• 締切済み

彼が妊娠を望んでくれませんでした。

先日こちらご相談させていただきましたが、病院に行った結果、妊娠していることが判明しました。 実はまだ彼とは結婚はしていなく、付き合ってまだたったの4ヶ月です。大好きでたまらなく付き合い始めたものの、当初から何かとリズムが合わないと感じることが多く、最初はこんなものかと思いながら、でもどこかで疑問を感じながらの付き合いでした。 でも彼はやさしく、真面目で、週に1、2回デートをし、毎日電話をくれるような関係で、最近は自分で言うのもなんですが、彼のほうが私に夢中という感じでした(以前は逆でした) はっきり言って、妊娠するまでは、彼と結婚するなんて現実的にはまったく考えられない状況でした。まだお互い分かり合えていない関係だと思います。また彼も同じ気持ちでいると思いますし、さらに私が浮気しているのでないかと、信用できない気持ちがあるようなことも言っていました。(もちろんそんなことはありませんが) でも、私は赤ちゃんができたとわかった瞬間、産みたいという気持ちよりも、堕ろしてはいけないという気持ちで一杯になりました。 この子の為なら、今はこんな関係で結婚・出産を決めても、今後どうにか頑張っていけるのではないかと思っています。(甘いでしょうか?) しかし、彼は当初の考えのままです。まだこんな危うい2人の関係で、産もうということは、どうしても言えない。堕ろしてくれと。。ずっと迷いはあるといい、私の顔を見るたび心の中では迷うと言うものの、一度も、彼の口から産もうとう言葉は聞けていません。 付き合って4ヶ月での妊娠、結婚は彼の意見と同様、諦めるべきでだと思いますか?彼を納得させるのは無理でしょうか?私の考えは甘すぎるのでしょうか?

みんなの回答

  • rio1125
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.21

とても傷ついていらっしゃることと思います。 私は以前、妊娠の可能性をその当時交際していた男性に 打ち明け、「今は『生んで』と言えない」と拒否された 経験があります。4年以上の付き合いもあったので 転地がひっくり返るほどのショックと悲しみでした。 26歳の時でした。 今、別の心温かい男性と結婚し、あらためて思うのは どんな場合でもパートナーであり、母であるあなたの 命を尊重できない男性は、結局結婚生活そのものを 不幸にするのではないか、という思いです。 結論から申し上げると、 (1)彼とはすぐに別れる (2)子どもを生む、生まないはあなたが持つ 「赤ちゃんへの責任」という道徳観による ということになると思います。 シングルでもきちんと幸せにできるのなら胸を張って 生む。そうでなければ、堕胎するということになる と思います。 赤ちゃんはあなたの彼が「父」として、「母」である あなたにふさわしいかどうかをためしたのでしょうね。 すでに母親であるあなたの、良心ある選択を願います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goa_ra
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.20

私は逆の立場の人間です。 あなたの文章を読んで、自分が最低な人間だとも思いました。でも、私の意見も聞いてください。状況が違いますが・・・ 私は、つい最近告白されて、付き合い始めた彼氏がいました。でも、その彼氏から「前の彼女が妊娠している」と言われました。私は、彼のことが好きだったから、やっぱり彼女には堕ろしてもらいたいって思いました。でも、その彼女は、私の親友の友達なので(向こうは知りません)恨んだりということはありません。というより、彼氏のほうが(27歳)しっかりしていないから、子供出来ても絶対に結婚なんかしない、養育費払えばいい、という考えの人間だったのです。 一番不幸なのは、子供だと思います。実際に私は妊娠、出産の経験はありません。ただ私は、絶対に子供だけには不幸になってもらいたくないと思っています。子供はやはり、親を選べません。命を大事にするのは当然だと思いますが、産まれてきてからのことも考える事は、大事だと思います。うまく言えませんが、私は、みんなが幸せな状態で望まれた子供を産むべきだと思います。 私は、この煮え切らない彼氏とは別れました。多分、あなたと私の彼氏は似てると思います。めんどくさい事が嫌いなのです。自分が一番大事な人なんだと思います。そんな人の子供を産んで、あなたは幸せになれますか? すみません。生意気な事を言ってしまって。 子供の気持ちも考えてあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.19

仮に無理やり納得させて結婚したとして、彼は親としてやっていけるんでしょうか? うまくいかなかったら離婚しますか? 子育ては途中で放棄できないんですよ。 "シングルマザーは考えられない"なんて言ってる時点で、 親になることを諦めたほうがいいように思います。赤ちゃんにも失礼です。 質問者さん自身も、彼氏さんも、責任感が欠落しているように思えます。 そして中絶を選んだ場合は彼氏とも別れる…とおっしゃってますが。 そりゃスッキリするでしょう。 いちからやり直せばいいんです。 でもひとつ警告させてください。 赤ちゃんは授かりものです。 欲しいと思ってできるものではありません。 中絶はリスクを伴います。 将来、本当に愛する人に出会ったとき、 その人の子供を産めない体になってしまうかもしれまん。 その時、今回のことに恨みごとを言わないだけの覚悟は決めてください。 あなた自身の選択なんですから。 厳しいことを書きましたが、私個人としては命を大切にして欲しいです。 シングルは考えられない、という部分がとても悲しかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.18

彼の考えもあなたの考えも、たいへん甘いと思います。 心からありがとうと言われない赤ちゃんがかわいそうです。 双方のご両親も心を痛めているのではありませんかね。 とにかく、関係者できちんと話し合ってください。 これぐらいしかアドバイスできません。 42歳で父親になった男からでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

付き合った期間は関係ないと思います。 私も主人とは付き合って3ヶ月で妊娠が分かり結婚しましたので・・・。 >でも、私は赤ちゃんができたとわかった瞬間、産みたいという気持ちよりも、堕ろしてはいけないという気持ちで一杯になりました。 この子の為なら、今はこんな関係で結婚・出産を決めても、今後どうにか頑張っていけるのではないかと思っています。(甘いでしょうか?) 授かった命を守らねば・・・という考えはいいことだと思います。しかしその後の考え方は非常に甘いと思います。 結婚は確かに紙切れ一枚のものです、しかしその結婚生活を持続させるのは並大抵の努力ではできないと思います。 今まで違う方向を向いて育ってきた他人同士が出会い、同じ目標に向かって歩き出すのが結婚だと思います。 時には立ち止まりたくなったり、寄り道をしたくなりますが目指す方向が同じであれば迷うことはなく一生を添い遂げることができるのではないかと思っています。 自分の向いている方向へ強引に方向転換させるのとは訳が違いますよ。 お互いの気持ちが自然と結婚へと向かない限り強引に出産に持ち込んでもしこりを残すだけだと思います。 納得させる、説得するではなくお互いが今後どういう方向性で進んで行きたいのかを話し合ったほうがいいと思います。 *勝手なことばかり書いてしまって申し訳ありませんでした。

noname#6771
質問者

お礼

なんだかとても考えさせられるご回答でした。 >自分の向いている方向へ強引に方向転換させるのとは訳が違いますよ。 お互いの気持ちが自然と結婚へと向かない限り強引に出産に持ち込んでもしこりを残すだけだと思います。 おっしゃる通り、納得してもらう方法しか考えておらず、結婚後3、40年のことなんてどうにかなるだろう程度にしか正直、考えておりませんでした。 やはり私は甘いですね。 ずっと今日まで、彼の答えは心のある人間とは思えないと思ってきましたが、むしろ、彼は現実的で、私ひとりが夢を見ていたのかもしれないですね。 本来、妊娠なんてとても嬉しいことなはずなのに、順番を間違えると、こんなことになってしまうなんて。 ちょっと違う角度で考え直してみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.16

いろんな方のいろんなご意見があるのを見て、私の経験もちょっとお話してみようかなと思いました。 私は5年間付き合った彼と結婚し、一緒に二人で暮らしているときに「妊娠したかな」と言ったら、すかさず「堕ろして」と言われました。私は結婚前からずっと「子供が欲しい」と言い続けてきていたのでショックでした(後から考えると彼はその場の話を合わせていただけだった…)。その後よく話し合い「もう二度とそんなことは言わない」と彼は言いましたが、同じ事が一年後にまたありました。どちらも生理が遅れていただけで妊娠していなかったのですが、このことが原因で結局離婚しました。付き合い始めてから離婚するまで約7年。離婚したとき私は30歳で出産適齢期をこんな彼と一緒にいて逃してしまったと非常に後悔しました。 また、このことによるショックで結婚もできなくなりました。離婚後、再婚話が具体化すると必ず私は精神的に不安定になり、別れてしまうのです。もう心から人を信じて共に生きようと思えないのです。 前置きが長くなってしまいましたが、私はどうしても子供を諦めることができず、シングルマザーの道を選びました。子供は今1歳です。とても幸せです。片親にしてしまって申し訳ない気持ちはもちろんあります。 ですが、「子供が親を選ぶ」という話を聞いたことがありませんか?もし、あなたのお腹のお子さんが「やっぱりこのママはダメだ」と感じたら、自分から身をひくと思います。もし、いてくれるなら、それはあなたを選んだことなのではないかと思います。あなたにも選ぶ権利はあるのだろうとも思いますが。 「堕ろして」と言い張れる彼は人として信用できません(特別な事情もないようですし)。また、悩んでいるあなたにも、悩むこと自体に「堕ろす」という選択肢が見え隠れします。ママにすら素直に存在を喜んでもらえない赤ちゃんがかわいそうです。 子供が欲しくて欲しくて長年苦しんだ私には、そんな風に見えます。

noname#6771
質問者

お礼

>悩むこと自体に「堕ろす」という選択肢が見え隠れします。 そうですね。 私の希望は、彼と彼の子と3人で頑張っていくことが前提なので、1人でもいなくなるという選択はできません。 堕ろすのでであれば、最後まで受け入れてくれなかった彼を信頼し、お付き合いを続けていくことは無理かと思いますし、彼の反対を押し切って、彼を失ってまでシングルマザーというのも、私の望みではありません。 結局、こんなことを言っている時点で甘いのしょうね。。どちらの覚悟も出来ていないのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

気持ちお察しします。 私は25歳の時、中絶した者です。 私もどうしても赤ちゃんを守りたくて彼にどうしても 産みたいと訴えましたが、絶対無理だ、もし産んだら 俺が自殺するだろう、とまで言われました。 それでも産みたくて両家の両親も巻き込んで訴えました が、実の両親から(というより父)は産んだら勘当、 相手の両親からは「妊娠すれば結婚できると思って 作ったんじゃないの?うちの子の人生潰す気?」 と罵られ、それに対して私をかばいもせず、ただ 黙っている彼にも絶望し、周りの重圧に耐えられず 期限ギリギリの最後の日に中絶をしました。 おなかの子も大きくなっていたので、3年近くたった 今でも生理がおかしいです。産める身体なのかも あやしいです。 こんな私からのアドバイスですので、かたよりが あるかもしれません。でも一人の経験者からの 言葉として、受け取っていただきたい。 もしあなたの身体にもしものことが起きても、 彼はお金でしか責任をとれないんです。 赤ちゃんは今、あなたを信じていると思います。 ママはきっと助けてくれると。 あなたは「シングルマザーは考えられない、親子 3人が前提」だとおっしゃっていますが、それは 生活が不安だからですか?それとも彼を失いたく ないからですか?もし彼を失いたくないから シングルマザーなんて、と思っているなら、 産まないほうがいいと思います。なぜならそれは 母親としてより、女としてのあなたが勝っている からです。 私は今でも後悔しています。 辛いですよ。 ただ死んだんじゃない、自分で殺してくださいと サインして、殺してもらったんだという事実から 抜け出せない辛さ、罪悪感、死んだ子の年を数えて 街でその年頃の子を見る辛さ・・・。 どうしても産みたいと思うなら、両親を説得して シングルマザーの道もあるんだと、考えてみてほしい です。 かたよりがあり、ひどいことを書いて、あなたを 追い詰めてしまっていたらごめんなさい。 ただ、どれだけ辛いことなのかを、先に知って 欲しかった。 あなたの人生ですから、あなたが選ぶべきです。 産む先にも辛いことはあるでしょうが、おろす 先にある辛さを、知ってほしかったのです。 そして私が産んであげられなかった分、一人でも 多くの命が誕生できますようにとの祈りを込めて。

noname#6771
質問者

お礼

まったく同じ状況ですね。 私のいう、親子3人というのは、彼も愛してますので、子供され産めればいいというのではありません。彼と子供と3人で幸せになるのが望みです。 ですから、彼を失いたくないという回答になります。 ただ、彼が最後まで産むことを認めてくれなければ、 私は子供を諦めて、彼ともそれで終わりになると思います。もう、信頼できないですよね。。 ですので、シングルマザーという選択肢はないのです。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.14

子供っていくつだから産めない、産めるってないと思うんです。 産めるだけの環境が整えば・・・ですね。 出産ってのは、経産婦さんはわかると思いますが、誰もが普通分娩で問題なく出産するとは限らないのです。 帝王切開になったり、中毒症になったり・・・最悪はお母さんの方が出産で亡くなってしまったり。全くないとは言えないのですよ。 それから、生まれた子供に何らかの障害があることだって考えないとですよ。 ものすごくマイナスなことを書きましたが、そういうことも起こりうるってことを知って欲しいのです。 私も3人の母親ですから、諦めなさいって言うことはできれば言いたくないですが・・・。お腹の赤ちゃんに対する愛し方として、諦めることも愛だと思いました。 それから、結婚に関してですが、4ヶ月で彼をどこまで理解できているかです。4ヶ月ではボロはまだ出ませんよね。それはお互い様だと思いますが・・・。少なくとも、「いままでは大丈夫。だから、避妊をしっかりしない」といういい加減なところを露見ししてしまいましたね。 4ヶ月の付き合いで、いまの状況で結婚と出産は無理だという彼の選択はわからなくはないですが・・・。 いまの状況では、厳しいと第三者の目としては映ります。 どうなんでしょうか? 今回、諦めた場合・・・彼との先々の付き合いってのは?諦めたら、その後は別れが待っているのでしょうか? それだけの間ならば、やっぱり諦めるべきだと思いますが・・・。 今回は諦めて、いい恋愛を続けて先々に結婚、出産というものを環境を整えて行くことはできませんか? 例え、今回諦めてもそれならば2人が愛をはぐくむための出来事のひとつにできますよね。

noname#6771
質問者

お礼

>お腹の赤ちゃんに対する愛し方として、諦めることも愛だと思いました。 そういう考え方もあるのかもしれないですね。 今回諦めることになるのであれば、そんな残酷なことをさせる彼のことをこれから先、愛しく思えなくなるのではと、今は思っています。実際、その時にならないとわからない気持ちのような気もしますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hamu50322
  • ベストアンサー率22% (14/63)
回答No.13

大好きな彼の子を妊娠したのに受け入れてもらえない、辛いですね。 この流れでの結婚でもうまくいくかもしれない・やっぱり離婚してしまうかもしれない、 健康な子が生まれるかも・障害を持った子が生まれるかも、 男の子かも・女の子かも…などなど、 可能性を考えてたらキリがありませんよ。 お腹の子は日に日に大きくなります。 彼の意見が変わらない以上、あなたが決めるしかないのではないでしょうか? 堕ろせないと思っているなら、シングルでも産む覚悟を決めたらいいと思いますよ。 もしその後で彼が結婚を決意したとしたら、それは付属というぐらいの気持ちで…

noname#6771
質問者

お礼

>彼の意見が変わらない以上、あなたが決めるしかないのではないでしょうか? そうですね。 決断しなきゃいけない日は待ってはくれません。 選択肢は2つしかないんですよね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

はじめまして、こんにちは。前の質問も読ませていただきました。24歳で独身の女性にしては精神的にしっかりしているのでは?と感じました。 自慢できる話ではないのであまりしないのですが、私も妊娠→結婚でした。主人22歳大学4年生、私23歳社会人1年目でした。妊娠が分かったとき彼の就職は決まっていたし子供が生まれるころには社会人になっていました。二人で働けばそこそこの収入が得られ、経済的に生活に苦労すると言うことはありませんでした。ただし、初めての育児、仕事との両立でなかなか大変な時期もありました。もし、あの時子供ができていなければ、私達は分かれていたかもしれないので、私達の元にやってきてくれた子供に感謝しています。 経済的なことを言えばお二人の年齢なら、何とかなるのではないのでしょうか。彼が自信がないと言うのは経済的なこと、もしくは他のことでしょうか。そこについても話し合われたのでしょうか。突然のことで自信がない。と言うならまだ話し合う余地はありますよね。 付き合って4ヶ月というのは私も問題ではないともいます。逆に一緒に暮らすということでお二人の問題(不安な気持ち)が解決することもあるかもしれません。推測でしかないのですが。 今までの回答やそれに対するお礼を読んできて選択肢は3つかな?と思いました。(1)彼とは別れ子供のこともあきらめ、再スタートを切る。(2)彼とは別れて、ただし責任を取ってもらい養育費を受け取り子供を育てる。(3)彼に父親としての自覚を促し3人でやっていく。 (2)は希望されていないようですが、彼にはコレくらい言ってもいいと思います。どうせ養育費を出すなら(3)を選ぶかもしれません。(2)と(3)の違いは二人の間に恋愛感情があるかどうかの違いだと思います。私のことを好きなら(2)よりは(3)を選んで欲しい。というのはどうでしょう。 最後に質問の答えですが、あなたはそんなに甘くないと思います。正面から問題に取り組んでいると思います。避妊に失敗したからこそ、宿した命に対してできる限りのことをすべきだと思います。28歳で父親になる自信がない、あなたのコレから(体のこと生活のこと)を真剣に考えていない彼のほうが甘いです。 そんな男とは・・・という意見もあるでしょうが、これから二人で成長していくという選択肢もありますよ。どの道を選んだとしても強く生きていって下さい。

noname#6771
質問者

お礼

彼とは散々、話し合いをしてきました。 お互い自立して生活していますし、年齢的にも職業的にも問題ありません。ですので、産めない理由として経済的な問題はさほど影響していないと思います。 一番の理由は私達の関係の危うさだと彼はいいます。 私も認識していますが、お互いまだ分かり合えていません。知っていることより知らない部分の方が多い気さえします。 お互い結婚前提でお付き合いをしてきた訳ではないので、子供以前に、彼は私を生涯のパートナーとして受け入れる準備も気持ちもまだまったくないのだと思います。私は考えが甘いせいか、どうにかなるって、これから3人で何があっても頑張っていこうって考えられないか?と何度も問いかけましたが、彼の回答は変わりませんでした。 彼が認めてくれなければ、私の回答は(1)になると思います。 miracle_makoさんが羨ましいです。誠実でmiracle_makoさん思いの旦那様なんでしょうね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 産婦人科の選び方と妊娠初期症状について

    先ほども質問させていただいたのですが、今日妊娠が判明しました。 なんとなく予感はしてたのですが、まだ結婚したばかり(2ヶ月)だし、周りに結婚してる友達も、出産してる友達もいないので、嬉しい気持ちより、不安な気持ちが大きいです。 いくつか質問があります。 産婦人科はどうやって決めましたか? 大きな総合病院のなかの産婦人科や、個人の産婦人科、どちらのほうがいいのでしょうか? また妊娠初期症状についてですが。 現在おそらく、妊娠して1ヶ月経っていないと思います。 妊娠したと思われる2週間後から、胸の内側(谷間にあたる部分)がとても痛くなりました。 その1週間後、生理のような出血(生理よりも薄かったです)が2度ありました。 最近とても疲れやすく、体がだるいです。 これらの症状はいつごろまで続くのでしょうか? 人それぞれだとは思いますが、体験談を聞かせてください。

  • 妊娠したかもしれない・・・

    妊娠したかもしれないときに 産婦人科に行ったら、どんな検査をするんですか。 妊娠何ヶ月とかってその場で分かるものなんですか。 普通の内科を受診した場合でも妊娠は判明しますか? 教えてください。

  • 結婚後、即妊娠。戸惑っています。

    最近結婚したばかりですが、妊娠が判明しました。 結婚前、約3年の交際期間中はお互いに細心の注意をはらい確実な避妊をしていました。 その反動?というわけではありませんが、結婚式翌日からすぐに解禁し、避妊をしませんでした。 現在の妊娠週数から考えると、受精したのは、ちょうど結婚式の数日後のようです。毎月、自分でも排卵の時期は分かっていたので「もしかして」という気持ちはありましたが、まさか解禁して即受精するとは思ってもみませんでした。 まだ結婚式を挙げてから1ヶ月も経っていません。 主人はとても喜んでくれていますが、私はなんだか複雑です。不慣れな新しい土地での生活が始まったばかりで、しばらくは主人と二人の生活を楽しみたいと思っていました。 ちゃんと式も挙げているし、正式に夫婦になっている。 子供ができたから結婚という形でもなく(授かり婚の方、ご気分害されたら申し訳ありません) 妊娠は喜ばしいこと、授かった事に感謝しなければいけない、でも… 今の気持ちをうまく説明できませんが、正直、戸惑っています。 主人も、喜びながらも「それにしても、早いね」と驚いていました。 どうして素直に嬉しいと思えないのか。なんだか現実を受け止めきれずにいます。こんな気持ちのままでは、せっかく私たち夫婦のもとに来てくれた赤ちゃんにも申し訳ないです。 この気持ちを整理するのに、どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 自分でも自分がよく分かっていない状態で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 私は妊娠できるの?

    私の友達が不妊症ということがわかりました。何年経っても子供ができず、やむなく産婦人科に相談にいったら判明したそうです。友達は産婦人科に行くのが嫌だったらしく、なんと3年も産婦人科に相談に行かなかったみたいです。 友人のこんな話を聞いていたら、何か他人事とは思えなくなりました。私はまだ独身で、当たり前ですが子供もとうぶんは作る気はありません。ですが、結婚していざ子供が欲しいとなった時に、もし自分も不妊症だったら… 私も産婦人科に行くのは抵抗があります。しかも、「私は将来妊娠できますか?」なんて聞けません(笑) どうにかして、この不安な気持ちをなくしたいのですが、産婦人科に行かずに妊娠の可能性をチェックする方法はないでしょうか?不妊症だとか、そこまでは調べられなくてもいいのです。ただ、普通の女性のように妊娠の可能性があるのかだけ調べられたらいいなと思っています。排卵チェックなどでもいいのでしょうか?

  • 妊娠中の食事について

    こんにちは。 つい2、3週間前…妊娠検査薬で嫁に妊娠が判明し、産婦人科を受診しました。 超音波画像でも胎のうも確認できました! しかし、妊娠が判明してから嫁の食生活が変わってきました。 雑誌にもよく書いてありますが、腰の痛み、気持ちが悪い、食事を食べれないといった妊娠初期からよくある症状です。 まだまだ数センチしかない、赤ちゃんを含め、嫁の栄養、生活習慣が心配で仕方がありません。 もっとしっかり栄養を採ってもらいたいと思い、これからの時期どのような食事を旦那として作ってあげるといいのでしょうか? まだまだ、勉強不足で申し訳ありませんが、その他アドバイスなどありましたら…よろしくお願いします。

  • 妊娠中の不安

    こんにちは。 胸がはち切れそうに不安です。 現在妊娠6ヶ月。 待ちに待った妊娠だったのですが 不安でたまりません。 自分には元気な赤ちゃんを産めるのか どんな子でも愛情いっぱい注げるのか 何か怖いことが起きるんじゃないかと 空想でしかない不安に心を支配されています。 こんなことばかり考えていると 赤ちゃんにも良くないし 引き寄せて現実になるんじゃないかと 思ってしまったり。 赤ちゃんに申し訳ない気持ちになったり。 元気に動く胎動を感じなから 愛おしさと不安な気持ちで 気持ちがおかしくなりそうです。 自分でもおかしいと思い 精神科に行くか迷っています。 どうしたら、どんな赤ちゃんも受け入れて 私が育てていくんだ! 私は大丈夫だ! と周りのみんなのように楽天的に気楽に 過ごすことができるのでしょうか。 自分を信じる力が欲しいです。

  • 妊娠について

    こんにちわ! 元々生理不順で、3~4日遅れることはザラにあり 10日以上遅れることもありました。 が、だいたい月の半ばにくることが多かったです。 先月生理になったこと日が定かではないんですが 15日~20日の間だったと思います。 今月20日を過ぎてもなかなか生理がこなくて、熱っぽく、でも以前にも微熱が続き生理がかなり遅れたこともあったし体調を崩したのかなと思ってました。 でも胸がいつもより強く張り、、、生理中は胸が張る方でしたが生理になる何日も前から胸がここまで張ることはなかったし、元々生理中はよく寝る方でしたが寝ても寝ても眠くて、ついでに微妙にムカムカ気持ち悪くなって・・・妊娠??と思い 昨日妊娠検査をしてみたら (尿をかけるタイプ)反応がくっきり現われました。 結婚もまだしていなかったけど、これを機会に結婚することになりそうで、ダブルで嬉しい。。ような。。 でも 経済的にも気持ち的にもまったく何の準備もできてなかったので いきなり結婚妊娠が現実に目の前にあって 初めての体験で色々と心配もあって みなさまに教えていただきたいです。 もちろん結婚しようがしまいが何があっても 妊娠していれば赤ちゃんは生むつもりです。 それで・・・ まず・・・こんなことも分からないんですが 産婦人科に行く日は早ければ早いほど良いものでしょうか? また、初診料?はいくらくらい必要なんでしょうか? それから初診ってどんなことするんですか? お医者さんが指で中を調べるとか聞いたことあるんですけど 服装などはスカートがいいんでしょうか(^.^; それから、 お医者さんに聞けば分かるんでしょうが、妊娠初期?で注意すべき点などありますか? なんでもいいので分かっておいた方がいいだろうなー と思うことがあれば聞かせて下さい!

  • 妊娠するのが怖い・・・(長文です)

    私は今年の2月に妊娠していることが分かりました。結婚して7ヶ月、お互い早く赤ちゃんが欲しかったので、妊娠が分かったときは飛び上がるほど嬉しかったです。妊娠が分かってから、無理はしないようにしたり、栄養のある食事を作ったり産まれてくる赤ちゃんのために自分なりに頑張ってきました。 でも・・・初めて産婦人科に行ったとき、計算上7週のはずがまだ4~5週の大きさしかないと言われ、排卵がずれたのかもしれないからまた2週間後に来てと言われ、私はすごく不安な日々を過ごしていました。 そして、病院に行く予定の前日、出血は生理の2日目くらいの量になり主人に電話しました。帰宅途中の主人を待ちながらトイレとリビングの往復。そしてあまりの痛さにトイレから動けなくなったとき、ピンポン玉くらいの大きさの血の塊が。もしかしてこれって胎嚢・・・赤ちゃんなの・・・?頭が真っ白になりました。 その時主人が帰ってきてすぐ病院に行きました。結果は、完全流産。先生の話を聞きながらもう駄目なんだと覚悟していたつもりだったけど、いざ現実になると涙がボロボロ出てきてとまりませんでした。それからしばらくはすべての感情がなくなったかのように笑ったり泣いたり怒ったりしなくなり何も手につきませんでした。あれから2ヶ月。もう子作りを再開してもいいのですが、また同じような事になったらと思うと怖くてSEXも出来ません。街に出るとお腹の大きい妊婦さんや、産まれたばかりの赤ちゃんがたくさんいて、見るたびに辛い気持ちになります。 周りの人は、初産で流産の経験がある人はたくさんいるけど、今ではちゃんと子供が産まれている人もたくさんいると言います。そんな事分かっているけど次に妊娠してもその子が無事産まれてくる保障がないのにまた作ろうなんて思えないんです。もちろん子供は欲しいでが・・・。 この辛さを乗り越えて前向きに進む方法ありますか?

  • 妊娠と診断できる時期は?

    実は先日彼女から妊娠を告げられました。結婚を前提に交際してますから、とてもうれしいことです。ただ、どうしてもそれを100%信用出来ない点があります。教えてください。8月31日にSEXをしました。(その前は2ケ月前)そして9月12日に彼女から「生理が3日遅れている」と聞かされ15日に病院で検診後「妊娠4週目」という診断ということです。SEXをして2週間もたっていないのに、そんなに早く妊娠が判明できるのでしょうか?また妊娠4週目という診断はどういうことなのでしょうか?彼女を信用したいのですが・・・。

  • 妊娠したら

    分かる方いられましたら教えて下さい。 私は結婚しており妊娠を望んでいます。 生理が3日遅れており、基礎体温も下がらない為、もしかしたら妊娠したかもしれません。 数日後に妊娠検査薬を購入しようかと思っていますが、現在、まだ分かりませんが、妊娠したとしたら、1、2ヶ月位の間は、どのような点に注意して生活したらいいですか? 3ヶ月位したら産婦人科に行くつもりです。(3ヶ月位経ってから産婦人科に行った方がいいと聞いた事があります) 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう