• 締切済み

結婚後、即妊娠。戸惑っています。

最近結婚したばかりですが、妊娠が判明しました。 結婚前、約3年の交際期間中はお互いに細心の注意をはらい確実な避妊をしていました。 その反動?というわけではありませんが、結婚式翌日からすぐに解禁し、避妊をしませんでした。 現在の妊娠週数から考えると、受精したのは、ちょうど結婚式の数日後のようです。毎月、自分でも排卵の時期は分かっていたので「もしかして」という気持ちはありましたが、まさか解禁して即受精するとは思ってもみませんでした。 まだ結婚式を挙げてから1ヶ月も経っていません。 主人はとても喜んでくれていますが、私はなんだか複雑です。不慣れな新しい土地での生活が始まったばかりで、しばらくは主人と二人の生活を楽しみたいと思っていました。 ちゃんと式も挙げているし、正式に夫婦になっている。 子供ができたから結婚という形でもなく(授かり婚の方、ご気分害されたら申し訳ありません) 妊娠は喜ばしいこと、授かった事に感謝しなければいけない、でも… 今の気持ちをうまく説明できませんが、正直、戸惑っています。 主人も、喜びながらも「それにしても、早いね」と驚いていました。 どうして素直に嬉しいと思えないのか。なんだか現実を受け止めきれずにいます。こんな気持ちのままでは、せっかく私たち夫婦のもとに来てくれた赤ちゃんにも申し訳ないです。 この気持ちを整理するのに、どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 自分でも自分がよく分かっていない状態で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数12
  • ありがとう数32

みんなの回答

  • love-cat
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.12

体調どうですか? 妊娠5ヶ月の妊婦です。 入籍は7月で、式が12月だったので、まぁ2人で過ごす時間も少しはあって、質問者様とは状況が違うかもしれませんが。 私の場合、4月にフランスへ新婚旅行へ行く予定だったんです。 どうしてもビジネスで行きたくて、お金貯めて、1年前からいっぱいパンフレット見比べて、一番お得で納得できるプランを見つけたんです。 申込みも済ませて、「楽しみだね~」なんて話しをしてたのですが、予定日になっても生理がこない。 まぁ式とかでバタバタしてたし、4日くらい遅れることはあったから単なる遅れだろうな~って思っていました。 でも1週間くらいこなくって、もしかしてって思って検査薬したら陽性マークがくっきり。。。 その2日後に病院で看てもらったら「妊娠してますね」っていわれて、覚悟はしてたけど素直に喜べませんでした。 どうしても、どうしてもフランスに行きたくて、先生に「海外旅行は無理ですか?」って聞いたら「こればかりは自己責任で何とも言えません。流産する人はするし、しない人はしない。」って言われて。 もう涙こらえるのに必死でした。 最悪な母親です。 でも、本当にショックで、旅行なんていつでも行けるって思おうとしても、子どもがいたら当分海外なんて行けないし、ビジネスなんて優雅な事言ってられないし、なんと言っても自分の「妊娠しないだろう」って気持ちで妊娠してしまった軽はずみな行動がすっごく悔やまれました。 申込金払ってから1週間後にキャンセルです。 まだ1ヶ月切ってなかったから、キャンセル料取られなかったのが救いですが、それにしても気持ちが付いていけずにずーっと凹んでいました。 旦那に「俺の従兄弟は7年前に結婚したけど、ずっと不妊治療してるんだよ。それに比べたら嬉しいことじゃん」って言われたけど、頭では分かってるけど、旅行に行きたかったの!!!って自分の気持が前面に出てきちゃってどうしようもありませんでした。 そんな気持ちでいたから、本当に赤ちゃんに申し訳なくって。 いつの頃からかははっきり覚えていないけど、友達とか会社の人に「妊娠しちゃって旅行行けなくなっちゃったの~」って話すうちに、旅行に対する諦めがつきました。 エコーの写真見ても、可愛いなんて思えなかったけど、先月の半ばくらいから急に大きくなった赤ちゃんを見て、「あぁ自分の中で生きてるんだな。頑張ろう」って思えました。 やっと5ヶ月になって、まだまだつわりが続いてて感情の起伏も激しいけど、胎動を感じたり、旦那が赤ちゃんに話しかけたり、私のこと気遣ってくれたり、ほのぼのとして幸せだな~って思います。 出産まであと5ヶ月あるので、まだ2人で過ごせるし、つわりがおさまったら旅行行ったりしようと思ってます。 妊娠中は普段平気な事もすごく辛く感じたり悲しく感じたりすると思います。 そう言う時は思いっきり愚痴っちゃえばいいんです! 言う人がいなかったらサイトで愚痴ったり。 私が普段見ているサイト「ベビカム」です。 http://com.babycome.ne.jp/ 登録だけして見るばっかりですが、色々悩み持った人とか、なるほどな~って思ったりとか、気休めにはなりました。 今はまだ気持ちの整理ができないかもしれないけど、時間が解決してくれるんじゃないかなって思います。 あまり自分を責めずに過ごして下さいね。

  • hutoago
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.11

なんだか、どうしてもマイナス思考なんですね。こんなにいろんな人が 励まし、意見下さっているのに、お礼の最後には必ず否定的な言葉で終わられていますね。それなら産まなければよいのでは?ご主人が喜ばれているとはいえ、実際身ごもり、育て、出産するのはあなたなので、貴方が嫌なら仕方ないのでは。そもそも無計画な妊娠はたとえ結婚後だとしてもほんとに無責任だと思います。人間一人の命を「まさか」とか「予想外だった」なんて軽はずみに言わないでほしいです。まさかな訳ないんです。自分がいつ妊娠しやすいか、女性ならわかっているハズなので。(分からずSEXしている人は論外ですが。)出産に関しては誰でも不安があると思いますが、妊娠したことについて悲観的になったり何を聞いてもいつまでも落ち込んだりご主人にあたったりするなんて、こっちがイライラします。今でこんな様子ならもし出産しても次は育児でも同じようになりそうですね。母親失格と思うなら子供の為にも早めに対処して下さい。そもそも自身がおめでたくないと思っているならそれこそ産む必要ないですよ。

  • namiphoo
  • ベストアンサー率17% (17/95)
回答No.10

#7で回答した者です。 母親失格はまだ早いですよ。 私は胎のうの写真を見ても最初は何も感じませんでした。 思いもよらぬ妊娠だったし、ちょうど今までの仕事人生で一番大変な時で、そんな時につわりの時期を迎えていたので、その時は「どうしてこんな思いしなくちゃいけないの・・・」と、なんでここまで重なるのか・・・という感じでした。 自分はまだまだ子ども・・・とおもっていらっしゃる方は、きっといつまでたっても大人の自覚は持てないと思います。大人になれないっていうわけじゃないですよ。完璧主義なのかな?なので自分はまだまだ子どもって思ってしまうのかもしれないですね。 でもいつかは大人にならなきゃいけない時がかならず来るし、自分で大人になろうとしないといけないと思います。 私も子どもが好きじゃありませんでした。どう接していいのかわからなくて・・・。でも姉が子どもを産んだとき、血の繋がった子はここまで可愛いんだ・・・と思いました。まわりにそれを言うと「自分の子は大変だけど、そりゃもう姪っ子甥っ子以上に可愛いよ」と言われ、不安もあるけど楽しみな気持ちが強いです。 あまり思いつめなくても大丈夫だと思います。 きっとマタニティーブルーなのかも。 あっ、妊婦だからと周りから色々助けてもらえたり、チヤホヤされたりっていうのは今のうちです。私はそれに結構甘えさせてもらってるので、質問者様もラクにされたらいいと思いますよ。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.9

子どもは「授かり物」です。 今、授かったという事は、今が良い時期だったのですよ。 質問者さまのお気持ちは、何となくわかります。 私も、結婚してまもなく妊娠が発覚しました。 私の場合は、遠距離恋愛で、来年あたり結婚しようか、という時に、 旦那の海外転勤が決まり、急遽結婚したので、 ゆっくり2人だけの時間を過ごしたいね、 海外生活を楽しみたいね、 週末に旅行などにも行きたいね、 なんて甘~い生活を楽しみにしていたんです。 が、すぐ妊娠発覚。 子ども好きだったし、いつかは子どもが欲しいと思っていたので、嬉しかったけど、複雑でした。 妊娠中は、子どもの誕生を楽しみにする気持ちもあったけど、 やっぱりモヤモヤする気持ちもありました。 出産後も、慣れない環境で、慣れない育児にイライラしたりして まだ子どもを持つには早すぎたのかも。。。と思うときも、正直ありました。 でも、思うくらいなら、いいんじゃないですか? 子どもを持って、始めて親になるのですから。 いきなり完璧な親はいませんよ。 夫婦2人だけの生活もそれなりに楽しかったし、甘かったけど、 子どもがいる生活も良いですよ。 夫婦2人だけでないと出来ない楽しみもありますが、 子どもがいるからこその楽しみも、たくさんあります。 出産までの時間を、夫婦2人で楽しんでくださいね。

peridotto
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ自分は何もできない子供なのに、人の親になんてなる資格はないという気持ちが強いです。もともと子供は好きではない、どちらかというと嫌い… だったので、こんな気持ちになるのでしょうか。主人は子供が大好きです。苦しい思いをして産むのは私なのに、と主人に対しても怒りの感情を持ってしまいます。夜は眠れないし、どうしたらいいのか分かりません。

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.8

結婚10ヶ月、妊娠5ヶ月のものです。 私も「そろそろ解禁しようか?」と思った一ヶ月目でいきなり妊娠したので、かなり戸惑いました。心の準備が出来てない・・・と思いましたが、「これから九ヶ月、のんびり準備すればいいんだ」と思うことにしました。今では妊娠ライフを楽しんでいます。 妊娠生活はけっこう長いです。これから一年近くですよ~。新しい土地に慣れるにも十分な時間ですし、産まれるまではご主人と二人の生活を楽しめます。安定期に入れば、普通に二人で外出したり食事にいったり、旅行だってできますよ。 結婚、新居、妊娠と、初めてのことばかりで戸惑うのは自然なことだと思います。焦らず、ゆっくり状況に慣れていけばいいんじゃないでしょうか。赤ちゃんは9ヶ月待っててくれますから。 ご結婚、ご懐妊、おめでとうございます^^

peridotto
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚式でたくさんの人から祝福された時は、心から幸せだと思えましたが、 いま妊娠をおめでとうと言われても「人事だと思って」と怒りに近い感情しかわかず、そんな自分が許せません。どうしても、おめでたいことだとは思えないのです。

  • namiphoo
  • ベストアンサー率17% (17/95)
回答No.7

20代女、妊娠6ヶ月です。 「最初は二人の時間を楽しんで、貯金して、何年か経ったら子どもを産んで~・・・」なんて話をよく聞きます。 うまくいけばそれもありですが、いざその気になると、なかなか子どもを授からないなんて話、少なくありません。 それで奥様が不妊治療に通われているなんてことが、私の周りでもよくあります。 それに比べ、結婚してすぐに子どもを授かった私達は、とっても幸せだなぁと思います。 案外、結婚してすぐの方が子宝に恵まれますよ。 でも不安が多いのもすご~くよくわかります。 私も初めての土地での生活なので。お金もそんなに持ってきてないですしね。 でも周りの年配さんからは、早く子どもを産めば、早く子育てから離れて、早く楽になれるから、早く産んどいた方がいいわよ~とか、遅くなれば遅くなるほど子育てがしんどいとか、色々とアドバイスや励ましの声を頂きました。 これからどんどんお腹の赤ちゃんは育っていきます。 私は最初の頃、母親になる自覚があまりなくて、自分で不安になっていました。今の世の中で子育てをすることへの不安もたくさん感じていました。しかし育っていくにつれ、エコー画像の赤ちゃんをみて、確かな感動も感じています。やっぱりカワイイですよ。不思議と楽しみになってきました。大事にしたいって思うようになりました。 あまり思いつめず、悩みがあったら経験者にたくさん相談してください。周りの経験者の方は、大先輩なので、かならず力になってくれると思いますよ。

peridotto
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供が今この瞬間も、自分の中で育っているのかと思うと怖くてたまらないです。先日、初診で超音波写真で、小さい黒い点のような「これが胎のうです」と言われた時「怖い!」と思いました。 愛情のかけらも感じません。母親失格です。

回答No.6

おめでとうございます^^ 妊娠は約9ヶ月ありますからそれまでゆっくり2人の時間をすごせると思いますよ やはり妊娠による制限は出てきてしまいますが、子どもを産んでからの生活を考えてみてください 今は不慣れな土地という事でお友達もいなく、寂しくないですか? 子どもが出来れば産婦人科~保健所~公園~保育園・幼稚園~ 出かければ出かけるほどお友達が沢山できます! 赤ちゃんはママが新しい土地でも寂しくないように、お友達を早く作れるように早くやってきてくれたのかもしれないですね^^ 喜ばしいことなのに不安になるのは、結婚・妊娠と初めての事ばかりで不安になっているのがマタニティブルーで追い討ちをかけているだけで、大丈夫ですよ! 元気な赤ちゃんを産んでください^^ http://women.benesse.ne.jp/index.html ご近所のお友達探しに・・・ベネッセのやっているサイトです 登録に1週間くらいかかりますが良いですよ~

peridotto
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトの紹介も、リンク貼っていただいてありがたいです。今までは、好奇心旺盛な方で新しい場所にもどんどん出かけてみよう、という性格だったのですが、妊娠が分かってからはどこにも行きたくなく、誰にも会いたくないです。 教えていただいたサイト、もう少し落ち着いたら見てみます。

  • USO_800
  • ベストアンサー率18% (17/92)
回答No.5

質問者さんも承諾して解禁したわけなんだから、それ相応の責任という物を持たなきゃね。今更何を言ってるのという感じにもなっちゃいますよね。 子供には罪はないです。一生懸命育ててあげてくださいな。 妊娠した事をよろこんでくれる旦那にも感謝しなきゃ。 初めての妊娠なんだから戸惑うのは当然ですよ、頑張ってとしか言い様が無いが、「がんばってね」

peridotto
質問者

お礼

ありがとうございます。 排卵日が近いことが分かっていたのに、そんなに1回で簡単にできるわけがないと油断していました。判断が甘かった事を後悔しています。待ち望んで授かった子供じゃないという事実が、申し訳なくて苦しいです。

  • ume6
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.4

ご結婚そして、ご懐妊おめでとうございます。 複雑なお気持ち分かる気がします。 私事ですが、遠距離3年で結婚したので 質問者さん同様、結婚後しばらくは2人で楽しみたい! という気持ちでした。 結婚してから1年弱が過ぎお互いそろそろと思い子作りを開始したのですが、なかなか出来ず・・・。 1年少し経ったころようやく授かったと思ったら流産。 重ねて両家からのプレッシャー(涙) 1年半過ぎた頃に念願の妊娠が出来、今に至ります。 このプレッシャーを感じてしまうと本当なかなか出来ないんですよ。 周りの友達の妊娠も素直に受け入れられなくなってしまったり、 毎月生理がくれば自分や相手に問題があるのではないかと 不安になったり、落ち込んだり・・・。 だから、逆に考えて下さい。 そのプレッシャーを感じる前に妊娠出来たなんて すごくラッキーなことなんですよ。 赤ちゃんは、出来るべくして質問者さんのお腹に宿ったんですから。

peridotto
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様からこんなに暖かいご回答をいただいてるのに、素直に受け止められない自分がすごく嫌だし、どうしたらいいのか分かりません。 こんな自分が育てられるのが、大きなプレッシャーを感じます。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

先ずはご懐妊おめでとうございます。 質問者さんの気持ちも判りますよ。 結婚して、ホッとしたのもつかの間で、予想外の赤ちゃんが・・・ これから順次新しい生活への計画を実行しようとしていた矢先ですからね。 質問者さんの正直な気持ちとしては「幾らなんでも早すぎだよね!」だと思います。 でも・・・ 良く考えて見ましょう。 赤ちゃんからすれば、質問者さんのお腹に宿るまで、交際期間の3年間も待っていたのです。 赤ちゃんからすれば「待っていました~!!お母さん、遅すぎだよ~!ず~~~っと待ってたんだから!」になりますよ。 今回のパターンを見ますと、親の予想を上回る、何とも頼もしいお子さんじゃないですか!! 質問者さんも無理に喜ぶ必要はありませんが、大切に大切に育んでください。 この時期に質問者さんに赤ちゃんが必要だと思ったから、ご懐妊されたのだと思います。 お時間のある時に専門の文献などで、どの様にして精子と卵子が受精して、その受精卵がどうやって着床するのかを調べてみてください。 それが判れば、今、質問者さんのお腹に居る赤ちゃんが、どれだけ奇跡に近い確立で宿ったのかが実感できるはずですよ。 その奇跡的な出会いを大切にしてくださいね。 元気な赤ちゃんが生まれますように!!

peridotto
質問者

お礼

ありがとうございます。 せっかく授かったのだから大切に育まなければ、という気持ちと なぜこんなに早くという、ふたつの葛藤で苦しいです。 今の私にはどうしても、奇跡だとは思えないのです。

関連するQ&A

  • 「解禁」っていうのは?

    はじめまして。新婚4ヶ月目の主婦です。 まだ子供は望んではいません。いつかは欲しいなぁ、授かればうれしいなぁ・・・って言う気持ちです。 よく子供をつくるとき、「先月から解禁にしました」っていう風に「解禁」という言葉を使いますよね。 これっていうのは、どういうことをいうのでしょうか?初歩的な質問ですみません。 避妊をやめたってことですか?結婚してすぐ妊娠を望まない夫婦ってゴムをつけてしてるんでしょうか?

  • 授かり婚(出来ちゃった結婚)について

    始めに、  授かり婚について、完全否定する訳では無いことをご承知下さい。  (赤ちゃんは、と~ってもかわいい。大好き。) よく聞く話で、  「ゴムは着けずに外で出してるから大丈夫(たぶん)」  「出来たら、結婚する」 というのがあるのですが、 逆に、  「出来なかったら結婚しない?(かもしれない)」  「妊娠というきっかけが無かったら、結婚しなかったかも?」 という疑問がわいてしまいます。 さらに、その状況を続ければ、子沢山でテレビに出れちゃいます。 (普通は、こうなる前に改めて、避妊をすると思います) ここで疑問です。この状況で避妊できるなら、なぜ最初から避妊しない のでしょうか?若いから?ノリ?そこまで考えられない? ※授かり婚について全否定するつもりはございません※

  • 妊娠したいのですが…

    主人とはずっとコンドームを使って避妊していたのですが そろそろ妊娠を考えまじめました。 そこで、解禁してSEXしたんですが、ペニスを抜いたあと 精液が出てきてしまうんです…。 どうしてこうなってしまうのでしょうか??? 良いアドバイスがあったら教えてください!! ちなみに体位はいつも正上位です。

  • ★妊娠を望んでいるのですが・・・

    こんにちわ。 私は、結婚してちょうど一年が経ちましたが、 まだ、子供ができません。 そのため、色々と不安になりこのサイトで 不妊治療に関する事や、メンタルな面でのアドバイス等を 頂いてきました。 自分の中では、なんとなく結婚したらすぐに妊娠するだろうなぁ~っと 何の脈略もなく思っていたので、結婚した年はとても焦り、不安になり。 その度に、考えすぎも良くない・・・と教えられました。 一年たった今、正直・・・一年前に比べると焦りはなくなりました。 気持ち的にとても、楽になってきたのですが、 一つ、疑問に思うことがありましたので、また、質問させていただきます。 夫婦生活(性行為)の後、たいてい、すぐに起き上がり シャワーを浴びに行くのですが、 射精した後、すぐに立ち上がったりするのって・・・ 受精の可能性は低くなっているのでしょうか? よく、逆立ちをすればいい・・・とかブリッジをすればいい・・・とか 聞いていたので、私のしている行為は受精の妨げになっているのでわ!!っと思ってしまいました。 その辺、どうなのでしょうか?

  • 奥さんが妊娠した時の旦那さんの感想

    結婚2ヶ月の35才女です。旦那さんは39才です。 年齢的な問題もあるので、自分としてはなるべく早く避妊をしない夫婦生活をしたいと思っています。生理不順で婦人科に長年通っている事もあるので、赤ちゃんがすんなり出来るとは思っていませんが、自然にしていて(避妊をせずのセックス)出来なければ、不妊治療まではせず諦めようと思っています。これは旦那さんにも話しをしていて、旦那さんも了解済です。 ただ、旦那さんに子どもについての考え方の話をした時に、しばらくは生活がやっていけるか分からないから(金銭的に)避妊はすると言われました。 そこで私は年齢的な事もあるし、生理不順の事もあるし、いざ欲しいと思ってもすんなり出来るとは限らないから、いつまでそのやっていけるかの様子見をして避妊をし続けるのかを聞きました。 するととりあえず2ヶ月位と言うので、そろそろ2ヶ月でいよいよ解禁と思っていたのですが、それでもまだゴムを付けようとしたので、(最終的には安全日かどうか確認され中出ししたのですが)まだ本当は納得していないのかなぁと不安です。 前置きが長くなりましたが、世の旦那さんにお聞きしたいのですが、奥さんの妊娠が分かった時正直どんな気持ちでしたか? まだ早いなとか、そんなはずじゃとか、心から喜べない気持ちがありましたか? もし妊娠しても旦那さんが心から喜んでくれないのでは、避妊をし続けた方がいいのかという思いと、旦那さんの心構えが出来るのを待っている時間はないという思いと両方で悩んでいます。 男なんてそんなものというのであれば、特に旦那さんの心構えは気にせずにいようかと思うのですが、どうでしょうか?

  • 普通は結婚して1年後には妊娠している

    24歳同士の夫婦です。 結婚して1年半ほど経ちました。同じ時期に結婚した夫婦は大抵妊娠しています。なので自分が惨めになるというか、焦ります。 私は子どもが嫌いだし、まだ遊びたかったので避妊しています。旦那は欲しいみたいですが。 そもそも結婚も、学生時代から付き合っていて結婚していないのは同級生で私達だけだったのと、若くでドレスが着たかったから、急かして結婚しただけだし、子どものことまで考えていませんでした。 ただ普通は1年後には子どもをもつのが大抵なんだなと思うと…。しかし子どもが欲しいとは思えません。どうすればいいですか?

  • 妊娠希望です経験談を聞かせてほしいです

    私は妊娠を希望している30歳です。 まず不妊のカテゴリに投稿するにあたり気分を害する方がおられましたら本当に申しわけないです。 どれに該当するのか迷いましたがお願いいたします。 単刀直入に申しますと、 子作りに対してすごく焦りがあるので藁にもすがる思いで投稿しました。 私達夫婦は交際8年、のち結婚して2年です。 私は付き合った時から彼の子供が欲しかったのですが 子供ができてからの結婚という順番は絶対に嫌だ、と言う彼の考え方がもっともだったので 結婚するまで子供は我慢すると決めて過ごしていました。 ようやく結婚した後も新婚1年間は子供を作り たくないと言しれてまい、話がちがう!と思いましたが転勤で多忙な事もあり、しかたなく耐えました。 そして今!ようやく解禁で3ヶ月たちます。 基礎体温をつけて排卵日を狙ってみますが妊娠できないです・・・ 避妊をやめたのはまだたったの3ヶ月。 そんなにすぐできるなんて思ってないけど 親も友達もそして自分が一番子供作れ、と急かしてくるので本当に気持ちが焦り、めいります。 今、私が妊娠にむけてできる何か努力はありますでしょうか? 基礎体温をつけて地道にやっていくしかないのですかね。 産婦人科に行ったら何か変わりますか? 相手にされないのでしょうか? 大阪中部で病院の情報があればお願いいたします。 旦那は避妊をやめればすぐできると思っております。

  • 結婚・妊娠に理由はいりますか

    結婚して一年少しです。結婚前は結婚したら出産するのは普通、むしろ出産のために結婚するのだと思っていたので「別に子供はいてもいなくてもいい」という彼の考えを結婚後に知り驚きました。なぜ結婚したのか聞くと「したかったから」と答えます。どちらでもいいという感じがわからず今は私は子供は欲しくありません。最初は「生活が落ち着くまで」と避妊具を使用していたのですが、今は私が使用するようお願いしています。彼がいやがると「ただつけずにしたいだけなのでは?」とさえ思ってしまいます。年齢的なこともありあせる気持ちもあるのですが、考えているときっかけを追い求めてしまいどうしていいかわかりません。出来てしまえば・・・とも思いますが、こんな気持ちでもし妊娠して喜べるのか不安です。頭をほぐすためにいろんな意見をきかせていただけませんか。

  • なかなか妊娠しなくても

    結婚後に避妊せず普通の夫婦生活を続けて1年たっても妊娠しない場合はどちらかが異常があると 考えたほうが良いみたいですが医師に診てもらうこともなく治療もせずそのままの状況で 例えば5年経って(あるいはそれ以上)ひょっこり妊娠しするというケースはあるのでしょうか?

  • 妊娠発覚日から受精日を教えてくださいお願いします

    現在妊娠6週半ですが、主人以外の方とも関係をもってしまいました。 どちらのこなのか強くわからず困っています・・・。 おなかの子と妊娠を喜んでくれた主人に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 妊娠検査薬でうすい反応が出たのが2月11日で、16日に病院で胎嚢が見え5週でした。 最終月経が1月8日です。自分で排卵日は18日から25日だと思っています。 1月15日に避妊具なしで入口にあてるだけで性交なし 1月17日、23日に避妊具ありで性交(はじめから装着し終わった後はすぐに抜きました) 主人とは19日20日27日に避妊具なしの外だしで性交 妊娠発覚した日からですと19日20日あたりが受精日だと思うのですがどうでしょうか・・・ 避妊具をつけていたとしても不安でしょうがありません。 本当に非常識な質問ですがどうか回答お願いします。

専門家に質問してみよう