敏さが、 元カノのフェイスブックをチェックする動きでもあり、 彼の連絡が少しでも遅い、思ったように来ないだけで、 何か大ごとが起きているんじゃないか? それも対私に対する感情関連の何かが・・・ そう思ってしまうバタつく貴方に繋がってしまうんだよ。 貴方も分かっている筈だよ? 目先の不安に囚われない私が大事だ。 過去は過去。私は私。 私は私として、 遠距離であれ付き合っている彼が「いる」んだ。 これからも付き合いたい。付き合い続けたい。 そう思える彼が「いる」んだ。 存在自体が貴方の日々の原動力になるような、 そういう優しい気持ちでの交際感覚を大切にしていく事。 自信の問題なんて今イジっても何も出ない。 貴方は貴方であり、元カノは元カノなんだよ。 貴方は元カノじゃない。 彼氏と元カノの6年って貴方には分からないよ。 でも、 貴方と彼の1年は、 お付き合いは元カノには分からない。 貴方は、 自分が「分かる」部分を大事にしていけばいいんだよ。 今の貴方の不安が何故極端になってしまうか? それは、 分からないゾーンにまで、 強引に意識の探検隊を発進させているからでしょ? 元カノのフェイスブックを覗いたって良い事は一つも無い。 元カノが過去のゾーン、 自分には分からないゾーンに存在する人なら。 貴方は余計に今の彼「だけ」を丁寧に受け止めていかないと。 貴方と付き合う「前」の彼を気にする力があるなら。 その力は、 貴方を彼女として受け入れてくれた、 それ以降の貴方と彼のお付き合いにより丁寧に注いでいく。 どういう気持ちの変化であれ、 私を彼女として受け入れてくれた。 それだけでも私は有難いと思っている。 自信云々では無くて、 私は私なりに、丁寧に彼と繋がり続けながら。 彼との「歴史」を一ページずつ書き込んでいこう。 彼にとって心地の良い彼女として成長していこう。 不安ばかりを書き込んでしまったら、 お互いに「心地の良い」感覚で繋がっていけなくなってしまうじゃないか? 貴方には信じ「たい」彼がいるんだよ。 貴方は、 信じ「たい」と思える彼には不誠実で、 こういう風になったどうしよう・・・ もしこう思われていたらどうしよう・・・ 不安が創り出した彼像にばかり「誠実」になっている。 それってやっぱり彼にはガッカリされてしまう貴方かもしれない。 フェイスブックのモタモタは話さなくていい。 それよりも、 実際に不安が飛び出して、 影響が出そうになる所までグラグラした。 その現実自体に貴方は何を感じるのか? 彼にとっては「いつもの悪い癖」で済まないんだよ? 離れている状態でガッカリされたら・・・ 丁寧な手当さえ出来ないんだよ? 今こそ深呼吸しないと。 気になる部分ばかりに心の「光」を当てない事。 貴方が大切にし続けたい、 そう思える部分に丁寧に心の光を当て続けていける力こそ、 貴方が今も彼の「今カノ」として存在している証明なんだからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#182196
noname#182196
回答No.4

話をしたほうが、圧倒的に楽になるでしょうね。 後々、そんなことバレることではないかもしれないけれど、 付き合っている以上、後ろめたい行動をとったら、 素直に言うべきだと思います。 あなたは、彼のことが好きすぎてやってしまった行動です。 彼にしてみれば、なんでそんなことを気にするんだと思うでしょうが、 あなたの気持ちでやったことなのです。 それにあなたの気持ちは、質問文を読んでいる人のほとんどは、 理解してくれるのではないでしょうか。 元カノのfacebookをみんなみてしまうのではないでしょうか。 でも、「間違って」友達申請をした。なんてことがあるのですか? 間違って申請しちゃうものなんですか? そこらへんが曖昧なような気がします。 本当に間違ったのか、その時、思わずそういう行動に移してしまったのか・・・。 どっちにしても彼は、あなたに注意はするでしょうが、 そこまで重大なことにはならないと思います。 あなたがきちんと誠意をもって話をすれば。 彼はなんで元カノを振って、私と付き合ったのだろうとか、 そんなことは考えることはないのです。 あなたのみているのは、彼女の「外見」だけの話です。 人間は外見だけで付き合うわけではありません。 そして、あなたと付き合う決心をしたのには、 間違いなく「あなたに惚れていた」からです。 しかも、6年間っという非常に長い期間付き合っている彼女と別れて、 あなたと付き合ったのです。 彼もちょっとやそっとの決意ではなかったかもしれません。 あなたが彼のことがとても好きなあまりにした行動ですが、 元カノのことを見てもなにもいいことなんてありません。 これを機会にそんなことはしない。っと彼にも誓ったほうがいいと思います。 私は、あなたのやっていることは、すべての人がありえることだと思います。 なにも、悪いことではないと思います。 気になってしまうのは当然です。 素直に言って、すっきりしたほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

言わなくていいと思いますよ。言うと怒る可能性がある気がします。 私の彼も人に迷惑をかけることは嫌いな人で、とても口うるさいです。 ですが、最近気がつきました。自分がしたことをすべて報告する必要はないなぁと。 ダメなところをすべて見せることはないと思います。 それに、申請を取り消しているのであれば、元カノさんも気づいてないかも しれないのではないですか?仮に彼に聞かれても知らないと言ってしまえば 良いと思います。 あと、元カノさんのことですが、気になる気持ちはすごく良くわかります。 でも、彼はあなたを選んだんですよ!きっと6年でいろいろあったのでしょう。 あなたのことはわかりませんが、可愛くてスタイルも良く完璧な元カノに疲れて しまったのかもしれないです。一緒にずっといるには、何でもできる人より 親しみやすいあなたの方だと思ったのではないですか? 自信を持って!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 160203
  • ベストアンサー率17% (38/214)
回答No.1

ここに書いたように 全て話してみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏が元カノのお母さんと交流

    彼が、Facebook上で元カノのお母さんと交流をとっています。 交流と言っても、私自身は元カノやましてそのお母さんと面識がある訳じゃないので詳しくは分かりませんが、元カノのお母さんの投稿に彼がいいね!を押しています。 また、お母様側から彼の投稿にいいねがつくこともあります。 元カノ自体と交流をとっているとは思えないのですが、複雑な気分です。 私が逆だったら、元カレのご両親とFacebookで繋がっていたとしても、 別れてしまったら接点を持たないなぁ。。と思ったので。 こういう時の心理状況ってどういうことなのでしょうか? とくに何にも考え無しなのでしょうか。。 それとも元カノに未練が??などと考えてしまいます。

  • 彼氏がFacebookやめてといいます

    彼氏にFacebookやめてほしいと言われています。 理由は元カレと私が友達になっているからです。 彼氏のFacebookには元カノもいるし、コメントもちゃんと返しています。 女友達とも楽しそうにコメントのやりとりをしています。 コメントがきたら返さないと悪いと思ってるみたいで、 それにしても公開でそこまで仲良くする?って感じです。 前に、私が見ているところで女の子と仲良くして欲しくないと言ったのですが、 そのときはごめんね、もうしないと言ってくれました。 私もかなりのやきもちやきなのに、 Facebookも見たくないのに気になってログインしてしまいます。 彼氏のことが大好きで、むこうもすきでいてくれているのはわかります。 でも、なんで自分はやきもちやきをやかすようなことをして 私にはFacebookやめてというのでしょうか。 本人にはとてもじゃないけど言えません。

  • 彼氏のfacebook

    はじめまして、こんばんは。大学二年女子です。 最近、彼氏のfacebookを見てしまったことにより、彼に対する不信感が一気に増大してしまいました。 彼のfacebookの友達は半数以上が女子で、それも、私のように地味で控え目なタイプの女子ではなく、きゃぴきゃぴした派手めな女子ばかりです。 先週あたりからまた急激に彼のfacebookの友達が増え始め、今日も、同じ大学の、いったいどこでどうやって知り合ったのかも分からないような華やかな女子と友達になっていました。これは、いたって普通のことなのでしょうか?自分が、彼との交際のために全ての男友達を断ち切り、彼一筋の慎ましやかな生活をしていたので、そのぶんショックは大きく、打ちのめされています。彼を信じてもよいのでしょうか。ご回答お願いします。

  • 彼と元カノのfacebookの友達リストについて

    facebookの友達リストについて、知りたいことがあり質問します。 よろしくお願いします。 facebookの彼の友達リストに元カノの写真があり、彼女の投稿からも不安になることが多いのですが、先日、彼の友達リストのすべての友達の人数は150人だけど、元カノの写真が表示されなくなりました。また元カノのページ(私は友達ではありません。)の友達リストを見るとすべての友達が130人で、写真に表示される人数と合っているのですが、彼の写真が表示されなくなりました。これは、どういうことでしょうか? facebookは彼を特別なリストにしたりすることができるのでしょうか? 一度彼に聞いたら、会っていないと言ってくれたのですが、元カノのページの内容が彼に会っているかのような書き方をしていて、すごく不安になります。 何度も彼に聞くこともできず、でも、勝手に考えてしまい、落ち込んでいます。 facebookで、不安定になってはいけないと思いますし、元カノのページも見なければいいのにと思うのですが、彼とつながっているような不安感が押し寄せてきてどうしようもありません。 こんな自分もすごく嫌です。 facebookについては、あまりよくわかっていません。 どうか、よろしくお願いします。

  • 彼氏にFacebookで監視されているみたいで、

    つきあって1年ちょっとの束縛激しめな彼氏がいます。 私は普段あまりFacebookを更新しないでただ見てるだけなんですけど この前久々にFacebookのDMで友達と連絡してると Facebookで男と連絡とってるの? 俺と連絡しないで。 誰と?一対何人と連絡とってる訳? と聞いてきました。しかも、DMを始めてすぐに ただFacebookを見てた時は何も言ってこなかったのに。。 DMを始めた瞬間聞いてきました。 それからもDMを使うたびに聞いてきます。でも、 Facebookを見ているだけのときは何も言ってきません。 まず、聞いてくるって言うのがちょっと重いって言うのと ストーカーチックなとこがあるのは 何となくわかってるんですけど。分かれる気にはなれなくて。。 友達は友達でどっちが大事で比べるものじゃないかなって思ってるんで (友達と彼氏じゃ一緒にいた年数とかも違いますし) 友達とはこのまま連絡していたいって思います。 でも、DMをするたびにすぐ気づかれるのがほんとに疑問で 束縛を悪いこととは思わないんですけど なんだか監視されてるみたいで、いい気分はしません。 何かそういうのがわかるアプリとか、私の知らないFacebookの機能が あるのでしょうか??

  • 彼氏のこと。。

    質問お願い致します。 私(23)には、知り合ってから7ヶ月、付き合ってから4ヶ月の彼氏(23)がいます。 付き合う前の3ヶ月は、相手には5年引きずってる元カノ(23)がいました。元カノとは1年付き合っていたそうです。 彼氏は、5年間に女の子と出会いはあったものの誰のことも好きにならなかったそうです。 3ヶ月の間に当時飲み友達だったため、彼氏から元カノの話をたくさん聞かされてきました。 彼氏は、自分から好きでも別れを言ったそうです。(原因は元カノが事情があり元カレと連絡をとっていたため、Hが合わない。など) 飲み友達だった3ヶ月には彼氏の部屋には未だに元カノの写真が飾ってありました。 私と付き合う前はまだ連絡はとりあっていて1年前には、体の関係も酔った勢いであったそうです。。 私と付き合ってからも、元カノから電話きたため彼氏は『彼女できたから連絡しないで』といい番号を消しました。 ただ美容師なのでそのあとにメールで『美容院またきてね』ときたりしてます。 元カノは1年か2年前から彼氏が今います。 今私はすごい愛されてると感じる反面元カノのことが、乗り越えられなくて辛いです。たいていけんかするとその話でふっかけてしまいます。 彼氏には1年たって乗り越えられなかったから、元カノ話にいつまでも引きずってる私。彼氏の負担にもなってしまうと思い別れると伝えました。 彼氏は元カノの写真も破き、なんとも思ってない。もお気にするな。忘れてと言ってくれますが。。 明日月曜日で元カノは休みです。 今彼氏と夜から連絡つきません。(二日酔いで寝てるかもですが) 些細なことですぐ不安になります。 私の乗りきれなかった別れるという考えは間違ってますか?(>_<) また、乗りきれなかったらの期間を1年と決めたのは、彼氏が元カノと付き合ってた期間のためと、そろそろみんな結婚してる年齢なので、1年以上付き合ってて別れるとなったら、彼氏が結婚に不利になってしまうと思ったためです。 長文乱文ごめんなさい(;_;)/~~~ 回答が宜しくお願い致します。

  • 彼氏とその元カノのことで悩んでいます…助けてください。

    彼氏を好きという気持ちと傷つけられたという気持ち。皆さんどう思うかお聞きしたいです。 付き合って半年足らずの彼氏がいます。私には初めて の彼氏で、彼には5年同棲した元カノがいます。 その元カノのことで何度も今でも苦しんでいます。 箇条書きにすると… ・付き合いだしたばかりの頃元カノの話をたくさんされた (一緒に下着を買いに行った、背が高い人だった、酒に強かったなど) ・イベントに行く時、元カノもそこに行くのを言わなかった ・それ以前に元カノと今でも友達ということを言わなかった ・元カノと遊びに行った写真を見せられた(二人きりではない、私は元カノか聞かなかったけれど後に知る) ・元カノとmixiでマイミクだった(元カノの日記には別れてからも二人で遊んだことがたくさん書いてある) ・mixiで元カノの日記を読んで、今でも友達なのだと知った ・元カノとお揃いの指輪を私と付き合ってからもしていた ・元カノと私が友達みたくなれれば良いと思ったと言われた ・縁を切ることはできないと言われた 上記のことがあり、私はすごく傷つきました。 特に今でも友達だということを言わなかったこと、写真を見せてきたことがショックです。 彼にはもう元カノの話をしないでと言いそうしてくれました。 縁を切ってくれなければ別れたいと言ったら、ようやく最近そうしてくれました。 彼のことは好きですが、上記のことが今でも忘れられず辛いです。 傷ついていたと言ったら彼は謝ってくれましたが、自分の中でうまく消化出来ません。 心のどこかで彼を許せないと思っているのかも知れません… 皆さんなら、上記のようなことがあっても気にしませんか?? いつまでも気にする私がおかしいのでしょうか?? 彼に傷つけられたことを思い出すと、これから先も付き合っていけるか不安になっているのかもしれません。 どんなことでも良いのでたくさんのご意見どうかお願い致します。

  • 私には付き合って3ヶ月の彼氏がいます。彼氏には5年付き合って別れた元カ

    私には付き合って3ヶ月の彼氏がいます。彼氏には5年付き合って別れた元カノがいます。 彼はかなり普段から優しくて愛されてる感はあります。 元カノから「彼女とか好きな人が出来てたら言ってね。それならあたしからもう連絡とらないから☆」とメールがきていて、彼氏が「彼女…できてない↓でもいい人(仲のいい友達)はできた☆」 ってありました。 彼は何を考えてるのでしょうか? 私は彼女ではないのでしょうか…

  • 彼氏を疑ってしまいます

    彼氏の事を相当疑っています。 未だに元カノと連絡を取っています。 7年程付き合った彼女で、別れて3年位になるそうです。私とは付き合って9ヶ月です。 同じ職場だったので、知り合ってからは3年位になります。 職場でも良く【誰か友達紹介して】と言われてました。 彼女とは結婚出来ない理由があると言ってて・・・彼女はバツイチ子持ちと言ってました。 紹介してとか言われていたので元カノと別れてはいたみたいで、前向きに恋愛をしようと してるんだとは思ってました。 現在自分が付き合うこととなり、元カノの存在にこんなに苦しむとは思いませんでした。 彼氏と元カノが会っている様な気がするんです。 今年の正月に友達とかを含め元カノとも会っていたようです。 この時に始めて元カノの存在を知り、連絡を取っていることを知りました。 ココからずっと疑ってます。 現在は彼氏も疑われすぎて冷めてます。私もどうしたらよいのかわかりません。 好きと言う気持ちがあるのかもわからないのですが、別れたくはないんです。 彼に気になる事は聞いてもいいけど、なんでも元カノに繋げるのは辞めろと先日言われました。 会ってもないし、俺に気持ちもない、たまに向こうから連絡が来るから連絡とってるだけ と言います。 今は本当に良い友達で関係を切るなどは嫌なようです。 私が元カノの存在を疑い始めの頃、お前が元カノ元カノ言うから俺も変な感情になると言ってました。 今本当に会うたびに元カノといってます。私が2人が会うような方向にしてしまているのかなと思います。が、彼は会っていないといいます。 外泊などしている事があるので確実に会ってると思うんですが、友達の家と言います。 朝違う道から出勤しただけで、どこかに泊まったからでしょ??と聞いてしまいます。 言われたくないならいつも同じ道から来ればいいのに、彼の休み明けは違う道から来ます。 何も考えてないんでしょうか??道位変えるとはいいますが、本当にたまーに変えるんです。 それが休み明けとなると、家からではなく違う所から来たとしか思えない。 でも私が道を変えたんに気付くのは彼もわかってるのに。。。 何もやましくないから何も考えずに行動しているのかな。。。疑われてヤバイと思うなら徹底的に隠しますかね?? 彼に聞いた事があてて、私が疑うけど何にも考えてないやろ??と聞きました。 (たとえば私がコレを見つけたら、疑われるから隠さないと・・・とか) 彼の返事は うん。何も考えてないといいました。 ある意味何も怪しくないからかなと思うんですが、疑っている私の目からは 怪しい事ばかりで、私が気になってしまうような事ばかりなので、別れたくてわざとやってんのかなとかおもってしまいます。 彼は今冷めきってます。私はそれでも元カノの存在が不安でたまりません。 浮気している感を感じても、現場や証拠がない限り胸に秘め、問い詰めないほうがいいんでしょうか?? お互い今愛情を感じずにいます。彼も信用されてないと自覚してます。 元カノの事など気にせず、会っててもいいやと思い接していけば、自分も彼に愛情沸いてくるでしょうか??彼も私に愛情が向きますか??? 今は疑われすぎて彼も本当に元カノに会ってるかもしれません。 でもそれを又問い詰めると別れる事になるだろう。。。。 私はどうしたらよいのでしょうか?? 自分で自分がわかりません。

  • 元カノの存在

    彼氏の元カノのことで悩んでいます。 先日彼氏から私と付き合う前に結婚を考えて付き合っていたバツイチ子持ちの元カノがいたことを聞かされました。 彼は結婚も視野に真剣に付き合っていたそうですが、彼の親からの猛反対にあい、彼は親に反対されていても結婚したいと伝えたそうですが、元カノに断られたそうです。 ただ別れたと言っても遠距離だったこともあり 徐々に連絡をとらなくなり→自然消滅 だったそうです。 結婚まで考えていた相手と自然消滅なんて私には理解出来ませんが、、、 今回私が悩んでいるのは彼と元カノが今もfacebookで繋がっていて彼の投稿ほぼすべてに元カノが「いいね」をつけていることです。 深い意味はないのかもしれませんが、彼氏と今でも繋がっている様子を目の当たりにするのは辛いです。 彼は元カノとは同級生で元々友達だからと言っておりfacebook友達を止める気はないようです。 彼氏に元カノとfacebook友達を止めて欲しいというのが私の本音ですが、そんなこと言ったら嫌われますよね。 この複雑な気持ちをどうしたらいいのか。 悲しいし辛いです。涙