• 締切済み

普通は結婚して1年後には妊娠している

24歳同士の夫婦です。 結婚して1年半ほど経ちました。同じ時期に結婚した夫婦は大抵妊娠しています。なので自分が惨めになるというか、焦ります。 私は子どもが嫌いだし、まだ遊びたかったので避妊しています。旦那は欲しいみたいですが。 そもそも結婚も、学生時代から付き合っていて結婚していないのは同級生で私達だけだったのと、若くでドレスが着たかったから、急かして結婚しただけだし、子どものことまで考えていませんでした。 ただ普通は1年後には子どもをもつのが大抵なんだなと思うと…。しかし子どもが欲しいとは思えません。どうすればいいですか?

  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • lijhifa
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

今その気持ちで子供を持つと、子供がかわいそうだと思います。 気持ちの変化が現れるのかどうかはわかりませんが、今は夫婦二人でいいんじゃないですか。 周りが1年ほどで妊娠してるからうちも、って話はおかしいと思います。

回答No.9

ワナビーって知らなければ検索してみるといいよ、質問者はそのタイプだと思う。 そういう人って根本が変わらないかぎり軽く見られてしまうんだよ。

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.8

辛口かと思いますが、あなたにとってはプラスの意見だと思います。 不満ならスルーしていただければと思います。 >まあ、同級生や友だちの友だちなど10組くらいですが。 でしょうね。 つまりは周りの人に振り回されるだけで自分の意思がない。 >皆持ち出しているマイホームやペットも私達はいないし…。 子供の話と同じことですね。 >普通になりたいのは、学生時代はいつも浮いている存在で、いじめやボッチを経験しました。そのせいで大学も辞めました。 この時点で普通ではないんですよね。 自分の考えを持っていて、その上で周りの意見も聞けることが人間関係では重要ですし、これが出来て普通と私は考えます。 自分の意見は持たずに周囲の意見に振り回されるだけの人、人間的に魅力がないから、友達も結果出来ない。 あなたでなくても良いじゃないですか。ただ普通で周りの意見に合わせるだけの人なら。 これを目指しているのはある意味変わっていると言えるかもしれませんね。 >なので、自分は人と変わっている、おかしい人間なんだと思っています。少しでも普通に近づきたいんです。 この考え方が、根本的に間違っているんですよね。 自分自身の考えとそれを裏付ける根拠があれば、よほどおかしな事を言っていない限り、人は集まるし友達もできますよ。 問題を表面上しか見ずに根本まで考えない。だから問題も解決できないし同じことの繰り返しなんです。 >話し合ってもなかなか解決しません。先延ばしにしています。 これは単純に難しい問題ですからね。 先延ばしにしたままなんとなく結婚生活がそのまま続いて行けるのならそれで良いと思います。 話し合って解決できない場合に抱え続けるリスクとしては、 1.離婚 2.夫の不倫 3.親族間での立場の悪化 先延ばししてはいけないわけじゃないですが、リスクとして知った上でどうすべきか考えて行動しましょうってことです。 こう言うの考えないで、ただ目の前の問題から逃げるだけですよね? あなたとご主人の立場は根本的に違います。 ご主人 まだまだすぐに子供は作らなくても大丈夫。 30歳くらいまでには、あなたの考えも変わるだろうと、楽観的に考えている。 30歳を過ぎてから、あなたの考えが変わらなかったとしても、離婚する選択肢があるし、子供もいないから楽に離婚出来るし再婚相手も既に抑えているかも。 あなた そろそろ妊娠を考えはじめてもいい年齢。 子供を産むなら30歳では第一子は産んだ方が良いと後からわかる。 30歳を過ぎてから、あなたの考えが変わらないことで、離婚になりました。 あなたの需要は大きく低下しています。 結婚のチャンスが来ても離婚理由を聞かれることになるため、子供が欲しい人とは結婚できない。となります。 この時に、今は子供が欲しいと言っても信憑性が低いですし、場合によっては不妊治療も必要となるかもと男性側が考えるようになります。 このまま時が流れると、40代に突入です。 人間的によほど合う人が見つかるか、魅力がないと結婚は難しいでしょう。 自分の考えを持たない人は、ここでの魅力もないので期待出来ない事になります。 だから、今考えた方が良いと思いますよ。 離婚して子供が嫌いな相手と再婚するのも早い方が良いと思いました。

回答No.7

なにも問題ありません 子供も、欲しいなんて思わなくていいかと思います 旦那さんに言っても言わなくてもいいし、 どうぞ今のまま、適当に生きていけばよろしいのではないでしょうか

回答No.6

>普通になりたいのは、学生時代はいつも浮いている存在で、いじめやボッチを経験しました。そのせいで大学も辞めました。 >なので、自分は人と変わっている、おかしい人間なんだと思っています。少しでも普通に近づきたいんです。 人と違ったって、だから周りに合わせようなんて思うとは限らないんだよ。 前回、誰かの回答にカッとなって?誰が何と言おうと1年後に出産してみせる・・・なんて書いたの自分でしょ? 簡単に人の言動で意志がコロコロ変わるから見下されるんだと思うよ。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2547/11330)
回答No.5

結婚も出産も周りがしているから、ということですよね 気にしなくていいと思いますけど、気になるならお子様を作るのが唯一の解決策です もう一度言いますけど気にしなくていいと思います そんな気になりますかね?

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.4

ハッキリ言って意味不明。 子供嫌いで遊びたいのに、同じ時期に結婚した夫婦は大抵妊娠していて、自分が惨めになる。焦る。 あなたのようなタイプは子供を虐待します。 旦那さんに話してみたら? 若い内にドレス着たかっただけだし、世間体を気にして結婚しただけだし、まだまだ遊びたいし、子供嫌いだから当分作る気は無い。 私なら即離婚すると判断しますけどね。

  • munorabu
  • ベストアンサー率55% (617/1107)
回答No.3

》ただ普通は1年後には子どもをもつのが大抵なんだなと思うと…。しかし子どもが欲しいとは思えません。どうすればいいですか? 体裁ばかりですね。 失礼ですが、ご主人の事は全く考えていない独り善がりな印象を受けます。 子どもを妊娠し易い時期は限られています。今は遊びたいで結果、その後に辛い不妊治療をしている人も少なくありません。 やはりご主人には「体裁で結婚しただけだから、もっと私は遊びたい、だから子どもは欲しくない」とハッキリ言うべきでしょうね。 その上でご主人と話し合うしか無いと思います。 折り合いがつかなければ最悪離婚となってしまうかも知れませんが、体裁に拘って安易に決断してきた結果ですからそれも仕方がないと思います。

gmgm_luv
質問者

お礼

そうですね。旦那どうこうより私の望むようにやってもらわないと。 早いうちに産みたいんですけど、育てるとなると憂鬱です。 何度か話してはいるんですけどね。

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.2

既婚男性です。 日本によくいる普通マニアさんですね。 そんなに普通が良いなら、普通に何でも合わせたら良いと思いますけど。 私は普通かどうかよりも、自分で考えて何が良くて何が悪いのか考えるので、そんな悩みはありません。 そもそもその普通ってなんで普通なんですかね? 統計的に多いものが普通? >同じ時期に結婚した夫婦は大抵妊娠しています。 これ、いくつの例を確認しました?それでそとうちいくつの例が妊娠していたんですかね? 十分な数の例を調査し、その結果で傾向を見るのが統計ですけど、そもそも例の数が少なすぎるのに、それを普通にしてしまうのが間違いの元です。 何ら論理的根拠のないものを統計結果と判断してしまうのは、主観です。 もっともらしく統計的な話を出しただけで、本当は統計も取れていないし、何ら正当性もありません。 子供が欲しいものがあるときに、みんなが持ってると言うのと違いないレベルの話なんですよね。 それを基準に人生に関わる子供について考えようとしている時点で大間違いだと思いませんかね? 日本では、周りと違うことは悪いことだと子供の頃から教えられてきていますけど、本当にそうでしょうか? >私は子どもが嫌いだし、まだ遊びたかったので避妊しています。旦那は欲しいみたいですが。 賛否両論あるとは思いますけど、ご自身の考えとしては明確なので、これで良いと思いますね。 子供が嫌いな上に、まだ遊びたいなら子供はいらないでしょう。だから避妊するのも筋が通っています。 しかし、子供が嫌いでまだ遊びたいのに、ろくに統計取ったわけでもない周りは子供が出来ていると思ったから、というだけの理由で子供をつくるのはおかしいです。 実際子供が出来たら、嫌いだから虐待し、遊びたいから放置して遊びに行くつもりなのでしょうか? それとも、嫌いでも我慢して遊びたくても我慢してでも、あなたが思う普通とやらに合わせなければならない理由があるのでしょうか? 我慢するつもりが出来ない人が多いんですよね。よほど我慢が好きなのか知りませんけど、わざわざ我慢しなければならない方に持っていく必要性がない。 最初から嫌だとわかっていることをなぜやろうとするのかわからないんですよね。 子供が好きで望んで生まれたとしても、妊娠も出産も育児も大変ですよ。子供は親を選べないし親としては責任もあるので甘くはないです。 私は男性なんで、そもそも子供が嫌いな相手とは結婚しようと思いませんけど、それを確認しなくても旦那さんは結婚したんですね。 子供が嫌いで産みたくないと知られたら、夫婦の関係が悪くなったり離婚を迫られる可能性はあると思います。 義理の両親に知られると、風当たりも悪くなる可能性が大いにあります。 これらを踏まえてどうすればいいかを段階的にまとめると以下の通りです。 1.考え方が幼稚な部分があるので、改めて考えて自分がどうしたいのか方向性を決める。 子供はいるかいらないか。 最終的に子供を産むとしたら年齢的にいつまでに、決断するか。 2.旦那さんと話し合う。 意見が違うので揉めることになると思いますが、話し合うことであなたの子供に対する考え方が変わるか、子供がいなくても良いという判断を夫婦としての決断とする必要があります。 離婚リスクも考えると、早いうちに話して決断すべきかと思いますが、旦那さんとの関係を第一に考えるなら、あなたの考え方が変わるように旦那さんと協力するのがベストではないでしょうか。 私に言われなくても、相手の親や親戚などから言われることになると思いますので、先にわかっておいた方がダメージも少ないかと思いました。 まだ人生は長いので、十分に話し合って決めると良いと思います。

gmgm_luv
質問者

お礼

まあ、同級生や友だちの友だちなど10組くらいですが。 皆持ち出しているマイホームやペットも私達はいないし…。 普通になりたいのは、学生時代はいつも浮いている存在で、いじめやボッチを経験しました。そのせいで大学も辞めました。 なので、自分は人と変わっている、おかしい人間なんだと思っています。少しでも普通に近づきたいんです。 話し合ってもなかなか解決しません。先延ばしにしています。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.1

子どもが欲しいと思っていないのならば別に作らなくてもいいとは思いますが ただ、旦那さんは欲しいみたいと書いていられるので ちゃんと旦那さんとは話し合ったほうがいいです

gmgm_luv
質問者

お礼

話し合っても平行線なので決まりません。

関連するQ&A

  • 結婚→何年後に妊娠しましたか?

    結婚→何年後に妊娠しましたか? 題名の通りですが結婚してから、どれぐらいで妊娠しましたか? 私は28歳3カ月の主婦で今年の4月に結婚し、半年が経った所です。 自分の親戚や旦那の親から孫を期待され、疲れてきました。 「来年あたりには孫がみたい」「子供もうすぐじゃない?」みたいな。。 また、9月に旦那の妹が結婚したばかりで、 旦那の親が「競争だな子供の・・・?」とか言って正直、よく分かりません。 私自身、子供はそのうちは欲しいですが、陣痛の痛みとか聞くと怖くて 痛みが弱い私なので・・・また自分自身、ホントに妊娠出来るのかなぁ?? なんても思います。最近は不妊とかもよく聞きますし。 また自分自身、28歳ですが、同級生の友人も結婚はしても、子供はまだ・・・ みたいな子が多く今後30歳ぐらいで出産ラッシュになるのでしょうが・・・ 結婚してから、どれぐらいで子供を産めば、授かりものなので平均とかは ないでしょうが、いいと思いますか?

  • 結婚5年目で、最近、妊娠しました。

    結婚5年目で、最近、妊娠しました。 私はまだまだ子供はいらないと思ってずっと避妊し続けていましたが、旦那や両親や親戚、つまり私以外の全てが私たちの子供を望んでいて、旦那にも、結婚したのに避妊するなんておかしい!と言われたので避妊せずにいました。 年末に海外旅行を計画していて、私はこれを最後に、旅行が終わったら私も子作りを頑張ってみようと前向きになりました。 そんな矢先の思いがけない妊娠で、私はパニックになりました。 排卵日や基礎体温など、°以外の避妊に関する考えがほとんどなかったので、妊娠してしまったことに?を受け、悲しみでいっぱいの毎日です。 たかが、旅行に行けなくなったくらいで、と思われるでしょうが、友達と行ける最後だと思っていたので、素直に妊娠を喜べなくて、自分に腹が立ちます。 おめでとうと言われたり、喜んでくれる友達に、苛々きたり、旅行に行けていたら、と後悔の日々です。 旦那はとても優しくて、しかし妊娠のことで私があまりに落ち込み××し、旦那のせいだと、旦那を無視して実家にこもっているので、まだちゃんと話し合っていません。 最低な妻であり、母だと、分かっていてもまだ現実を受け止められません。 友達は、ただ、今は?なだけで、これから気持ちも変わっていくから大丈夫と言ってくれましたが、これまで散々束縛されてきたので旦那への恨みが消えない気がして怖いです。 どうでもいいような馬鹿らしい悩みと思いますが、私にとっては、人生の終わりみたいな気分でどうしたらいいのか分かりません。 診療内科へ行く前に、こちらでなにか自分の気持ちを落ち着かせる回答をいただけたら、と思い、相談いたしました。

  • 結婚して1年経つのに何も変わらない夫婦

    24歳同士の夫婦です。 タイトルの通りですが、↑のような夫婦はおかしいでしょうか? 同棲期間も含めると2年ほどになります。 同級生など同時期に結婚している人達は皆、子どもができていたり、マイホームを建てていたりペットを飼いだしたりしています。 私達は、まだアパート住まいで、子どももいません。妊娠もまだです。 かといって、今すぐ子どもが欲しい!とか、マイホームが欲しい!とも2人とも思っておらず…。 子どもは海外旅行に行ってからね~、でも海外旅行もお金が貯まってからね~とか、マイホーム建てるのもお金がかかるしね~ていうか30くらいで旦那の実家に住んでもいいんじゃない?家賃かからないし~ ペットも可愛いけどお世話は私はできないだろうしな~という感じで、現状維持のままダラダラと過ぎていっています。 今も楽しいのは楽しいのですが、このままでいいのかなって思います。 避妊もしているのですが、焦った方が良いのでしょうか。

  • 妊娠してるかも?

    はじめまして。結婚2年目の専業主婦です。 生理が遅れていて胸の張り、微熱があり体が重いです。 もともと、子供が嫌いでまだまだ夫婦二人(一生夫婦二人でもいいかもと思うぐらい)で生活したいと思っていました。前回、4月27日に生理が来て5月5日に避妊せずにしました。危険な期間だし妊娠の可能性は充分あると思います。旦那は子供が欲しいと言ってますが私がいらないなら無理に作らなくても良いと言ってくれてます。 子供がいらない理由は私の両親が早くに離婚しており愛情を知らず育った為どのように接していいのか分からない、子供は素直な為自分のコンプレックスを指摘されることが怖い(以前、指摘され大変傷つきました)、ママ友とうまくやっていけるか不安etc、、、。 と、マイナスなことしか出てこないのです。もし妊娠してたとしてもこんなまま産むなんて考えられません。中絶はいけないことですが本当に子供が嫌いな為中絶しようかとも考えてしまいます。 旦那にもまだ言ってませんし妊娠検査薬も試していません。どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚1年半で、まんねり

    交際1年で結婚してから、1年半がたちます。 今妊娠9ヶ月の主婦です。 昨夜、旦那に 「まんねりだな、もう結婚して10年くらい経った気がする。熟年夫婦みたいだ。」 と言われました。 来月初めての子供が生まれる予定ですが、旦那は仕事で帰りが遅いため、 「俺は子供には顔を覚えてもらえないだろうから、頑張って育児してくれ。 お前は子供がいたら退屈しないだろうから、俺がいなくても寂しくないだろうし、 万が一単身赴任しても大丈夫だな。 趣味に没頭できる単身赴任したら楽しめるわ。」 と言われました。 これはまんねりが原因でしょうか? こんな状態だと、これから先が心配です。 今結婚1年半で熟年夫婦だと感じるなら、本当に熟年になった時はどうなってしまうのだろうと思います。 ちなみに、妊娠がわかってから性交渉はしていません。 旦那に頼まれて週3回程度は手伝っています。 これもまんねりと化していると思います。 みなさんの結婚生活はどうなのでしょうか・・・・。 教えて下さい。

  • 結婚3年目…完全なセックスレス。

    結婚3年目…完全なセックスレス。 21歳で子供を1人もつ者です。 3つ上の旦那と結婚して3年目(デキ婚です)なのですが私が妊娠中の時から全く営みがありません。 こちらにもそういった事をする気がないのですが旦那側から誘ってくることも特別あるわけでもなく,この月日がたちました。 しかし去年,旦那が不倫をし相手の女性を妊娠させてしまったという事実が発覚しました。旦那の言い分は『お前とそういう行為がないから。』でした。 この時離婚も考えましたが子供のことを考えるとなかなか踏み出せず..。 相手の女性は結局流産してしまったようでした。 最近になってセックスレスが原因で離婚に至る夫婦も少なくないという事を知り,色々考えるようになりました。 まだ若い2人なのにこれから大丈夫なのか..。 私はまだ子供も欲しいです。 しかし旦那の不倫が発覚して旦那のことを受け入れる気が全くなくなりました。 普段の生活でも会話もほとんど無く,旦那のお金の使い方にも不満をもつ日々を送っています。夫婦なのに孤独感を感じるばかりです。 周りは私たち夫婦を円満だと思っています。本当はとんだ仮面夫婦です。 子供が2歳半になったので周りからは『2人目はまだ~?』なんて頻繁に言われますがそのたびに心苦しくなります。 これからもこの状態を続けて行くか..それともお互い新しい人生を歩み,新しいパートナーを見つけるか.. 周りに相談する勇気もなく,ここで皆さんの意見を聞かせて頂きたく質問させてもらいました(*_*)

  • 結婚何年で 妊娠されましたか

    私は 妊娠しやすい方だと思います。 結婚して五カ月ほどで 妊娠しました。 1年 普通に夫婦生活していて できないと 不妊とありましたが 皆さんは何年位で妊娠されましたか? 娘に 中々 子供が出来ません。 やがて 7年になります… 知人も6年くらい経って 子供を授かったりしてるので あまり考えなくて良いよと言われますが 娘もそろそろ不妊治療も 頭に入れてるようですが 不妊治療の支援などは充実してますか?

  • 結婚して2年半、2歳半の娘がいます。今妊娠中です。2年前から旦那に気持

    結婚して2年半、2歳半の娘がいます。今妊娠中です。2年前から旦那に気持ちが全くありません。旦那はその事を知っています。離婚届けは今まで2回渡してますが拒否されました。原因は旦那の浮気と暴言や仕事をしない事。仕事をして当たり前という考えがなく誉めてあげないと怒られます。普段は子供にも私にも優しいのですが喧嘩すると「優しくしてやってる。遠出して遊び行くとお前たち(子供も)が金使ったからお金がなくなった。俺は使ってない」など言われます。買わなければ来た意味がないと怒られます。旦那は夫婦円満と思ってますが私は子供のために我慢してきたけどこれ以上気持ちのない旦那と一緒にいるのは苦痛で仕方がありません。まだたくさんあるのですが書ききれません…今また離婚考えてます。同じような方いませんか?

  • なかなか妊娠しない。

    こんにちは。少し悩んでいることがあります。 特にタイミングを取ったりはしていませんが、避妊せず一年半子供ができないのは不妊症なのでしょうか? 周りの友人は、結婚して何カ月後かに妊娠した、という人が多いです。5年以上付き合ってたカップルでも結婚後はわりとすぐ妊娠しています。 そういう人達は付き合ってるときは避妊していたから、結婚して避妊しなくなったので子供が出来たんでしょうか。 仲良しの回数は週1、2回程で、中に出すこともたびたびあります。でも妊娠の気配すらないので最近自分は不妊症なんではないかとじわじわと不安感が増してきました。 タイミングがずれているだけでしょうか?

  • いじめられっこが子供をつくってもいいのでしょうか?

    24歳女です。結婚して1年半経ち、同時期や後から結婚した友だちや同級生は皆子どもができました。「俺たちだけまだだね。」と旦那も話してきたので、そろそろ避妊をやめようかと思うのですが、私は、学生時代いいじめをうけていてボッチでした。普通の女の子とかなり変わっているんだと思います。ボッチで人と関わりが無かった為、人付き合いもますますうまくいかないし、空気が読めないところがあるんだと思います。こんな全うでない自分が子育てなんてできるのでしょうか。また、子供も同じ性格になってしまったり、いじめをうけてしまうのではないでしょうか。 子供はできたらいいなと思いますが…今生理で、2週間後ができやすい時です。今から避妊無しで行為をするのもドキドキです…。

専門家に質問してみよう