• 締切済み

不妊…?

はじめまして。夏に結婚を控えてる者です。 私たちは子供が欲しくて、避妊なしでの性行為をして1年以上になるのですが、全くと言っていいほど、妊娠しません。最近、基礎体温の存在を知り、計ってはいるのですがバラバラで、しかも生理不順なので、一度病院に行ったのですが、その時は排卵してて異常はないと言われました。 不妊の定義は夫婦生活2年で妊娠しなかった場合と聞いたので、まだ断定するのは早いのかなとも思うのですが…。これは、どちらかに異常があると考えた方がいいのでしょうか?近々病院に二人で行く予定ですが、急に不安になったので、質問させて頂きました。

• 不妊

みんなの回答

回答No.7

私たち夫婦は、年齢的なこともあり、早く子供をと思って避妊せずに、結婚当初は週4~5回、1年後は週2~3回は性行為をしていました。夫は必ず体内に射精し、私も規則正しい生理がありましたが、結婚後2年間過ぎても妊娠しませんでしたので、病院に二人で行き、私にも夫にも問題があることが初めてわかりました。 私は排卵しても卵子が十分に育っていないケースがあること。夫は精索静脈瘤で、射精した精液中に正常な精子の数が少ないこととの診断でした。排卵日に夫の精液を容器に採取し濃度を高めて膣内へ注入する、人口受精を何度も試みましたが、妊娠には至りませんでした。(精液を容器内に採る行為はお互いつらいものです。性行為を1週間我慢して、人口受精後は安静を保ち、性行為は我慢です(-_-))子供はもちろんほしいけど、二人で満足できるセックスもしたい・・・ 治療に疲れ、少しお休みをと思って、基礎体温に基づいて、排卵日に濃厚なセックスをするようにしました。その前の1週間ははお互い我慢して・・ 待ち遠しかった性行為の夜には、時間をかけてお互い深く愛し合う性行為をしました。夫がフィニッシュのときはペニスはなるべく深く挿しこんでもらって、射精後もしばらくつながったままじっとして、ペニスを抜いたあとも私は両脚ををかかえてしばらく仰向けになっていました。 このようなセックスを始めてから1年が過ぎ、次の生理がなかなかこないことで妊娠を知りました。 タイミングが合えば、お互い問題があっても妊娠に至ることはよくあるとのことでした。

noname#142920
noname#142920
回答No.6

こんにちは。30代既婚女性です。 1年半できませんでした。 諦めようと話して楽しく性行為をしたら、その1回でできてました。 私は、「作ろう、しよう」がストレスだったようです。 夫婦の体については調べていないのですが、私はおりものの具合から排卵はしてたようですが、何かあったかもしれません。もしかしたら夫の精子も問題があったのかもしれません。 うちは「病院での治療はしない、検査もしない」という方針でしたが、どうしても子供を、と思われるなら、年齢にもよりますが、調べたほうがいいですよ。 奥さんが生理不順なのに「異常はない」ってのもどうかな?って思いますよ。不順なら排卵日がなかなか分かりませんからね…。いつを狙って行為をしてますか? 排卵日分かりますか? また、旦那さんの精子も調べたほうがいいかもですね。 ただ、結婚式のときに妊娠してたらしんどいですよ、夏ですし。 (「できたら困るなー」って思ってたらできたりして…) 妊娠って、作ろうとしても20%くらいだそうですよ。 あまり気負われませんように…。 楽しくのびのびと…ですよ。

• wa4211
回答No.5

こんにちわ 排卵日を特に特定することなく、性生活を送っているのであれば1年妊娠しないって事もあり得るのかなと思います。 私は、結婚して2年、子供を望んで半年ほどになりますが、1度化学的流産を経験した時の産婦人科医には、 基礎体温や排卵検査薬等で排卵日を特定出来ていて1年妊娠しなければ不妊という事も考えてみた方がいいかもしれないと言われました。 ただ2年子供を待ち続け、2年と2カ月で自然妊娠した友人もいるので、本当人それぞれ色々な事があり得るのかなあと思います。 あせってしまうお気持ち、よく分かります。 ただまだ断定してしまうには少しお早い気がします。 どちらかに異常があるかもやはりいまの段階では分からないような気もします。 近々、お2人で病院へ行かれるとの事ですが、色々考えてしまうと不安ですよね。 夫婦の事情はその夫婦にしか分からない事と思いますから、お2人でご相談の結果でしょうし、 不安だとは思いますが、病院へ行ってみるのも良いと思います。 お互い授かれるといいですね。

• ktd807
回答No.4

避妊なしでの性行為をして半年以上妊娠しなかったら不妊を疑い始めたほうがよいと聞いたことがあります。 でも、だからと言って必ずしもどちらかに問題があるとは限らず、私の知り合いでもどちらにも異常や問題はないのに2年以上妊娠できずにいる夫婦もいます。 妊娠の確率は、異常のない男性と女性がピッタリのタイミングで性交したときですら約30%と言われています。 低い確率ですよね・・・。 基礎体温がバラバラで生理不順という質問者様の場合ですと、なかなか自分では排卵日の予測が把握しづらいかもしれませんね。 妊娠したい妊娠したいと思ってたりするとそれがストレスになりなかなかできなかったりと女性の体はデリケートでもあります。 近年は男性も、精子が少なかったり、奇形精子が多かったりする人が多くなってきているそうです。 妊娠検査薬のように尿で分かる排卵日検査薬も今は薬局などで手に入りますので参考にしてみてはいかがでしょうか? 一刻も早い妊娠を望まれているのであれば、基礎体温表を持ってお二人で不妊治療も行っている病院に行くのが一番かと思います。 お二人とも何も問題がないといいですね!

noname#163880
noname#163880
回答No.3

異常があるかどうかは検査をしてみないと分かりませんし、検査して全く異常が見つからない、でも授からないというカップルもいます。 すぐにでもお子さんが欲しいのであれば、不妊治療専門の病院を受診されることをお勧めします。治療に積極的な医師であれば、「2年以上経ってから」などとは言わないと思います。 私は1年半以上授からず、覚悟を決めて不妊治療専門病院に通い始めた途端、自然妊娠しました。精神的に吹っ切れたのが良かったのかもしれません。あまり悲観的にならず、今できることをするのが一番です。

回答No.2

全然まだ考えなくっていいんじゃあないですか? そんな事は  うちは9年できなくって あらゆる検査や手段を試みて 何十万円も使って 最後は自然にできました。授かりもん   で その子かわいっくってしょうがない(親ばか ゴメン)

• arasara
回答No.1

病院に行く前にこんなところで質問するのは個人的には感心しませんが、可能性としては、彼氏さんの精子に問題があるのかもしれません。検査を受けなきゃ、不安になっても仕方ありませんよ。