• ベストアンサー

かき氷で、砂糖を溶かした氷でかき氷を作れば、溶けづらい?

昔、かき氷の氷を作るとき、水に砂糖を溶かて氷を作り、それをかき氷にすれば、氷が溶けづらいと聞いたことがあったのですが、先日、友人と話していたら、砂糖を入れたら、逆に溶けやすくなると言われました。 果たして、私の微かな記憶と友人の話、どっちが正しいのでしょうか? また砂糖に以外に、かき氷の氷を溶けづらくする方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slippinegg
回答No.1

まず、下記URLを参照していただければわかるように、 砂糖を含有している水は、普通の水より凝固点が低く、 水よりも、固まりません。 さらに、普通の氷でも、いったん沸騰させた水を冷まし、凍らせたものの方が、普通の水で作ったものより、溶け難いです。 これは、水分中の空気が、沸騰させたことによって、気化し、 水の純度が高まるためやったからと思います。

参考URL:
http://www.geocities.com/yoshihitoshigihara/jk23.htm

その他の回答 (2)

• PEPSI
回答No.3

塩を入れると温度が冷えて固まりやすいと理科の時間に習いました。 あと「一度沸騰させた水」は実際普通の水より早く氷になるそうです。これは本当に事実なのですが科学的にこれが何でなのかが証明されていないそうです。

• tds2a
回答No.2

砂糖水は凍りにくいです。 砂糖の濃度によりますがシャーベットになります。 カップのカキ氷の甘味料には人工甘味料(サッカリン)などが使われます。 水に他のものが混入すると凍りにくくなります。