• 締切済み

不妊でしょうか?結婚して3年目です。

不妊でしょうか?結婚して3年目で、子作りを初めて約2年になります。年齢は32歳です。普通の夫婦生活をしてて、2年もできないのは不妊なんでしょうか? 不妊の場合、どうしたらいいのか分かりません。良いアドバイスを下さい。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。40代女性です。 子作りを始めて2年・・・たまたま私が読んだ本の記憶では、夫婦またはカップルが3年間避妊をしないでセックスしても妊娠しない場合は不妊症の疑いがあると。 まだ2年ですよね(しかも32歳で年齢に問題なし)。私は不妊治療を始めるにはまだ早いと思います。 妊娠する事ってけっこうデリケートだと思います。 良かった!今日の時点で連絡無いから・・・lookme654さんは今、お仕事していますか? 仕事のストレスはありますか? 仕事でストレスがあると妊娠しにくいそうです。 私の知り合いで妊娠に10年弱かかった知り合いが居ます。(同僚でしたが、相当仕事のストレスがあるんだろうな?と思っていました。不妊治療も早くから積極的にしていたようですが、妊娠せずに子供を諦めた途端、妊娠しました! 他の2人は共に子宮筋腫があって「妊娠しずらい体だ」と言われ不妊治療していましたが(この2人も10年弱)一人は諦めた瞬間に妊娠!もう一人はこれで最後の治療にしようと挑んだら妊娠!でした。 私は想像しただけですが、不妊治療って凄くストレスになると思うのです。 医者に「○月○日の何時にセックスしてください」と言われても、心からセックスを楽しめますか? 他人にセックスを支配されるのって辛い事だと思います。 これはフランスの話ですが不妊治療をきっかけに最終的に”別れるカップル”が多いのも事実です。 もう少し、様子を見て2人でセックスを楽しんでください!! 興味があれば排卵日判定薬(?)を使ったりするのもいいかもしれませんが。。。 旦那さんには決して「今日排卵日だから」とは言わず、恥ずかしくても 「今日は貴方が欲しい、ベットじゃなくてここで今すぐしたい」位に大胆になって言ってみましょう。 妊娠のためのセックスではなく、心から楽しむセックスを ただ、今の自分の体のチェックは産婦人科でした方が良いと思います。 子宮内膜症・子宮筋腫・性病等のチェックです。

noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 >普通の夫婦生活をしてて、2年もできないのは不妊なんでしょうか? はい、その通りです。それが不妊症の定義です。 >不妊の場合、どうしたらいいのか分かりません。 不妊治療をご希望であれば、不妊治療専門クリニックか不妊外来のある婦人科でご相談ください。 あと、「妊娠」「不妊」に関するご相談は、このカテよりも↓ http://oshiete.goo.ne.jp/category/905/ の方が向いていますよ。

回答No.3

>2年もできないのは不妊なんでしょうか? その可能性はあります。 WHOによる定義は「避妊をしていないのに2年以上にわたって妊娠に至れない状態」となっています。 日本では正常なカップルが妊娠を希望し性生活を行った場合で、6か月以内に65%、1年で80%、2年で90%、3年で93%が妊娠にいたるとされています。 普通の夫婦生活をしているとの事ですが、人間が妊娠できるのは排卵時期に集中的にsexしても25%以下です。 それ以外に一生懸命sexしても妊娠することはできません。 不妊治療流れが判るサイトを紹介しておきます。 http://www.ikujizubari.com/Sterility/sterility-treatment.html いずれにしても基礎体温を先ずは測り始めて下さい。 お医者さんに行っても最低3週期分の基礎体温データを要求されます。

  • monkii_
  • ベストアンサー率11% (10/86)
回答No.2

イロハのイですが、、、 1.薬局に行って「婦人体温計」というものを買ってくる 2.女性の方が毎日体温を測って、「基礎体温表」というものを作る 3.「排卵日」が分かるので、その日に合わせてセックスする。旦那さんにはその前3~4日間は射精を我慢する。 4.半年くらいやっても妊娠しなければ、産科不妊外来を受診する

noname#136000
noname#136000
回答No.1

こんなところで相談せずに、普通に病院に行って下さい。 不妊の原因は旦那さん側にあるかもしれないし、奥さん側にあるかもしれません。 そんなことは医者の診察を受けなければ分からないことです。

関連するQ&A

  • 不妊治療すべきかどうか

    現在、結婚10年目の主婦で、年齢は30代後半です。 2~3年前まで、子供が欲しいとは思っていなかった ので、ずっと避妊してきましたが、そろそろ出産年齢 もぎりぎりになってきて、子供は1人ほしいなと思う ようになってきました。 しかし、ここ2~3年で妊娠することはなく、今まで も妊娠したことがないので、もしかしてどちらかに (たぶん私に)原因があるのかも・・・とは思っていま す。周りには、病院へ行くことも薦められますが、 自分あるいは旦那のどちらかに不妊の原因があること をつきつけられるのが怖くて、なかなか行けずにいま す。 夫婦仲は普通だと思うのですが、はっきり言って、 最近では夫婦生活も少なく、子供ができない半分の 理由はそれだとも思うのですが。 子作りのためにお願い(笑)しても、仕事で疲れて 帰ってくる日とかは難しいですし。 基礎体温を測ったり、排卵予測の検査キット(市販 のもの)を使ったりはしていますが、排卵日近くで も妊娠しないのは、やはり不妊なのでしょうか。 夫婦二人の生活は、気楽で楽しく、このままでもいいか と思ったり、やっぱり子供が欲しいなと思ったり、揺れ ています。よろしかったら何かご助言をお願いします。

  • 結婚後どれくらい経ってから子づくりしましたか?

    私は早生まれの26歳で、現在結婚10ヶ月です。 今、子供をいつ作ろうかと迷っていて、 もう少し夫婦二人だけの生活を楽しみたいからまだ欲しくないと思う反面、 数年後に子作りし始めてすぐ妊娠しない可能性(不妊症や年齢に伴う生殖機能の低下) を考えると、早めのほうがいいのかなと思ったりします。 31歳の私の旦那様の意見としては、 「子供の結婚式に出たいから(寿命を考えて)早く欲しい」と言う時もあれば、 「もう少し二人でいいな」と言ったり、 「miharu324(私)がもう少し後に欲しいならもう少し後でいいよ」 とも言ってくれて話し合う度に意見がまちまちです。 あと、ディズニーランドでファミリーを見たりした後とか、 一時的に(?)「早く、子供と一緒にディズニーランド来たい!」って言ったりしますけど。(^^;) そういう訳で、ご結婚されている方に質問です。 皆さんはご結婚されてからどれくらい経ってから子作り始めましたか? そのタイミングで子作りして良かった点・悪かった点・感想・アドバイスなどを教えてください。 また、子作りを初めてから実際に妊娠するまでの期間も教えてください。 ご回答の際、出来れば年齢を書き添えていただけるとありがたいです。 最終的に決めるのは私達夫婦だとは思うんですが、 本当に迷っているので、皆さんの意見も参考にしたいんです。 どうぞ宜しくお願い致します。 (これからパートなので、回答へのお礼・補足が遅れます。すいません)

  • 不妊かどうかを調べる。

    30代真ん中、結婚1年半で、子供はできていません。 解禁してからまだ10ヶ月くらいで、その間、仕事の関係でずっと別居(週末婚)だったので、 不妊かどうかはわからない状態です。 早く欲しい!と焦ってるわけではないのですが、 年齢的に、もし不妊なのであれば早めに治療を始めたいので、 調べたいと思っています。 最近引っ越してきたばかりの土地なので、病院はネット等で調べるしかない状況ですが、 不妊かどうかがわからない場合は、どういう風に検索すれば良いのでしょうか。 不妊治療の病院でいいのでしょうか・・? それとも結婚前のブライダルチェックをやっているところのほうがいいのでしょうか。 また、子作りを考えている人達が必ず押さえているような、基本的なウェブページがあれば、教えてください。

  • 結婚何年で 妊娠されましたか

    私は 妊娠しやすい方だと思います。 結婚して五カ月ほどで 妊娠しました。 1年 普通に夫婦生活していて できないと 不妊とありましたが 皆さんは何年位で妊娠されましたか? 娘に 中々 子供が出来ません。 やがて 7年になります… 知人も6年くらい経って 子供を授かったりしてるので あまり考えなくて良いよと言われますが 娘もそろそろ不妊治療も 頭に入れてるようですが 不妊治療の支援などは充実してますか?

  • 2年たっても出来ないって不妊ですか?

    よく「子作りを始めて2年くらいで妊娠しなければ、不妊の疑いあり」と言いますが・・・ 2年といえば24ヶ月。 そのうちほぼ排卵日に仲良くしていたとして・・・ 24回のうち1度も受精できないというのは、やっぱり不妊でしょうか? 7年くらいたって出来たって話も聞くし、どうなんでしょうか?

  • 結婚6年目の夫婦です。

    結婚6年目の夫婦です。 何から書けばわからないのですが、思いつくまま書かせてもらいます。 前からケンカの度に妻から離婚してほしいと言われてます。 毎回何とか説得して、生活を送るようにしていますが、今回のケンカでは、全く口をきいてくれません。 話しかけても無視されます。 たしかに5年以上も積もりに積もった不満があることはあると思います。 お金のこと、親のこと、仕事のこと、子作りのこと、色々です。 子供ができないので不妊治療してます。 今現在、ケンカしてても、妻は不妊治療の為、病院には行ってます。 口をきいてくれない相手になんとか話をしてもらいたいと思ってるのですが… どうすればよいかわかりません。

  • 不妊症?

    28歳既婚女性です。 結婚して2年半、子作り解禁して1年が経ちました。が、まだ妊娠しません。 私は以前不正出血があったので、その時に病院で調べてもらった経験があります。排卵が毎月ちゃんと起こっていないという事でした。半年間で2度、薬と注射で排卵させてタイミング法を試しましたがダメでした。 こんな私だけに原因があるのか、旦那の方に原因があるのか・・・。一度旦那の方も調べてもらった方がいいかとは思うのですが、旦那は1年ぐらい妊娠しないからって調べるのはあんまり・・・みたいなのです。 本とかで見ると、普通に性生活を2年続けて妊娠しないと不妊症だって書いていたり、1年で不妊症と書いてあったりしたんですが、もし1年で不妊症というなら私たちも不妊症となるんでしょうか? 旦那は病院で調べてもらった方がよいでしょうか?

  • 不妊? 子供の事を聞かれたら!?

    結婚2年目の専業主婦です。 新婚当初は子供はまだ先でいいと言っていましたが、早2年。(子作り開始より1年) いざ子作りに励んでもなかなか出来ません。早い方がよかろうと不妊で病院にも通っています。 不妊の原因は夫の精子にあるかもしれません。。。 最近、知人に会うとよく“子供はまだなの?”と聞かれます。(結婚してない友人にも…) だんだんと子供の事を聞かれると苦痛に感じてきました。 幸い実の両親も義理の両親にも、特に何も言われません。(有り難です。) 子供のことを聞かれたら相手の興味をさらっとかわす何か適当な言葉ないでしょうか。 (子供の事や他人の夫婦生活の事って気になりますよね。気持ちは分かるのですが。。) ●親戚・友人の場合(濃い関係) ●近所の人の場合(付き合い程度の関係) ●前職場の方々(薄い関係)(←良い方達ですが一番単なる興味深々で聞いてきます)

  • 不妊症ではないかと悩んでいます。26歳結婚3年目の主婦です。

    不妊症ではないかと悩んでいます。26歳結婚3年目の主婦です。 私は10代の頃からの過食嘔吐、下剤乱用が未だに続いています。診療内科に通い治療を受けたりしましたが、結局治せずにいます。 結婚してからはすぐ子供が欲しいと思い、排卵日などに積極的に子作りしてきたつもりが、一向に妊娠の気配はなく、毎月しっかりと生理が来ます。妊娠しない原因は、私の過食嘔吐、下剤乱用のために体がボロボロになっているからではないかと凄く悩んでいます。それなのに情けないですが、自分で治すことができないんです。 一度産婦人科にかかっていろいろと調べて欲しいと思っているのですが、過食嘔吐、下剤乱用などをしている私が行ってもいいものか不安です。こんな状態で産婦人科に行ってもいいのでしょうか?また、不妊症を調べる検査はどのようなことをするのでしょうか? よろしければ教えてください。

  • 男性不妊の夫を持つ妻

    私は20代女性です。 主人は知り合った時からEDで「結婚したら努力する!」と言ってた言葉を信じて結婚しました。 そして結婚して3年程経ちますが未だに1度も夫婦生活がありません。 でも私も主人も子供が欲しい為不妊治療をする事にしました。 正直不妊治療には抵抗があったのですが、主人が出来ないから仕方ないと思い治療に取り組んでるのですが、主人の母親が占いの人に子供が出来ないのは今住んでる家が悪いからだと言われたらしく、私に家を引っ越すように勧めてくるのです。 私は占いとか全く興味がないので義理の母がそれを信じて私に引っ越すようにしつこく言ってくるのが正直しんどいです。 義理の母にだけは主人がEDで量も少ないし運動量も悪い事は話しています。 主人はもうすぐ50歳になります。精子の質は落ちていく一方なのに何を根拠に引っ越しを勧めるのか分かりません。 あと近所の人、職場、親戚から「子供作らないの?出来ないの?早く作らないと!」とか「子供作ってあげないと旦那さんが悲しむよ」とよく言われるのですが、私は元々子供が欲しいし、子作り以前に普通に夫婦生活も欲しいのに…私に原因もないのに不妊治療に取り組んで努力してるのに周りからはまるで私が子作りを拒否してるかのように言われます。 このような周りからの言葉を気にしないようにしてるのですが、やっぱり精神的にしんどいです。 周りからの言葉に傷つかないようにするにはどう対処したらいいでしょうか?