• ベストアンサー

かき氷をいそいで食べると頭がキーンとなりますが、それでも無視して食べ続

かき氷をいそいで食べると頭がキーンとなりますが、それでも無視して食べ続けた場合。 お腹を壊すとかは抜きにして、 あの頭痛ってさらに悪化させると何かの病気になったり後遺症が残ったりするんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

あれば正式名称を「アイスクリーム頭痛」と言います。 原因としては2説あって、 かき氷を食べることによって、喉の奥にある三叉神経が冷たさを痛みとして間違って脳に伝えてしまうというもの。 例えば氷水や雪の中に手を長時間浸けておくと、冷たさより痛みとして感じることがあります。 これと同じだという説。 もう一つは急激に冷却されて細くなった血管を太くしようとして、一時的に血管に炎症が起こるという説。 アイスクリーム頭痛は、けっこう有名でして今も研究が進められています。 ただ、これが直接的な原因で病気になったり後遺症が残ることはないようです。 まあ、一度経験すると次からは警戒しますからね。

kumap2010
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • かき氷を食べると…

    かき氷を食べると、普通の人は頭がキーンとなるぐらいなのですが、 私の場合はなぜか息が苦しくなるのです。 一応何年も警戒してかき氷とかロッテの「爽」(アイスクリームに氷がまじっていてもだめ)は食べないようにしてきましたが、久しぶりに食べてみたところ、やはり半分ほど食べたところで胸のあたりの筋肉がだるくなり、息をするのが苦しくなりました。 大慌てで常温の水を飲んだらすっとおさまりましたが、これって異常でしょうか? なにか肺がおかしいのでしょうか? そういえば健康診断で肺活量の検査をするときに息を吐ききるとゲホゲホせきがでます。 タバコはやめて10年ほどになります。 ちなみにアイスクリームは氷がまじっていないものなら普通に食べることができます。 なにかわかったら教えてください。

  • 最近、頭の片方だけ突然頭痛がします。

    最近突然、頭の片方だけ、強い頭痛がしたりするのですが、これって偏頭痛の症状ですか? ちなみにくも膜下出血や、そのほかの(脳梗塞など)脳の病気で命に関わる、病気の頭痛でも、頭の片方だけ頭痛が突然したりしますか? ちなみに強い頭痛がしても、1分ぐらいですぐに治ります。 やはり、頭の片方だけ、突然強い頭痛がして、すぐに治るのは、偏頭痛なんですか?

  • 頭が痛くないのに頭がしびれます

    頭痛がすることもあるのですが 頭痛がしないのに左の頭部だけが ビリビリしびれるということがあります そしてビリビリが頭部上からじわじわ痛くなったりします 数ヵ月前 起きていられない程の目眩や頭痛 両肩、両うでのひどい凝り、片腕、片手のひどいしびれがあり 脳神経外科に2ヵ所いって、MRI、CTをとってもらいましたが異常なしでした それからは目眩などなかったんですが 最近頭がしびれたり、頭痛がんばってしたり 肩が凝って重かったりするので 心配です なんの病気でしょうか 食べると心臓がものすごくドキドキするようになりました 胸はさわるといたいです 私は巨漢で逆流食道炎があり 食べると吐き気がします 脂肪肝です 痩せれば頭痛や胸の痛みなども治りますか 医者は自律神経の乱れだといいますが それだけで片付かない気がします 慢性上咽頭炎の亜鉛をしめらせたものを 鼻と喉におしあてる治療を医者にされましたが逆効果で1か月は喉が痛くて食べ物がうまく食べられない上に目眩でずっと寝てばかりいたんです いまは目眩はありませんが 頭痛や頭のビリビリが気になります なんの病気でしょうか

  • 勉強しないと頭が痛くなる?

    受験生なのですが、どうも最近勉強しないと頭痛が発生します。 頭を使うと治るのですが、休憩しようと思ってまた寝転がっていると頭痛が発生します。 これは何かの病気ですか?

  • 頭がくらくらして、起き上がっているのが辛いです。めまいで視界がぐるぐる

    頭がくらくらして、起き上がっているのが辛いです。めまいで視界がぐるぐるするというわけではありません。 1週間ほど前からこの状態がなんとなく続いています。ずっとではなく、一時的によくなるときもあります。 この状態になってから4日目くらいに頭痛がし出して、市販の頭痛薬を飲んでも効かずにひどくなり、吐き気までしてきました。食事を取ったら吐いてしまうと思い、その日の夜から数日間あまり食事は取らず、ヨーグルトなどを食べていました。 頭痛は次の日には治ったのですが、吐き気がまだあり、病院へ行って吐き気止めをもらってきました。 医者には熱中症ではなさそうと言われ、目の前で指を動かすような簡単な検査をして問題はなかったみたいです。 尿検査と血圧測定もしてもらいました。 吐き気もその翌日には治りましたが、まだ少しくらくらする感じが残っていました。 それから2、3日はわりと大丈夫だったんですが、今日の朝、おなかが痛くなってしばらくトイレにこもっていました。前の晩に少し食べ過ぎたせいかもしれません。 しばらく横になって寝てから昼過ぎに会社に行ったら、また頭痛と吐き気がしてきて、座っているのも辛い状態でした。 今は頭痛は治まりましたが、まだ少し吐き気がするのと、頭がくらくらして起きていたくないです。 のどの痛みやくしゃみもないですし、たぶん熱もありません。おなかはすくけど、あまり食べたくありません。 何かの病気なんでしょうか? 最近強いストレスをずっと感じていますが、それが原因でしょうか? もう一度病院へ行くべきでしょうか?

  • 頭がフラフラ

    もう一年前位から頭がフラフラするというかフワフワする感じで、倒れるんじゃないかと心配です。人の話を聞いている時とか目をつぶって座ってる時とか仕事中とか常になり頭もスッキリしない感じです。酷い時は動悸も頭痛も起こり血圧が上がったみたいになります。何が原因なのか何か病気なのか知りたいです。誰か解る方いたら原因を教えてください。大した病気とかじゃないならいいのですが最近不安でたまりません。

  • 頭がぼーっとします。

    一日中頭がぼーっとします。体もだるく、気持ちわるくなったりします。眠りも、一度目が覚めたらもう寝つけなくなります。頭が重いので寝ようとしますが眠れません。最近ショックな事がありました。それからこの状態が続いています。疲れていてもお酒を飲んでも、深い眠りになることはありません。今は頭痛薬をのんでます。頭痛薬を飲むと、なんとなく気分が楽になる気がします。でも、薬を飲み続けたら効かなくなるのが怖いです。何か病気にかかってるんでしょうか。どなたか教えてください。

  • 頭が痛いです。

    頭が痛いです。 でも普通の頭痛とは違って正面を見てる時は痛くなく、左右と上をみるのに目を動かすと頭に響く感じがします。 それと目を閉じてまぶたを押すと痛いです。 現在風邪をひいていて今日病気に行った時に話したのですがスルーされてしまいました…。 もう一度病院に行った方がいいですか? その場合何科に行けばいいでしょうか 今日行った病院は「内科 / 小児科 / 整形外科 / リハビリテーション科」です。

  • 頭がぐわんぐわんします

    今日の朝、身支度の準備をしていたら、いきなり頭がぐわんぐわんしました。 頭を少しでも動かすとぐわんぐわんして気持ち悪かったです。少し経つと吐き気もでてきました。 吐き気が強くなり動けなくなって布団で横になりました。1時間程たったら吐き気はなくなり頭痛が少しあるだけでした。 これは何かの病気でしょうか?あまりにも気持ち悪かったので、凄く気になります、よろしくお願い致します。

  • 頭が重い感じ

    半年くらい頭が重い感じがして、少し考え事をすると、後頭部付近で頭痛がするのですが、何かの病気でしょうか。

専門家に質問してみよう