• ベストアンサー

不妊症の可能性

24歳 妊娠希望です。 子供大好きで、いつ妊娠してもいいと思って生きてきました。 18歳頃から、付き合っていた彼氏とはきちんと避妊をしたことがありませんでした。(体外射精) それでも一度も妊娠したことがありません。 今は子供が欲しくて、三ヶ月ほど排卵日あたりをねらって避妊なしでしていますが、まだ妊娠できていません… 18歳からずっと同じ人ではないので、原因は私ではないかと悩んでいます。 ずっと子作りをしてきたわけではないですが、きちんと避妊しないでも、ねらって避妊しないでも、なかなかできないのは不妊症の可能性が高いのでしょうか? 深刻な問題のようなら病院に行こうかと思っています。 どなたか回答お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>基礎体温計はあるので、できたらつけたいのですが、起床時間に5、6時間のずれがあっても良いのでしょうか? 再回答します。 4~5時間の睡眠が採れていれば基礎体温は正確に測定する事ができます。 舌の下側で決めた位置で計ってください。 基礎体温を測ることはとても良い事です! 計り忘れがあっても気にしないで!継続する事が大事です。 だんな様に管理させましょう、グラフ作成なんかさせると良いです。 そうすれば質問者さんの体調を理解してくれますし、コミュニケーションも良くなりますよ。 他の回答者さんも答えていますが! 望んでいれば必ず、可愛い赤ちゃんに恵まれますよ。 頑張って下さい。(*^_^*)

kyoroo
質問者

お礼

本当に色んな知識と励まし、ありがとうございます!基礎体温、きちんとつけようと思います。親身になって頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

• shino-cat
回答No.4

はじめまして。 1歳11ヶ月の男の子と0歳の女の子2児のママです。 下の子は、先月生まれたばかりです。 私も子供大好きです。 生涯の自分の仕事に保育士を選ぶほど。 結婚してからは現場には立っていませんが、また復帰したいな~と思っています。 つかまり立ちが出来るようになり、自分自身の力で最初の一歩を踏み出し・・・ そんな子供たちの成長を感動と共に間近で見てきた私にとって、自分の子供を持つ事が最大の夢でした。 結婚後4ヶ月程経ってから子作りを開始。 最初の内は3~4ヶ月も頑張れば授かってくれる、そう思っていました。 でも命を授かるという事は、そんなに甘くはありませんでした。 排卵はあったか、タイミングは合っていたか、高温期はずっと続いてくれるか、 そればかりに気を揉み、生理が来ればその度に悔し泣きし、何がいけなかったの?と自問自答し・・・ 精神的には休まる暇がなかったです(笑) それ程、赤ちゃんが来てくれる事を心から願っていました。 そんな日々を繰り返し、解禁後10ヶ月目にしてようやく陽性反応を見る事が出来ました。(上の子の時です。) 質問者様はまだトライされて3ヶ月ですよね。それが普通ですよ。 欲しいと思ってすぐ授かれる方は、運が良かっただけです。 まだまだ頑張る猶予はあります。 赤ちゃんが欲しいという思いが強いからこそ、不安になったり心配になったりするんですよね。 分かります。私もそうでしたから。 ふと「不妊症」という言葉が頭をよぎって、漠然と不安に襲われて・・・。 私は質問者様が不妊症でないとは言い切れません。医者ではないですから。 でも我が子をその手に抱くまで、頑張って欲しいです。 今は排卵日検査薬もありますし、基礎体温を付ける事が難しいなら使ってみてはいかがですか? 排卵日検査薬は合わなかったので、私は基礎体温とおりものの状態から排卵日を推定して頑張っていましたが・・・。 質問者様には合っているかも知れません。 他の回答者様も仰っていますが、人間の妊娠する確立は上手く受精しても15~20%。 ですから、長い目で見てご自分のペースを保つ事が大切です。 そうでもしないと、私のように常に精神的に疲れてしまう事になりかねないです(笑) ネットなどで妊娠や女性の体に関しての知識を身に付ける事も、妊娠への近道かも知れませんね。 ちなみに、先月生まれた下の子は授かりたいと思ってトライ4周期目、たった1回の仲良しでやって来てくれました。 上の子の時のように授かるまで時間がかかると思って覚悟していましたが、運が良かったのだと思います。 1日でも早く質問者様の元へ赤ちゃんがやって来ますよう、心より願っております。 何だか回答にもアドバイスにもなっていないような・・・。 少しでも参考にして頂ければ嬉しいです。

kyoroo
質問者

お礼

ありがとうございます。経験談を聞き、まだまだゆっくり頑張ろうという気持ちが湧いてきました。本当にありがとうございます!

回答No.3

>今は子供が欲しくて、三ヶ月ほど排卵日あたりをねらって避妊なしでしていますが、まだ妊娠できていません… 普通だと思いますよ。 不妊治療の最初は、基礎体温を測って排卵時期を特定し、集中的にSEXをするタイミング療法です。 その場合の受精率は80%近くあるそうです。しかし、受精卵が無事に子宮へ着床するのは15~20%程度だそうです。 基礎体温を測ってらっしゃるのかわかりませんが…? 質問者さんのSEX頻度もわかりませんが!? 3カ月程度で妊娠できたら運が良い方だと思います。 WHOの定義では「避妊をしていないのに2年以上にわたって妊娠に至れない状態」となっています。 日本では正常なカップルで妊娠を希望し性生活を行った場合、 6か月以内に65%、 1年で80%、 2年で90%、 3年で93%が妊娠しているそうです。 不妊症のカップルは約10%だそうです。 人間はそんなに簡単に妊娠できる生き物ではないのです。

kyoroo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。基礎体温は仕事上、起床時間の差が激しくて、つけられていません。sex頻度は今は週1~3回ほどです。妊娠の%はそんなに低いんですね…あまりにも身近におめでたが多すぎて、惑わされていました。ありがとうございます。基礎体温計はあるので、できたらつけたいのですが、起床時間に5、6時間のずれがあっても良いのでしょうか?

回答No.2

何度も回答ごめんなさい。 そうですね。 まだ、行きたくないよ~(笑)って言ってるかもしれないですね。 子供は授かりものですから、勝手に作ることも捨てることもできません。 まだお若いですし、焦らずゆっくり待ってみてはいかがですか? お母さん笑顔のところに、赤ちゃんは来たがっていますよ♪

kyoroo
質問者

お礼

私の回りにできちゃったの人や、半分育児放棄の人が増えてきて、どうして望んでいる私のところには来ないの?って半分ひねくれてきちゃったりして。調べる事は調べて、少し力抜いてみますね。熱心に回答ありがとうございました。

回答No.1

こんばんわ。 ご結婚されているのでしょうか? でしたら、きちんと産婦人科を受診してご自分の体を調べてみてはいかがですか? もちろん、ご主人もご一緒に。 子供はお父さんとお母さんの愛情があって授かるものです。 あせっているとなかなか来てくれないもので、以外にえ?!って時に妊娠しやすいと聞いたことがあります。 生理不順で、生理痛がひどいとか、問題なく規則正しいとか・・・ 生理不順でも結婚してすぐ妊娠した人もいますし、規則正しく生理がきていても無排卵だったり・・・・ いかがですか?不安で毎日悶々と考えるより、専門の知識を借りたほうがいい時もありますよ。 一度、病院へ行ってみてください。 自分勝手に遊んで、不特定多数の人間と関係を持ち、自分の体を大切にしてこなかった方ではないでしょう? きちんと、好きになって付き合った人にしか心も体も許さなかったのであれば、まずは病気の心配はありませんし、胸を張って病院へ行ってください。 もしも、もしも結果がどんなものであってもその先の方法はたくさんあると思いますから、大切なパートナーとともによく話し合って一緒に行ってみてください。

kyoroo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。月経もずっと乱れなしで、毎月排卵痛もあるので(間違いでなければ…)不思議です。もちろん不特定多数ではないので、病気も考えられないかと… 病院やはりいってみるべきですよね。話し合ってみます。もしかしたら神様が、まだ早い!と思っているんでしょうかね。