結婚何年で妊娠されましたか?経験者の声から見る不妊治療の現状

このQ&Aのポイント
  • 結婚して五カ月ほどで妊娠しましたが、他の方は何年位で妊娠されたのでしょうか?不妊治療の経験者の声をまとめました。
  • 私の娘も7年も子供ができず、不妊治療を考えています。しかし、不妊治療の支援は充実しているのでしょうか?
  • 知人も6年くらい経って子供を授かったりしていますが、不妊治療の現状はどうなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚何年で 妊娠されましたか

私は 妊娠しやすい方だと思います。 結婚して五カ月ほどで 妊娠しました。 1年 普通に夫婦生活していて できないと 不妊とありましたが 皆さんは何年位で妊娠されましたか? 娘に 中々 子供が出来ません。 やがて 7年になります… 知人も6年くらい経って 子供を授かったりしてるので あまり考えなくて良いよと言われますが 娘もそろそろ不妊治療も 頭に入れてるようですが 不妊治療の支援などは充実してますか?

noname#241794
noname#241794
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

私は結婚3年は家の購入と資金作りに専念してピルを服用していました。1月1日に止めて自然妊娠を待ち10月に妊娠がわかりました。 友人夫婦は10年以上も妊娠できずにIVFで二回人工授精で二人の子持ちです。治療中は高いし痛いし時間と手間はかかるしで働く妻には大変だったそうです。

noname#241794
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 痛い 高い…  困りますね。。 どちらが不妊かを知るのも どうなんでしょうね。

その他の回答 (2)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

娘さんが現在おいくつなのか?によるところも大きいと思います。 私は32歳で結婚し、 こどもを考えてからもなかなかできなかったので 不妊治療のクリニックに1年半通いタイミング法で 1年半後妊娠しました。 あと二人子どもがいますが、この二人は治療には通わず妊娠しました。 30代になったのなら一刻も早く不妊治療を開始したほうが 可能性は高くなると思います。 でも外野が騒ぐと当事者が傷ついたりもするので なかなかアプローチが難しいですが… 不妊治療は、最初は身体のチェックだし ステップアップしても 人工授精まではそんなびっくりする金額ではありません。 そこから進んで体外受精、になると 桁違いにかかることもありますが…

noname#241794
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子育て支援も 色々 でてきましたしね 欲しくて出来ない方も沢山いるようで  そちらの支援も手厚くなってほしいものです。 私には とうてい考えれないことで 出来て当たり前というものには 贅沢で 無神経なことも勉強になりました。 一人できると 2人目も…と きいたことがあります。 めざめるのでしょうかね…神秘的でもありますね。 本人に任せてますが 難しいです  ありがとうございます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 結婚三年目に、就職の目処が立ったので、リズム法をやめ、予定通りに第一児が生まれました。薬にも器具にも頼りませんでした。

noname#241794
質問者

お礼

リズム法とは 排卵日を避けるとかですか? 作りたいときに妊娠されたのですね。幸せですね!有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 結婚何年目で妊娠しましたか?

    結婚して8ヶ月たつ妊娠希望のものです。 不妊治療に通っていますが、「一年以内に!!」という気持ちが強くて焦っています。 周りで結婚した友人はできちゃった結婚以外では、まだ妊娠報告はありません。なので、一年以内じゃない人も多いのかな?と思いまして。 で、みなさんは妊娠を希望してどのくらいで妊娠されましたか? 不妊治療をしていた人も含めて、だいたいどのくらいまでに子供ができていますか? もちろん、それを聞いたからといって焦る気持ちがなくなるわけではないですが…。 「忘れたころにできる」とか、「自然にできるから焦らないで」とかは、 そう簡単に考えが変わりはしないのと、余計に「こう考えてるから妊娠しないんだ」とプレッシャーになるので、控えていただけたら幸いです。

  • 結婚後随分経っての妊娠は不妊治療の末だと思いますか?

    結婚6年目で妊娠しました。 1年目は入籍はしていましたが、結婚式も新婚旅行もまだだったので作らないようにしていました。2年目は家を買ったので落ち着かないなと思ったので、作らないようにしていました。その後3年はお互い旅行好きと言う事もあり、旅行の為にあえて積極的に作らないようにしていました。(大体半年から3ヶ月前には旅行の計画を立てるので、計画が立ったら旅行までは避妊すると言う感じです。) 5回目の結婚記念日を迎える頃に作ろうかなと言う気になり、めでたく妊娠しました。 結婚して5年間子供が出来ませんでしたが、上記のような感じでしたので私達夫婦はその事について全く悩む事もなく平穏に生活していました。ひょっとしたら出来にくい体質なのかも?とは思っていましたが、病院に行った事は一度もありませんでした。出来ないなら出来ないで子供のいない人生を楽しむのも良いかも?と極めて楽天的に考えていました。 先日、両方の両親と職場の人に報告をしたのですが、結婚後5年も経っている事もあり、不妊治療の末の妊娠と思う方が多いみたいです。と言うか、友人など同年代の人はそう思わないようですが、親世代の人は間違いなくそう思っているようです。 「不妊治療で出来た子は弱いから気を付けてね。」(根拠が分かりません。) 「ちゃんと一人?」(不妊治療で双子や三つ子が出来るのが悪い事みたいですね。) など、言われる事が多いです。 別に不妊治療の末と思われてもこちらとしては関係ないですし、気にもしません。 ただ一般的に結婚してそれなりの期間が経ってからの妊娠は不妊治療の末と思われるのが普通なのかなー?っと思ったので、皆さんにお聞きしたいなと思ったのです。 気軽にお答えください。

  • 妊娠をあきらめるとき

    私には、35歳の姉がいます。結婚8年目で今だ妊娠できず、子供のいない生活を送っています。姉夫婦は結婚当初から子供をほしがっていました。しかし、結婚8年たっても妊娠の兆しは見えずなやんでいます。 経済的な理由もあり不妊治療は決断できず、あくまで自然妊娠をのぞんでいます。最近年齢の事もあり、夫婦二人だけの人生でもしょうがないかなとあきらめモードです。 私は同じ女としてかわいそうになってしまいます。ぜひ母親になってほしい気持ちはあるのですが、こればかりはどうすることもできず。 結婚8年目で妊娠できないというのは、何か原因があると考えるべきなのでしょうか?あきらめるべき? 妊娠を望んで8年以上で自然妊娠されたかたはいますか? かなり奇跡的なことでしょうか?

  • 不妊でしょうか?結婚して3年目です。

    不妊でしょうか?結婚して3年目で、子作りを初めて約2年になります。年齢は32歳です。普通の夫婦生活をしてて、2年もできないのは不妊なんでしょうか? 不妊の場合、どうしたらいいのか分かりません。良いアドバイスを下さい。

  • 結婚後しばらくしてからの妊娠

    私は結婚5年目なんですがまだ子供がいません。 いろいろな事情と、どうしても子供が欲しいというわけではないということから不妊治療はしていません。しかし、避妊もしていませんので、できたらできたでいいかなというくらいなんですが、もう5年もしてできていないのでこのままできないのかなと思っています。 そこで質問なんですが、結婚後5年以上して不妊治療もしてないのに子供が自然にできたって方いますか? このまま放っておいていいものか、それとも不妊治療に踏み切るか悩んでいます。どうしてもほしいわけではないのでやっぱりこのまま神様に任せておいたほうがいいでしょうか?

  • 一生妊娠できないのかもと不安です。

    こんにちは。 不妊治療もうすぐ1年になる者です。 今年の7月に結婚したばかりの兄のお嫁さんが妊娠した事を両親から聞きました。とてもとてもショックで、最低な事も頭の中でよぎります。 私たち夫婦は結婚するまでに7年付き合い、結婚して1年半。 兄夫婦付き合って3ヶ月で結婚を決め、結婚して1ヶ月での妊娠。 子供は授かりものだとは頭の中ではわかっているのですが、どうしてもどうしても納得がいかないのです。 最近は一生、妊娠できないような気がしてなりません。 この腕にわが子を抱ける日が来る気がしません。 でも頭の中は子供の事でいっぱいなんです。 兄夫婦の妊娠の話を聞いて、両親や旦那の前で、子供のように泣きじゃくりました。そして兄夫婦にはしばらく会いたくないと言いました。 こんな性格の悪い私には、本当に一生赤ちゃんができないでしょうか。 病院でいろいろ検査したところ、片側の卵管が詰まっていて、通っている卵管側からの排卵の周期にAIHをいていますが、なかなか授かってくれません。 私と同じ精神状態だったけど、無事妊娠した方はいらっしゃいますか? 元気をください。お願いします。

  • 普通は結婚して1年後には妊娠している

    24歳同士の夫婦です。 結婚して1年半ほど経ちました。同じ時期に結婚した夫婦は大抵妊娠しています。なので自分が惨めになるというか、焦ります。 私は子どもが嫌いだし、まだ遊びたかったので避妊しています。旦那は欲しいみたいですが。 そもそも結婚も、学生時代から付き合っていて結婚していないのは同級生で私達だけだったのと、若くでドレスが着たかったから、急かして結婚しただけだし、子どものことまで考えていませんでした。 ただ普通は1年後には子どもをもつのが大抵なんだなと思うと…。しかし子どもが欲しいとは思えません。どうすればいいですか?

  • 結婚して一年、普通に夫とは夫婦生活がありますが妊娠には至りません。そろ

    結婚して一年、普通に夫とは夫婦生活がありますが妊娠には至りません。そろそろ不妊治療を考えており病院に受診したいと考えていますが、どこの病院がいいのか分かりません。 東京都中野区、新宿区、練馬区、豊島区もしくは千葉県印西市、柏市、白井市、八千代市近辺でオススメの病院があったら教えて頂けますか?よろしくお願いします。

  • 結婚して5年目になります。結婚した最初の頃はいつでも妊娠できるわーと軽

    結婚して5年目になります。結婚した最初の頃はいつでも妊娠できるわーと軽い気持ちで夫婦の時間を過ごしていました。でも2年目ぐらいから妊娠を甘く見ていて一応卵管造影やタイミング療法や精子など検査してみましたが2人とも異常はなく・・。 途中何回かタイミング療法をしながらホルモン注射や誘発剤など服用したりやめたりして1度は妊娠したんですが不育症でした。 それから1年半なかなかできません。その間もタイミング療法(ホルモン注射や採血、誘発剤など)しました。 最近雑誌などでみた薬局で漢方(体の改善)薬を処方してもらい飲んでいます。 が、結構高くて症状とかで判断して分包してもらったんですが月/4万近くになりました。 体外や人工もあるんですが、普通だったら自然にできるものをあえてお金かけて、しかもできなかったら精神的に不安になるし、何回もする勇気がないし、、、チャレンジして前向きになってる人達はすごいと思います。 YOSAもいいと聞き1度行きました。YOSAだけで妊娠した人などいたら教えてください。 金銭的な事ばかり考えてしまって不妊治療費負担してくれるのも少ないし、できたら安く治療できてなんて。。 これって子供それほどほしくないんでしょうか? 自分では欲しいと思ってるんだけど。 姑にも遠まわしに何処どこへ行ったら何年も出来やんかった人がそこでできたとか 宗教へ行ったら出来たとか、いつまでも遊んでやんと子供の事考えてるん?とか 言われながら夫が「こっちも色々頑張ってるんやから言われたら余計ストレスになる」といって 一旦おさまっててもまた何ヶ月かしたら不妊のTVやってるから見においでとか・・ イライラします。 同じような気持ち体験した方、漢方薬で妊娠した方などアドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚→何年後に妊娠しましたか?

    結婚→何年後に妊娠しましたか? 題名の通りですが結婚してから、どれぐらいで妊娠しましたか? 私は28歳3カ月の主婦で今年の4月に結婚し、半年が経った所です。 自分の親戚や旦那の親から孫を期待され、疲れてきました。 「来年あたりには孫がみたい」「子供もうすぐじゃない?」みたいな。。 また、9月に旦那の妹が結婚したばかりで、 旦那の親が「競争だな子供の・・・?」とか言って正直、よく分かりません。 私自身、子供はそのうちは欲しいですが、陣痛の痛みとか聞くと怖くて 痛みが弱い私なので・・・また自分自身、ホントに妊娠出来るのかなぁ?? なんても思います。最近は不妊とかもよく聞きますし。 また自分自身、28歳ですが、同級生の友人も結婚はしても、子供はまだ・・・ みたいな子が多く今後30歳ぐらいで出産ラッシュになるのでしょうが・・・ 結婚してから、どれぐらいで子供を産めば、授かりものなので平均とかは ないでしょうが、いいと思いますか?

専門家に質問してみよう