• ベストアンサー

不妊症の可能性

24歳 妊娠希望です。 子供大好きで、いつ妊娠してもいいと思って生きてきました。 18歳頃から、付き合っていた彼氏とはきちんと避妊をしたことがありませんでした。(体外射精) それでも一度も妊娠したことがありません。 今は子供が欲しくて、三ヶ月ほど排卵日あたりをねらって避妊なしでしていますが、まだ妊娠できていません… 18歳からずっと同じ人ではないので、原因は私ではないかと悩んでいます。 ずっと子作りをしてきたわけではないですが、きちんと避妊しないでも、ねらって避妊しないでも、なかなかできないのは不妊症の可能性が高いのでしょうか? 深刻な問題のようなら病院に行こうかと思っています。 どなたか回答お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>基礎体温計はあるので、できたらつけたいのですが、起床時間に5、6時間のずれがあっても良いのでしょうか? 再回答します。 4~5時間の睡眠が採れていれば基礎体温は正確に測定する事ができます。 舌の下側で決めた位置で計ってください。 基礎体温を測ることはとても良い事です! 計り忘れがあっても気にしないで!継続する事が大事です。 だんな様に管理させましょう、グラフ作成なんかさせると良いです。 そうすれば質問者さんの体調を理解してくれますし、コミュニケーションも良くなりますよ。 他の回答者さんも答えていますが! 望んでいれば必ず、可愛い赤ちゃんに恵まれますよ。 頑張って下さい。(*^_^*)

kyoroo
質問者

お礼

本当に色んな知識と励まし、ありがとうございます!基礎体温、きちんとつけようと思います。親身になって頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • shino-cat
  • ベストアンサー率63% (55/87)
回答No.4

はじめまして。 1歳11ヶ月の男の子と0歳の女の子2児のママです。 下の子は、先月生まれたばかりです。 私も子供大好きです。 生涯の自分の仕事に保育士を選ぶほど。 結婚してからは現場には立っていませんが、また復帰したいな~と思っています。 つかまり立ちが出来るようになり、自分自身の力で最初の一歩を踏み出し・・・ そんな子供たちの成長を感動と共に間近で見てきた私にとって、自分の子供を持つ事が最大の夢でした。 結婚後4ヶ月程経ってから子作りを開始。 最初の内は3~4ヶ月も頑張れば授かってくれる、そう思っていました。 でも命を授かるという事は、そんなに甘くはありませんでした。 排卵はあったか、タイミングは合っていたか、高温期はずっと続いてくれるか、 そればかりに気を揉み、生理が来ればその度に悔し泣きし、何がいけなかったの?と自問自答し・・・ 精神的には休まる暇がなかったです(笑) それ程、赤ちゃんが来てくれる事を心から願っていました。 そんな日々を繰り返し、解禁後10ヶ月目にしてようやく陽性反応を見る事が出来ました。(上の子の時です。) 質問者様はまだトライされて3ヶ月ですよね。それが普通ですよ。 欲しいと思ってすぐ授かれる方は、運が良かっただけです。 まだまだ頑張る猶予はあります。 赤ちゃんが欲しいという思いが強いからこそ、不安になったり心配になったりするんですよね。 分かります。私もそうでしたから。 ふと「不妊症」という言葉が頭をよぎって、漠然と不安に襲われて・・・。 私は質問者様が不妊症でないとは言い切れません。医者ではないですから。 でも我が子をその手に抱くまで、頑張って欲しいです。 今は排卵日検査薬もありますし、基礎体温を付ける事が難しいなら使ってみてはいかがですか? 排卵日検査薬は合わなかったので、私は基礎体温とおりものの状態から排卵日を推定して頑張っていましたが・・・。 質問者様には合っているかも知れません。 他の回答者様も仰っていますが、人間の妊娠する確立は上手く受精しても15~20%。 ですから、長い目で見てご自分のペースを保つ事が大切です。 そうでもしないと、私のように常に精神的に疲れてしまう事になりかねないです(笑) ネットなどで妊娠や女性の体に関しての知識を身に付ける事も、妊娠への近道かも知れませんね。 ちなみに、先月生まれた下の子は授かりたいと思ってトライ4周期目、たった1回の仲良しでやって来てくれました。 上の子の時のように授かるまで時間がかかると思って覚悟していましたが、運が良かったのだと思います。 1日でも早く質問者様の元へ赤ちゃんがやって来ますよう、心より願っております。 何だか回答にもアドバイスにもなっていないような・・・。 少しでも参考にして頂ければ嬉しいです。

kyoroo
質問者

お礼

ありがとうございます。経験談を聞き、まだまだゆっくり頑張ろうという気持ちが湧いてきました。本当にありがとうございます!

回答No.3

>今は子供が欲しくて、三ヶ月ほど排卵日あたりをねらって避妊なしでしていますが、まだ妊娠できていません… 普通だと思いますよ。 不妊治療の最初は、基礎体温を測って排卵時期を特定し、集中的にSEXをするタイミング療法です。 その場合の受精率は80%近くあるそうです。しかし、受精卵が無事に子宮へ着床するのは15~20%程度だそうです。 基礎体温を測ってらっしゃるのかわかりませんが…? 質問者さんのSEX頻度もわかりませんが!? 3カ月程度で妊娠できたら運が良い方だと思います。 WHOの定義では「避妊をしていないのに2年以上にわたって妊娠に至れない状態」となっています。 日本では正常なカップルで妊娠を希望し性生活を行った場合、 6か月以内に65%、 1年で80%、 2年で90%、 3年で93%が妊娠しているそうです。 不妊症のカップルは約10%だそうです。 人間はそんなに簡単に妊娠できる生き物ではないのです。

kyoroo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。基礎体温は仕事上、起床時間の差が激しくて、つけられていません。sex頻度は今は週1~3回ほどです。妊娠の%はそんなに低いんですね…あまりにも身近におめでたが多すぎて、惑わされていました。ありがとうございます。基礎体温計はあるので、できたらつけたいのですが、起床時間に5、6時間のずれがあっても良いのでしょうか?

回答No.2

何度も回答ごめんなさい。 そうですね。 まだ、行きたくないよ~(笑)って言ってるかもしれないですね。 子供は授かりものですから、勝手に作ることも捨てることもできません。 まだお若いですし、焦らずゆっくり待ってみてはいかがですか? お母さん笑顔のところに、赤ちゃんは来たがっていますよ♪

kyoroo
質問者

お礼

私の回りにできちゃったの人や、半分育児放棄の人が増えてきて、どうして望んでいる私のところには来ないの?って半分ひねくれてきちゃったりして。調べる事は調べて、少し力抜いてみますね。熱心に回答ありがとうございました。

回答No.1

こんばんわ。 ご結婚されているのでしょうか? でしたら、きちんと産婦人科を受診してご自分の体を調べてみてはいかがですか? もちろん、ご主人もご一緒に。 子供はお父さんとお母さんの愛情があって授かるものです。 あせっているとなかなか来てくれないもので、以外にえ?!って時に妊娠しやすいと聞いたことがあります。 生理不順で、生理痛がひどいとか、問題なく規則正しいとか・・・ 生理不順でも結婚してすぐ妊娠した人もいますし、規則正しく生理がきていても無排卵だったり・・・・ いかがですか?不安で毎日悶々と考えるより、専門の知識を借りたほうがいい時もありますよ。 一度、病院へ行ってみてください。 自分勝手に遊んで、不特定多数の人間と関係を持ち、自分の体を大切にしてこなかった方ではないでしょう? きちんと、好きになって付き合った人にしか心も体も許さなかったのであれば、まずは病気の心配はありませんし、胸を張って病院へ行ってください。 もしも、もしも結果がどんなものであってもその先の方法はたくさんあると思いますから、大切なパートナーとともによく話し合って一緒に行ってみてください。

kyoroo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。月経もずっと乱れなしで、毎月排卵痛もあるので(間違いでなければ…)不思議です。もちろん不特定多数ではないので、病気も考えられないかと… 病院やはりいってみるべきですよね。話し合ってみます。もしかしたら神様が、まだ早い!と思っているんでしょうかね。

関連するQ&A

  • 不妊でしょうか?

    こんにちは、初めて質問させていただきます。 私は、結婚して3年目の29歳です。 結婚してすぐに、避妊はせず、 (おそらく)一般的な回数の性交渉をしています。 私としては、いつ子供ができてもいいのですが、 夫は、現在海外に赴任しているため、子供は日本に帰ってから という意識があってか、 コンドームはつけてないですが、膣外射精をしている状態です。 これまで、漠然と「子供ができないのは、膣外射精を続けているからだ。」と理解していたのですが、 芸能人や、友達に、あまりにも「できちゃった結婚」が多いことなどを 考えると、膣外射精は全くと言っていいほど、避妊の意味をなさないと考えるようになりました。 そうすると、私は、もうかれこれ3年近く、妊娠せずにきているので、 もしかしたら不妊症なのかな・・と思ったりします。 膣外射精では子供はできなかったけど、 いわゆる「子づくり」でちゃんと妊娠したという方もいらっしゃったりするのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 膣外射精で妊娠しないのは不妊の可能性ありですか?

    20代の主婦です。おかしなタイトルですみません。 結婚してもうすぐ3年目になり、そろそろ子供が本気で欲しいな~と思い始めました。 今までは経済的な問題もあって、積極的には子作りしませんでした。 いつも膣外射精していたんです。 ちゃんと中に出す事を解禁してから3ヶ月程なのですが、ふと疑問に思ったのは、膣外射精は一般的に確実な避妊方法ではありませんよね? 色々調べると20%くらいは妊娠の確率はあると・・ 今にして思えば夫と付き合っていた時から約5年、ほぼいつもsexは膣外射精だったのですが、一度も妊娠した事はありません。 これが上手く避妊できていたという事なのか、それとも不妊傾向にあるのかわからず、疑問です。 どなたか膣外射精をしていた時は妊娠しなかったけど、解禁したらすぐに妊娠したよ~ という経験者の方いらっしゃいませんか?(もしくは逆に不妊でした・・という方も) 不妊検査を一度受けてみるか、それとも1年くらいは様子を見るか・・ 判断の目安にさせていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 38歳手前の不妊治療

    現在、夫婦ともに妊娠希望の者ですが、 主人が膣内での射精がうまくいかず、 試行錯誤して、ようやくここ最近 2度ほど、膣内での射精ができましたが妊娠に至っておりません。 (基礎体温、排卵チェッカー、頸管粘液等で自分なりにタイミングをみていますが  うち、1度はタイミングが少し早すぎました。) 私は、もうすぐ38歳で、主人は35歳です。 今回妊娠に至らなければ (病院へ行くことを主人が了承してくれましたので) 不妊治療の病院へ行こうと考えていますが、 可能性があるときに中だしができたのが2度ほどしかないので 不妊とも言えない状態です。 病院へ行く前に、不妊治療の本を読んだほうがいいと聞いたので 「不妊治療はつらくない」という本を(私には少し難しく、まだ冒頭のみですが) 少し読みましたところ、 ヒューナーテストが良好で1年ほど夫婦生活をしても 妊娠しない夫婦には、体外受精のみが有効とのことで 人工授精の際の薬や、排卵誘発剤の多用により、より妊娠しにくくなる というようなこと(ステップアップ治療の弊害)が書かれていました。 現在、体外受精の費用も貯めていないですし、 夫婦生活もきちんと持てていなかったので、 とりあえず、ヒューナーテストを受けて良好であれば 自分なりに月のタイミングの回数を増やし 後、何度かきちんとタイミングはみてから 不妊治療を考えたほうがよいでしょうか? それとも、年齢の事も考え やはりすぐにでも、体外受精を考えた方がいいのでしょうか? 病院へ行ってから考えることかもしれませんが 一度医者に言われてしまうと、それから自分の意思を持つのは難しい気がしています。 不妊治療をよく知らない素人が 病院にも行く前に方法を考えること自体が無理があるかもしれませんが、 不妊治療をされた方、年齢が近い方等 何かアドバイスしていただけることがあればお願いいたします。 体外受精も年齢が大きく左右するとのことで ぎりぎりの歳のような感じもあり、今後の事が不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 排卵出血と不妊

    妊娠を希望している28歳です。相談にのってください。 やっと子どもを産める生活環境になったので、最近子作りを意識し始め、妊娠についていろいろ調べていたところ、 「排卵出血がある人は不妊の可能性がある、もしくは子宮外妊娠の確率が高い」という記述をみました。 わたしはほぼ28日周期で規則的に生理がきます。 その間、排卵日あたりに(これも規則的に)おりものに混じって少量の出血があります。 排卵出血は異常じゃないと聞いていたので、今で特に心配はしていなかったのですが、排卵出血はある人とない人がいるということと、その記述を読んで心配になりました。 排卵出血があっても、ちゃんと妊娠できますか?それとも病院へ行ったり、何か対策を取らないといけないのでしょうか?

  • 不妊治療。体外受精すれば、すぐ妊娠出来るのでしょうか?

    29歳の妊娠希望です。 同棲期間1年間避妊なし、結婚後1年間、本格的に 基礎体温を測りタイミングを見て子作りしましたが 妊娠出来ず生理不順だった為、婦人科で3ヶ月、不妊専門病院に 通い始めて半年になります。 検査結果は、妻が多嚢胞性卵巣症候群 (無排卵の月と自力で排卵出来る月とあるものの排卵するのに25日以上かかる。) 夫は、精子の量と運動率が少し悪いものの自然妊娠は可能です。 と、言われました。 しかし、今まで1度も妊娠した事がありません。 (流産の経験もありません。) 今は、クロミッド+HCG+ホルモン注射+デュファストン で、タイミング指導のみです。 こちらのサイトで回答者様たちの経験を読ませてもらうと 「体外受精をしてすぐに妊娠出来た。」と結構見かけるのですが、 妊娠出来る確立がタイミングよりかなりいいのでしょうか? このままいくと体外受精も考え始めなければいけないと思います。 経験者の方、詳しい方教えて頂きたいです。

  • 不妊治療を始めるかどうか悩んでいます。

    結婚して、2年半になるのですが、そろそろ妊娠したいとあせる気持ちがでてきたので病院に行こうか悩んでいます。  去年の4月に一度妊娠したのですが、2ヶ月位で流産してしまいました。結婚してから、最初は避妊をしていたのですが、子供を作ろうと思ったらすぐに妊娠できました。また次もすぐ出来るだろうと簡単に思っていましたが10ヶ月たってもなかなか出来ません。毎日基礎体温もつけて、排卵日頃を狙って性交もしていますが、うまくいかないもので…。  このまま続けても妊娠しないんじゃないか、と不安な気持ちでいっぱいです。  病院に行って、不妊治療を始めたいのですが早すぎですか?不妊症は、2年たっても出来ない場合と聞くので行ってもいいものか悩んでいます。  また、病院へ行った場合どのような事をしたのか、一人で行ったのか、通う頻度など、みなさんの経験を聞かせていただきたいと思っています。

  • 不妊治療すべきかどうか

    現在、結婚10年目の主婦で、年齢は30代後半です。 2~3年前まで、子供が欲しいとは思っていなかった ので、ずっと避妊してきましたが、そろそろ出産年齢 もぎりぎりになってきて、子供は1人ほしいなと思う ようになってきました。 しかし、ここ2~3年で妊娠することはなく、今まで も妊娠したことがないので、もしかしてどちらかに (たぶん私に)原因があるのかも・・・とは思っていま す。周りには、病院へ行くことも薦められますが、 自分あるいは旦那のどちらかに不妊の原因があること をつきつけられるのが怖くて、なかなか行けずにいま す。 夫婦仲は普通だと思うのですが、はっきり言って、 最近では夫婦生活も少なく、子供ができない半分の 理由はそれだとも思うのですが。 子作りのためにお願い(笑)しても、仕事で疲れて 帰ってくる日とかは難しいですし。 基礎体温を測ったり、排卵予測の検査キット(市販 のもの)を使ったりはしていますが、排卵日近くで も妊娠しないのは、やはり不妊なのでしょうか。 夫婦二人の生活は、気楽で楽しく、このままでもいいか と思ったり、やっぱり子供が欲しいなと思ったり、揺れ ています。よろしかったら何かご助言をお願いします。

  • 不妊について

    こんにちは。いつもお世話になります。 久しぶりの質問です。 実は現在結婚して1年半、そろそろ子供が欲しいなぁと妊娠を望んでいる者ですが、不妊治療はいつ頃からスタートすれば良いものか質問させて頂きました。 結婚してすぐに子宮がん・子宮けいがん検診と内膜症や筋腫がないかなどの検査をしたことはありますが、2年前当時は筋腫も内膜症もなかったです。もちろんがんもなし。 私は現在29歳、主人は26歳です。 結婚して半年ちょっとは子供はまだ・・・と思っていたのでゴムによる避妊をしていました。 結婚までにも避妊を怠ったことはないです。 去年の今頃から子作りを開始し、一時期私の仕事が急に忙しくなったこともあり、夏頃にいったん子作りをストップしていましたが、また秋から開始しました。ストップというのは避妊という意味です。 途中ストップしていた時期もあったとは言え、やはり1年間子供ができないというのはどちらかに不妊症の可能性がありますか? 共働きで、主人とは休みも1日も合わないため、仲良しの回数はあまり多い方ではありません。週に1、2回程度。 そこで、去年の秋頃から基礎体温を付け始めました。ちょうど半年位経ちましたが、低温期と高温期に分かれており、排卵もあります。排卵は基礎体温でも分かりますが、日本製の排卵検査薬というものを使い、陽性反応は毎月見られます。生理周期は毎月気持ち悪いほどに28日ぴったりで、ずれることは年に1、2回程度(前後1日程度)です。 これらの状況を踏まえて、すぐにでも治療を開始した方が良いでしょうか?それとも生理不順や体温不安定などの目立っておかしい点がなければ(素人判断ですけど)、もう少し様子見の方がいいですか? 主人は行く時は一緒に行ってくれると言っていますが、初診から二人で受診するのは変ですか?^^; 当方離島住まいなもので、不妊治療をしているような病院に通うのも少し困難な状況です。通えない訳ではないですが、気軽にすぐに・・・という条件ではありません。1番近そうな不妊治療対応の病院まで船と電車を利用し、往復で3時間ほどかかります。

  • 不妊について

    私の彼氏は35歳で、性行為は毎回コンドームは付けず、膣外射精をしています。 彼氏は今まで一度も妊娠させたことがないから自分の精子は死んでるとか、数年前に高熱を出したので精子が死んでしまったと言います(;;)そんなことってあるんでしょうか? 私と付き合う前も子作りをしたことがなく、ずっと膣外射精だったそうですが、35歳にして一度も子どもができたことがないというのは何か病気の可能性もあるのでしょうか?中で出していないのだから普通なのしょうか? ちなみに彼の精子は真っ白というわけではなく、ちょっとまだらな感じの白さです。(わかりにくくてごめんなさい) 私は彼と結婚も考えていて、子どもがとても欲しいのでしょっと心配です。よろしくお願いします。

  • 不妊…?

    はじめまして。夏に結婚を控えてる者です。 私たちは子供が欲しくて、避妊なしでの性行為をして1年以上になるのですが、全くと言っていいほど、妊娠しません。最近、基礎体温の存在を知り、計ってはいるのですがバラバラで、しかも生理不順なので、一度病院に行ったのですが、その時は排卵してて異常はないと言われました。 不妊の定義は夫婦生活2年で妊娠しなかった場合と聞いたので、まだ断定するのは早いのかなとも思うのですが…。これは、どちらかに異常があると考えた方がいいのでしょうか?近々病院に二人で行く予定ですが、急に不安になったので、質問させて頂きました。

専門家に質問してみよう