• ベストアンサー

妊娠初期の咳について

machi-maru-maruの回答

• ベストアンサー
回答No.4

10月2日に出産したばかりの3人の子供のママです。 3月~出産まで咳が止まりませんでした。 その時にやっていたのは、①オレンジジュースなど柑橘系の飲み物を控える ②仰向けで寝ると咳が出やすくなるので横向きか上半身を若干高めにして寝る 特に苦しかった時期にやっていた対処療法ですが薬をあまり使わずにどうにか乗り切れました。 さすがに耐えきれない時はお薬を産婦人科で頂いて使いました。 検診の時にでも相談されてみていいと思いますよ。 半年以上続いた咳でしたが私の場合、出産と同時にピッタリ止まりました。

okaeri1000
質問者

お礼

ご出産おめでとうございます! まだ体調も戻られていない中、 返信いただきありがとうございます(涙) 3月から出産までとはすごい長いですね~ それが出産と同時に止むとは、 妊娠と咳って関係あるんですかねぇ? 本当にお疲れ様でした。 お体大事にされてください。私も 来週の検診で相談してみます。 本当にありがとうございました。