• ベストアンサー

産婦人科の選び方と妊娠初期症状について

先ほども質問させていただいたのですが、今日妊娠が判明しました。 なんとなく予感はしてたのですが、まだ結婚したばかり(2ヶ月)だし、周りに結婚してる友達も、出産してる友達もいないので、嬉しい気持ちより、不安な気持ちが大きいです。 いくつか質問があります。 産婦人科はどうやって決めましたか? 大きな総合病院のなかの産婦人科や、個人の産婦人科、どちらのほうがいいのでしょうか? また妊娠初期症状についてですが。 現在おそらく、妊娠して1ヶ月経っていないと思います。 妊娠したと思われる2週間後から、胸の内側(谷間にあたる部分)がとても痛くなりました。 その1週間後、生理のような出血(生理よりも薄かったです)が2度ありました。 最近とても疲れやすく、体がだるいです。 これらの症状はいつごろまで続くのでしょうか? 人それぞれだとは思いますが、体験談を聞かせてください。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#42074
noname#42074
回答No.4

こんにちは、妊娠おめでとうございます! >なんとなく予感はしてたのですが、まだ結婚したばかり(2ヶ月)だし、周りに結婚してる友達も、出産してる友達もいないので、嬉しい気持ちより、不安な気持ちが大きいです わかります、結婚生活にも慣れていないのに突然妊娠だなんてってね。 私も結婚7ヶ月目に妊娠が判明してそれでもすごく 不安でした。でも、赤ちゃんはお母さんお父さんを 自ら選んでお腹に来てくれるそうですよ^^ そう考えると少し気が楽になりませんか? 産婦人科はそれぞれメリットとデメリットがあります。 私は個人のクリニックで出産しましたが、かなりのフォローやサービスでクオリティーの高い出産ができたと思っています。 しかし個人のクリニックは、リスクの高い妊婦さんはあまり向いてないと言えます。ドクターは一人ないし二人であまりの非常事態にはクリニックから救急車で大きな病院に搬送される場合があります。 入院中は、エステや食事内容などがホテル並みなどの うれしい特典がある場合がおおいです。 大型の総合病院では、患者数が多いため機械的なというか事務的な流れで検診や出産になることが多いようですが、妊婦さんや赤ちゃんに異常があったときは 各科に回してもらえ早い段階での処置が可能です。 などなど・・・。 妊娠初期の症状ですが、胸の痛みや張りは基本的な症状ですね^^妊娠中は10ヶ月間少しづつ乳腺が発達するので痛みや張りがあります。 生理予定日より少し早い段階での少量の出血はあまり 珍しくないようです。(着床出血) 量も少なく1~2日で止まれば問題ないことも多いとか・・・。私も今二人目を妊娠中ですが、上の子のときも今回もその頃に出血がありましたよ^^ 疲れやすくだるいのも妊娠中は仕方のないことです。 つわりは人にもよりますが、5~6週ころより吐き気、嘔吐、嗜好の変化、イライラや不眠などが始まり、だいたい12週~16週より軽快する場合が多いです。 私は、一人目のときは6週から吐き気が始まりピークが8~10週ごろで14週には軽快し、完全復活したのは20週のころでした。・・・が! 今回もやはり6週の頃に吐き気が始まり、いやだな~ と思っていたら10週の今かなり軽快してきました。 つわりってほんとにわからない・・・。 妊娠中って心も体も本当につらいことが多いです。 でも、10ヶ月間我慢してみてください!! 赤ちゃんはも~~~ほんと~~に可愛いですよ! もちろん、つらいときにはご主人に甘えてくださいね。同じ妊婦として応援しています!

amr1026
質問者

お礼

不安な気持ちがあったということで、私だけじゃないんだと思い、少し安心しました。 私は感情の起伏が激しいのか、不安な気持ちの時もあれば、冷静な時(例えば今のスポーツカーだと子供が乗れないから、旦那に買い換えてもらわないと...)と、その時その時で思ってることが違うんです...。 さっき書き込んだ時は、不安だったんですけど、今は落ち着いてます。 でもそのうち、嬉しいという感情が出てきますよね...。 個人病院と大型病院の良い点、悪い点を書いていただき、とても参考になりました。 なんとなく個人病院がいいかなぁと思っていましたが、もし自分がリスクの高い妊婦だったら、総合病院のほうがよさそうですね。 現に旦那の妹さんが1年半前に出産した時、妊娠4ヶ月から出産後までずっと総合病院に入院してましたし。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • s-d_love
  • ベストアンサー率18% (11/58)
回答No.6

妊娠おめでとうございます♪ 結婚したばかりの妊娠不安ですね。 私はまだ若いし、出来ちゃった婚だったので本当に不安でした>< 今妊娠7ヶ月です* 産婦人科は友達の薦めとかサイトで評判見たりとか。一番は近いって事で決めてしまいました。 旦那も「1人目は贅沢に行こう」って事で綺麗でチョット値段が張る個人院です。 妊娠初期はかなり色んな症状が出てきますよね。 私も胸はパンパンだったし、死ぬほど眠かったです。腰痛、生理痛みたいな鈍痛や足の付け根だダルク痛くなりました。 でもこれもつわりが来る頃徐々に少なくなりました。 出血はその後どうですか??私は今まで出血は一回もないから分からないですけどいい事ではありません。出血したら少量だろうが薄かろうが病院で見てもらってくださいね。 お互い元気なベビ産みましょう~♪

amr1026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後出血はありません。 胸はけっこう痛いです。もともとAカップで小さいのですが、最近徐々に大きくなってます。 あととてもだるく、疲れやすいですね。 でもみなさん同じような症状で、安心と言ったらおかしいですが、ほっとしました。

  • honeydrop
  • ベストアンサー率23% (51/217)
回答No.5

妊娠おめでとうございます! 私も今、結婚2ヶ月、妊娠7週目ですので、同じですね! 他の方の回答を興味を持って拝見しています。 親に聞いても覚えてないし、周りには相談できないし、 不安でいっぱいですよね~! 産婦人科は、私は以前にかかった個人病院に行ったのですが、 そこでは今はお産はやってないそうで(先生が年だから?) 里帰り出産ならそれまでは診療はできるけど、 そうでないなら転院をして欲しいといわれました。 そのため、今度の検査が終わったら総合病院へ転院する予定です。 里帰り出産するつもりですが、それまでに何かあっても困りますしね~。 でも実家の近くの総合病院でも、産科はやめたという話なので、 いまはお産のできる場所が減ってきているのかもしれません。 お医者様に行く前に、電話でお産ができるかどうか確認してみると良いかもしれません。 妊娠初期の症状もまったく同じです。 私は出血はありませんでしたが、胸がすっごく張ってるし、 体も疲れやすくて、寝てばっかりです。 でも今年は特に暑いからかなーと思ってました・・・。 感情の起伏も激しく、もともとマイナス思考なのもあっていろいろ考えます。 ここ2~3日、具合が悪かったのが急に身軽になってしまい、 昨夜までは「もう赤ちゃんいなくなっちゃったかも」と泣いていました。 でも不安なままいるのは嫌だったので、次回検査の日よりも早かったのですがお医者さんへ行って赤ちゃんがいるのを確認して貰って安心しました。 誰にも聞けないなら、お医者さんに行くのが一番安心だなーと思いました。 お医者さんに行って、赤ちゃんの写真を見たらすっごく嬉しかったですよ!まだ手足も無い豆粒みたいなものでしたが^^; お互い頑張りましょうね!!

amr1026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 境遇も同じで、なんか親近感沸きますね。 ちなみに私もマイナス思考なんです。 妊娠したらあれができない、これもできないって、出来ないことばかり思い浮かべてブルーになったり...。 一年前に生理痛がひどくて気になって病院に行ったことがあるのですが、その病院で診てもらってきました。4週目だそうです。 まだあまり実感もなく、不安な気持ちのほうが大きいですが、徐々に気持ちを切り替えていけたらと思ってます。

noname#14210
noname#14210
回答No.3

妊娠判明おめでとうございます。 産婦人科のきめかたですが、あなたがどういう出産を望んでいるかによって選ぶポイントが違ってくると思います。  (1)里帰り出産か?現在の住まいの近くで産むのか?  (2)ハイリスク妊娠か?(高齢出産・持病がある・出血や腹痛が続いている等)  (3)こだわり出産を望んでいるか?(無痛分娩・立会い出産・会陰切開しない等)  (4)出産入院の設備に希望はあるか?(個室・母子同室等)  (6)妊娠中の勤務の有無 上記のような観点で、自分の希望や状況によって、総合病院か個人産院か、あるいはクリニックにするかを選ぶのものなので、いちがいにはいえないんですよ・・。

amr1026
質問者

補足

(1)迷ってます。 母は働いていて、昼12時ごろから夜8時ごろまでいないので。 実家と私の家は車で10分ほどなのですが、実家はバスの本数も少なく、出かけるには不便ですし...。 (2)持病等はありませんし、23歳なので高齢出産でもありません。 ただ毎回生理痛がひどく、市販の薬を服用してました。 1年前に一度診てもらいましたが、どこも悪くないということでした。 (3)(4)特にこだわりはありません。 (6)仕事は結婚準備と同時に辞めました。 いちがいに、どこがいいって言えないんですね...。 ちなみに、途中で病院を変えることってあるんでしょうか? それとも一度行くと、出産までその病院でしょうか?

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.2

>産婦人科はどうやって決めましたか? 出産した友達のお見舞いに行って、なかなかよさそうだなと思い、友達にきいてみたら入院費、先生や助産師さんの数、入院中の食事などの面でよかったので決めました。 個人病院でしたが、完全個室でしたのでリラックスして過ごせました。 >また妊娠初期症状についてですが。 だいたい妊娠4ヶ月の後半になると、つわりなどもをおさまってくるといいますが、一般的なものでつわりがない人や長く続く場合もあるのであくまで一般論かと。 私は今3人目を妊娠していますが、1・2人目の時とは違い、なかなかつわりがすっきり終わりません。 疲れやすさ、倦怠感はありました。家事をするのがなかなか億劫で休み休みしていました。 無理をされず、お大事に過ごしてください。

amr1026
質問者

お礼

出産した友達がいるって心強いですよね。 私の周りには参考になる人がいなくて...。 つわりも人それぞれのようですね。 つわりのない方もいるようですし...。 回答ありがとうございました。

回答No.1

まずは、おめでとうございます。 結婚したばかり・・という私と似たような・・・ 私は、ハネムーンベイビーでしたので。 現在、私は3人目を妊娠中です。 質問の病院ですが、私的には、個人病院がいいです。 現に個人病院です。総合病院の方がたぶん金額は安いと思います。総合病院ですとたぶん大部屋の可能性がある。個人でも大部屋のところがあると思いますが、 赤ちゃんの夜泣きで寝ている赤ちゃんが起さないだろうか・・とか見舞いでうるさくないだろうか・・とか 心配があるので、個室だと安心します。自分もらくですし。 体調ですが、だるかったり、すごく眠たくなったりします。そういうときは、無理せず横になって静かにしててくださいね。もうすでに大事な時期に入っています。安定期の5ヶ月くらいまでは、重いもの・走ったり・靴もヒールやミュールなど高いものはやめて、 大事にしてくださいね。3ヶ月くらいすれば、つわりが始まる方もいます。色んな臭いに反応して大変です。私は、スーパー臭いがだめでした。 お互い、元気な赤ちゃんを産みましょう。 ちなみに、私は、性別女の子でした。待望の。 上が男2人なんで。

amr1026
質問者

お礼

個人病院がおすすめということで、回答ありがとうございます。 ずいぶん前に母の友達が出産したとき、とても設備が行き届いていて、よかったと言ってました。 私の家の近くには、あまりよさそうな個人病院がないような気もしますが、探してみます。 それと、注意事項までありがとうございます。 質問内容に記入しようと思っていたのに忘れてしまっていたので、嬉しかったです。 昨日、どうしてもミュールをはかないといけない状態&座れない状態が6時間以上続いたせいか、今日はとても疲れてます。 これからは気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • 産婦人科へ行こうと思ってるのですが・・・

    30歳、妊娠希望のものです。 結婚して1年になるのでそろそろ赤ちゃんが欲しいなぁと思い、先月から基礎体温をつけ始めました。 しかし生理不順の為なかなか排卵日を予測できません。(まるまる一ヶ月ないこともあります。) 生理不順を治したい、妊娠できる身体なのか等を調べたいと思い病院へ行こうと思っているのですが、一体どのような検査をするのでしょうか? また、時期的にはどれくらいに行けばよいのでしょうか?(生理後?生理前?) 産婦人科と婦人科ではどちらに行けばいいのでしょう? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期症状

    毎度お世話になります 今日わ妊娠初期症状について 教えてほしいのですが 生理が未だに来ないのと お腹が痛いのと 尿が近くなったのと 微熱が下がらないのと 頭が痛いのですが ただたんに 疲れているだけなのでしょうか? 産婦人科行った時わ 二週間後に生理わ来ると思うよ ってゆわれたのですが 話をしてても全部 曖昧な返答ばかりで わかりません‥ 妊娠したいのですが 毎回妊娠検査薬をしても 線わ一本しかでません 今も眠い時わ眠いですが 普段通りのリズムですし 食欲わあります 皆様の妊娠初期症状わ どんなでしたか? 早めにしりたいので 教えてください。 すみません

  • 妊娠初期症状について

     はじめまして。妊娠初期症状について教えてください。最後の生理は3月19日から6日間でした。一週間位前から基礎体温をつけると37℃前後あり、ねむけ、だるさもあります。生理予定日は19日なのですがまだありません。妊娠検査薬の結果「陰性」でした。下腹部の痛みが気になり産婦人科に行ったところ、中を見ても妊娠していないとのことでした(尿検査なし)感染症の可能性があるとの事で薬をもらいました。やはり、もし妊娠していたら早期でも産婦人科では解るのでしょうか?妊娠したいので不安です。

  • 初めての産婦人科

    生理が3週間遅れていて、市販の妊娠検査薬で調べたら陰性でした。産婦人科に行こうと思うのですが、どんな検査をするのか全く分からず、産婦人科自体初めてです(><) 聞かれることや、持って行くもの、金額はいくら位かかるのでしょうか?事前に病院に予約などすべきなのでしょうか?? 教えてください。。

  • 産婦人科の選び方

    こんにちわ。 初めての産婦人科受診について相談させて下さい。 5月20日から生理が始まり、26~27周期で次の生理がきます。 今回、6月15日頃に生理が来る予定でしたが、来なかったので妊娠検査薬で確認したところ 陽性の反応が出ました!もちろん妊娠希望です! 今日、個人の産婦人科へ予約をしようと思って電話したところ、 予約が取れたのが、早くて2週間以上先でした・・・。 少し左下っ腹が痛くて、出血があったため、早めに受診したかったのですが・・・。 初めての妊娠でちょっと不安です・・・。 今回電話した産婦人科は人気がある病院らしく、いつもいっぱいみたいです。 今の状況からいったら、他の産婦人科へ早めに受診した方がいいでしょうか? それとも2週間先まで待って、この病院へ受診すればいいでしょうか? アドバイス下さい。

  • 妊娠初期症状?? 教えてください☆

    初めまして。22歳、社会人です。 実は2~3日前から胸が張って横になったりするのも 辛いです・・・。 生理周期は30日で最終生理は5月14日から5日間でした。5月31日に彼と仲良くしました。 生理前の胸の張りと違って痛くて仕方ない感じなのでもしかすると妊娠??と思っています。 彼とは結婚はしていませんが2年近く同棲していていずれ結婚しようと話しているので出来ていたら嬉しいのですが、10代の頃から産婦人科通いで余り妊娠しやすい体では無いのでドキドキしています。 人によって症状は違うと言うのは承知していますが良かったら教えてください☆

  • 産婦人科での妊娠検査

    1週間前、産婦人科で妊娠検査をしてもらいました。 避妊なしで今月1度だけエッチしました。 該当の日から、19日目での反応は陰性でした。 ちなみに該当の日は産後1ヶ月+1日目でした。 先生曰く、「まだ産後で卵膜(内膜?)もペラペラやし、母乳あげてるってことなら、ほぼ大丈夫でしょう~」と言われました。 ちなみに完全母乳ではありません。 あと、産婦人科へ行ったのは産後1ヶ月もしないうちに悪露がなくなったのですが、それから10日ほどして、生理痛のような下腹部痛と体のダルサ、そして普通の生理ほどの量はありませんでしたが、鮮血で5日間ほど出血したので、「もう生理始まったのかな?悪露の残りかな?」と思っていたのですが、そのまた10日ほどして3日間ほど、生理5日目のような出血があり、心配になったので内診してもらいに行きました。 内診結果は「子宮も完全に戻ってるから、生理かもしれないね。また出血が頻繁に続いたり、ひどい痛みなどがあったら来て」とのことでした。 1)19日目での陰性という結果には、信憑性あるでしょうか? 2)産婦人科の妊娠検査とは、市販のモノと同じですか?産婦人科だからといって特別なものを使ってるわけではないのでしょうか? 3)産後1ヶ月で妊娠する可能性ってどの程度の確率ですか? 4)この出血は、生理でしょうか? 以上、ご経験のある方、こういった内容にお詳しい方のご意見お聞かせいただきたく思い投稿しました。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • 妊娠の検査に産婦人科に早くてもいつからいけば

    こんにちは。 チェックワンファストなどの早期に妊娠の可能性を判定できる検査薬(25ml?タイプで生理予定日からチェックできるタイプのもの)で陽性が仮にでたとして、産婦人科にはいつ行くのがいいのでしょうか。 早く行き過ぎて「まだ分かりません」などということもありますか? それとも少しでも陽性が出れば産婦人科でもう妊娠しているかどうかわかるものなのでしょうか。 フライングで産婦人科にいって費用を無駄にしたくないので質問してみました。。。 ・・・・・といっても現在妊娠しておらず、この先の心構えとして聞いてみました。

  • 産婦人科での初期の妊娠検査

    産婦人科での妊娠検査で陰性がでた場合、時期が早すぎて陽性が確認できない…ということはあるのでしょうか? 一昨日か昨日が生理予定日で高温期のまま、血の混じったおりものがあったので心配になり、今日の夕方受診しました。結果は陰性、生理が遅れているだけとの診断でした。 かかりつけの産婦人科医だったのですが、いつもの先生ではなく、急に行くことにしたので基礎体温表も見てもらえず、しっかり診察してもらえなかった印象があって不安です。 質問もあまりしっかり聞いてもらえない感じで、月経前の血の混じったおりものは初めてだったので尋ねてみると、再度「単純に生理が遅れているだけですね」と言われておしまいでした。 自分が計算を数日間違えているとしても、生理周期自体はとても安定している(28~29日)ので、生理予定日前後には受診していると思います。この時期だと早すぎて、妊娠していても陽性が出ない、ということはありますか? 他の質問を見ていると、しっかり分かるのは生理予定日の1週間後とか2週間後とか書いてあるものもありました。もし妊娠していて出血しているのだとしたら、着床出血ならいいのですが、そうでなかった場合が心配だったので受診したんですが、「もう少ししてからまた検査しましょう」とも言われなかったので、妊娠していないのは間違いないのでしょうか。 ちなみに、内診はしてもらいました。内診すれば、胎芽は初期でも確認できますか? もしまだ妊娠の可能性があるならば、出血もあった(現在も少しずつあり)ので気をつけたいと思っています。 同じような経験のある方や情報をお持ちの方、よろしくお願い致します。

  • 再度、産婦人科に行くべきでしょうか?

    先週の金曜日、生理が10日程遅れていたので心配になり産婦人科に行きました。 妊娠の心当たりは無く、お小水の検査と超音波検査でも妊娠していないと言われました。 産婦人科の先生からは「もう生理の準備は出来てるんだけどね」と言われ、「薬で生理を起こすことも出来るけど、自然に来るまでもう少し待ってみたら?」と言われました。 それから1週間経ちましたが、まだ来てません…。 もともと、予定日ぴったりに来るとかでは無く大体いつも遅れてきたり、年に1、2回は全く来ない月もあったりもしますが、、 それでも一応、月1は来てます。 その年に1回の生理が来ない月だと思って、放置しておいた方がいいでしょうか? それともまた産婦人科に行ったほうがいいでしょうか? 先生から「産婦人科的には1年来ないとかは困るけど、1ヶ月来てません3ヵ月来てませんとかは良くある話だし、まだ若いから気にしなくていいよ」と言われましたが、そんなもんですか? ちなみに26歳です。 よろしくお願い致しますm(__)m

専門家に質問してみよう