• 締切済み

★妊娠を望んでいるのですが・・・

こんにちわ。 私は、結婚してちょうど一年が経ちましたが、 まだ、子供ができません。 そのため、色々と不安になりこのサイトで 不妊治療に関する事や、メンタルな面でのアドバイス等を 頂いてきました。 自分の中では、なんとなく結婚したらすぐに妊娠するだろうなぁ~っと 何の脈略もなく思っていたので、結婚した年はとても焦り、不安になり。 その度に、考えすぎも良くない・・・と教えられました。 一年たった今、正直・・・一年前に比べると焦りはなくなりました。 気持ち的にとても、楽になってきたのですが、 一つ、疑問に思うことがありましたので、また、質問させていただきます。 夫婦生活(性行為)の後、たいてい、すぐに起き上がり シャワーを浴びに行くのですが、 射精した後、すぐに立ち上がったりするのって・・・ 受精の可能性は低くなっているのでしょうか? よく、逆立ちをすればいい・・・とかブリッジをすればいい・・・とか 聞いていたので、私のしている行為は受精の妨げになっているのでわ!!っと思ってしまいました。 その辺、どうなのでしょうか?

• hina-
  • お礼率66% (159/238)
  • 妊娠

みんなの回答

回答No.1

こんにちは、私もhinaさんと同じ立場で色々悩みまして色々勉強しましたが元気な精子が一匹でもいれば逆立ちをしなくても妊娠するようです。その時の体調の状態、子宮の状態なのです。すべての検査をして問題があれば、すぐ治療して子宮をいい状態にしておかなければなりません。 そして、旦那さんにも問題があるか確認してお互いがベストの状態にして、トライしてだめなら次の事を考えるべきです。

hina-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 すぐにシャワーに起き上がっていた私の行動が 今だ妊娠しない事への要因ではなさそうですね・・・・。 ちょっと考えすぎました(汗) 検査についてですが、 不妊検査のことですよね?実は、まだ、不妊検査事態は受けていないのです。 主人と相談した結果、まだ、今じゃなくても。っていう結論だったので、 もうしばらく、きながぁ~に待ってみようと思っています。 その後で、本格的にどうしようかを決めていこうと思っています。 でも、産婦人科に通っていた時に、卵管検査をやったのですが、 卵管の通りは問題ないと診断されましたし。 排卵もちゃんとしているようなので、後はタイミングかな・・・って思ってます。 落ち着いて考える事の出来る今だからこそ、ゆっくりと頑張りたいと思っています。 結婚してからの1年は本当に、その事だけしか考えられずに 正直しんどかったので・・・今、とても楽です。