• 締切済み

不妊…?

はじめまして。夏に結婚を控えてる者です。 私たちは子供が欲しくて、避妊なしでの性行為をして1年以上になるのですが、全くと言っていいほど、妊娠しません。最近、基礎体温の存在を知り、計ってはいるのですがバラバラで、しかも生理不順なので、一度病院に行ったのですが、その時は排卵してて異常はないと言われました。 不妊の定義は夫婦生活2年で妊娠しなかった場合と聞いたので、まだ断定するのは早いのかなとも思うのですが…。これは、どちらかに異常があると考えた方がいいのでしょうか?近々病院に二人で行く予定ですが、急に不安になったので、質問させて頂きました。

  • 不妊
  • 回答数7
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.7

私たち夫婦は、年齢的なこともあり、早く子供をと思って避妊せずに、結婚当初は週4~5回、1年後は週2~3回は性行為をしていました。夫は必ず体内に射精し、私も規則正しい生理がありましたが、結婚後2年間過ぎても妊娠しませんでしたので、病院に二人で行き、私にも夫にも問題があることが初めてわかりました。 私は排卵しても卵子が十分に育っていないケースがあること。夫は精索静脈瘤で、射精した精液中に正常な精子の数が少ないこととの診断でした。排卵日に夫の精液を容器に採取し濃度を高めて膣内へ注入する、人口受精を何度も試みましたが、妊娠には至りませんでした。(精液を容器内に採る行為はお互いつらいものです。性行為を1週間我慢して、人口受精後は安静を保ち、性行為は我慢です(-_-))子供はもちろんほしいけど、二人で満足できるセックスもしたい・・・ 治療に疲れ、少しお休みをと思って、基礎体温に基づいて、排卵日に濃厚なセックスをするようにしました。その前の1週間ははお互い我慢して・・ 待ち遠しかった性行為の夜には、時間をかけてお互い深く愛し合う性行為をしました。夫がフィニッシュのときはペニスはなるべく深く挿しこんでもらって、射精後もしばらくつながったままじっとして、ペニスを抜いたあとも私は両脚ををかかえてしばらく仰向けになっていました。 このようなセックスを始めてから1年が過ぎ、次の生理がなかなかこないことで妊娠を知りました。 タイミングが合えば、お互い問題があっても妊娠に至ることはよくあるとのことでした。

noname#142920
noname#142920
回答No.6

こんにちは。30代既婚女性です。 1年半できませんでした。 諦めようと話して楽しく性行為をしたら、その1回でできてました。 私は、「作ろう、しよう」がストレスだったようです。 夫婦の体については調べていないのですが、私はおりものの具合から排卵はしてたようですが、何かあったかもしれません。もしかしたら夫の精子も問題があったのかもしれません。 うちは「病院での治療はしない、検査もしない」という方針でしたが、どうしても子供を、と思われるなら、年齢にもよりますが、調べたほうがいいですよ。 奥さんが生理不順なのに「異常はない」ってのもどうかな?って思いますよ。不順なら排卵日がなかなか分かりませんからね…。いつを狙って行為をしてますか? 排卵日分かりますか? また、旦那さんの精子も調べたほうがいいかもですね。 ただ、結婚式のときに妊娠してたらしんどいですよ、夏ですし。 (「できたら困るなー」って思ってたらできたりして…) 妊娠って、作ろうとしても20%くらいだそうですよ。 あまり気負われませんように…。 楽しくのびのびと…ですよ。

  • wa4211
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

こんにちわ 排卵日を特に特定することなく、性生活を送っているのであれば1年妊娠しないって事もあり得るのかなと思います。 私は、結婚して2年、子供を望んで半年ほどになりますが、1度化学的流産を経験した時の産婦人科医には、 基礎体温や排卵検査薬等で排卵日を特定出来ていて1年妊娠しなければ不妊という事も考えてみた方がいいかもしれないと言われました。 ただ2年子供を待ち続け、2年と2カ月で自然妊娠した友人もいるので、本当人それぞれ色々な事があり得るのかなあと思います。 あせってしまうお気持ち、よく分かります。 ただまだ断定してしまうには少しお早い気がします。 どちらかに異常があるかもやはりいまの段階では分からないような気もします。 近々、お2人で病院へ行かれるとの事ですが、色々考えてしまうと不安ですよね。 夫婦の事情はその夫婦にしか分からない事と思いますから、お2人でご相談の結果でしょうし、 不安だとは思いますが、病院へ行ってみるのも良いと思います。 お互い授かれるといいですね。

  • ktd807
  • ベストアンサー率33% (39/115)
回答No.4

避妊なしでの性行為をして半年以上妊娠しなかったら不妊を疑い始めたほうがよいと聞いたことがあります。 でも、だからと言って必ずしもどちらかに問題があるとは限らず、私の知り合いでもどちらにも異常や問題はないのに2年以上妊娠できずにいる夫婦もいます。 妊娠の確率は、異常のない男性と女性がピッタリのタイミングで性交したときですら約30%と言われています。 低い確率ですよね・・・。 基礎体温がバラバラで生理不順という質問者様の場合ですと、なかなか自分では排卵日の予測が把握しづらいかもしれませんね。 妊娠したい妊娠したいと思ってたりするとそれがストレスになりなかなかできなかったりと女性の体はデリケートでもあります。 近年は男性も、精子が少なかったり、奇形精子が多かったりする人が多くなってきているそうです。 妊娠検査薬のように尿で分かる排卵日検査薬も今は薬局などで手に入りますので参考にしてみてはいかがでしょうか? 一刻も早い妊娠を望まれているのであれば、基礎体温表を持ってお二人で不妊治療も行っている病院に行くのが一番かと思います。 お二人とも何も問題がないといいですね!

noname#163880
noname#163880
回答No.3

異常があるかどうかは検査をしてみないと分かりませんし、検査して全く異常が見つからない、でも授からないというカップルもいます。 すぐにでもお子さんが欲しいのであれば、不妊治療専門の病院を受診されることをお勧めします。治療に積極的な医師であれば、「2年以上経ってから」などとは言わないと思います。 私は1年半以上授からず、覚悟を決めて不妊治療専門病院に通い始めた途端、自然妊娠しました。精神的に吹っ切れたのが良かったのかもしれません。あまり悲観的にならず、今できることをするのが一番です。

回答No.2

全然まだ考えなくっていいんじゃあないですか? そんな事は  うちは9年できなくって あらゆる検査や手段を試みて 何十万円も使って 最後は自然にできました。授かりもん   で その子かわいっくってしょうがない(親ばか ゴメン)

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

病院に行く前にこんなところで質問するのは個人的には感心しませんが、可能性としては、彼氏さんの精子に問題があるのかもしれません。検査を受けなきゃ、不安になっても仕方ありませんよ。

関連するQ&A

  • 不妊症でしょうか‥

    約3年、ゴム無しの行為をし ています。 私は生理不順で基礎体温もつ けていませんので、いつ排卵 日かはよくわかりませんが‥ 3日あけずに行為をしていま した。3年たった今、妊娠し ません。不妊症でしょうか‥ 病院に行った方がいいのでしょうか‥

  • 不妊じゃないのかと不安です

    結婚して4年になります。 ここ2年間、避妊せずに、排卵予測しながら がんばっていますが、なかなか妊娠に至りません。。。 私はもともと生理不順です。 周期は35~50日の間で、月ごとに変動します。 基本的に、36・47・40・48というふうに 交互で短い周期・長い周期がやってきます。 やっぱり生理不順だと不妊の確率は高いのでしょうか? 基礎体温では一応、低温と高温らしいものがあり、 排卵予定日頃には、白いドロッとしたおりものもたくさん出ます。 ですので、周期はバラバラとはいえ、排卵はしていると思うのですが…。 もちろん病院に行けばよいのかもしれませんが、 これまで婦人科など一切行ったことなく勇気がありません。 最近、子ども連れの人を見ると悲しくなってしまいます。 そしてスゴク不安になります。 生理不順で妊娠された方、妊娠を目指している方など 私と似た体験を持つ方、似た話を聞いたことある方、 宜しかったら私のこの状況について ご意見・ご感想・アドバイスなど聞かせてください。 どんな小さなことでも構いません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 生理不順の治療に不妊専門病院

    初めて生理が来て以来、ずっと生理不順です。 基礎体温を測っても、ガタガタで二層に別れず素人判断ではありますが、あきらかに排卵がないようです。(一度無排卵生理と言われたことがあります) どこかいい病院はないかと思い、病院検索したところ、評判のいい婦人科を見付けましたが、そこは不妊専門です。 一応、私も妊娠希望ですが(2年子作り頑張ってます)生理不順の治療でも、不妊専門病院で診てもらえるでしょうか?

  • 不妊治療に行く時期を教えてください

    結婚10ヶ月ですが、結婚前から避妊はしていませんでした。 基礎体温や頸管粘液、排卵検査薬を併用してのタイミング法を試みていますが、なかなか妊娠には至りません。 来年早々に34歳になるため、不妊治療に行くべきかどうか悩んでいます。夫は子供ができなくてもかまわないと言ってくれますがやはり子供は欲しいのです。 そこで、不妊治療に関していくつか質問があります。 (1)不妊の定義は結婚2年だとありますが、その前に行ってもかまわないのでしょうか。 (2)最初の受診の時期はいつごろがいいのでしょうか。たとえば、生理中、生理直後、推定される排卵日あたりなどなど・・・。 (3)不妊治療に選ぶ病院は産婦人科がいいのでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 不妊治療について

    結婚して5年目になる26歳です。 今まで夫婦生活で避妊はした事がありません。 10代の頃から不正出血に悩まされていて、2年前子宮ガンの検査にひっかかり婦人科に通ってます。 そこで、子供が出来ない事を相談したら血液検査で排卵を調べてくれました。排卵はあるから基礎体温をつけてタイミングをはかれば1年以内に90%は妊娠すると言われました。 でも、基礎体温はガタガタで先生に見せても「多分この辺だろう」くらいにしか分からなくて、排卵日検査薬では薄っすらしか線も見えないしいつが排卵日なのかよく分かりません。 今年の7月までに妊娠しなかったら、不妊治療専門の病院を紹介すると言われました。 具体的に不妊治療とは何をするんでしょうか?費用はどれくらいかかるんでしょうか? すごく不安だし、周りの人には後ろめたい気持ちでいっぱいです。 回答よろしくお願い致します。

  • 不妊治療を始めるかどうか悩んでいます。

    結婚して、2年半になるのですが、そろそろ妊娠したいとあせる気持ちがでてきたので病院に行こうか悩んでいます。  去年の4月に一度妊娠したのですが、2ヶ月位で流産してしまいました。結婚してから、最初は避妊をしていたのですが、子供を作ろうと思ったらすぐに妊娠できました。また次もすぐ出来るだろうと簡単に思っていましたが10ヶ月たってもなかなか出来ません。毎日基礎体温もつけて、排卵日頃を狙って性交もしていますが、うまくいかないもので…。  このまま続けても妊娠しないんじゃないか、と不安な気持ちでいっぱいです。  病院に行って、不妊治療を始めたいのですが早すぎですか?不妊症は、2年たっても出来ない場合と聞くので行ってもいいものか悩んでいます。  また、病院へ行った場合どのような事をしたのか、一人で行ったのか、通う頻度など、みなさんの経験を聞かせていただきたいと思っています。

  • 不妊症?

    去年の9月から解禁をして 丸一年妊娠に至りません。 4月からは排卵検査薬 基礎体温 おりものを参考にして タイミングを計ってきました。 生理周期は28日~31日で 基礎体温もきちんと2層に なっていますし 排卵検査薬も おりものが伸びてきたなと 思って検査すると陽性反応がでます(12日~14日くらい)。 でも春からきちんとタイミング計って 今回で8周期  こんなに妊娠できないものなのでしょうか? 去年の同じ時期にほしいねって話してた3人が 排卵検査薬を使ってすぐ妊娠してしまい 一人取り残されて しまっていてかなり落ち込んでます。 解禁してからは1年たち、もしかして不妊症かも・・・と思います。 病院にそろそろ行くべきでしょうか?

  • 生理がこないです

    生理がこなくてとても不安です。 前々回の生理が4/30~5/6,前回が6/9~6/15で、現在生理がまだ生理がきていないです。 もともと生理周期がこれといって定まっている方ではないのですが、不安です。 まだ大学生のため最近の性行為は 6/28(避妊あり中出し) 7/10(避妊あり中出し) 7/12(避妊あり中出し) で避妊には気をつけていたつもりです。 生理不順ですし、基礎体温もつけていなかったので、排卵日もよく分からないです。 7/20に妊娠検査薬を使用したのですが、陰性でした。 これは6/28の性行為では妊娠した可能性は低いということですよね。 7/10,7/12のの行為でもし妊娠していたとしたらここから3週間また待ってから妊娠検査薬を使用しないとだめですよね? 今は学生ですし身勝手な理由ですが妊娠していると困るのでとても不安です。 今すぐにでも病院に行きたいのですが、もし7/10,7/12の性行為で妊娠していたとしても今は結果はでないですか? 長くなってしまいまた分かりにくくてすみません。 どうすればいいかどなたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 横浜市で不妊治療の病院を探しています

    29歳の主婦で結婚して2年になります。子供が欲しいのですが、生理不順で、基礎体温も2層になることが少なく、排卵がないようなので病院に行って不妊治療を受けようと思います。今まで、生理不順では、三ツ境にある産婦人科に行っていたのですが、不妊治療の専門の病院に行ったほうがいいのか悩んでいます。横浜市で良い病院を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 排卵しているのに不妊?

    妊娠希望の32歳です。 結婚して2年以上が経ち、子供ができず不妊です。 このたび初めて不妊検査を受けようと思うのですが どのような検査になるのでしょうか? 基礎体温を見る限りでは排卵していると思われます。 (以前、婦人科で基礎体温だけ見てもらったら排卵していると言われました。) 排卵しているのに子供ができないということは 他にどのような原因があるのでしょうか? 分かりにくい質問で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。