不妊で悩む結婚2年目の専業主婦が子供のことを聞かれたら

このQ&Aのポイント
  • 結婚2年目の専業主婦が不妊で悩んでいます。子作りを始めてから1年経ちますが、なかなか子供ができません。最近は知人や親戚から子供のことを聞かれるのが苦痛になってきました。どうやって相手の興味をそらせるか、親戚や友人、近所の人、前職場の方々に対する対策を考えています。
  • 不妊で悩む結婚2年目の専業主婦が、子供のことを聞かれるのが苦痛です。子作りを始めてから1年経ちますが、なかなか子供ができずに病院に通っています。親戚や友人、近所の人、前職場の方々に対して、相手の興味をそらすための適当な言葉を考えています。
  • 結婚2年目の専業主婦が不妊で悩んでいます。子作りを始めてから1年経ちますが、なかなか子供ができないことに焦りを感じています。最近は知人や親戚によく子供のことを聞かれ、苦痛に感じています。どのような言葉で相手の興味をそらせるか、親戚や友人、近所の人、前職場の方々に対する対策を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不妊? 子供の事を聞かれたら!?

結婚2年目の専業主婦です。 新婚当初は子供はまだ先でいいと言っていましたが、早2年。(子作り開始より1年) いざ子作りに励んでもなかなか出来ません。早い方がよかろうと不妊で病院にも通っています。 不妊の原因は夫の精子にあるかもしれません。。。 最近、知人に会うとよく“子供はまだなの?”と聞かれます。(結婚してない友人にも…) だんだんと子供の事を聞かれると苦痛に感じてきました。 幸い実の両親も義理の両親にも、特に何も言われません。(有り難です。) 子供のことを聞かれたら相手の興味をさらっとかわす何か適当な言葉ないでしょうか。 (子供の事や他人の夫婦生活の事って気になりますよね。気持ちは分かるのですが。。) ●親戚・友人の場合(濃い関係) ●近所の人の場合(付き合い程度の関係) ●前職場の方々(薄い関係)(←良い方達ですが一番単なる興味深々で聞いてきます)

noname#189533

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248492
noname#248492
回答No.2

どんな関係の方にも、とりあえず「まだ授からないんですよね~」と言う。 空気の読める人は「授かったら教えてね~」と軽く返してくれると思います。 「え?なんで?」と深く突っ込んでこられたら、「こればっかりは授かりものだからね~」とか、妊娠を経験してない人には「そんなすぐにはできないよ~焦らずゆっくりだよ」と言う。 不妊と言うと、中高年の方はあーだこーだ言いますし、若くても噂程度の知識をぶつけてきたりしますから、とりあえず当たり障りなく対応しましょう。

質問者

お礼

とても参考になりました。 欲しい回答の内容でした☆

その他の回答 (5)

回答No.6

私の経験で申し訳ありませんが… 私は、子づくり開始して半年後に無排卵と判明。 不妊クリニックに通ってホルモン剤や漢方などで治療していました。 自分の母親、夫の母親には早々にその事実を告げ、頑張っています感を出しました。 そのおかげか、どちらの両親からはもちろん、親戚からも子供に関しては何も言われませんでした。 事実を伝えた理由は、「ちゃんと考えて行動してるよ」ということを伝えたかったのです。 職場には、直属の上司には事実を告げ、昼休みなどを利用して通院させてもらいました。 その他の社員には 「なかなかタイミングが合わなくて」 「なかなかできなくて」 など、適当に流していました。 凄く仲のいい友達には事実を全部話していましたね~ 結局、治療開始してから約一年後、あきらめかけて、通院をサボっていたときに妊娠しました。 こればっかりはほんと、わかりませんね… 質問主様は子づくり開始から一年…まだまだこれからです! あんまり頑張りすぎずに(と言っても気にしちゃうんですよね…私は毎朝基礎体温に一喜一憂してました…)チャレンジされてください! あと…意外と男性不妊も多いとききます。 原因をつぶすためにも、旦那さんも検査されることをおすすめします…

質問者

お礼

まだまだこれから…考えると頭がくらくらします。が、がんばりすぎずに頑張ります。適当に受け流すというのも大事ですね!

回答No.5

ご主人もきちんと病院にいってますか? 不妊、、、というと、女性ばかりの責任みたいに言われますが、夫に原因がある場合も多いですよ。 先日、NHKで特集をやってました。 「不妊」の特集でした。 A子さんは、子供が出来ないのは、「お前が悪い!!」と夫から言われ続け、治療をしていました。 A子さんは、30歳過ぎたころから、不妊治療をしていましたが、 夫にも、病院に行くように頼んでましたが、夫は「うん」と言ってくれず、、。 A子さんが40歳になった時、ようやく夫も、病院に行ってくれましたが、 原因は、夫の方でした。精子が少なかったのです。 精子が少なくても、早くに治療すれば、子供は授かることが出来たそうなのですが 夫が原因、、、と分かったときは、A子さんは、すでに40歳。 せめてあと5年早く、夫が病院に行ってくれたら子供は授けることが出来たのに、、、 というのが、医師の言葉でした。 女性は、35歳過ぎると、卵子が老化し、妊娠しにくくなり、 また、妊娠しても、障害児が生まれる確立が高くなるのだそうです。 貴女が、何歳かわかりませんが、不妊治療は、夫婦で、、、。 という内容の番組でした。 夫に原因があっても、気がついたときには 手遅れ、、、にならないように 夫婦で看て貰いましょう。 もし、ご主人も病院に通っておられるのならスルーしてください。 貴女の質問の回答にはなってませんが、、、。

質問者

お礼

NHKの特集を見ておらず、内容が気になっていたので、とても興味深く拝読しました。夫の精液検査しましたが、高速運動する精子が少ないとか。私だけ治療していますが、治療方針にこのままでいいのか不安を感じています。今後の課題ですね。

• chou-an
回答No.4

姉夫婦が、結婚5年目まで貯蓄に励むため、子どもを授からないようにしていました。 やはり親戚から同様に聞かれ 「ほら、コウノトリって天然記念物じゃない?うちまで手?羽?回らないみたいでさー」 って答えてました。 しつこく言う親戚には 「もー!やっだー(バシバシ)!子ども生まれたら今みたいにイチャイチャできないじゃない♪(バシバシ)もう少し二人きりを楽しませてよぉ~(バシバシ)」 *(バシバシ)は、親戚、主におじさん連中の背中を豪快に引っぱたく音です。 親戚からは、夫婦仲が良すぎるから、子どもが遠慮してお腹に来られないと言われてましたけどね。

質問者

お礼

お姉さん、お口が達者ですね。そのくらい明るく跳ね返せればいいですね。 ウチも夫婦仲はとても良いです。

noname#196270
noname#196270
回答No.3

結婚1年目です。うちは私に不妊の原因があります。 経済的な理由&私の持病のため不妊治療はしていません。 (実の両親&義理の両親には全て話しています。) でもきかれたら 「頑張ってます!」 と答えます。(避妊はしてないですしね。) 皆それ以上はきいてきませんよ。

質問者

お礼

参考になりました。

• koku46sou
回答No.1

1.親戚友人の場合   真面目に不妊治療してます、と言う。 2.近所の人の場合 なかなかできないものですねぇ、と言う。 3.前職場の方々 2と同様。 で、あまりうるさい様だったら、顔を見るなり「今月も妊娠しなかった」 と先に言い続けると、相手の方からその手の話を避けるようになりますよ。

質問者

お礼

不妊の事は友人には言いたくないんですよね~。 身内の姉妹に全部ぶっちゃけています。 「なかなかできないものですねぇ」使わせて頂きます。