• ベストアンサー

かき氷をいそいで食べると頭がキーンとなりますが、それでも無視して食べ続

かき氷をいそいで食べると頭がキーンとなりますが、それでも無視して食べ続けた場合。 お腹を壊すとかは抜きにして、 あの頭痛ってさらに悪化させると何かの病気になったり後遺症が残ったりするんでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.2

あれば正式名称を「アイスクリーム頭痛」と言います。 原因としては2説あって、 かき氷を食べることによって、喉の奥にある三叉神経が冷たさを痛みとして間違って脳に伝えてしまうというもの。 例えば氷水や雪の中に手を長時間浸けておくと、冷たさより痛みとして感じることがあります。 これと同じだという説。 もう一つは急激に冷却されて細くなった血管を太くしようとして、一時的に血管に炎症が起こるという説。 アイスクリーム頭痛は、けっこう有名でして今も研究が進められています。 ただ、これが直接的な原因で病気になったり後遺症が残ることはないようです。 まあ、一度経験すると次からは警戒しますからね。

kumap2010
質問者

お礼

ありがとうございます。