machi-maru-maruのプロフィール

@machi-maru-maru machi-maru-maru
ありがとう数524
質問数21
回答数422
ベストアンサー数
88
ベストアンサー率
27%
お礼率
25%

  • 登録日2004/05/16
  • 妊娠初期の咳について

    妊娠初期の咳について対処方法を教えてください。 昨日妊娠検査薬で陽性反応が出て、来週火曜日に産婦人科へ行く予定のものです。初めての妊娠でかつ、2年半待ち望んでいた為、慎重になっています。先週からのどの痛みがあり、その後咳へと移行し、ここ数日咳が止まりません。我慢はできるのですが、我慢した方がよいのか、すぐにでも病院へ行った方がほうがよいのか迷っています。どなたがご教授いただけると幸いです。

  • 完母(完全母乳)は可能でしょうか?

    こんにちは。現在生後24日の娘を持つ母です。 完全母乳を目指しているのですが、今のところ母乳の量が足りず、一日に200mlほど足しています。 母乳だけで寝てくれる時は足さず、30分以上くわえてもなお欲しがって泣く時に足している感じです。 一日11~12回くらいの授乳回数で、そのうち5回ほど40ml足しています。 これでもかなり頑張ってミルクを足さないようにしています。ある程度量を飲まないと寝ないので、四六時中抱っこしてあやしている感じで、結構しんどいです。。。 退院時(出産後6日目)計ったところ60ml出ていたのですが、一週間後に助産士さんに来てもらった時に計ったら同じく60ml、二週間後搾乳したら60ml、そして今日も60ml・・・ 増えない体質なのかと落ち込んでしまいました。 一ヶ月くらいで軌道に乗るといいますが、大丈夫か不安です。そろそろ里帰り先から夫の待つ家に帰らなくてはならないですし・・・ ちなみに、おっぱいマッサージは週に1回しています。 (産院ではあまりケアしてくれなかったので、退院した日にフリーの助産士さんに来てもらいました。) 吸わせていれば出る!といいますが、本当に出るのか疑心暗鬼になってしまい、ちょっとおっぱいブルー気味です。 開き直って混合でもいいのですが、まだあきらめたくないという気持ちも強いです。 どなたか、同じような経験をされた方で、分泌が増えた方、そのままだった方、アドヴァイスをいただけたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 出産と葬儀が重なった場合

    11月の初めに、出産予定のものです。 私の父方の祖父が年内もつかどうかぐらいの病状で入院しています。 祖父の家までは、車で2時間半ぐらいです。 私の主人は、立会い出産を望んでいるのですが、私の母方の祖母 は、私に「もし、あちらのお爺さんのお葬式が、出産と重なった ら、結婚する時にお世話になったんだから(お祝いに大金を頂いた) 私達(祖母、母、母の妹)と一緒にお爺さんの所に行ってもらうから」 と言います。 もし重なって私が1人になり、陣痛などが来て病院に行く時は、 近所に住む従兄弟に、送ってもらうように頼んでおいたそうです。 私の気持ちとしては、初産という事もあり主人に立ち会ってもらいたいです。 しかし、祖母にそう言うと「お世話になったんだから」の一点張りです。 まだ、亡くなってもいないのに、こんな質問をするのは不謹慎ですが 皆さんだったらどうしますか?

  • 沖縄の方言で。

    沖縄の方言で「らぎゅじぇ?」「らぐじぇ?」みたいなものありますか? その意味は何ですか? とても曖昧ですみません。

  • もし破水だったら止まることはないですよね?

    予定日を二日過ぎた経産婦です。 シャワーを浴びて出てパンツをはいてすこしたってから何かチョロっと出た気がしたのでパンツを見たら少し濡れてました。 シャワー浴びたばかりだから水?尿漏れ?ってよくわからないままそのままにしていたらまたチョロっと出たので見たらまた出てました。 でもそれからはおりものがたくさん出るのでわかりずらいのですが水っぽいようなものは出てないので水か尿漏れだったのかな・・って気になっているところです。 とりあえず病院へ行けばいいのでしょうがもう止まってしまっているので躊躇してしまいます ずっと出続けなくて止まっても破水だったってこともあるのでしょうか? 夕方とさきほどおしるしが2回あったので出産が近いのは間違いないようなのですが・・