不妊で悩む結婚2年目の専業主婦が子供のことを聞かれたら

このQ&Aのポイント
  • 結婚2年目の専業主婦が不妊で悩んでいます。子作りを始めてから1年経ちますが、なかなか子供ができません。最近は知人や親戚から子供のことを聞かれるのが苦痛になってきました。どうやって相手の興味をそらせるか、親戚や友人、近所の人、前職場の方々に対する対策を考えています。
  • 不妊で悩む結婚2年目の専業主婦が、子供のことを聞かれるのが苦痛です。子作りを始めてから1年経ちますが、なかなか子供ができずに病院に通っています。親戚や友人、近所の人、前職場の方々に対して、相手の興味をそらすための適当な言葉を考えています。
  • 結婚2年目の専業主婦が不妊で悩んでいます。子作りを始めてから1年経ちますが、なかなか子供ができないことに焦りを感じています。最近は知人や親戚によく子供のことを聞かれ、苦痛に感じています。どのような言葉で相手の興味をそらせるか、親戚や友人、近所の人、前職場の方々に対する対策を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不妊? 子供の事を聞かれたら!?

結婚2年目の専業主婦です。 新婚当初は子供はまだ先でいいと言っていましたが、早2年。(子作り開始より1年) いざ子作りに励んでもなかなか出来ません。早い方がよかろうと不妊で病院にも通っています。 不妊の原因は夫の精子にあるかもしれません。。。 最近、知人に会うとよく“子供はまだなの?”と聞かれます。(結婚してない友人にも…) だんだんと子供の事を聞かれると苦痛に感じてきました。 幸い実の両親も義理の両親にも、特に何も言われません。(有り難です。) 子供のことを聞かれたら相手の興味をさらっとかわす何か適当な言葉ないでしょうか。 (子供の事や他人の夫婦生活の事って気になりますよね。気持ちは分かるのですが。。) ●親戚・友人の場合(濃い関係) ●近所の人の場合(付き合い程度の関係) ●前職場の方々(薄い関係)(←良い方達ですが一番単なる興味深々で聞いてきます)

noname#189533
noname#189533

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#248492
noname#248492
回答No.2

どんな関係の方にも、とりあえず「まだ授からないんですよね~」と言う。 空気の読める人は「授かったら教えてね~」と軽く返してくれると思います。 「え?なんで?」と深く突っ込んでこられたら、「こればっかりは授かりものだからね~」とか、妊娠を経験してない人には「そんなすぐにはできないよ~焦らずゆっくりだよ」と言う。 不妊と言うと、中高年の方はあーだこーだ言いますし、若くても噂程度の知識をぶつけてきたりしますから、とりあえず当たり障りなく対応しましょう。

noname#189533
質問者

お礼

とても参考になりました。 欲しい回答の内容でした☆

その他の回答 (5)

回答No.6

私の経験で申し訳ありませんが… 私は、子づくり開始して半年後に無排卵と判明。 不妊クリニックに通ってホルモン剤や漢方などで治療していました。 自分の母親、夫の母親には早々にその事実を告げ、頑張っています感を出しました。 そのおかげか、どちらの両親からはもちろん、親戚からも子供に関しては何も言われませんでした。 事実を伝えた理由は、「ちゃんと考えて行動してるよ」ということを伝えたかったのです。 職場には、直属の上司には事実を告げ、昼休みなどを利用して通院させてもらいました。 その他の社員には 「なかなかタイミングが合わなくて」 「なかなかできなくて」 など、適当に流していました。 凄く仲のいい友達には事実を全部話していましたね~ 結局、治療開始してから約一年後、あきらめかけて、通院をサボっていたときに妊娠しました。 こればっかりはほんと、わかりませんね… 質問主様は子づくり開始から一年…まだまだこれからです! あんまり頑張りすぎずに(と言っても気にしちゃうんですよね…私は毎朝基礎体温に一喜一憂してました…)チャレンジされてください! あと…意外と男性不妊も多いとききます。 原因をつぶすためにも、旦那さんも検査されることをおすすめします…

noname#189533
質問者

お礼

まだまだこれから…考えると頭がくらくらします。が、がんばりすぎずに頑張ります。適当に受け流すというのも大事ですね!

回答No.5

ご主人もきちんと病院にいってますか? 不妊、、、というと、女性ばかりの責任みたいに言われますが、夫に原因がある場合も多いですよ。 先日、NHKで特集をやってました。 「不妊」の特集でした。 A子さんは、子供が出来ないのは、「お前が悪い!!」と夫から言われ続け、治療をしていました。 A子さんは、30歳過ぎたころから、不妊治療をしていましたが、 夫にも、病院に行くように頼んでましたが、夫は「うん」と言ってくれず、、。 A子さんが40歳になった時、ようやく夫も、病院に行ってくれましたが、 原因は、夫の方でした。精子が少なかったのです。 精子が少なくても、早くに治療すれば、子供は授かることが出来たそうなのですが 夫が原因、、、と分かったときは、A子さんは、すでに40歳。 せめてあと5年早く、夫が病院に行ってくれたら子供は授けることが出来たのに、、、 というのが、医師の言葉でした。 女性は、35歳過ぎると、卵子が老化し、妊娠しにくくなり、 また、妊娠しても、障害児が生まれる確立が高くなるのだそうです。 貴女が、何歳かわかりませんが、不妊治療は、夫婦で、、、。 という内容の番組でした。 夫に原因があっても、気がついたときには 手遅れ、、、にならないように 夫婦で看て貰いましょう。 もし、ご主人も病院に通っておられるのならスルーしてください。 貴女の質問の回答にはなってませんが、、、。

noname#189533
質問者

お礼

NHKの特集を見ておらず、内容が気になっていたので、とても興味深く拝読しました。夫の精液検査しましたが、高速運動する精子が少ないとか。私だけ治療していますが、治療方針にこのままでいいのか不安を感じています。今後の課題ですね。

  • chou-an
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.4

姉夫婦が、結婚5年目まで貯蓄に励むため、子どもを授からないようにしていました。 やはり親戚から同様に聞かれ 「ほら、コウノトリって天然記念物じゃない?うちまで手?羽?回らないみたいでさー」 って答えてました。 しつこく言う親戚には 「もー!やっだー(バシバシ)!子ども生まれたら今みたいにイチャイチャできないじゃない♪(バシバシ)もう少し二人きりを楽しませてよぉ~(バシバシ)」 *(バシバシ)は、親戚、主におじさん連中の背中を豪快に引っぱたく音です。 親戚からは、夫婦仲が良すぎるから、子どもが遠慮してお腹に来られないと言われてましたけどね。

noname#189533
質問者

お礼

お姉さん、お口が達者ですね。そのくらい明るく跳ね返せればいいですね。 ウチも夫婦仲はとても良いです。

noname#196270
noname#196270
回答No.3

結婚1年目です。うちは私に不妊の原因があります。 経済的な理由&私の持病のため不妊治療はしていません。 (実の両親&義理の両親には全て話しています。) でもきかれたら 「頑張ってます!」 と答えます。(避妊はしてないですしね。) 皆それ以上はきいてきませんよ。

noname#189533
質問者

お礼

参考になりました。

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.1

1.親戚友人の場合   真面目に不妊治療してます、と言う。 2.近所の人の場合 なかなかできないものですねぇ、と言う。 3.前職場の方々 2と同様。 で、あまりうるさい様だったら、顔を見るなり「今月も妊娠しなかった」 と先に言い続けると、相手の方からその手の話を避けるようになりますよ。

noname#189533
質問者

お礼

不妊の事は友人には言いたくないんですよね~。 身内の姉妹に全部ぶっちゃけています。 「なかなかできないものですねぇ」使わせて頂きます。

関連するQ&A

  • 男性不妊の夫を持つ妻

    私は20代女性です。 主人は知り合った時からEDで「結婚したら努力する!」と言ってた言葉を信じて結婚しました。 そして結婚して3年程経ちますが未だに1度も夫婦生活がありません。 でも私も主人も子供が欲しい為不妊治療をする事にしました。 正直不妊治療には抵抗があったのですが、主人が出来ないから仕方ないと思い治療に取り組んでるのですが、主人の母親が占いの人に子供が出来ないのは今住んでる家が悪いからだと言われたらしく、私に家を引っ越すように勧めてくるのです。 私は占いとか全く興味がないので義理の母がそれを信じて私に引っ越すようにしつこく言ってくるのが正直しんどいです。 義理の母にだけは主人がEDで量も少ないし運動量も悪い事は話しています。 主人はもうすぐ50歳になります。精子の質は落ちていく一方なのに何を根拠に引っ越しを勧めるのか分かりません。 あと近所の人、職場、親戚から「子供作らないの?出来ないの?早く作らないと!」とか「子供作ってあげないと旦那さんが悲しむよ」とよく言われるのですが、私は元々子供が欲しいし、子作り以前に普通に夫婦生活も欲しいのに…私に原因もないのに不妊治療に取り組んで努力してるのに周りからはまるで私が子作りを拒否してるかのように言われます。 このような周りからの言葉を気にしないようにしてるのですが、やっぱり精神的にしんどいです。 周りからの言葉に傷つかないようにするにはどう対処したらいいでしょうか?

  • 親が不妊症だと子供も不妊症?

    妊娠を希望している28歳です。 私の母が、結婚して3年間子供ができなかったそうです。 特に不妊治療も検査もしないで、兄を産んで2年後に私、と、自然妊娠したそうですが。 子作り開始から2年でできないと一般的には不妊ということになりますよね? だから、当時の母(もしくは父に原因があったのかは不明ですが)は不妊症ということになると思います。 私はまだ、子作り開始から半年も経っていないのですが、不妊症も遺伝するんでしょうか?

  • 不妊かどうかを調べる。

    30代真ん中、結婚1年半で、子供はできていません。 解禁してからまだ10ヶ月くらいで、その間、仕事の関係でずっと別居(週末婚)だったので、 不妊かどうかはわからない状態です。 早く欲しい!と焦ってるわけではないのですが、 年齢的に、もし不妊なのであれば早めに治療を始めたいので、 調べたいと思っています。 最近引っ越してきたばかりの土地なので、病院はネット等で調べるしかない状況ですが、 不妊かどうかがわからない場合は、どういう風に検索すれば良いのでしょうか。 不妊治療の病院でいいのでしょうか・・? それとも結婚前のブライダルチェックをやっているところのほうがいいのでしょうか。 また、子作りを考えている人達が必ず押さえているような、基本的なウェブページがあれば、教えてください。

  • これって不妊症??

    現在結婚3年。ここ1年、特に積極的に子作りをしている訳ではないのですが、避妊もしていません。ですが妊娠しません。 今すぐ子供がほしい訳ではないので、焦ってはいなのですが、もしかしてこれって不妊なのかな?と思いつつあります。。 ちなみに性行為自体は少ないです(月1~2回) 不妊症の可能性ありでしょうか?? みなさんのご意見教えてください。

  • 不妊でしょうか?結婚して3年目です。

    不妊でしょうか?結婚して3年目で、子作りを初めて約2年になります。年齢は32歳です。普通の夫婦生活をしてて、2年もできないのは不妊なんでしょうか? 不妊の場合、どうしたらいいのか分かりません。良いアドバイスを下さい。

  • 結婚後随分経っての妊娠は不妊治療の末だと思いますか?

    結婚6年目で妊娠しました。 1年目は入籍はしていましたが、結婚式も新婚旅行もまだだったので作らないようにしていました。2年目は家を買ったので落ち着かないなと思ったので、作らないようにしていました。その後3年はお互い旅行好きと言う事もあり、旅行の為にあえて積極的に作らないようにしていました。(大体半年から3ヶ月前には旅行の計画を立てるので、計画が立ったら旅行までは避妊すると言う感じです。) 5回目の結婚記念日を迎える頃に作ろうかなと言う気になり、めでたく妊娠しました。 結婚して5年間子供が出来ませんでしたが、上記のような感じでしたので私達夫婦はその事について全く悩む事もなく平穏に生活していました。ひょっとしたら出来にくい体質なのかも?とは思っていましたが、病院に行った事は一度もありませんでした。出来ないなら出来ないで子供のいない人生を楽しむのも良いかも?と極めて楽天的に考えていました。 先日、両方の両親と職場の人に報告をしたのですが、結婚後5年も経っている事もあり、不妊治療の末の妊娠と思う方が多いみたいです。と言うか、友人など同年代の人はそう思わないようですが、親世代の人は間違いなくそう思っているようです。 「不妊治療で出来た子は弱いから気を付けてね。」(根拠が分かりません。) 「ちゃんと一人?」(不妊治療で双子や三つ子が出来るのが悪い事みたいですね。) など、言われる事が多いです。 別に不妊治療の末と思われてもこちらとしては関係ないですし、気にもしません。 ただ一般的に結婚してそれなりの期間が経ってからの妊娠は不妊治療の末と思われるのが普通なのかなー?っと思ったので、皆さんにお聞きしたいなと思ったのです。 気軽にお答えください。

  • 不妊治療

    結婚して半年の26歳の主婦です。結婚が決まってから排卵日付近で子作りに励んでますが、なかなか妊娠しません。一般的に不妊とは結婚して2年たっても子供が出来ないとうたわれていますが、実際はもっと早く治療を受けに行ったほうがいいのでしょうか?

  • 不妊について

    私の彼氏は35歳で、性行為は毎回コンドームは付けず、膣外射精をしています。 彼氏は今まで一度も妊娠させたことがないから自分の精子は死んでるとか、数年前に高熱を出したので精子が死んでしまったと言います(;;)そんなことってあるんでしょうか? 私と付き合う前も子作りをしたことがなく、ずっと膣外射精だったそうですが、35歳にして一度も子どもができたことがないというのは何か病気の可能性もあるのでしょうか?中で出していないのだから普通なのしょうか? ちなみに彼の精子は真っ白というわけではなく、ちょっとまだらな感じの白さです。(わかりにくくてごめんなさい) 私は彼と結婚も考えていて、子どもがとても欲しいのでしょっと心配です。よろしくお願いします。

  • 不妊治療の苦しさについて

    こんにちは。 姉妹のように育った4つ年上の33歳の従姉のことで、心配になっていることがあります。 従姉は4年前に結婚し、1年前から不妊専門の病院にかかっています。 夫婦ともに子どもを望んでいたにもかかわらず、結婚して最初の3年間、年に1度しか関係がなく、セックスレスに悩んでいました。何度話し合いを持っても回数が増えず、ついに離婚を切り出したところ、夫はようやく事の重大さに気づき、積極的に協力するからということで離婚を踏みとどまりました。 従姉は10年以上前に過度のダイエットで摂食障害となり、その影響で今までずっと排卵をしていなかったことが分かりました。 不妊治療をしながら本格的に子作りを始めて1年になりますが、従姉の精神状況が心配でたまりません。 ・もともとセックスレスであったこともあり、セックス=子作りの手段でしかなく、セックス自体が苦痛 ・治療の影響から常に体調が悪く、精神的にも不安定 ・夫の実家に同居している義妹に子どもが2人おり、肩身が狭いため実家には理由をつけて絶対に帰らない ・年賀状など友人の子どもの写真付のハガキが届くと破いてしまう ・もし子どもができなかったら、夫と2人では絶対に生きていけないので、子どもができなかった場合のことを考えるととにかく不安 ・従姉の実母は不妊治療に対する理解がなく、悩みを実母に相談することもできない 私も結婚7年目で子宝に恵まれず、婦人科の通院や流産の経験もあり、子どもができない辛さや、治療の苦しさは分かります。でも私たち夫婦の場合、2人の生活をそれなりに謳歌しており、子どもができなかったらそれはそれで楽しい人生だよねと気持ちに余裕があります。 従姉の姿を見ていると、まったく気持ちに余裕がなく、とにかく苦しそうに見えます。夫婦関係も(少なくとも従姉から夫に対する気持ちは)、冷めきっているように見えます。 不妊治療の経験がある方で、従姉の気持ちの分かる方のご意見等をいただけたらと思います。 また、治療をしながらこのような状態を克服された方の経験談・アドバイス等をいただけたら幸いです。 私が従姉にしてあげられることはないのかもしれませんが、少しでも状況や気持ちを理解したいと思ったため、この場で質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 不妊治療に対する夫の非協力

    現在、結婚5年目で海外で不妊治療を受けています。 不妊の原因は男性不妊で、精子の奇形率が96%でした。 私は元々子供が授からなくても夫婦仲は良かったので子供が授からない人生もありかなという考え方でした。しかし、主人はそうではなく子供は欲しいと言うので不妊治療に踏み込みました。 英語も得意ではないので海外での不妊治療は私にとって勇気のいる決断でした。 主治医の先生は奇形率96%だけど、量はあるので私がホルモン等の投薬をすれば妊娠の可能性はあると言います。 でも正直、筋肉注射と薬の副作用の日々は辛いです。始めは2人と赤ちゃんの為にと思っていましたが、時間が経つにつれ、なぜ私に原因はないのに私ばかり辛い思いをしなければいけないのとさえ思うようになりました。 こちらの国では不妊治療は基本夫婦で来るものなので、主治医の先生からは「何故、あなたはいつも1人で来るの?」と言われ悲しい気持ちになります。主人にそのことを話しても、仕事が忙しいというばかりで病院に行ったのは自分の精子テストの1回きりです。 先月は子作りしないといけない日に酔っ払って真夜中に帰ってきました。それでなくても奇形率が高いのにそんな行動したら量まで減ってしまうじゃないと言いましたが、黙りこくって「ごめん」の一言です。 自分が言い出したことなのに、いつも仕事が忙しいというばかりです。 私がいくら病院に通っても、肝心の子作りの日にできないという事が何回かあったので、今月主人に「私が辛い思いして治療しても子作りができないなら私の苦労もお金も無駄になるから治療を止めたい。」と言いました。 しかし、主人はもう少し我慢できるなら頑張ってくれというのでとりあえず続けることにしました。しかし、今月も子作りの日に仕事が忙しいと明け方に帰ってきました。 仕事が忙しいのは分かりますが、できないなら私に治療を続けろなんてよく言えたものだと思います。 こんなギクシャクした夫婦に生まれてくる赤ちゃんは可哀想だと思い、不妊治療は止めました。 不妊治療を始めるまでは、夫婦2人っきりの人生もありだなと思っていましたが不妊治療を始めてから夫婦関係がおかしくなりました。 主人の非協力的な態度は一生許すことができないと思います。この許せない気持ちを持ったままどうやって夫婦生活を続ければ良いのでしょうか? 長い文章になって申し訳ございません。 こんな相談誰にもできないので投稿させてもらいました。 アドバイス宜しくお願いいたします。