• ベストアンサー

2年たっても出来ないって不妊ですか?

よく「子作りを始めて2年くらいで妊娠しなければ、不妊の疑いあり」と言いますが・・・ 2年といえば24ヶ月。 そのうちほぼ排卵日に仲良くしていたとして・・・ 24回のうち1度も受精できないというのは、やっぱり不妊でしょうか? 7年くらいたって出来たって話も聞くし、どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chinarose
  • ベストアンサー率44% (83/185)
回答No.4

「不妊症」というのは「妊娠できない身体」というよりも、「妊娠しにくい体質」だと思った方が理解しやすいと思います。 不妊症といっても、7年くらい経って自然妊娠する人もいるし、不妊治療をしないと絶対に子供が出来ない人もいます。 質問者さんが「妊娠しにくい」だけなのか「治療しないと子供ができない身体」なのかは、検査してみないとわかりませんし、検査してもわからない可能性が高いです。 検査できる不妊原因というのはごく一部で、不妊原因が見つからなければ不妊症ではないとは限らないのです。 私の場合は、明らかな不妊原因がありました。 まず夫が乏精子症で自然妊娠が難しいので人工授精と言われ、私が排卵障害で卵が卵巣の外に出られないので排卵誘発と体外受精。体外受精してみたところ受精障害まで発覚して「顕微受精しか方法がないですね」と言われました。 内膜の状態も悪いと言われたし、子宮筋腫もありました。 でもこんな私でも何故か自然妊娠できたんです。 例えば薬を飲むだけで妊娠する人もいます。 体外受精や顕微受精をしないと絶対に妊娠できない人もいます。 男性側に原因がある事もあります。 基礎体温もきっちり二層になっていて、不妊原因も全く見あたらないのに、何年も妊娠できない人もいます。 自然妊娠できるかもしれないけれど、歳をとると妊娠しにくくなるから治療に踏み切るという人もいますし、不妊治療の薬やストレスで体調を崩し、治療をやめたら妊娠できたという人もいます。 質問者さんがどのタイプなのかはわかりません。 不妊治療をするつもりがなくても、病院に一度行かれるのは良いと思いますよ。 子宮筋腫などが早期発見できるかもしれませんし、卵が出来ているのを確認するだけでも、少し安心できると思いますので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • 6monet9
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.5

他の方と重複しますが、定義の話です。 日本や国際産婦人科連合は2年、米国不妊学会では1年では1年と決めています。 何も問題がない場合、1回の排卵で、出産を期待できる割合は、10%~25%。 1年で約80%、2年で約90%の人が妊娠していることからでた計算上のことなんです。 なので私の友人で自然妊娠で10年目で出来た人もいますよ。妊娠は計算できない神秘的なものなんです。 医学の定義上は、不妊症となりますが、不妊症=出来ない。ではないんです。 今の年齢が分かりませんが、25歳を過ぎると出来にくいといいますし、心理的な問題などなど、そういったことは考慮していない計算なんです。 私は、2年という言葉で、2年過ぎてから、いよいよ私も病院にいかなければ・・・と思い、不妊症ですといわれるのが怖かったけど、いきました。 病院では、不妊症かどうかではなくて、何か問題があるのかというのを検査します。私の場合は問題がありました。問題を解決して1年が過ぎても妊娠できず、もういらないと思い排卵日をわざと外したらできました。 他の友人でも2年を過ぎて受診をした人が何人かいますが、検査中あるいは問題なしで、じゃーなぜできないのというのに苦しみ、もういらないと思い、体温計をぶち壊したらできたという人もいます。きっと精神的なものもあるんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simayang
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.3

こんにちは。現在不妊治療中の39歳主婦です。 #1さんがおしゃるように不妊症といえますね。 私は年齢のこともあって38歳で結婚して半年で治療開始しました。 質問者さまの年齢がわからないのでなんともいえませんが35歳をすぎると確実に妊娠率は下がるので病院での治療も視野に入れてみてはいかがですか? まあ、治療してまでお子さんが欲しいかどうかはご夫婦の考え方ですのでご主人とよく相談されてはいかがですか? >そのうちほぼ排卵日に仲良くしていたとして・・・ ・・・ということは基礎体温はつけられてるんでしょうね。 病院にいかれるなら最低3ヶ月の基礎体温表があった方がいいと思います。 お互い赤ちゃんが授かるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ami1126
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.2

いろいろな考えがあると思います。 私自身の意見です。 あくまでも 『定義』上の問題ですよ^^ 定義では 不妊 という言葉を使うと思います。 ただ、排卵日を特定することは 非常に難しく また、卵子の寿命は24時間ほどだと言われていますので タイミングをうまく はかりとれていないだけかもしれません^^ それにこの女性進出がめまぐるしい今の日本で、 正確な日本人のセックス回数も統計がないので やはり目安としか言い切れないと思います。 そのほか、とても神秘的な話ですが 女性はエクスタシーを感じられれば 精子が生きたまま通りやすい 道をつくることができます。 (子宮のすぐしたのあたりから 女性が快感を得られれば アルカリ性の粘液が出てくるのです) 人によって寿命を言うのはさまざまですが 卵子の寿命 約1日 精子の寿命、約3日から7日ほど。 目に見えないほどのものが 子宮の中に 一か八か左右に別れて進んで行くのです。 とても妊娠て神秘的なことで 一概には言えないんですよね。 ただ、不妊治療をはじめようかな? 病院へいってみようかな? と思う目安として↓ 女性の性の成熟期は25才です。25のときの妊娠は不妊の率は全体を30%とするとその1/10 わずか3%です。 また、遺伝子的な疾患、流産の率も一番少ない年です。 30を境に それぞれ増えていってしまいます。 わたしの場合です。 20才のときに子宮に異常が見つかり ピルの服用でホルモンバランス等整えてきました。23で妊娠、出産しました。 それぞれのご家庭の判断で病院へ行くか 治療をするか 原因をつけるか きめていけばいいと思います。まず医師に だいたいこの日だよ と日にちをしていしてもらうことからはじめてもいいし、私のように生理周期だけを整えていくだでもいいし。一段階進んで 原因を見つけてもいいし^^ 女性にとって仕事や家族があるなかで 妊娠 とは うれしいものかも知れませんが諦めなければならないこともさまざま。仕事だってやめなくてはいけないかも知れないし 休まなくてはいけないかも知れません。結婚より重大な問題ですよね。もしあなた自身が もうあかちゃん来ていいわよ♪と思えているなら 排卵日を正確に見てもらってタイミング法をちょっと強化してもいいかも知れません^^ やはり望む時期にきてくれると女性にとっても助かるのは本当だと思いますので…。(私は仕事をやめたりいろいろしたので…) ご家庭に合った 段階であせらずに楽しみながら妊娠を期待できることを願っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 「疑いあり」ではなく「赤ちゃんを希望していて2年(あるいは1年)妊娠しないこと」を「不妊症」と言います。これは定義です。 >7年くらいたって出来たって話も聞くし、どうなんでしょうか? 不妊症の定義は上に書いた通りです。不妊と言っても、金輪際妊娠しないという意味ではありませんよ。絶対に自然妊娠不可能な原因というのは、子宮がない・卵巣がない(卵巣があっても卵がない)・両側卵巣がないか完全に閉塞している・精子がない などですが、これらはそうそうあるもんじゃありません。 それ以外の原因があったとしても、かなり妊娠しづらい、少し妊娠しづらい 等々です。 なので、7年たって妊娠したというのもよくある話です。 不妊治療というのは、そういった自然に任せていれば長年かかるものを少しでも効率よく妊娠に導こうという治療です。 >24回のうち1度も受精できないというのは、やっぱり不妊でしょうか? ですから、定義的には不妊症となりますね。 ですが受精=妊娠ではないので、受精しているのに妊娠しないのか、受精じたいしていないのかはわかりませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不妊つらい

    現在38歳。 2年半、不妊治療をしています。 A病院で4回の人口受精も失敗しました。 6回までは人口受精しようと思っています。 (体外受精は体への負担と経済的な事から考えてるところですので、体外受精へのステップアップすべき!とのアドバイスは勘弁して下さい) 今年からB病院に転院しました。 私の場合、誘発材を服用しても、効く月と効きにくい月があり、排卵する日がバラバラで医師が指定する日に病院にいけば「既に排卵が終わっている」とか「28日目にして、排卵がまだまだこない。質のいい卵子ではないから今回は人口受精できない」と、言います。そんなこんなで、人口受精すらできません。 この歳で2ヵ月間、何も治療ができずに時間が過ぎていく事が本当に辛いです。 卵胞の育ちが月によって遅かったり早かったりで困っています。多嚢性卵巣の疑いがあるとも言われました。 日頃の生活だったり、サプリメントだったり、何か卵胞の成長を安定できる方法があれば気休めでもいいので教えて下さい。 また同じように不妊で悩んでいる方、リセット後や何も治療できずに終わったとき、その後どのように元気を出しているのかも教えて下さい。 辛くて辛くて…暗くて申し訳ないです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 妊娠を望んで6年経ちます。35歳です。私も夫も不妊原因はありませんでし

    妊娠を望んで6年経ちます。35歳です。私も夫も不妊原因はありませんでした。クリニックに勧められるまま最初の3年間は体外受精5回チャレンジをし2回妊娠しましたが、2回とも初期流産をしてしまいまいた。不妊治療の高額出費と体力的にも疲れてしまい、クリニックでの不妊治療を止め、漢方を始めました。6か月ほど経ちます。 不妊治療前の排卵時は排卵痛や乳首痛は感じなかったと思うのですが、治療中また治療後の現在、それが顕著です。ネットでは排卵痛や乳首痛があっても、妊娠、出産されている方がいらっしゃいますので気にはしていなかったのですが、漢方の先生に排卵痛、乳首痛を感じるのは異常と言われています。これは本当でしょうか?

  • 不妊症?

    28歳既婚女性です。 結婚して2年半、子作り解禁して1年が経ちました。が、まだ妊娠しません。 私は以前不正出血があったので、その時に病院で調べてもらった経験があります。排卵が毎月ちゃんと起こっていないという事でした。半年間で2度、薬と注射で排卵させてタイミング法を試しましたがダメでした。 こんな私だけに原因があるのか、旦那の方に原因があるのか・・・。一度旦那の方も調べてもらった方がいいかとは思うのですが、旦那は1年ぐらい妊娠しないからって調べるのはあんまり・・・みたいなのです。 本とかで見ると、普通に性生活を2年続けて妊娠しないと不妊症だって書いていたり、1年で不妊症と書いてあったりしたんですが、もし1年で不妊症というなら私たちも不妊症となるんでしょうか? 旦那は病院で調べてもらった方がよいでしょうか?

  • 不妊治療丸4年…疲れています。

    はじめまして。いつも参考にさせていただいております。 不妊治療をはじめ4年が経ち、ついに先日40歳を迎えてしまいました。 以下長文になりますが、流産から不妊治療された方、長年の不妊治療で高齢でも授かった方、不妊治療で心が折れそうになっても頑張られた方、顕微受精、AIHについてお詳しい方、お力をいただけませんでしょうか。 34歳で結婚した当時は仕事も頑張らなくてはいけないタイミングでしたし、勉強不足のせいですが卵子や子宮の老化なんて思いもよらず、子どもを作りたがる主人に対して、もう少し仕事や趣味や2人の新婚生活を楽しみたい!などと子作りを拒んでいました。 今思うと悔やんでも悔やみ切れません。 そして結婚から1年弱経った頃にようやく決心がついて子作りを始めて9ヶ月で最初の妊娠をしました。心拍が確認され、お腹の中の心臓に愛おしさを感じ始めてすぐに稽留流産になってしまいました。 こんなに苦しい事があろうとは想像できないくらい毎日泣きましたが、流産後、そうは手術の後はすぐに妊娠しやすい、と聞いて気持ちを切り替えすぐに赤ちゃんが戻ってくれることを信じて治療を始めました。それからいろいろな経験や思いを経て4年が経ってしまい、3件目の病院で現在も治療中です。その間に主人とは治療がらみでたくさん喧嘩もし、プレッシャーをかけ過ぎたのかタイミングを取ろうにもEDになってしまったようで全くのセックスレスです。 夫婦仲は悪くなく子供は望んでくれてはいますが、やはりプレッシャーを感じるようで私がひたすら頑張ってせっせと病院に通うしかなくなってしまいました。 主人は望むのに子作りを拒んでいた頃の自分が憎らしくてたまりません。 諦められればどれだけ楽になれるだろう、という気持ちがありながらもまだまだ諦めたくない気持ちの方が強くて頑張っていますが、40歳を過ぎてしまい、時間ばかりが経ってココロがすさむばかりで望みはあるのだろうか、という気持ちが湧いて来てしまってます。 仕事しながらだとなかなか時間の調整が難しかったのと、ステップアップして時間もお金もかかってもしダメだった場合にそのショックから、自分が諦めてしまうのではないかという恐怖から今まではAIH中心の治療でした。が先週期、40歳を目前についに職場の仲間に全面協力を頂き顕微受精の準備を始め、出勤前に毎朝注射を射ちに通院しアンタゴニストで採卵する予定が、採卵当日、すでに排卵済みとの事でAIHに切り替わってしまい気持ちがプツリときれてしまいました。始めてのチャレンジで卵胞は5つできてましたが、そのうち4つが排卵してしまっており、残りの一つは血管の近くにあるとの事で、危険を冒してたったひとつの採卵に望むのはどうか、というお話でした。 かかった時間もお金も努力も無駄になってしまったショックを真に受けるとおかしくなりそうで何も考えないように何日も過ごしようやく気力を取り戻し、落ち込んでる場合じゃない!とまた次の治療に立ち向かう気力を取り戻しました。医師からは採卵キャンセル当日のAIHからプロゲステロンの坐剤を処方され一日二回使用しています。 実は採卵の前日の夕方からお腹が異様に張って、当日朝にはひど目のOHSSかと思うほどの下腹部の圧迫感で、今思えばあれは排卵痛だったのでは、とも思います。 もしそれが排卵痛ならその後すぐのタイミングでのAIHは期待しても良さそうな思いもあり、何年もそうしてきたように受精、着床を信じて大好きなアルコールも一切絶っています。4つも排卵してしまっていたのならひとつくらいはかすってくれないか!と期待しています。 いろいろな事を長々と書いてしまいましたが、少しでも同じような経験をされている方、そこから妊娠された方、アドバイスを頂ける方がいらしたら是非コメントいただけませんでしょうか。疲れてしまっている私に前向きな力をわけてください! どうぞよろしくお願いします。

  • 不妊の可能性

    結婚1年3ヵ月、26歳の主婦です。 昨年2月に入籍をし、7月結婚式だった為8月から子作りを始めました。 基礎体温を毎日付けて、排卵日を算出しタイミングを合わせていましたが、なかなか出来ません。 最近になって、排卵検査薬を使いタイミングを計っています。 排卵検査薬ではちゃんとした反応が出るので排卵があってることは確実のようです。 しかし、まだいい結果には繋がっていません。 正直すぐに出来るものだと思っていたので、どちらかに問題があるのではと思ってしまいます。 まだ子作りを始めて1年も経っていないので深く悩む必要はないと感じる方もいらっしゃると思います。 私自身も深く考えないようにとは思うのですが、周囲では何も考えずに行ったことで授かり婚をされる方がいて、タイミングまで考えてる私はなんで…って思ってしまいます。 排卵はしているのに妊娠にいたらないのは不妊である可能性がありますか? 病院に行けば早いのですが、なかなか勇気が出ず、こちらで質問させて頂きました。 言いたい事がまとまらず、乱文で申し訳ありません。

  • 男性不妊について

    男性不妊について 私33歳、妻35歳。結婚6年目、いまだに子供が授かりません。 3年ほど前に妊娠しましたが、6週程度で流産した経験があります。 当時は不妊治療をしておりましたが、体外受精へステップアップを検討した際に 自然妊娠が発覚しました。それ依頼、不妊治療もしてない状態です。 ちなみみ、不妊治療の検査では二人とも特に問題はありませんでした。 それから、全く妊娠の兆しがありません。 タイミングなども計ってはおりますが、最近では私の正直下半身がイマイチです。 そう言う気持ちにならない。と言うか・・・妻のことは大好きですし超仲良しです。 しかし、子作り含めエッチをする気にならない。と言うか・・・ 頑張りたいのですが、下半身が言うことを聞かない状態です。 ちなみに、妻との場合だけがそのような状況です。(自分の手などで調整したりで 全くダメではありませんが中折れっぽい)なんか変な話になっちゃいましたけど(汗 そこで、質問です。 ・朝立ちの勢いを借りても子作りには問題ないでしょうか? ・生理開始から何日目あたらりから、何日後くらいまでどのくらいのペースが理想でしょうか? 今は上記の内容もあり、狙って排卵日付近に1回くらいです。少ないのは理解してます。 ・下半身が全く言うことを聞かないわけではないので、治療は考えてません。 何か良い食品やサプリメントがあれば教えてください。 病院へ行けばよいのですが、妻が病院に行くことを望みません。 できれば、経験値でアドバイス頂けると助かります。

  • 初めての不妊相談

    結婚2年目で、子作りを始めて8ヶ月が経ちましたが妊娠できません。 3,4月に無排卵(病院で調べてもらいました)でしたが、その後体温も二層になり生理も安定していました。 そして今月、またしても高温期が訪れず、恐らく無排卵だと・・・ そこで月曜日に婦人科に行こうと思います。 まずは病気があるかを聞いてみようと思うのですが、病気で無い場合、 次に何を相談したら良いかがわかりません。 私は、いきなり不妊治療を望んでいるわけではなく、基本は「自然に授かりたい」と思っています。 こういう場合は先生にどう相談したらいいですか? 例えば、「タイミングを計ってもらう」とか、それよりも「妊娠できるかの検査をしてもらう」とか。 どういう質問・相談をしたら良いか、教えて下さい。 *今まで、排卵検査薬等は使用した事が無いので、基礎体温表とにらめっこしながら  排卵日を予想して子作りしていました。

  • 不妊症の可能性

    24歳 妊娠希望です。 子供大好きで、いつ妊娠してもいいと思って生きてきました。 18歳頃から、付き合っていた彼氏とはきちんと避妊をしたことがありませんでした。(体外射精) それでも一度も妊娠したことがありません。 今は子供が欲しくて、三ヶ月ほど排卵日あたりをねらって避妊なしでしていますが、まだ妊娠できていません… 18歳からずっと同じ人ではないので、原因は私ではないかと悩んでいます。 ずっと子作りをしてきたわけではないですが、きちんと避妊しないでも、ねらって避妊しないでも、なかなかできないのは不妊症の可能性が高いのでしょうか? 深刻な問題のようなら病院に行こうかと思っています。 どなたか回答お願いします。

  • 不妊治療

    結婚して半年の26歳の主婦です。結婚が決まってから排卵日付近で子作りに励んでますが、なかなか妊娠しません。一般的に不妊とは結婚して2年たっても子供が出来ないとうたわれていますが、実際はもっと早く治療を受けに行ったほうがいいのでしょうか?

  • 不妊期間1年の後の自然妊娠の確率

    お世話になります。30歳の主婦(会社員)です。 昨年1月から子づくり解禁しました。 自己タイミング2ヶ月 通院(不妊専門外来)でのタイミング指導1年 卵管造影・ヒューナーテスト・血液検査等のだいたいの検査はしました。 プロラクチン値が少し高いため、隔週でカバサール1錠服用 前々回の周期から排卵確認後hcg3000注射、ルトラール1日2錠7日間服用 小さい子宮筋腫があるが、場所的にも影響は無いとのこと ということで、不妊期間が1年2ヶ月です。 病院ではステップアップということで人工受精を勧められています。 夫も私もできれば自然妊娠したいと思っています。 しかし、不妊期間が1年2ヶ月を超えてこの先自然妊娠するのかどうか、とても不安に思っています。 確率的に低いのであれば人工受精のこともしっかり考えなければと思っています。 しかし、人工授精に進んだところで妊娠できるのかどうかもわからないですが・・・。 希望を持ってこのまま自然妊娠の方法でいいのか、ステップアップした方がいいのかアドバイス頂けるとありがたく思います。 解禁すればすぐできるのだろうと思っていましたが・・・。 最近では、芸能人のおめでたニュースを見たりすると「どうして私は妊娠しないのだろう・・・」と少し落ち込み気味です。 もし、ストレスの解消法・気持の転換のアドバイス等もあればぜひ教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう