• 締切済み

結婚して5年目になります。結婚した最初の頃はいつでも妊娠できるわーと軽

結婚して5年目になります。結婚した最初の頃はいつでも妊娠できるわーと軽い気持ちで夫婦の時間を過ごしていました。でも2年目ぐらいから妊娠を甘く見ていて一応卵管造影やタイミング療法や精子など検査してみましたが2人とも異常はなく・・。 途中何回かタイミング療法をしながらホルモン注射や誘発剤など服用したりやめたりして1度は妊娠したんですが不育症でした。 それから1年半なかなかできません。その間もタイミング療法(ホルモン注射や採血、誘発剤など)しました。 最近雑誌などでみた薬局で漢方(体の改善)薬を処方してもらい飲んでいます。 が、結構高くて症状とかで判断して分包してもらったんですが月/4万近くになりました。 体外や人工もあるんですが、普通だったら自然にできるものをあえてお金かけて、しかもできなかったら精神的に不安になるし、何回もする勇気がないし、、、チャレンジして前向きになってる人達はすごいと思います。 YOSAもいいと聞き1度行きました。YOSAだけで妊娠した人などいたら教えてください。 金銭的な事ばかり考えてしまって不妊治療費負担してくれるのも少ないし、できたら安く治療できてなんて。。 これって子供それほどほしくないんでしょうか? 自分では欲しいと思ってるんだけど。 姑にも遠まわしに何処どこへ行ったら何年も出来やんかった人がそこでできたとか 宗教へ行ったら出来たとか、いつまでも遊んでやんと子供の事考えてるん?とか 言われながら夫が「こっちも色々頑張ってるんやから言われたら余計ストレスになる」といって 一旦おさまっててもまた何ヶ月かしたら不妊のTVやってるから見においでとか・・ イライラします。 同じような気持ち体験した方、漢方薬で妊娠した方などアドバイスよろしくお願いします。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.1

こんにちは! 授かりたいのになかなか授からない・・・。検査したのに2人とも異常なし・・・・。 なんで??って思いますよね!!わかります。 うちは旦那の方が年下で私もそろそろ2人目産みたいって思っていました。 お互い仕事が忙しいから仕方ないんだって勝手に自分の中で解決していました。 若い頃につけていた基礎体温を付けることもなく、月日が流れ・・・・。 そのうち検査に行こうかと話していました。 そんなとき久しぶりに旦那の弟夫婦に会いました。 なんと弟の嫁さんが2人目を妊娠。。なかなかできないんだという話をしてみたら、 『うちもだよ!ルナルナって知ってます?私これですぐできましたぁ☆』と言われました。 家に帰ってネットで調べ、登録してみました。 過去の生理日を入力するだけです。 すると次回の生理日がわかり、排卵日などわかります。 いわゆるカレンダーで、「最高にできやすい日」、「少しできやすい日」、「できにくい日」がすぐにわかります。 その周期に入るとなぜか2人ともそわそわ☆しだします・・・(笑) 悩んでいたのが嘘のようです。結果すぐに授かることができました。

参考URL:
http://pc.lnln.jp/PC/index.html
tomotomo9
質問者

お礼

ルナルナ以前やったことがあります。が無理でした。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 多嚢胞卵巣症候群で妊娠された方、

    多嚢胞卵巣症候群で妊娠された方、 どういう治療をされていましたか? 私は結婚して1年ほどたっても妊娠しなかったので婦人科に行ったところ、 多嚢胞卵巣症候群と診断され、それ以来2年以上治療をしてきましたが 32歳でまだ妊娠に至っていません。 最初の1年余りはクロミッド・注射による治療に費やしました。 クロミッドだけだと効果がなく、注射すると卵巣が腫れる状態でした。 先生からは自己注射を勧められましたが、排卵誘発剤を多用しすぎると 卵巣の老化や副作用が心配で、そっちのストレスが大きかったのでしばらく治療をお休みしました。 私の母が乳がんを患ったので、副作用から乳がんになるのではないかという不安が 常によぎってしまい、なるべく排卵誘発剤は使いたくないと思っていたのです。 次は別の病院で、漢方薬(保険適用)を勧められて治療を開始しました。 基礎体温と漢方だけのシンプルな治療で、漢方は、効く人には大変効果があるとのことだったので 排卵誘発剤を使いたくない私にとってはとても最適だ、と期待して行ったのですが 私には漢方は効くどころか逆効果で、生理まで止まってしまう始末でした。 もう打つ手なしという感じです。 あと、どのような治療があるのでしょうか? 卵管造営、ラパロは未経験です。 人工受精にステップアップしようにも、私のように卵が育たなくても人工授精は可能なのでしょうか? 何度も人工授精して妊娠できなかったら、身も心も傷ついて鬱になりかねないです。 民間療法など、なんでもいいので、私と同じ病気で妊娠した方 どのような治療をされて妊娠に至ったのか教えてください。 毎日不妊治療のことで頭がいっぱいで、当然ながら友人たちの妊娠や出産の話を聞くと ものすごく羨み、焦り、妬み、悲しくなってきます。 夫と私両家の実家にとって孫を産めるのが私しかおらず、プレッシャーも感じています。 夫に治療経緯を話しても、漠然といつかは妊娠すると思っているみたいです。 私はもう子供を諦めるないといけないかもしれないと思っているので、 そんな夫にも困っています。 周りに不妊について理解がない人が多く、不妊治療してることを話しても 「へ~。・・・」「まぁ人は人だから」「自分だけがかわいそうとか思わない方がいいよ」 とか、大して知識もないくせに物知り顔で「こうすればいいよ」なんてウンチク言われたり。 誰かにただ、気持ちを聞いてもらって、ねぎらう一言を言ってほしいのに そんな相手もおらず・・・ (そういう私も不妊治療前は不妊についてこんなに重い悩みだとは知らなかったのですが) よく、「治療のことから頭を離れてみるといいよ!」といいますが、 どうやったら治療のことを忘れられるのか教えてほしいです。 もう藁にもすがる気持ちで、どんな治療法でもいいので教えてください。

  • 不育症の検査について

    いつも参考にさせていただいております。 今度不育症の検査を行うことになったのですが、 その際に不妊治療を続けていても良いのかどうか 経験のある方、教えてください。 私達は男性不妊のため顕微受精でしか授かれないのですが、 不育症の検査の予約が9月ということもあり それまでに採卵の準備としてカウフマン療法を行いたいと思っています。 不育症の検査のときに、カウフマン療法やもしくは採卵のために誘発をしていても問題はありませんか? 予約の時は特に何も言われていないのですが、 調べていると不妊症で不育症の人は少ないようなので 実際、不妊治療でホルモン剤を使いながら 不育症の検査を受けても良いのか分からなかったため質問させていただきました。 一応、私自身に黄体ホルモンや子宮奇形などの問題はないため、 主に血液検査で抗体か何かを調べるようです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠と不妊治療について・・・

    妊娠と不妊治療について・・・ 生理がきたと思ったら妊娠していた・・の疑問 不妊治療で毎月産婦人科に通って、もう2年になります。 私の場合、ステップアップは旦那さんが賛成ではないので タイミング法とHCG注射の不妊治療で、頑張っています。 そこで、質問なのですが、人によってはタイミングをはかった のにもかかわらず生理がきて、リセットしたっと思っていたら 次の月には妊娠していた・・って話も聞きますが、 毎月不妊治療で通っていて、もし妊娠していたら、 排卵誘発剤などで流産してしまうっていうことはないでしょうか?? 変な質問でごめんなさい・・ 妊娠したくて、赤ちゃんがほしくて、色々なことが 気にしすぎます。

  • 不妊治療から妊娠まで

    何度か不妊治療について質問させて頂いております。 当方、8月から排卵誘発剤を飲んで、妊娠活動を始める予定です。 現在生理はなく、排卵のない出血を起こさせています。 ホルモン値が測れないほど低く、おそらく、飲み薬+注射になるかと思います。 質問ですが、 不妊治療をされて妊娠された方にお伺いします。 大体、治療開始から何度目の排卵時性交で妊娠に至りましたか? また、タイミングの測り方(排卵チェッカーを使うなどの見極め方)で、 妊娠確率をあげる方法などももし体験談があれば教えて下さい。

  • 漢方薬で妊娠をたすける

    昨年、今年と続けて流産しました。妊娠初期の流産です。不育症の検査はまだ受けていません。クロミッドや排卵誘発剤などの治療をしていたにもかかわらずの流産でしたので、今後どのようにしたらいいのか悩んでいます。そこで漢方のことを知りたいのでアドバイスください。(1)クロミッドや排卵誘発剤などの治療と漢方は並行して大丈夫なものなのか?(2)保険が利かないというイメージが強いが、どうなのか?(わたしの通院している病院では漢方は扱っていないと思います)(3)その他なんでも漢方で妊娠をたすけたという方がいましたら、アドバイスください、どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚何年目で妊娠しましたか?

    結婚して8ヶ月たつ妊娠希望のものです。 不妊治療に通っていますが、「一年以内に!!」という気持ちが強くて焦っています。 周りで結婚した友人はできちゃった結婚以外では、まだ妊娠報告はありません。なので、一年以内じゃない人も多いのかな?と思いまして。 で、みなさんは妊娠を希望してどのくらいで妊娠されましたか? 不妊治療をしていた人も含めて、だいたいどのくらいまでに子供ができていますか? もちろん、それを聞いたからといって焦る気持ちがなくなるわけではないですが…。 「忘れたころにできる」とか、「自然にできるから焦らないで」とかは、 そう簡単に考えが変わりはしないのと、余計に「こう考えてるから妊娠しないんだ」とプレッシャーになるので、控えていただけたら幸いです。

  • 妊娠の初期症状について

    現在、不妊治療中で排卵誘発剤とホルモン注射をしています。生理は30日週期ですが、今月3日遅れていて、妊娠検査薬をやったら陽性反応が出ました。 これは妊娠なのか…またはホルモン注射による反応なのか…判断つかず…。 病院には予定日より12日経っても生理が来なければ、来院下さいね~と言われたのでモヤモヤした感じです。

  • 治療1年、これから…(長文です)

    こんにちわ。結婚して2年、不妊治療を始めて1年のものです。 今年で30になります。治療1年は まだまだ! といわれてしまうかもしれませんが聞いてください。 現在HCG・HMGを注射し、タイミング指導を受けていますが妊娠までに 至りません。注射をしても卵胞が残ったままで、 今期は排卵しなかったかも・・・と言われたり、 私は左の卵管が狭窄と言われており、今回はいい卵で内膜もいい! といわれてたのに、左からの排卵などと、 なかなか今回は!と思うときがありません。 タイミングがバッチリでも生理がきたり、 ここぞというときにタイミングが取れなかったり、、と 半年タイミング治療をしていますが、実際しっかりできたのは ここ2回ほどです。フーナーテストも異常なく、 タイミングでダメならそろそろステップアップをしませんかと 言われています。 私は赤ちゃんができるならかまわないと思っていますが 旦那はまだ抵抗があるようです。 だからタイミング治療をあと3周期頑張ろうと話し合っていますが 私は自信がなくなってしまいました。 少し治療をお休みしてもいいかなとも思いますが、 でもその間赤ちゃんをあきらめてるようなして、 もしこの間に頑張っていたら妊娠できたかもと思ったり、 病院を変えてみてもいいかなとも考えましたが 結局は同じ検査を1からやって、最終的には今と同じ結果かも しれないと思うと、それも無駄なのかもと思ったり・・・ (実際、今の病院には待ち時間以外不満はありません) 実際、なぜ排卵誘発をしているのかも分からなくなりました。 本当に注射をしないと排卵しないのでしょうか。 HCGをうっても体温が上がらず卵胞が残ったままで 無排卵かも、、と言われるとやりきれなくて涙がでます。 長々と愚痴になってしまいましたが、お聞きしたいのは 1年、クロミッド服用したり、HMG注射などをしていたら 自分の力だけでの排卵・妊娠は難しいのでしょうか。 よく、治療をお休みしたら妊娠したとも聞きますが本当でしょうか。 私はホルモンバランスが崩れていると言われ治療をしていますが 治療をお休みしても、自分の力で排卵・妊娠することは可能でしょうか。週1度カバサールも服用しています。 子供は授かりものとはわかっています。 欲しい欲しいと焦るのもいけないというのも分かっています。 昨日は2ヶ月前に結婚した友人から『妊娠しました』と連絡があり 妊娠したいと思ってばかりいるのがいけないのか・・・と 祝福の気持ちはもちろんありますが、自分が情けなくなり泣いていました。 とりとめのない文章になってしまいすみません。 同じような経験をした方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 5年前に流産。不妊治療をしてますが妊娠できません。

    私は32歳の主婦です。 27歳の時に結婚し、まもなくして妊娠しました。 しかし、心拍を確認したその翌日に稽留(けいりゅう)流産をしました。 病院では、母体には異常はなく、子ども側が弱く生まれてくる力がなかったんだと言われました。 悲しくて子どもを作る気にはなれず1年後から子作りを始めました。 婦人科で私だけ色々な検査を受け、問題がなかったのでタイミング療法を始めました。 この頃は仕事が忙しく数ヶ月に1回のペースで通院していました。 1年、2年たっても妊娠しませんでした。 1回は妊娠してるからそのうち妊娠するだろう。 流産したストレスを引きずってるのではないか。 など、先生からは焦らなくていい、タイミングを続けるように・・・と数年が過ぎてしまいました。 このままでは何も変わらないと思い、病院を変えました。 そこは不妊治療に力を入れている地元でも有名な病院です。 また一からの検査でした。 基礎体温のチェック、頚管粘液検査、経腟超音波診断、ホルモン検査、子宮卵管造影をしましたが問題はありませんでした。 主人側のチェックはしたことがなかったので、今回はお願いして精液検査をしましたがこれも問題がありませんでした。 この病院でも、一度は妊娠してるからなぁ。と、前向きに考えて不妊治療をしようと言われました。 そしてタイミング療法を始めました。ほぼ毎月のように通院しました。 その間、すすめられた漢方を数種類試しました。 1年半がたち、妊娠しないので、少し治療を休んではどうかと言われ半年休みました。 半年がたち不妊治療を開始。 卵管造影を除く検査を一通りしましたが、やはり問題はありませんでした。 そして、この病院でも約2年過ぎようとしています。 先日、院長にすすめられ初めてAIH(人工授精)をしました。 みごと撃沈。妊娠しませんでした。 私と似たような境遇の方で、妊娠できた方はいらっしゃいますでしょうか? どうしたら妊娠できましたか? 原因不明の不妊なので自分たちでもどうしたらいいか毎日のように悩んでいます。 この5年、体質改善など様々なことにもチャレンジしましたが、行き詰まっています。 藁にもすがる思いで質問させていただきました。 どんな小さなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 結婚何年で 妊娠されましたか

    私は 妊娠しやすい方だと思います。 結婚して五カ月ほどで 妊娠しました。 1年 普通に夫婦生活していて できないと 不妊とありましたが 皆さんは何年位で妊娠されましたか? 娘に 中々 子供が出来ません。 やがて 7年になります… 知人も6年くらい経って 子供を授かったりしてるので あまり考えなくて良いよと言われますが 娘もそろそろ不妊治療も 頭に入れてるようですが 不妊治療の支援などは充実してますか?