• 締切済み

かき氷って、いつできた?

かき氷って日本でできた食べ物なのですか? いつぐらいにできたのでしょうか。 歴史ものの漫画でかき氷を食べてるシーンがあって 「この時代にカキ氷ってあったん!?」と疑問に思い質問させていただきました。

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数8

みんなの回答

noname#35582
noname#35582
回答No.5

清少納言が記した『枕草子』の【あてなるもの】の段に「削り氷に甘葛入れて、新しき鋺に入れたる」(削り氷を新しい銀碗に盛って甘葛をかけて食べる)とありますので、平安時代にはあったんでしょうね。 漫画といえば、「女帝の手記」(だったかな?)や「なんて素敵にジャパネスク」などにもそんなシーンがあったような気が…。 あと氷削機についてのサイトがありましたので、ご参考までに。 http://www.water.go.jp/honsya/honsya/referenc/material/dougu/18.html

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こちらによると 相当古いようです http://www5.kcn.ne.jp/~book-h/mm053.html

  • macchan2
  • ベストアンサー率18% (79/426)
回答No.3

江戸時代の将軍様は、真夏に富士山の洞窟から大きな氷をわらで包んで早馬で運ばせ運ばせて食べていたと言います。やはり刃物などで削って食べていたのだと思います。

回答No.2

こんなところで。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B7%E5%AE%A4
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

関連するQ&A

  • カキ氷について。

    カキ氷の歴史(始まり、由来)や幻のカキ氷はあるのかなどカキに関する情報提供をお願いします。

  • かき氷

    こんにちは。 これからだんだんと暑い季節がやって来ます。 そうすると当然、冷たい物が欲しくなりますよね。 冷たい物の中で、日本の夏の風物詩と言える物に「かき氷」があります。 かき氷はお好きな方が多いと思います。 ですが、かき氷には色々種類がありますよね。 そこでですが、皆様がかき氷の中でお好みのお味を教えていただけませんか。 私の場合は、「イチゴシロップ」、「メロンシロップ」、「練乳」、「黒蜜」、「宇治金時」が好きです。 御回答お待ちしております。m(_ _)m ペコ

  • かき氷、あなたは何味?

    おいしいかき氷の季節です! あなたは何味が好き? また、素敵なかき氷エピソードがあれば教えてください! ちなみに、子供時代に麦茶にいちごシロップを入れて飲んだことがあって とってもおいしかった記憶があるんですけどなんであんなことしたんでしょうね。

  • かき氷

    かき氷って、日本の夏って感じですけど、日本発、現状日本固有のものなんでしょうか? 似たような物はらありそうですが日本でベタなイチゴやメロンのシロップのやつのイメージです。

  • 美味しいかき氷を出してくれるお店ありますか?

    友人と、「カキ氷はどこで食っても、味はおんなじかどうか」ということでちょっと討論しています。 僕は、氷屋さんの氷を使ったら多分美味しい という考えなのですが、実際どうなんでしょう。 確かに店によって、これは美味しいというかき氷があったわけではないですし そこで、もし美味しいかき氷を売っているお店の情報あったら教えてください。 できれば関西がいいですが、日本中どこでもオッケーです。 別に喫茶店とか甘味処でもかまいません。 ではでは、よろしくお願いします

  • かき氷のシロップのかけ方は?

    かき氷のシロップの掛け方についてお尋ねします。 私が幼い頃から食べていたかき氷は、まずシロップを器に少し入れ、その上に氷をかき、またシロップをかけて、その上に、ほんの少し氷をかいて手で軽く押さえてあるものでした。 だから、この間食べたかき氷を「シロップをケチってる」と思ったのですが、知人は、そのかき氷「大量にかいた氷に最後にシロップをかけたもの」しか知らないと言います。そこでアンケートです。 1 みなさんが知っている、かき氷のシロップのかけ方を教えてください。  ※カップかき氷ではなくて、ガラスの器に入ってくるちょっとお高いかき氷のイメージで。  ※器に入れる順に教えてください。 2 どの地方のものかも教えてくださると嬉しいです。 3 かき氷に関して、ご意見・ご感想をどうぞ ちなみに、私の場合は 1 ◎シロップ→大量のかき氷→シロップ→少量のかき氷 2  私(愛媛出身) 1 ◎大量のかき氷→シロップ 2  知人(三重出身) 3 かき氷は、抹茶+小倉+練乳 が一番好きです。フラッペのようなかき氷の粒が粗いものよりも、昔ながらの粉雪のようなかき氷がグッドです。最近はなかなかそんなかき氷に出会えませんが。 ※この質問は最終回答から3日以上経たなければ締め切りませんので、のんびりとご回答ください。

  • 【食材・カキ氷】カキ氷の起源は日本?韓国?その他?

    【食材・カキ氷】カキ氷の起源は日本?韓国?その他? 日本のカキ氷の起源は韓国のパッピンスですか?それとも逆ですか?どちらの国の方が先にカキ氷文化が出来たのでしょう?その他の国が発祥の地なのでしょうか。

  • 歴史(戦国時代、新撰組あたり?)のことを知りたい

    学生時代(今も学生ですが・・・)ものすごく社会が嫌いでした。 特に歴史はさっぱりわからなくて、歴史上人物の名前も覚えられなくて何が楽しいんだろうとすごく疑問でした。 しかし、最近日本に興味を持ち始め、日本の昔のことも知りたいと思うようになってきました。(戦国時代・新撰組あたり) そう思い立って中学時代の歴史の教科書を引っ張り出して読んでみたのですが、やっぱり理解できないので、漫画で楽しみながら学んでいきたいなぁと思い、質問することにしました。 日本の歴史漫画のお勧め作品を教えてください。 わかりやすいのであれば漫画じゃなくてもOKです。ただ教科書で理解出来ないので相当理解力がないヤツです; 忠実に再現している漫画でも良いですし、歴史上の人物が現代にやってきたとか、現代の主人公が1000年前にタイムスリップするとか、そういったユニークなストーリー漫画でも大歓迎です。 ちなみに今知っている歴史漫画は少年漫画のピースメーカーと、少女漫画のリョウ(だったかな?)です。 過去の質問見ればいろいろな情報があると思うのですが、今日中に買いに行きたくて、すぐに質問することにしました。 よろしくお願いします。

  • かき氷は何味が好き??

    最近暑い日が続いてるんで、家でかき氷を作る事が多くなってきました。 子供が友達をよんで、「かき氷を食べさしてあげたい」と言うんですが、私自身、かき氷は「いちご」しか食べないので、シロップも、「いちご」「メロン」「レモン」しかありません。しかも「メロン」が無くなったら「レモン」を開ける、と言う感じで、我が家には「いちご」ともう一つしかシロップが開いて無いんです。(もう一つを開ければ良いんですが) そこで質問なんですが、かき氷は何味が好きですか?市販されてないシロップの味でも良いです。 そして、シロップ以外に何かかけますか?(ミルクとか) かき氷に欠かせないものがあればそれも合わせて教えてください。 あと、かき氷に意外と合うオススメ(カルピスとか)があればそれもお願いします。

  • かき氷

    かなりしょうもないことなんですが。 お店でかき氷をたのむと 器にこんもりときれいに盛り付けられてて どこから攻めていったらいいもんか悩みます。 いつも必ずこぼしてしまいます。 どっから食べるのが賢いんでしょうか? つまらない質問で申し訳御座いません。