• 締切済み

かき氷って、いつできた?

かき氷って日本でできた食べ物なのですか? いつぐらいにできたのでしょうか。 歴史ものの漫画でかき氷を食べてるシーンがあって 「この時代にカキ氷ってあったん!?」と疑問に思い質問させていただきました。

• 歴史

みんなの回答

noname#35582
noname#35582
回答No.5

清少納言が記した『枕草子』の【あてなるもの】の段に「削り氷に甘葛入れて、新しき鋺に入れたる」(削り氷を新しい銀碗に盛って甘葛をかけて食べる)とありますので、平安時代にはあったんでしょうね。 漫画といえば、「女帝の手記」(だったかな?)や「なんて素敵にジャパネスク」などにもそんなシーンがあったような気が…。 あと氷削機についてのサイトがありましたので、ご参考までに。 http://www.water.go.jp/honsya/honsya/referenc/material/dougu/18.html

• yuyuyunn
回答No.4

こちらによると 相当古いようです http://www5.kcn.ne.jp/~book-h/mm053.html

• macchan2
回答No.3

江戸時代の将軍様は、真夏に富士山の洞窟から大きな氷をわらで包んで早馬で運ばせ運ばせて食べていたと言います。やはり刃物などで削って食べていたのだと思います。

回答No.2

こんなところで。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B7%E5%AE%A4
  • hiroko771
回答No.1