• 締切済み

不妊でしょうか?結婚して3年目です。

不妊でしょうか?結婚して3年目で、子作りを初めて約2年になります。年齢は32歳です。普通の夫婦生活をしてて、2年もできないのは不妊なんでしょうか? 不妊の場合、どうしたらいいのか分かりません。良いアドバイスを下さい。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。40代女性です。 子作りを始めて2年・・・たまたま私が読んだ本の記憶では、夫婦またはカップルが3年間避妊をしないでセックスしても妊娠しない場合は不妊症の疑いがあると。 まだ2年ですよね(しかも32歳で年齢に問題なし)。私は不妊治療を始めるにはまだ早いと思います。 妊娠する事ってけっこうデリケートだと思います。 良かった!今日の時点で連絡無いから・・・lookme654さんは今、お仕事していますか? 仕事のストレスはありますか? 仕事でストレスがあると妊娠しにくいそうです。 私の知り合いで妊娠に10年弱かかった知り合いが居ます。(同僚でしたが、相当仕事のストレスがあるんだろうな?と思っていました。不妊治療も早くから積極的にしていたようですが、妊娠せずに子供を諦めた途端、妊娠しました! 他の2人は共に子宮筋腫があって「妊娠しずらい体だ」と言われ不妊治療していましたが(この2人も10年弱)一人は諦めた瞬間に妊娠!もう一人はこれで最後の治療にしようと挑んだら妊娠!でした。 私は想像しただけですが、不妊治療って凄くストレスになると思うのです。 医者に「○月○日の何時にセックスしてください」と言われても、心からセックスを楽しめますか? 他人にセックスを支配されるのって辛い事だと思います。 これはフランスの話ですが不妊治療をきっかけに最終的に”別れるカップル”が多いのも事実です。 もう少し、様子を見て2人でセックスを楽しんでください!! 興味があれば排卵日判定薬(?)を使ったりするのもいいかもしれませんが。。。 旦那さんには決して「今日排卵日だから」とは言わず、恥ずかしくても 「今日は貴方が欲しい、ベットじゃなくてここで今すぐしたい」位に大胆になって言ってみましょう。 妊娠のためのセックスではなく、心から楽しむセックスを ただ、今の自分の体のチェックは産婦人科でした方が良いと思います。 子宮内膜症・子宮筋腫・性病等のチェックです。

noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 >普通の夫婦生活をしてて、2年もできないのは不妊なんでしょうか? はい、その通りです。それが不妊症の定義です。 >不妊の場合、どうしたらいいのか分かりません。 不妊治療をご希望であれば、不妊治療専門クリニックか不妊外来のある婦人科でご相談ください。 あと、「妊娠」「不妊」に関するご相談は、このカテよりも↓ http://oshiete.goo.ne.jp/category/905/ の方が向いていますよ。

回答No.3

>2年もできないのは不妊なんでしょうか? その可能性はあります。 WHOによる定義は「避妊をしていないのに2年以上にわたって妊娠に至れない状態」となっています。 日本では正常なカップルが妊娠を希望し性生活を行った場合で、6か月以内に65%、1年で80%、2年で90%、3年で93%が妊娠にいたるとされています。 普通の夫婦生活をしているとの事ですが、人間が妊娠できるのは排卵時期に集中的にsexしても25%以下です。 それ以外に一生懸命sexしても妊娠することはできません。 不妊治療流れが判るサイトを紹介しておきます。 http://www.ikujizubari.com/Sterility/sterility-treatment.html いずれにしても基礎体温を先ずは測り始めて下さい。 お医者さんに行っても最低3週期分の基礎体温データを要求されます。

• monkii_
回答No.2

イロハのイですが、、、 1.薬局に行って「婦人体温計」というものを買ってくる 2.女性の方が毎日体温を測って、「基礎体温表」というものを作る 3.「排卵日」が分かるので、その日に合わせてセックスする。旦那さんにはその前3~4日間は射精を我慢する。 4.半年くらいやっても妊娠しなければ、産科不妊外来を受診する

noname#136000
noname#136000
回答No.1

こんなところで相談せずに、普通に病院に行って下さい。 不妊の原因は旦那さん側にあるかもしれないし、奥さん側にあるかもしれません。 そんなことは医者の診察を受けなければ分からないことです。